えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #12 最後の選択 

fate_sn_anime_94.jpg
可愛すぎる騎士王。

今回は前期終了という事で 1 時間構成。士郎は済し崩し的に凛とデートすることになる(二人きりとは言っていない)。しかし、まるでエロゲーの様な展開である。

個人的に注目したところは色々あるわけで、早起きしてサンドイッチを作って二度寝した凛の寝ぼけ顔だったり、Zero でのイメージを払拭するかのように少女らしさを発揮するセイバーであったり、士郎がちゃんとした私服を持っていることだったりする。

しかし、パフェ始動のクレープ+たい焼きコンボとは恐れ入ります。
一家に一人、騎士王アルトリア。
エンゲル係数が無限に発散しそうですね。



fate_sn_anime_95.jpgfate_sn_anime_96.jpg
お洒落眼鏡頂きました!

原作での凛の眼鏡と言えば黒縁で太めのスクエア(もしかしたらウェリントン)で、どちらかというと解説キャラを立たせるための洒落っ気のないものでありましたが、今回の凛は一味違う。さすが、あかいあくま。この表情には一発ケーオー。



fate_sn_anime_97.jpg
違う、そうじゃない。

ランチ前にはバッティングセンターへ。120 km/h を軽々と打ち返す凛に対し、負けてられないと意気込む士郎。しかし、魔力放出を完全停止させたセイバーは見た目通りのパワーしか出ないわけで、しかも(恐らく)初心者で、出鱈目な抜刀フォームとなれば結果は散々な様で。しかし、負けず嫌いなところは健在。士郎には呆れられる破目に。ああ、もう何でこの子がヒロインじゃないのか。



fate_sn_anime_98.jpg
(あかん)

視点は変わって魅惑の美人教師大河へ。デートと言いつつ出かけた先は、士郎の義父であり、大河の初恋の相手、衛宮切嗣の墓。しかし、昔を懐かしみつつ墓前で近況を語る大河の背後に怪しい陰が。あれ、ここって柳洞寺だったっけ。



fate_sn_anime_99.jpg
破戒すべき全ての符!(ルール・ブレイカー)

デートの帰りにキャスターに強襲される士郎たち。しかも大河を人質に取られ、士郎はセイバーを止めるために最後の令呪を使用してしまう。そこに出たのは型月が誇るチート武器。剣先を相手に突き刺すことができれば、あらゆる魔術効果の無効化を実行できる契約破りの宝具。刃物としては人一人殺せないナマクラと評されるナイフですが、所有者がキャスターだから良いものを、こんなもんアサシンが持ってた日にはゲームが終わる。

そうしてセイバーは士郎との契約を破棄され、キャスターのサーヴァントに。アーチャーの救援で何とか逃げ切ったものの、ここで士郎はサーヴァントを失ってしまう。苦悶の表情を浮かべつつ『逃げて!』と叫ぶセイバーが辛い。今作ではセイバーの士郎に対する感情も明言はされてないが、随所で十分に表現されていたので、この 1 シーンが非常に心に響く。




fate_sn_anime_102.jpg
『これ…あの時のと同じだ…』

ランサーに殺された自分の命を助けてくれたのが遠坂だと気付く士郎。
さて、アーチャーが回収したはずのペンダントを何故士郎が知っているのでしょうか。
きっと、服と同じように、同じものをいくつも持っているんだー(棒)

そして、セイバーに遠慮した旨を指摘されるアーチャー。
また、大河を気にかける様子がしっかり描写されていてガッツポーズ。

そして、凛のブラジャーはピンクだった(迫真)。



fate_sn_anime_100.jpgfate_sn_anime_101.jpg
ランサー兄貴だ、やったー!(見てるだけ)

セイバーを連れて教会を強襲するキャスターと、対峙する綺礼。
マジカル☆八極拳を駆使して迎撃を続けるが、襲いくる年波には勝てないのか。
2 倍速、3 倍速で動く暗殺者と互角に渡り合った若かりし日の彼はどこに。







fate_sn_anime_103.jpg
ああ―――長いオープニングだった。

原作では CG となったシーン。
サーヴァントを失い、無力であることを凛から直に告げられる士郎。これはキツイ。どのくらいキツイかって言うと、寝取られを彷彿とした位キツイ。士郎を突き放し、凛はアーチャーと共に夜へと駆け出して行きますが、これから士郎の取る行動とは。

また、ここで流れる THIS ILLUSION がとても熱い。
懐かしすぎて涙出た。
LiSA ver も良いですね。

しかし、これで 1 クールお預けとか、貴様、これが人間のやることかー!


