えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2012 031234567891011121314151617181920212223242526272829302012 05

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

感想 攻略:あやかしびと 一乃谷刀子ルート 



刀子ルートじゃなくて
どう見ても、愁厳ルートです。

本当にお疲れ様でした。


実はあやかしびとやってます。
かなり昔のゲームですが、数年前に燃焼系3本パックを友人から借りまして
今の今まで積んでましたw

去年か一昨年にも刀子ルートは攻略してたんですが、
他のルートに取り掛かろうとしたときに時間なくなって、
そのまま放置してました。

続きからやっても良かったんですが、
どうも記憶があやふやだったので最初からプレイしてます!!


やっぱり伝奇はいいねぇ。
バトルやら伏線やらで退屈しないし、日常は映えるし。
熱いです。


さてさて、刀子さんはやっぱりかわいかったです。
黒髪で巨乳で妹で。でも先輩で。
ヤンデレまでいくとやりすぎですが、
私はどうも嫉妬深いキャラが好きらしいですねw
秋葉しかり螢しかり。
最近だと美羽もそうでしたね。
まさにバカップル。


シナリオですが、バトル以外もかなり引き込まれました。
人妖として普通の生活をあきらめていた主人公が、学園に転入でき、
あたりまえの日常を噛み締めながら前に進む様子は一々うるっときてました。
涙もろい主人公に共感ですねー。

また、個別では愁厳と友人関係を築き、ラストでその伏線を回収した瞬間は不覚にも涙しました。
愁厳、良いキャラすぎる。
主人公と愁厳または刀子の関係、愁厳と刀子の関係がほほえましい。
できれば、3人一緒に幸せになって欲しかった。
古今東西、伝奇は男キャラとの関係もヒロイン並みに扱われるので熱いです。
友情はいいものですね。



【一乃谷刀子 攻略】
起き上がらない
何歳?
他にどんな力がある?
本当に妖怪?
少年の案を拒絶する
刀子先輩のもとへ
上級生の教室へ
助けてもらう
レスリング部の調査を手伝う
会長と一緒に帰る
(SAVE1)
外で出す
生徒会の皆の顔を思い浮かべた
逢難を受け入れる
[刀子 End1]


(SAVE1)から
中で出す
刀子さんの顔を目に焼き付けた
(SAVE2)
逢難を斬る
[刀子 BadEnd]


(SAVE2)から
逢難を受け入れる
[刀子 End2]



お買い物 


昨日は大学時代の友達と遊んできました。
お互いに社畜と言い合いながら、EXVSFBしてました。

私はνのチャージで遊んでましたw
強キャラ化キタ━(゚∀゚)━!!
でも、プレイヤー性能で常に相方ゲーwwwworzzz

ちなみに万能キャラって
『中~下位→上方修正で隙が無くなり強キャラへ(いまここ)→下方修正で中堅』
って推移しますよね(ぇ
まぁ、とりあえず、しっかり下格使えるようにします。




後はMP3プレイヤー買いに行きました。
去年の年末から前のが潰れてて、発狂しそうでした。
立派なイヤホン中毒者ですww
スマホでもよさそうなもんですが、私は現時点でスマホに変える予定もなく、
音楽の聴く量が尋常じゃないので、バッテリーを考慮してプレイヤー買いました。

メーカーは前のと同じcowonで、今回はJ3(前はU5)買いました。
新作でZ2がでてますが、そこまではいらないかな、と。
何よりJ3が中古+セールスで60%オフとかぐらいであったので即決でした。
二年前の旧作ですが、満足です。
cowonのプレイヤーは音質と出力が高く、イコライザーを詳細に弄れるので好きです。
ずっとcowon製ばっかり買ってますねww

あとはイヤホン欲しいなー
高級イヤホン全滅してしまったので、仕方なくそのへんので聴いてます。
良いイヤホン使わんと、価値半減ですしね。
ガンダム乗っててバルカンしか使えなかったら悲しいのと一緒です。






感想:Fate/Zero 16話 栄誉の果て 


fate17.jpg
>自害することを強いられているんだ







中田譲治 ‏ @joujinakata123

外道~~!!!


