えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

攻略 感想:DRACU-RIOT!(ドラクリオット!) 矢来美羽ルート 


俺の知ってるゆずソフトと違う―――!?(もちろん良い意味で)



―――ついてこれるか?(美羽のかわいさに)




さて、ドラクリオット 美羽ルート攻略完了となります!!(`・ω・´)


かわいすぎて悶え苦しませていただきました。
真っ赤になりながら童貞を連呼し、冷静さを装っているが大人の女に過剰反応し、(主人公の)匂いフェチで、幼女に対しても嫉妬する、異常なまでにジト目がかわいくて、おっぱいが最強で、主人公のことを全力で信頼し、主人公のピンチには真っ先に駆けつけ、お互いの未来を全力で考える、そんな最強の女の子。非常にかわいかったです。

それはもう、現実世界がいやになるくらいにね。。。


あと、個人的に扇先生の
『いくら距離を保っても、壁を作っても、必要とあれば
渦中に飛び込むことを厭わない、そんな存在がいるんじゃないかな?』
には妙な感動を覚えました。

嫁さん欲しいなー。。。



感想ですが今のところ結構楽しませてもらっています。
ゆずソフトの作品は4年前に夏空カナタをプレイしただけでしたが、そのときよりシナリオもグラフィックも音楽も演出も、いろいろとレベルアップしていて良かったです。アニメムービーや立ち絵の動きも実装され、4年違うとここまで違うのか。なるほど、技術の進歩は侮れないなと思いました。ここ数年間、新作のエロゲをほとんどプレイしていなかったので、特に新鮮でした。(夏空カナタを正確に記憶してるわけではないので感覚ですが)

シナリオ面でも十分に楽しめました。私はノーマルな学園もの、萌えゲの類はすぐに飽きてしまうのですが、そういうこともなかったです。会話のテンポおよび学園内、課外活動、寮内のパートのバランスが良く、さくさくプレイできましたね。理解しやすい設定背景でしたが、先の気になるシナリオになってました。あとは、他のルートでの伏線回収がどんな感じかを期待するだけですね。



美羽ルート攻略で決定した選択肢を載せておきます。


【矢来美羽ルート選択肢】
美羽と一緒
巨乳に決まっている
やはり止めておこう
仕方ないので殴る
塗ってやる
自分が塗ろうかと声をかける

Hシーンの選択肢はおそらく差分回収だと思います。



感想 レビュー:ひぐらしのなく頃に解 第一話~目明し編~(下) 

ひぐらしのなく頃に 解 第一話~目明し編~(下) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 解 第一話~目明し編~(下) (講談社BOX)
(2008/06/03)
竜騎士07

商品詳細を見る




私があなたで
あなたが私


涙と汗が同時に吹き出て、
感動と恐怖で触れられなくなる。


恋心も復讐心も背負うには少女は幼すぎたのか。
いや、誰だって無理だろうよ。


だからせめて、この少年少女らに正解の終幕を。




見沢村から北条悟史が謎の失踪を遂げて一年
昭和58年、園崎詩音は興宮の街で前原圭一と出会う。

悟史、詩音、圭一、そして詩音の双子の姉・魅音とのあいだに繰り広げられる奇妙な四角関係は、秘祭・綿流しの夜を境にオヤシロさまの祟りに対する疑心暗鬼に塗れ、悲鳴に満ちた暴走をはじめる。




この目明しにより、綿流しは理解した。
トリックはすばらしかった。
しかし、それ以上に・・・


圧倒的リアリティ。

純粋な女の子が、恋心と雛見沢村への不信感から復讐心に身を委ね、
狂気を纏い、血に濡れていく。そして、身も心も鬼へと変貌する。

日常では理解不能な非日常の極みが、理解可能に描写されている。

まさにあっぱれ。

出来事は理解不能なのに、
この心理じゃ仕方ないかな、同情しちゃうななんて
思わせる竜騎士 07 、まさにあっぱれ。

だからこそ惹きつけられる。

この異常なまでの人物描写力に。

この悲しい物語に。

そして願う。

いつの日か描かれるであろう仲間の絆を。友情の力を。彼ら、彼女らの幸せを。




PS. この巻を読んで、ますます最後まで読もうという気持ちになりました。



感想 レビュー:ひぐらしのなく頃に解 第一話~目明し編~(上) 

ひぐらしのなく頃に解 第一話~目明し編~(上) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に解 第一話~目明し編~(上) (講談社BOX)
(2008/05/08)
竜騎士07

商品詳細を見る



に突入しました!!
一つ一つ物事が整理されていく感じが良いですね。
ここまで読んできた甲斐があります。




見沢村を襲ったあの凄惨な事件から、遡ること一年。

昭和五十七年の初夏、窮屈なお嬢様学校を脱走した園崎詩音は、
興宮の街で北条悟史と出会う。

不器用だが妹思いで爽やかな優しさを持った彼に、
急速に心惹かれる詩音。

だが、悟史が抱える「家庭の事情」が、秘祭・綿流しの夜を境に激変してしまう。
壮絶な悲劇のすべての火種が、今ここにバラ蒔かれる!