感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #11 来訪者は軽やかに 

fate_sn_anime_87.jpg
昨夜の葛木先生との戦いにおける投影魔術行使の影響から、魔術回路に支障をきたし、バランスを崩す士郎。いつもならするはずもない皿を割ると言うミスを連発する。どこかおかしい調子にセイバーも心配な様子(ただし食事は作らせる)。



fate_sn_anime_88.jpg
そっ閉じ

放課後の定期報告をすっぽかした士郎を凛が訪問。
あまりの出来事に無言で戸を閉める士郎。




fate_sn_anime_89.jpg
そしてこの顔である

ゲームでは見られない凛の顔芸。
常に優雅たれという遠坂の家訓はどこへ。




fate_sn_anime_90.jpg
fate_sn_anime_91.jpg
夕食後、縁側で魔術師としてのあり方とこれまでを語り合う士郎と凛。
そして、いよいよ凛が士郎の決定的な歪みに気づく。

正義の味方になりたいという士郎。
誰かのためになりたいという士郎。
誰かが喜べば嬉しいという士郎。

誰かを思い、誰かのために行動することは悪いことではない。しかし、そこに自らの望みがない、本当に自分がしたいことなのかを全く勘案しないのは人としておかしい。何かを考える天秤の上に自身を乗せていない士郎の異常性に凛は気づく。士郎も、もしかしたら自身で気付いているのかもしれないが、ここで凛に改めて指摘される。




fate_sn_anime_92.jpg
アーチャー『人助けの果てには何もない』

いつもの鍛錬の折、土倉をアーチャーが訪問する。
そして、アーチャーにも、自身のあり方について指摘される士郎。

理想のために戦うのなら、救えるのは理想だけだ。
他者による救いは救いではない。
借り物の理想を抱いて死ぬまで繰り返す。

しかし、自分自身のために戦うと言うアーチャーも、
自分に言い聞かせている様な独白だった。




fate_sn_anime_93.jpg
士郎『違う……それは……』

歪みを指摘され、それでもと思う士郎。
ここから士郎が自分の理想に関して、どのように考え、どのように付き合っていこうとするのか。そして、周囲にどのような影響を与えていくのか非常に楽しみなところですね。

感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #10 五人目の契約者 

#11 オンエア中に #10 の感想を上げていくスタイル。


fate_sn_anime_85.jpg

体は剣で出来ている。
血潮は鉄で心は硝子。
幾度の戦場を越えて不敗。
ただの一度も敗走はなく、ただの一度も理解されない。
かの者は常に一人、剣の丘で勝利に酔う。
故に生涯に意味はなくその体はきっと剣で出来ていた。


恥ずかしい話ですが、今の今まで剣を『つるぎ』ではなく『けん』と読んでいました。初プレイがフルボイス版だった人間なのに可笑いですね。数年前に上映された劇場版の UBW では『けん』と読んでいたので気づかなかったのでしょう。

それはともかくとして、やはりアーチャーの詠唱は悲壮感漂ってて良いですね。




fate_sn_anime_83.jpg
人間止めましたシリーズ

セイバー VS 葛木宗一郎。

マスターでありながらサーヴァントと互角以上に渡り合う社会科教師、葛木先生。
その正体は、とある暗殺組織に育てられた暗殺拳『蛇』の使い手だった。
ちなみに #08 でライダーを殺害した犯人は彼です。

無感情に見える性格は、訓練によって感情が消えているからという設定があり、教師と言う職は過去の任務遂行上のものだったらしいですね。元々、任務後に自害させられるはずが、自身に疑問を感じて惰性で生きてるとのこと。殺人を犯しても何も思わない自身を嫌悪しているという設定もあり、とりわけ殺人鬼というわけでもなさそう。