恒松あゆみ ‏ @amyonn

力也さん、ひどい


>力也さんは悪くないですwwww






~本日、アイリさんのベストショット~

fate18.jpg
>アイリさんに真面目に説教されたいお




まずは、ケイネス先生とソラウに黙祷。
あと、いつの時代も報われないランサー。
璃正さんもお亡くなりですね。


ここからZeroの真骨頂。
救いのないバトルロワイヤルの始まりです。
これこそがZero、なんいう虚淵。

小説版だとキリツグの葛藤とかが随所隋所にしっかりと書かれてるので、
外道は外道でもキリツグも苦労してんねんなーと思えますよ。



キリツグ>この世全ての悪
アンリがアップを始めました。
キリツグ逃げて~



あくまで仕事中のこと 


鮮やかな黄色が可愛らしく、綿毛でも遊べる、子供に人気。
良いイメージの春の花・タンポポですが、
こと雑草と見たときは繁殖力が強く、根っこも太くて長いため、
厄介なことこの上ないわけです。
こいつを引っこ抜くのは至難の業です。


ちなみに、これは特に意味もない雑談ですので。
遅漏の巨根を抜くなんて思ってもおりませんので。
ニヤニヤして怒られてなんかいませんので。




くやしいけど燃えてしまうゲームやマンガの展開
覚醒シーンには弱いです。
魔術の詠唱、デジモンの進化シーンなどなど。


女だらけの会社で女子会()つらすぎる
部活も研究室も女子が多かったので慣れてはいますが、
女性はめちゃくちゃ大人で現実的なんでしょうね。
他人に本当の意味で味方なんていないとか思っているから、
自分の周りで厄介ごと起こさないようにするのが上手い。


課長の家の引っ越し手伝ったら御礼が500円のクオカードだった
正直釣りとしか思えないが、もし本当なら課長になれたのを疑うレベル。



絶対に違う 

オ○ニーのこと。
私はこれを自分で事を済ませるという意味でセルフバーニングと言いますが、
では、セッ○スの場合はどうなるのか。
と小一時間考えた結果、私的には2人ですることからダブルバーニングで落ち着きました。
では、3人ならばトリプルバーニングなのか。

ううむ。
なにやら、小学生の考えた必殺技みたいになってきたぞ。
これが、俗に言う性の低年齢化か。ううむ。




「俺、完全に疲れているわ」と思った瞬間
大学院生時代。
研究室で寒天を溶かそうと、レンジで温めを開始して中を眺めていた時。
全部溶けて沸騰しているのにもかかわらず、レンジを切らずに眺め続けていたこと。
後輩に肩をたたかれて我に返りました。


ガンダムのセリフに「ですけど。」を入れるとウザい
キラ『本気で喧嘩したらサイが僕にかなうはずないんですけどwww』
これを真っ先に思いついた。
でも、このセリフはですけど。をつけなくてもウザイ。


クワトロ「Zガンダムに乗りたい」
シャアが人類に絶望したのがわかる気がする(違
ZのSSは秀逸なのが多い笑


自分は変ではない 

昨日に携帯のニュースで見たのですが、
ドラえもんのDVDに性的な悪戯書きがあったそうですよ。
当時の制作関係者が記入したものらしいです。


ただ、このニュースの見出しは、
『ドラえもんに性的表現あり』
となっておりまして、私はとうとうしずかちゃんが何かやらかしたのか。
最近のアニメみたいにDVD化でおっぱい解禁か。
と思ったわけです。


しかし、私の勘違いは仕方ないだろう。
少し引いた職場の同僚の方がおかしいだろう。


たとえ、私がおっぱいフェチでフタなりマニアで女の子に犯されているシチュが大好きであっても、
私は正しいのです。

>人として間違えt



社会人って週に5回とか働き過ぎだろ
生物系の大学院生は
16時間勤務
週七
祝日なし
完徹強制あり
就職推薦なし
給料なしですが何か?
会社員になって嬉しいのはメリハリがつけれるようになったことですね。
休日に休んでも怒られないのは熱いです(イミフ
学生時代と違って会社では気を抜けないのがしんどいところですが。


地獄のミサワ風ガンダム
ミーア『えー私がラクス様ですってー。それ、どこ情報よー』


夜に聞くと涙がポロポロ出てくる曲教えてくだされ
タイナカサチ『Voice~辿りつく場所~』
何か上手く行かなくて落ち込んでるときはこれを聴いてます。
就活、研究の時もそうでしたが、最近もこの曲に助けられています。





大人気ない 


おとなげないを漢字で書くと、大人気ないになります。
しかし、これは読み方によっては『だいにんきない』とも、『だいひとけがない』にもなりかねない。
やはり日本語は難しいなと。
この手のミスは必然だと。
仕方ないなと。


だから、捺印を思わず『おういん』と読んでしまっても多めに見てほしい(違


ため息なんかつかないで。
ねぇ、課長ってば!
課長おぉぉおおぉぉ!!!