ぐらしのなく頃に解。ついに始動!!
詩音の目を通して、雛見沢に起きた凄惨な事件の全貌が語られる。




とまぁ、こんな感じです。
第四回のオヤシロさまの祟りと鬼隠し、そしてそれに至るまでの出来事が
園崎詩音を中心に語られます。
また、これまで断片的にしか情報がなかった北条悟史について語られます。

叔母の死と悟史の行方不明で物語が終わることは分かっているので、悟史と詩音のボタンの掛け違えがこえーことこえーこと。
でも、全体的にはおとなしく終わりましたね。
とにかく、この一件がどのようにして出題編の関わるのか気になりますね。

しかし、感情の転がし方上手いなー


DRACU-RIOT! (ドラクリオット!)攻略開始 


美羽ちゃんかわいい

美羽ちゃんかわいい

美羽ちゃんかわいい

美羽ちゃんかわいい







はじめたばっかですが面白いです。





別れと出会いの季節 




3月といえば卒業シーズン。
かくいう私も一週間ほど前に無事に修了証書を頂きまして、4月から社会人となります。




しかし、学生生活もいよいよ終了です。




なるほど、来週からは制服を着て女子学生とよろしくやるのは犯罪なわけですね(今もです)




悲しいかな、これが現実です(私の変態さが)






さてさて、お久しぶりです。
通常更新、SIN です。こんばんは。


修士論文も
論文発表も
追加実験も
後輩の指導も
学会発表も
サンプルの片付けも
デスクの整理も
アルバイトも
家の片付けも終わり


いよいよ来週の火曜日からは社会人です。

不安も大きいですが、ずっと夢見ていた職業ですし、
なにより、今までとは違い給料が入りますし、少なくとも週に一回は休みが取れるのが楽しみです。

6年前、研究職に就くことを夢見て入学した大学。
6年間、お世話になった場所に別れを告げ、来週から新しい場所でがんばることになります。

同期は優秀そうなので頑張らないとなーと思います。


また、今までは研究室に PC を置いていたため難しかったですが、平日のブログ更新なんかも再開していきたいなと思っています。まぁ、来週から急に更新が途絶えたら、新しい環境になじむのに苦労してるんだな。コミュ障は大変だなと思って生暖かく見守ってやってください。



それでは、今日はこの辺で(ノシ



感想 レビュー:ひぐらしのなく頃に 第四話~暇潰し編~ 

ひぐらしのなく頃に 第四話~暇潰し編~ (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 第四話~暇潰し編~ (講談社BOX)
(2008/02/05)
竜騎士07

商品詳細を見る



いよいよ問題提起編・最終話となりました。


圭一が雛見沢に引っ越してくる
5 年前のお話。


和五十三年、初夏。

建設大臣の孫の誘拐事件を追って、雛見沢村にやって来た公安の新米警部・赤坂衛
彼はそこで、一人の不思議な少女・古手梨花に出会う。
「雛見沢ダム建設反対運動」の活動拠点でもある古手神社の一人娘で、
“オヤシロさま”の生まれ変わりと崇められる彼女は赤坂の目の前で豹変し、“重大な警告”を発する。



赤坂と大石を中心に、雛見沢連続殺人事件よりも過去の事件に焦点が当てられます。

そこで赤坂は古手神社の一人娘・梨花と出会い、彼女から警告を受けます。

「早く、東京に帰ったほうがいい」

犬飼建設大臣の孫の誘拐事件への関与をほのめかす独り言をつぶやく、園崎家当主・お魎。

しかし、雛見沢ダム建設反対運動と誘拐事件の関連は解明されず、孫は保護され、赤坂は雛見沢を去ることになる。

そのとき、ある悲劇が赤坂を襲う。

梨花の予言はなんだったのか。

昭和 54 年より雛見沢で起こる事件の真相とは。

これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。 それだけが私の望みです。



解答編への橋渡しとなる本章ですが、わりと面白かったです。
サブタイトルからおまけと思いきや、これまで、鬼隠し、綿流し、崇殺しときて、
解へのジャンプをするには必要な章だと思います。

本章における結末は崇殺し編を受け継いでいますが、さて、どうやって鬼殺し編や綿流し編をひっくるめて真相が解明されるのでしょうか。
ここからが面白いところでしょう。
そう信じています。

しかし、(値段が)高いねこれ。。。



感想 レビュー:PERSONA3 PORTABLE(ペルソナ 3 ポータブル、P3P) 

ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る




P3Y.jpg
*この画像は本編とは関係ありません




人の心の光
そんな単語を、ふと思い出した


この作品に出会わせてくれた友人に激しく感謝します。









さて、ペルソナ 3 ポータブル (以下、P3P) 攻略完了です!!!