あと実は、上の画像でセイバーの剣を受けたときは、キャスターの強化が間に合っておらず、純粋に彼自身の能力によるものらしいですよ。

そんなこんなで、ふと、まほよの静希 草十郎と似ているなぁと思って調べてみたら、草十郎が葛木宗一郎のモデルとのこと。まほよはアーキタイプとは言われていますが、なるほどこいつもか。




fate_sn_anime_84.jpg
固有時制御・二重加速(タイムアルター・ダブルアクセル)

そんな空耳が聞こえた……





fate_sn_anime_86.jpg
――――投影、完了(トレースオフ)

自分が殺されかけてる状況で、凛の身を案じると言う人としての異常性の描写がなされ、士郎の投影魔術が発動。

そして投影したのは、 2 本 1 対の陰陽の夫婦剣にしてアーチャーの愛用武器、干将・莫耶。士郎が考える強い武器は、柳洞寺で見た、あの清流の如く操られる剣でした。本来なら強化の次に習得するはずの投影を初めに習得したという士郎、中身が無く脆いはずの投影品が十分な効力を発揮していた理由に関しては今後明らかになるでしょう。

感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #09 二人の距離 

ライダーの最後の活躍や
セイバーのつんつんや
凛のでれでれや
桜の仰向けおっぱいや
士郎の異常性が良く分かる #8 を見逃して
俺はどうしたら良い?




fate_sn_anime_71.jpg
アーチャー:187 cm
セイバー:154 cm
凛:159 cm
士郎:167 cm



fate_sn_anime_72.jpgfate_sn_anime_73.jpg
激おこセイバーの胃袋視点




fate_sn_anime_74.jpg
愉悦部




fate_sn_anime_75.jpg
他者封印・鮮血神殿を食らっても献血を勧められる藤ねえは人類最強説



fate_sn_anime_76.jpgfate_sn_anime_77.jpg
fate_sn_anime_78.jpg
Fate/stay night♂





fate_sn_anime_79.jpgfate_sn_anime_80.jpg
あまりに綺麗だったので背景画ですがスクリーンショット。
車のぬるぬる感も美しい。



fate_sn_anime_81.jpg
あー今 HF のフラグ折ったなーとか思ったわけです。




fate_sn_anime_82.jpg
さて、今回は後半戦への布石という感じでしたが、
この辺りから私の記憶が曖昧です。
次回からどういう展開になるんでしたっけ。
個人的には忘れてくれた方がアニメ楽しめるので良いんですが。


感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #07 死闘の報酬 

既に 3 週遅れだし、先週見逃して泣きそうだけど
とりあえず書くよ!!


fate_sn_anime_61.jpgfate_sn_anime_62.jpg
fate_sn_anime_63.jpgfate_sn_anime_64.jpg
アサシン『秘剣―――燕返し!』
セイバー『これは、多重次元屈折現象!?』


円弧を描く太刀筋が 3 本、全くの同時に放たれるという魔剣がどうなるのかを楽しみにしていましたが、いやはや予想以上。燕返しの瞬間は刀が実際に増えており、一つの太刀筋を受けたところで残る二本により四散させられる、という『防げない』という事象を非常に面白く演出してくれて満足。



fate_sn_anime_65.jpgfate_sn_anime_66.jpg
アーチャー『I am the bone of my sword』

そして再登場のカラドボルグ。
そういやアーチャーが真面目に弓使うのって後何回でしたっけ。
あと、キャスターの画像キャプチャーするの忘れてた。



fate_sn_anime_69.jpgfate_sn_anime_70.jpgfate_sn_anime_67.jpgfate_sn_anime_68.jpg
アーチャー『理想を抱いて溺死しろ!』

名言頂きました。
士郎とアーチャーの構図はこのルートの醍醐味。見ていて飽きませんね。
そして、凛の夢に出てくる剣の丘とは。

最後のアサシンとアーチャーとの剣戟も若干アーチャーの方に視点が行ってて、士郎がアーチャーを嫌っていながらも剣技にはどこか惹かれるという原作の地の文の部分が演出されているような気がして面白いと思いました。