Fateのアーチャーとヘルシングのアーカードってどっちが強いの?
確かにSNのアーチャーは勝ち戦なかった気が笑

アーカードが英霊という同じ次元なら勝ち、そのままなら、負けな気がする。
相手の弱点を任意につけるのは舐めたらいけん。
ただ、複製が剣のみってのがネックやなー

ヘルシングは途中までしか読んでないんで、アーカードがどれだけキチガイじみたのか分からんとこもありますが。。


【MTG】MTGのカードのインクの臭い嗅いでると最高に落ち着く
懐かしい。。
確かにあの匂い好きやわ。
中学の時と、大学二年の時にめっちゃハマってました。
ウルザからオデッセイとラヴニカ、次元の混乱のあたりでした。金と時間と相手が要るから忙しくなるとアウトでしたね。
ちなみに、赤単をやたら好む変態でした笑
デッキコンセプトが分かりやすかったのと、
私の周りには赤の使用者がいなかったのが理由です。
でも、一番作り込んだのは青緑クロックパーミという罠。
思えば、小学校の時はポケモンとか遊戯王もしてましたね。
カードゲームは好きなんで、金に余裕出来たらまた少しかじってみようかな。



ラノベを文学だって認めない奴ってなんなの?
ラノベっていうジャンルでいいんじゃないかと。
誰が読んでも理解できるくらいのテキストで世界観構築して、
イラスト入れて感情移入を補助して、
それで、感動させる。
これも一つの技法かと。




おとなげない 

現在25歳。
最近になってほんの少しだけ大人な考え方が出来るようになってきたなーと思います。
多分、社会人になったのが大きいなと。
それでも、至らないところは数多く、反省の毎日です。


しかし、某探偵マンガの主人公は高校生にもかかわらず、頭脳は大人だと言っています。
この差は何なのか。
やはり、彼女か。
そう言うことなのか。
自信があるのか。

くそぅ、リア充め。

くそぅ(違





お前らをオタクにしたアニメってなに?
おそらくマイアミガンズです。
オーフェンとかやってた頃のアニメシャワー、なつかしす。
そこから、ラブひなにはまって、アニメとかゲームとかでヒロインを意識するようになりました。
そのころは、ラジオでVステをよく聴いてました。
カノンとかシスプリがアニメ化されたころですね。
でも、妹がいる影響でセーラームーンとかCCさくらとか怪盗セイントテールとか満月をさがしてとか少女漫画原作のアニメは一通り抵抗なく見てたので一概には言えませんが。。。そういえば、小学生のときに母親とガンダムW見てたなww


ビールに一番合うつまみ出し合おうwww
豚キムチ最強伝説。
土手焼きや水なすなんかも好きです。
最近、居酒屋開拓にはまってるんですが、まだまだ宅飲み最強派ですね。


ガンダムのシールドについて語るスレ
陸ガンとMk-II


出家オチ 


禁欲が長いと、奉仕=エロとしか思えない(挨拶)


先週はお寺で座禅研修してましたwww
更新してなかったのはそのためです。

嗜好品
携帯
貴重品
娯楽品

全て一時没収されて、座禅と寺の掃除をしてました。


やっと帰ってきたわけですが、酒の進むこと進むこと。
PCのありがたみを実感できました。

二度といかねぇщ(゚Д゚щ)




感想 レビュー:すべてがFになる 

すべてがFになる (講談社ノベルス)すべてがFになる (講談社ノベルス)
(1996/04/03)
森 博嗣

商品詳細を見る



[あらすじ]
孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季。

彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。

偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平と女子学生・西之園萌絵が、この不可思議な密室殺人に挑む。


[感想]
「天才だ。まさに、天才」

犀川は何度も頷く。

「僕らにかなうわけがない……。最初から、勝負になっていない……」



天才やら変人やら、逸般人が織り成す理系ミステリー。
トリックは非常に緻密かつ意外で、面白かったです。
ラスト100ページ程度の解明部分では思わず息を呑みました。
なるほど。こうすれば可能だ。と。
非現実の世界にどっぷりと浸かり、現実的な手法で淡々と殺人を行う天才に翻弄されてました。
なんという森博嗣。
まさに、数学の解答を読んでいるかのごとし。
シャープで美しいミステリーでした。


しかし、その非現実さゆえに、登場人物に共感できないのもまた事実。
トリックの芸術性が磨かれすぎている反面、登場人物の感情描写がほとんどなく、
感情移入できない作品ではあるなーと思いました。



トリックの上手さを評価するなら天下一品。
感情移入させることに関しては凡作。



作品のあり方が非常に尖ってました。
でも、古今東西、理系の天才ってそういうもんですよね。


感想:Fate/Zero 15話 黄金の輝き 


輝けるかの剣こそは、

過去現在未来を通じ、

戦場に散っていくすべての兵たちが、

今際のきわに懐く哀しくも尊きユメ――

『栄光』という名の祈りの結晶。

その意志を誇りと掲げ、

その信義を貫けと糾し、

いま常勝の王は高らかに、

手に執る奇跡の真名を謳う。



其は――



約束された--- 勝利の剣 
<エクス--- カリバー>



fate15.jpg




セイバー キタ━(゚∀゚)━!!

