えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

感想 レビュー: 車輪の国、向日葵の少女 

車輪の国、向日葵の少女 通常版車輪の国、向日葵の少女 通常版
()
Windows

商品詳細を見る


[作品への一言]
泣きの衝動
背筋の凍る伏線回収



[シナリオ・あらすじ]
日本によく似たとある架空の国のお話―――


その国では罪を犯すと懲役に代わり、その罪に応じた特別な義務が科せられ、その犯罪者は特別高等人という超法規的存在によって更正指導される。


特別高等人を目指す候補生である主人公・森田賢一は、最終試験の課題としてとある田舎町にいる3人の少女を更生するよう指示される。


1日が12時間しかない義務

親への絶対服従を強制する義務

異性と接触してはいけない義務

 
それらの義務を解消していく中で、賢一は……。



人を好きになれること、時間が平等であること、親が幸福であること、それくらい望んだっていいじゃないですか?―――



あまり書くとあっさりネタばれの危険が発生してしまうほど、緻密に伏線が張られてます。
正直、記憶をなくしてもう一度プレイしたいくらいです。


ジャンル的にはヒューマンドラマ。
鬱要素が多めの泣きゲーです。


ところで、何かのストーリーで泣いた事とかありますか?


泣く場合、その理由は様々だと思いますが、登場人物への共感・同情そして自己の投影なんかが理由の一つでしょう。悲しさに共感して、泣く。なんてことはありがちだと思われます。


そんな時を思い出してほしいのですが、徐々に感情が高ぶってからの泣く。ですよね?


ただ、場面転換→泣くと言ったことが起こる時ってないですか?
予想外の出来事に突き動かされて、『泣くしかねぇ』みたいな。


構成がめちゃくちゃ上手いドラマや映画で泣く時ってこんな感じですよね?


このゲーム、そんな『泣き』の衝動を与えてきます。



マジで容赦ないです。。。
言葉が刺さるんですよ。
本当にどうしようもないんです。


それだけじゃなくて叙述トリックの面白さや友情に関する描写での燃えなど、感動できるだけの作品ではないのが非常に良い所です。人と人とのつながりを描いた物語が好きな方はハマると思いますねヾ(≧∇≦*)ゝ 



[CG・演出・音楽]
BGMは『空の隙間 piano ver.』や『溶解』がツボです。
場面展開と合わせて、涙腺に大変なダメージを与えていきましたwww

『reason to be Ⅱ』も熱くていいですね。



[総合感想]
泣きゲとしてだけじゃなく、異常なまでにレベルの高い叙述トリックや熱い仲間との絆を描いたシナリオが非常に魅力的で面白い!!


散々泣かされた上に叙述トリックに嵌められるって何!?


心休まる暇がないので萌えやエロは弱いですが、とにかくシナリオゲーをプレイしたい方にはおすすめです。
(ただし、灯花はかわいい)



[ソフトハウス]
あかべぇそふとつぅ




[シナリオライター]
るーすぼーい



[原画] 
有葉(あるふぁ)




雑記21 Keyにロミオと竜騎士が…… 

key + 田中ロミオ + 竜騎士07





なんじゃこりゃ( ̄□ ̄;)!!

そりゃ、発表されたのがエイプリルフールで無かったとしても、ウソじゃないかと思いますよ。


叫びますよ。


嘘DA☆


いや、本当の記事ですよwww
やばいなあ、初Keyの可能性が出てきた←オイ
(かなり異端なんだろうな、プレイヤーの中では)

感想 レビュー: ノストラダムスに聞いてみろ♪ 

ノストラダムスに聞いてみろ♪-Limited Edition-ノストラダムスに聞いてみろ♪-Limited Edition-
(2008/02/29)
Windows

商品詳細を見る

[ソフトハウス]
Lime



[作品への一言]
ライターは間違いなくニコ厨


[シナリオライター]
あごバリア


[原画]
あきら


[シナリオ・あらすじ・テキスト]
1999年7月、あまりにも有名な予言が外れ、人類の生活が未だに続く世界―――

主人公・筑波那岐のもとに自称ノストラダムスの預言書の女の子がやってくる。胡散臭い存在故全く相手にしなかった那岐だが、少女・ストラの予言のあまりの的中率に放り出すこともできなくなる。


そして、半ば強制的に始まった同棲生活―――
さらに、それにつられて日々カオスになっていく那岐の学園生活の結末とは―――



ジャンル......ラブコメですね。
非常に典型的な展開をします。


日常(ギャグ)→個別ルート(バカップル化)→主人公かヒロインの過去ネタを解決してエンド


個別ルートのシナリオが薄いのはギャグ系の萌ゲーだと思ってあきらめて下さいとしか。
ただ、ギャグと言いましても少し問題がありまして。。。



ニコニコ動画のパロディネタが異常に多い!!



1.見ろ、まるで生徒がゴミのようだ←ム○カ


2.お母さんが倒せない。←エアー○ン


3.ふるぼっこにしてやんよ←みっく○くにしてやんよ


4.腹黒に関する『鉈と鍋』←レ○と、か○でさん


5.もうゴールしてもいいよね←国崎www


いや、マジひでぇ( ̄□ ̄;)

正直、まだまだ腐るほどあります。
ただ、裏を返せば、ニコニコ動画を見まくっていれば(ニコ厨であれば)かなり笑えます。


あと、若干、鬱っぽい展開が咲耶ルートにありましたが、特に感動と言うこともなk(殴


 
[CG・演出・音楽]
声優がマジ豪華です。
一色ヒカル、青山ゆかり、風音、風華、井村屋ほのか、金田まひる、北都南etc..って、やり過ぎ。


ただ、キャラのCGと立ち絵が物足りなかったです。
もうちょっと、バリエーションを付けて欲しかったですな。
可愛かったので十分よしなのですが。



[特典]
『浅葉ゆう』さん キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

オリジナルイラストコレクション・ゲスト作家に浅葉さんが出ててびっくりヾ(≧∇≦*)ゝ

しかも、描いたキャラが『ティア』さんとか空気読み過ぎ(何のだ


[総合感想]
ギャグは面白く、CGもそこそこ綺麗、声優も豪華なんですが、シナリオや演出が薄っぺらいのが気になりました。
笑えるとかは笑えるんですが。。。って感じです。

軽くプレイするのには非常に良いのですが、期待しすぎるとマズイかなと思いました。


あと、ノストラダムスの声優・壬申乱はどう聞いても、子安武人な気がすr(ry

― Main Contents ―
― Information ―


