えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

初MP3プレイヤー買い替え、初イヤホン聴き比べ 

去年の秋ごろから、MP3プレイヤーを買い替えたいと考えており、ついに実行に移すことに成功いたしましたヾ(≧∇≦*)ゝ

080407_1751~0001


プレーヤーCOWON『iAUDIO U5』
ヘッドホンVictor『HP-FX500』  です。

 MP3プレイヤーの方は『音質が良い』『イコライザー設定が細かい』『良いヘッドホンをしっかり鳴らすだけの出力が(他より)ある』『20,000円位』の条件を提示したら一発でした。

 他にも、『i-Pod買って良いヘッドホン』『無難にSONY』の案もあったのですが、それじゃあ面白くないじゃないですかwww だって、

SIN「MP3プレイヤー買い替えてん」

友人「へぇ~ なに?」

SIN「i-Pod」

ね?(´・ω・`)

 4年前位ならましも、いまじゃ珍しくもなんともないですからねwww それに、「とりあえず、買い替えました。i-Podですが何か?.....」なんて安易な感じがしてイヤでした(変人なので)。少しはこだわったぞ!うん。

 たいして、ヘッドホンは超安易です(結果的に)。

 これでも、2時間くらいは延々と聴き比べ続けたんですよ?
 
 軽く感想でも……
 [SIN悩んだLIST(カナルオンリー)]
 SONY『MDR-EX90SL』
 バランス良いよ。バランス。
 各音域の解像度は高く、どのジャンルでも聞けてしまうオールマイティ。ただ、それが欠点にもなっちゃうというヘッドホン。
 SINは、クラシック、ヒーリング、J-POP、アニソン、洋楽からロックバンド、ユーロビート、トランス系......こと、音楽に関しては雑食だったので、ぴったりだったのですが、同じオールラウンダーならVictorのFX500にしてしまおうと。

 Victor『HP-FX500』
 店員『目新しいだけという可能性もあr(ry』
 振動板や外枠に『木』を使ったヘッドホンです。めちゃくちゃ売れてますが、目新しさにつられているだけという見方もあるみたいです。個性という点では満点ですね(世界初らしいですし)。
 感じの音に関しては、MDR-EX90SLの1ランク上のオールマイティって感じですね。各音域はっきり出ている割には、刺々しくない音が良かったです。聴き疲れもしにくそうなので作業中とかに聞くのが向いてると思います。

 Victor『HP-FX300』
 上の製品のアルミ製版、シリーズ前作にあたるものです。FX500と比べると、若干低音重視な気がします。

 DENON『AH-C700-S』
 低音SUGEEEE∑( ̄口 ̄)
 今回、比べた中で一番低音重視なヘッドホン。音の厚みが凄いっす。音の一つ一つに角が無く、ややこもった感じになります。
 バンド系やユーロビートなどをよく聞く人なら買いでしょう。
 あと、昔のKOTOKOの曲やTMRなんかも向いていると思いました。これと、Victorで悩んだので、約1時間ですね(店員さん済みません_| ̄|○)

 audio technica 『ATH-CK7 BK』
 高音SUGEEEEE∑( ̄口 ̄) 
 カナルタイプなのに、豊かな高音が魅力です。若干、低音が弱いのですが、iAUDIOのイコライザーの力でどうにかできるのでは?と悩みました。
 テンポが軽いアニソン聴くなら一番聴きやすいかも。気分的にwww
 
 

 とまあ、これがSIN個人の感想です。SIN自身あまり耳は良い方ではないですが、じっくり聞くと違いがわかりますね。
 ヘッドホンはオーディオ専門店みたいなところで買ったのですが、家電量販店よりそっちの方が断然いいですね。視聴するときに周りに音が無いですから。で、しっかりさして、できるだけ贔屓目なしで試聴しまくった結果がこれです。
 今日、特に思ったのがカナルだとイヤホンの性能差よりも、フィット感の方が大事だということでした。気に入った感じでも、上手く入らないなら諦めるかイヤーピース変えるかした方がいいですな。ぴったりフィットしたら(今回はFX-500)、格段に聞こえは良くなりますねwww

 では、ノシ
― Main Contents ―
― Information ―