やっとお仕事の時間です。
これで騎士王()とか言われなくてすみますね(ぉ



~今週の働き~
●セイバー
宝具使用
海獣を打倒

●アーチャー
慢心
バーサーカーの戦闘機を撃墜

●ランサー
ゲイボウ♂をへし折る
バーサーカーの戦闘機を撃墜

●ライダー
宝具で海獣を足止め

●キャスター
正気に戻る
聖杯なしで願いを叶える

●時臣
バルサン使用
雁屋おじさんを焼く

●言峰
 (⌒\  ノノノノ  
  \ ヽ( ゚∋゚) 心臓マッサージしなきゃ
   (m   ⌒\
     ノ  / /
     (   ∧ ∧ゲボッ、ゴハッ、ガアアアっ!
  ミヘ丿 ∩д`;)
   (ヽ_ノゝ _ノ
         ↑
       雁屋おじさん

●切嗣
合図
ボート回収

●アイリ
携帯使えなくて戸惑う<かわいい
fate16.jpg




キャスター、勝ち組wwww






fate14.jpg
ジャンヌたん、マジ聖処女
かわいすぎて、つらいお





早く給料が欲しい 

春ですね。


妄想が止まりません
眠気がなくなりません
やる気がでません
うっかりミスがなくなりません


春ですね(違



さてさて、SINです。こんばんは。

最近、給料入ったら何を買うかばっかり考えていますw
実家住まいですが、生活費入れたらいくらくらい残りますかねー

ロードバイクとオーディオプレイヤーがまず欲しいですね。
まほよと神咒神威神楽が欲しいです。
PS3とアケコンとEXVSも欲しいですし、PCもスペック高いの欲しいです。

とりあえず、優先順位考えてますが、買いたいものリストアップするのも楽しいですね。
さてさて、手取りはいくらになることやら。。。



ラノベの最高傑作を決めてくれ
半月 or イリヤ(空の境界、Fate/Zero、ひぐらし除く)


小 学 生 の 時 必 ず い た 奴
『宿題やったけど忘れた』を連呼して、学期末に窮地に立たされるやつ
給食で欲張りすぎて、リバースするやつ
ドヤ顔で答えて間違えるやつ

ええ、私です。


感想 レビュー:se・きらら 

[ソフトハウス]
se・きらら 情報公開中!


[シナリオライター]
秋史恭、姫ノ木あく、日暮茶坊、秋月ひろ、関根聡子


[絵師]
平山まどか、堀井久美、田畑寿之


[管理人から作品へ]
無料と言うことを考えれば最強
だからこそもっと頑張って欲しかった


[あらすじ]
主人公・上条 咲は奏心学園の1年生。
両親の転勤で入学と同時にアパートで一人暮らしを始めるが、
ぐうたらな性格のために幼馴染である優と泉からは心配されている。
成績も赤点ぎりぎりで、奏心学園に入学できたのは優と泉による特訓があってのこと。

そこで彼は5人の少女達と出会い、過ごし成長していく。
そして、彼は前に進む。大切なものをもらったから。





以下、内容に触れています。




[シナリオ]
超王道学園モノ。
泉ルート、望美ルートと安子先生ルートに超展開ありますが、全体のまとまりでなく個別に見た場合、非常にありがちな展開です。良くも悪くも普通でした。

ただ、超展開に関しては、それらに備えて共通ルートや冒頭部分で仕込みを入れておけば纏まりが良かったのではないかと思います。例えば、泉ルートだと、共通部分で町の七不思議とかで巫女さんのことが噂になったり。。。王道だけではルートを稼げなかったのか、それとも急に冒険してみたくなったのか、ライター複数だったからなのか、超展開の仕方があまりにも急すぎて違和感ありました(急だから超展開なのですが)。もっと、伏線をバランス良く撒けたなら、王道学園ラブコメ以外の要素も上手く活用できたのはないかと思います。