あと、画像は無いですが、士郎を見るセイバーの顔が嬉しそうなのが今回も見れて良かったです。


感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #06 蜃気楼 

fate_sn_anime_56.jpg
(かわいい)
毎回のことになってますが、こんなにちょろいんだったっけと思うほどツンデレヒロインしてますよね。



fate_sn_anime_55.jpg
(慎二、ボロを出す)
慎二さん、妹ディスり過ぎると殺されるよ(ジャプニカ暗殺帳)。



fate_sn_anime_57.jpg
(竹刀ってこんなに人飛ばせるんだ)



fate_sn_anime_58.jpg
UBW はアサシンが輝くルートなので期待。



fate_sn_anime_59.jpg
キャスター『がんばれがんばれ
キャス子さん、少しエロ過ぎやしませんかね。



fate_sn_anime_60.jpg
アーチャー『通りすがりの弓兵です』



今回でサーヴァントは一通り出揃いましたね。
次回はバトルバトルなので楽しみです。

感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #05 放課後に踊る 

fate_sn_anime_46.jpg
のだー(かわいい)
原作のイメージよりも若干お茶目な印象を受ける桜ちゃん。



fate_sn_anime_47.jpg
一成さん、大分と声が戻ってきましたね。



fate_sn_anime_48.jpg
アゾット顔
また一つ訳の分からないようで分かってしまう単語がこの世に誕生した。。。



fate_sn_anime_49.jpg
なつかしの CG。
原作では一周目から凛ルートに行こうとすると、ここで即死でしたね。



fate_sn_anime_50.jpg
――――同調、開始(トレースオン)



fate_sn_anime_51.jpg
常人ならパニックを起こすほどの大怪我をしてもさほど声を上げず、動揺も見られない士郎。
むしろ魔術師として修行を重ねてきた凛の方が動揺している。
細かいところですが、士郎の人としての異常性を表すシーンの一つです。



fate_sn_anime_52.jpg
胸部 E+
(スキル表記に F より先がないため)
いやーライダー姉さん(末っ子)えろいわー



fate_sn_anime_53.jpg
アーチャー『おこです』




fate_sn_anime_54.jpg
(かわいい)

感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #04 戦意の在処 

fate_sn_anime_33.jpg
湯浴みイリヤたん、ぺろぺろ!!
規制?
大丈夫!この子 18 歳だから!
実測値は 18 歳だから!!




fate_sn_anime_42.jpg
士郎、タイガー道場へ(確信)
心の贅肉(名言)頂きました。
相変わらず命知らずにも程がある。
この笑みだけで穂群の黒豹は 3 回死んでるに違いない。




fate_sn_anime_35.jpgfate_sn_anime_36.jpg
fate_sn_anime_41.jpgfate_sn_anime_39.jpg
fate_sn_anime_37.jpgfate_sn_anime_38.jpg
セイバーさん、マジヒロイン
原作の stay night(ゲーム)だけだと、物分りの悪いマスターに少し苛立ちを感じているサーヴァントという印象が強かったですが、Zero という物語(補完)があり、今回のアニメの様な表情の細かい演出があると、セイバーの嬉しいと言う気持ちが感じられて非常に良いと思った。切嗣と第四次を知るセイバーが、士郎のセリフにハッとする度にグッときましたね。本当に、セイバーは彼女なりに頑張りたいんだろうなと思えるし、聖杯に対する想いもある、その上で彼女の士郎に対する安心感(信用?)や、彼女ならではの可愛さが演出されていると感じた。

あと、朝食に 25 秒ははええよ(伝説の始まり)



fate_sn_anime_43.jpgfate_sn_anime_44.jpg
美綴『だって衛宮……笑わないでしょう?』
さくっと核心をつく美綴さん。
型月は日常キャラ(モブ)にもモブなりの役割があるので好き。
これに対する士郎の表情と間の取り方、
加えて美綴の話題の変え方が上手すぎる。
士郎の異常性を印象付ける大切なシーンでした。




fate_sn_anime_45.jpg
人型じゃない竜牙兵だと!?
本日唯一の戦闘シーン。
凛 VS 竜牙兵。
原作では人型の立ち絵ばかりだったので新鮮でしたね。
竜の歯を寄り代にして生成したゴーレムなので、型式は自由なのかも。
ネロ教授の獣みたいで面白かったです。




fate_sn_anime_40.jpg
そのころの主人公(日課の自殺未遂)