ブログには書いていないんですが、去年の夏ごろに友達から借りました。
非常に良い!!とのことで、期待。
ペルソナシリーズはまったくやったことなかったので、これが良い機会とも思いましたね。
まぁ、秋口から忙しくなって、卒業までに返せないフラグが立ちましたが、ギリギリクリアした次第ですw
普通のコンシューマークリアしたのとか 3 年ぶりww

しかもプレイ 120 時間とか、何してたんや、俺。



さて、あらすじですが、


2009年4月。

10年前に両親を事故で亡くし、親戚に育てられた主人公は、
家庭の事情で小中高一貫校「私立月光館学園」の高等部に編入することとなった。

しかし、学生寮に入寮して間もなく、彼は異形の怪物・シャドウに襲われ、
秘められていたペルソナ能力を覚醒させてしまう。

そこで彼は、1日と1日の挟間にある隠された時間、
普通の人間には感じられない「影時間」の存在を知る。

影時間にだけ現れるシャドウを倒せるのは、
特別な力を持つペルソナ使いだけである。

主人公は特別課外活動部 (S.E.E.S) に入部し、仲間たちとともに、シャドウと戦うことになる。




でなわけで、昼は学園もの夜はバトルものの中二・伝奇作品ということで、私はがっちり引き込まれました。

学園パートも決まったシナリオを消化するのではなく、様々なキャラクターとのコミュニティーを自由に築くことができるため、 RPG というよりはアドベンチャーの色が強かったです。サブキャラごとにちゃんとイベントや小話が用意されていて、どのキャラと親密になるかという選択することも楽しめました。コミュニティーの選択によってペルソナの強化の仕方が大きく変わりますしね。

夜のダンジョン探索は、入るたびに構造が変わる「不思議なダンジョン系統」のものでした。仕掛けや謎解きは一切なかったので探索は単調になることもありましたが、FF や DQ よりも敵・味方の弱点や耐性、得意技がはっきりしているので、効率よく敵を倒す方法を考られたため、戦闘は爽快感がありました。

世界観として「死」をテーマにしているため、物語を進めるたびに陰鬱な雰囲気になってしまい、ラストは釈然としない感じがあります。受け付けない人もいるかもしれません。

しかし、その世界観の中で描かれる人の絆は非常に暖かく、仲間たちが苦悩や困難を乗り越えていく様子は見ていて感動物でした。いい話はいっぱいありましたが、特にラストバトルで苦戦する主人公に対して、コミュニティーを築きあげたサブキャラたちが応援するシーンはホントに泣けました。

まぁ、私は少し暗いほうが好きなんですけどねw

個人的ですが、学生である間にプレイできて良かった作品です。
青春っていいですね。

もきゅもきゅするぜー
アイギス視点を想像して、さらにもきゅもきゅするぜー




やる夫シリーズでオマージュされたスレがかなりよかったです。
まさかやる夫で泣くとは。。。
やる夫のペルソナ3 ~プロローグ:始まりの時、時の始まり~ その1



あと、ED 曲の川村さんのキミの記憶は最強!!!!


卒業?なにそれ、おいしいの? 

あ、お久しぶりです。


と言ってももう常連さんとかもいないでしょうけど。。。



色々あって、やっと一段落つきそうな感じです。



春からは通常営業できるくらいの暇があればいいなぁと思いつつ。


感想 レビュー:ひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(下) 

ひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(下) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(下) (講談社BOX)
(2008/01/08)
竜騎士07

商品詳細を見る



しかしエグイね。



さてさて連続で読み続けました。
祟殺し編 (下)

表紙に雛見沢の全てを巻き込み最悪の結末へとありますが、
これはやりすぎでしょうよ。

しかも、全く物語のタネがわからない。
悟史ネタも解決できず終わりましたし、時々人が狂うのもやっぱり未解決。



とりあえず、分かっていることを整理すると、、、

時系列がほぼ同じで大筋が若干似ている話が三本ある。
でも、結末は全く違っていて、圭一が鬼殺しでは被害者、綿流しでは被害者と加害者の中間くらい、祟殺しでは加害者になる。

祟殺し編では富竹の名前を聞いたことがないのに知っていたこととかを考えたら、ループを疑うけど、
全く異なるように物語を三本立てた理由と、散らばってる伏線が意味不明ですね。


まあ、解を楽しみにってことなんですかね。


とりあえず、次は暇潰し編です。


感想 レビュー:ひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(上) 

ひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(上) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(上) (講談社BOX)
(2007/12/04)
竜騎士07

商品詳細を見る





びっくりした。
第二話読んだのが去年の十一月なんですね(汗


さて、やっと古本屋で見つけましたよ
「第三話 祟殺し編 (上)」
講談社 BOX 高いよ!!
でも、一、二話をこれで買ってしまったから揃えたいんですよね。

悲しいオタクの習性ですw



今回は北条沙都子がキーパーソンですね。

トラップマスター沙都子の無邪気な日常に暗い影を落とす存在。
圭一の知らない沙都子の過去。

沙都子を幸せにしたい。
その思いだけで圭一は運命に抗い続けます。


しかし、萌えキャラを駆使した楽しすぎる日常からの転落
一話からのお決まりですが、上手いですね。

今回のシリアスシーンのテーマは児童虐待
手詰まり感のある困難を圭一がどう対処するのかが楽しみです。
頑張れ、圭一。



まぁ、多分、デッドエンドなんでしょうけど。。。





― Main Contents ―
― Information ―