他には細かいところですが亜矢の財閥設定とか真奈の苦労人設定とかも、物語の緩急つけるときに上手く活用できたのではないかと思います。亜矢の親父さんが主人公を認めるのがあまりにもあっさりすぎるとかが違和感でした。

いずれにしても、無料の割には、おしい線はいってたと思うのです。
それだけに気になるとこが目に付きましたね。



[ルート感想]
●河村 優(CV:佐々留美子)
超王道幼馴染。
主人公の世話をする事を日課としており、家事全般が得意で、特に料理が上手い。
話も王道で主人公がヘタレてました。
あまりに王道すぎて印象に残りにくいのが難点。
パニック時の立ち絵はかわいかったです。


●神楽 亜矢(CV:青山ゆかり)
良い青山ゆかり教育教材。
明るく気さくな性格で、彼女のシナリオは読んでいて楽しかったです。
他人を巻き込む性格でしたが、それに見合うだけの能力があり、優しくて友達思いで、常識人でした。また、他人には甘いが自分には厳しい努力家なので、非常に好感をもてました。
ニヤニヤがとまらなかったですw
とっつきやすく、イチャラブがかなり良かったので、お勧めです。


●深雪 真奈(CV:瀬戸野蛍子)
おすすめルート、その2。
共通ルートと比べて一番変化があるのも楽しめます。
あと、全キャラの活躍のバランスと挿入歌、展開の緩急が良かった。
ただ、MANA の時の前かがみの立ち絵が少しおかしいのと、家庭事情が複雑で苦労人という設定を投げたのが残念。


●志津野 泉(CV:遠野そよぎ)
巨乳+お姉ちゃんキャラ。
好きなタイプなんですが、超展開過ぎて違和感。
巫女さんの話は共通部分で少し尺取っておけば良かったと思います。
あと、私服がダサい。これは本当に残念でした。
優・泉・咲の三角関係のネタはプロローグにでも差し込んでおけば良かったと思います。三角関係ネタは優ルートの前に見たいけど、かと言って泉ルートを最初のほうに持ってくるとこのゲームが誤解されそうな感じがして不安です。


●秋山 望美(CV:みる)
真実に迫る裏ルートへの架け橋的役割。
ロリっ子がこういう立ち位置なのも、エロゲでは王道と言えば王道ですね。


●藤巻 安子(CV:さくらはづき)
裏(真)ルート。
この世界と主人公の設定が全て回収されるんですが、唐突過ぎて違和感。
望美ルート以外でも、この裏設定を色々と匂わせるか、いっそのことこのルートを無くして全ルートラブコメで通せばよかったのではないかと思います。
裏ルート単体で見た際の描写や展開は良かったので、丁寧に持っていけば楽しめたのかも。


[CG、原画、演出]
●CG枚数:122 枚
立ち絵、CG の塗りは同人ゲーを彷彿とさせるレベルで残念。
立ち絵の構図が少しおかしいのがあって残念。
表情の変化は良いのが多かっただけに気になりました。


[サウンド、ムービー]
●OP:橋本みゆき『セ・キララ』
●挿入歌:MANA(瀬戸野蛍子)『VOICE』
●ED1:橋本みゆき『rebirth』
●ED2:MANA(瀬戸野蛍子)『FLOWER』

橋本みゆきさんとか、俺得キタ━(゚∀゚)━!!
OP ムービーは良かったし、挿入歌もあって良かった。


[システム、その他]
システムは基本的なものを実装しています。
無料ですが、変なバグに出会ったりすることもなく攻略できました。


[総合感想]
おしい!!
無料と言うことで話題にもなりましたし、亜矢ルート・真奈ルートは非常に楽しめただけに、他のルートの粗が気になりました。泉ルートの戦う巫女さんネタと望美・安子先生ルートの世界の真実ネタを上手く織り込むが、いっそのこと無くして王道のみで突っ切ればもっと良い出来になったのではないかと思っています。

ゲームのダウンロードは終了していますが、最近コミカライズされているみたいで、今後何かが起こるんですかね?

最後に、全体としては太鼓判を押せる作品ではなかったですが、亜矢と真奈はかわいいし良かったので、積んでいる方はこれら2ルートだけプレイするのも手かもしれません。



感想:Fate/Zero 14話 未遠川血戦 

Fate/Zero 2 期
キタ━(゚∀゚)━!!