今回はバトルバトルしてきた間の箸休め的なパートでしたが、キャラクターの内面を写した印象的なシーンが多くて、面白かったです。いよいよ、次回からはチュートリアルではない真剣勝負が始まりますね。ライダー姉さんはよ!

感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #03 初戦 

fate_sn_anime_28.jpg
やっちゃえバーサーカー!

ある時はロリブルマ、またある時は魔法少女、しかしてその実態はアインツベルンが生んだ白い悪魔、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン。プリヤ勢は早く帰らないとどうなってもしらんぞーっ!




fate_sn_anime_29.jpg
さすが敏捷 A スキル

セイバー(士郎マスター時)の敏捷は B なのでステータス上はセイバーより早いです。筋肉だるまだけど敏捷というチートステータス。素早く上手く力強い、ufo によるセイバーとバーサーカーの打ち合いは迫力ありますね。劇場版とはまた見せ方が違う。




fate_sn_anime_30.jpg
この英雄王
いったい、何ガメッシュなんだ・・・






fate_sn_anime_31.jpg
ただの髪の毛があんな

原作に凛 VS イリヤってあったっけ。っていうか、イリヤが真面目に戦闘したのとかあったっけ。
予想外に凄くて時を忘れていましたが。




fate_sn_anime_32.jpg
偽・螺旋剣(カラドボルグ)

こんな度派手な技だったんだなこれ。
カラドボルグを印象付けるためにエクスカリバーの柄を一瞬見せたのは良かった。


感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #02 開幕の刻 

多分、凛の解説から入り、教会にいって説明受けた後、教会の前と坂道で少し尺とって、イリヤ+バーサーカーの登場で終りかとか思ってたら、完全にその通りで慣れって怖いなって顔してる。


今回から 30 分放送で一瞬でした。


fate_sn_anime_022.jpg
あかいあくまの笑み(後ろ)

やはり Unlimited Blade Works だけあって完全にヒロインの扱いですね。
今回も凛らしさが表れているカットを見ることができて、良かったです。
ケツ振ってる様子も良かった。



fate_sn_anime_023.jpg
伝統のぐるぐる解説(一人)

おいやめろw
Zero のネタシーン、璃正と時臣のぐるぐる解説を再現するんじゃない(いいぞ)



fate_sn_anime_024.jpg
―――喜べ少年。君の願いは、ようやく叶う

明確な悪がいなければ君の望みは叶わない。
たとえそれが君にとって容認しえぬモノであろうと、正義の味方には倒すべき悪が必要だ。

自身の目指す正義の味方とは。正義と悪とは。
士郎もこれまで成長していく中で分かってきていることとは思われるが、どう答えを探していくのか。
私は結末を知ってますが、その描写は改めて楽しみなところです。

ちなみに士郎がユニクロ T シャツの上にジャージジャケットを着ている様子にも注目。



fate_sn_anime_025.jpg
(良かった、今回当たりだ)

まともにコミュニケーションとれるマスターで良かったね、セイバー。
Zero を知ってる身からすると、ここの笑顔はぐっとくる。
本当に嬉しいんだろうなぁ。
尻尾があったら振ってる気がする。



fate_sn_anime_026.jpg
ちょろいん

貸しがあるから返すと言った凛。
その士郎の受け答えに対する一枚。

気に入った相手からの不意打ちには調子を崩しますね。
魔術師として能力は優秀ながら、お人よしでどこか甘さのある凛が良く分かるシーン。
そこが彼女の可愛いところですが。



fate_sn_anime_027.jpg
アインツベルンのしろいあくま

次回はバーサーカー戦。
劇場版で見せてくれた俊敏なバーサーカーをまた見たいですね。
来週も楽しみです。

― Main Contents ―
― Information ―