2nd OP は Kalafina 『to the begining』

舞弥たん(*゚∀゚)=3ハァハァ




~あらすじ~

キャスターの召還した巨大海獣に立ち向かうセイバーとライダー
そして、アイリの護衛兼、必中の時をうかがうランサー
ここで排除しなければ聖杯戦争どころか冬木の危機となってしまう

無限再生を繰り返す海獣にセイバーとライダーは苦戦を強いられ、
ついに自衛隊が出動。一般市民も集まり出す

時を同じくし、時臣とアーチャーはヴィマーナにいた
乖離剣の使用を渋るアーチャーに苛立つ時臣

そこにバーサーカーと雁夜が参戦し―――




さて、今週のFate/Zero は?


●死亡フラグ
とある自衛隊員(コバヤシさん)の出撃前の会話
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´  「冬木で怪獣だってさwwwwww
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"       ちょっとスクランブル行ってくるから
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"           夜食にパインサラダ作っといてくれ」
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _-
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////





●雁夜と時臣の二人の場面の遠近感

⊿  ←バーサーカーさん
■■
              ∩__∩
              ( `・(ェ)・ ) ←我様さん
              / つ¶つ¶
             / ̄ ̄ ̄ ̄\
              |) ○ ○ ○ (|
          /″   ν.    \ 
  (( (( ((  /________\ 
         ̄ \_\__/_/  ̄
                 / /




    優雅さん             おじさん(血塗れ)
      ↓                ↓

フフン♪  ○ノ  i  .     .     \○ < うおおおおおおおお
      ノ|   ∥*::::: ***:: *::::: ** **  |
      /ヽ  !::: :*** ::*::: :*** :::   <し


   r'^'Eュニ=y'广´ ̄⌒ヽニ二丁¨TT丶、  ←麻婆さん
   (     | |          |  LL____}
   L   _,人|─-、      |    ノ
    `¨¨´   ハ.   ト----‐ァ介l    /
        / }   |    / / | |   ノ介ー'TY^'ー、
   __, ィ'"´>'ー、 |    〈_辷.| |__ノノ'⌒ ̄ ̄厂|´\_
 r'彡'___{_{ ̄´   ノ       \.辷二二二ニ|__∟__,>




●3行まとめ

小林ぃぃぃぃぃぃ

時臣ぃぃぃぃぃぃぃぃ

龍之介ぇぇぇぇぇぇ





作画最強でした。劇場版並です。
スタッフは何人死んでいることやら。。。
来週も楽しみですね。



2nd ED は 春奈るな 『空は高く風は歌う』
fate13.jpg
キリツグ ED は最終回あたりで映えるだろうなー


感想 レビュー:屋上ミサイル(下) 

屋上ミサイル (下) (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 2-2)屋上ミサイル (下) (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 2-2)
(2010/02/05)
山下 貴光

商品詳細を見る



[あらすじ]
テロリストがアメリカ大統領を人質に取った。
いつ日本に核ミサイルを打ってくるかわからない。
そんな深刻なニュースが次々と報道されても、「屋上部」の面々には、もっと大事なことがあった。

偽の神様を騙る通り魔、ストーカー、殺し屋、詐欺師、拾い物の拳銃、死体写真、麻薬事件。

全ての謎が一本に繋がり―――


[感想]
青春だねー!!
く、くやしくなんか、ないんだからね///(ぇ

あっさりと読めました。
割と楽しめる割に手軽に読みきれるのは良いですね。

本作の解説にも書かれていましたが、真相がご都合主義の連発に見えて、リアリティがなさすぎて無理という方はいらっしゃるようですね。まぁ、でも、出発点として、ただの高校生が拳銃を拾うところから物語が始まるわけで、前提としてライトノベルの範疇でのリアリティで物語が構成されていますしね。ご都合主義と騒ぎ立てるのが、野暮じゃないのかというのが私の感想です。そんな文句を並べる暇があるなら屋上部が必死に仲間を助けようとしている様、事件を次々と連結していく様に楽しさを感じているほうが合理的じゃないかと思うわけなのです。確かに、このミス大賞ということを念頭に置くと、期待はずれなところもありますが。。。

学生を中心に置いた時点で、リアリティよりも気分よい展開を望むのは仕方ないと思うのですよ。

物語の中だけでも理想に浸りたいわけなのです。
爽快感と甘酸っぱさを味わいたいわけなのです。



感想 レビュー:屋上ミサイル(上) 

屋上ミサイル (上) (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 2-1)屋上ミサイル (上) (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 2-1)
(2010/02/05)
山下 貴光

商品詳細を見る



[あらすじ]
美術の課題のため、屋上にのぼった高校二年生の辻尾アカネ。
そこでリーゼント頭の不良・国重嘉人、
願掛けのため言葉を封印した沢木淳之介、
自殺願望をもつ平原啓太と知り合う。

国重の強引な提案で、「屋上部」を結成した4人は、偽の神様を騙る通り魔、ストーカー、殺し屋、詐欺師との遭遇など、屋上の平和を脅かす事件に次々と巻き込まれていく。


[感想]
いやー面白いです!!
あんまり人気がないらしいですが、私は楽しめました。

奇抜な展開や偶然の重なりが非現実的(特殊設定はありません)と批評されていますが、ライトノベルっぽくて、むしろ楽しめましたね。軽快に物語を進行させるテンポ良さがありました。

このミス大賞受賞ということで、本格ミステリを期待された方はしてやられたでしょうね。
でも、帯とか設定軽く見たら、ミステリを期待しすぎるのもどうかと(殴

宗田 理さんのぼくらシリーズの楽しさを思い出しました。
ミステリよりは青春もの。
現実味よりもドキドキハラハラですよ。
ぼくらシリーズを純粋に楽しめる人なら面白さが分かるのではと期待w




感想 レビュー:ヘドロ宇宙モデル 

ヘドロ宇宙モデル (講談社BOX)ヘドロ宇宙モデル (講談社BOX)
(2009/05/08)
泉 和良

商品詳細を見る



[あらすじ]
球状のディスプレイにシミュレーションされた「宇宙モデル」。
それはかつて世間で流行し、今はすっかり廃れてしまった。
会社でそれの開発に携わっていた僕は、様々なことに絶望し、会社を辞めた。
そして、初めて作った「宇宙モデル」を捨てようとした時、僕の前に一人の少女が現れた。


[感想]
主人公は立石勇司、31歳。無職。

ふたりのヒロインも、破天荒な少女と思い込みの激しい女性。

spica 同様、社会不適合者たちがお送りする、ありがちでどこにもない小さな小さな人間ドラマです。
主人公は悩んで、笑って、泣いて、転んで、立ち直って。社会からはじき出された不安や上手く立ち振る舞えない苛立ちと少しずつ向き合っていきます。

多分、作者もいろいろ抱え込んでいた時期なのかもしれません。
色々考えることがあったのかもしれません。

特別なようで、なんてことはない。
やる気をなくしていた31歳、無職、男性が、ほんの少し前向きになるだけのお話です。

ブラックホールに飲み込まれ、ヘドロがうごめいている様な宇宙モデルにわずかな光が残っているのです。




攻略:DRACU-RIOT!(ドラクリオット!) 

【矢来美羽ルート選択肢】
美羽と一緒
巨乳に決まっている
やはり止めておこう
仕方ないので殴る
塗ってやる
自分が塗ろうかと声をかける


【エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン ルート選択肢】
美羽と一緒
巨乳に決まっている
やはり止めておこう
殴れるはずがない
塗ってやる
何も言わない
それじゃあ頼むよ、エリナ


【布良梓ルート選択肢】
布良さんと一緒
そもそも女性の価値は乳じゃない
お礼に稲叢さんを誘ってみる
殴れるはずがない
他の方法を取る
布良さんにも手伝ってもらう


【稲叢莉音ルート選択肢】

布良さんと一緒
そもそも女性の価値は乳じゃない
お礼に稲叢さんを誘ってみる
殴れるはずがない
他の方法を取る
自分一人でも大丈夫だろう
それじゃあ頼むよ、稲叢さん


【ニコラ・ケフェウス ルート選択肢】
誰か一人クリア後に
美羽と一緒
巨乳に決まっている
やはり止めておこう
殴れるはずがない
他の方法を取る
布良さんにも手伝ってもらう
それじゃあ頼むよ、稲叢さん


Hシーンの選択肢は差分回収です。

感想 レビュー:DRACU-RIOT!(ドラクリオット!) 

DRACU-RIOT!DRACU-RIOT!
(2012/03/30)
Windows

商品詳細を見る


[ソフトハウス]
yuzu.jpg


[シナリオライター]
天宮りつ、姫ノ木あく、J・さいろー


[絵師]
むりりん、こぶいち


[管理人から作品へ]
エロゲするつもりが、嫁さん見つけてました


[あらすじ]
童貞捨てるつもりが、人間辞めてました


主人公・六連佑斗(むつらゆうと)は倉端直太と抽選で当てた娯楽都市「アクア・エデン」へのペア旅行に行くこととなった。直太が佑斗を誘った動機は、脱・童貞のために風俗に行きたいが単身では心細いからという不純なものだった。そんな彼に飽きれながらも、島へ向かう童貞 2 名。

彼らは地元の少女と思しき矢来美羽に道を案内してもらうが、偶然彼女が誘拐される事件に関わってしまう。しかし、実際には、それは囮捜査であり、犯罪グループを一網打尽にして一件落着と思われたが、犯行メンバーの中に吸血鬼が紛れており、不可抗力で佑斗はヴァンパイアウイルス感染してしまい、吸血鬼になってしまう。

人間に戻れる方法を探す間、佑斗は美羽らの所属する「陰陽局風紀班」の見習いとしてアクア・エデンで暮らすことになった。


彼の新たな”人”(?)生がここに幕を開ける。


[シナリオ]
ノーマル学園もの+吸血鬼設定。

そして、純愛萌エロとしては非常にハイレベル。


シナリオ展開としては、一般的で分かりやすいものですが、飽きはしなかったです。

破壊力のある萌えの数々の他にも、学園内、課外活動(風紀班)、その他(寮内、デートetc)の会話がバランスの良い感じにまとまっており、メリハリのよい仕上がりになっていました。

吸血鬼設定も上手く活かしていましたし、広げた風呂敷も上手いこと畳めていました。これだけできるなら、萌エロ系の作品としては良いものかと。

物語のコアとしては人の絆。各ルートで落としどころは違いますが、このごろありがちな上辺だけで複雑な友人関係の様子を、吸血鬼と人間が入り混じり秘密を抱えながら生活している様子に例え、最終的に仲間の絆を確認したり人間と吸血鬼が掛け値なく協力していく展開に落とし込んでおります。

結論的には、なにからなにまで王道を突っ走った作品でしたが、萌エロのレベルの高さとシナリオのバランスの良さのため、かなり楽しむことができました。

シナリオの順番としてはエリナ→梓→莉音→美羽が良いかなー
美羽はグランドフィナーレっぽいから最後が良いと思うけど、莉音を最初に持ってきすぎると、伏線が回収されすぎてあとがつまらないです。伏線回収が好きな人は美羽をはじめに持ってくると楽しめると思います。私はそうでしたので。


[ルート感想]
●矢来 美羽(CV:夏野こおり)
美羽がかわいすぎて、生きてるのが辛い。

童貞連呼かわいい
赤面かわいい
お酒を嗜むかわいい
生の魚の目が苦手かわいい
おっぱいかわいい
Mと言い張るかわいい
主人公を全力で信頼するかわいい
幼女に嫉妬するかわいい

全てがかわいい。

お嫁さんほしいです その1


●布良 梓(CV:佐藤しずく)
キスシーンがエロイ>俺得

ロリ好きではないのですが、ジト目やパニック顔、猫耳がついた立ち絵はかわいいですね。
今作のウリの一つである立ち絵の動きで一番映えたキャラですね。
『にゃあぁぁ!』と言って照れる様子も良い!!
また、なんだかんだ言ってお姉ちゃんキャラやってるのもいいですね。


●稲叢 莉音(CV:鮎川ひなた)
こんな嫁さんがほしい その2

最初のほうは天然っぷりにストレスを感じたりもしましたが、物事が進むにつれて、成長するし賢くなるし強くなるし。すげー大切にしたい。こんな嫁さんがいたらなんだって乗り越えられると思う。でも、彼女は主人公と幸せになってほしいですね。


●エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン(CV:鈴木恵莉央)
勃起とか全裸とか色々言ってくれます。
エリナはエロナちゃう(ry

アフターストーリーでおにーちゃんと呼んでくれるので、全国のおにーちゃんはクリアするといいと思う(ぇ


●ニコラ・ケフェウス(CV:浅野ゆず)
お楽しみに(はぁと



[CG、原画、演出]
●CG枚数:132 枚

全ヒロインにジト目が実装されているあたり俺得w
あと、SD絵のクオリティが高く、非常に癒されました。

立ち絵がよく動くシステムですがよかったと思います。
立ち絵が動くと言えば、私は Fate を思い出しますが、このシステムがあるのとないのとでは楽しめる度合いがぜんぜん違うので、今後増えていってほしいですね。


[サウンド、ムービー]
●主題歌:Scarlet(榊原ゆい)
●挿入歌:なし
●ED:君だけの僕(Riryka)

OPムービーは非常に気合入ってましたね。
地味にキャラソンのInst. ver. が流れるのも芸が細かい。


[総合感想]
ゆずソフト、ありがとう。

非常に楽しめました!!
王道ながらも丁寧で楽しめるシナリオに反則並みにかわいいヒロインが 4 名(+α)が上乗せされているのは凶器でしょうwその他の部分でも、OPムービーや立ち絵の動きは本当に良いと思いますし、欠点は見当たりませんね。

王道であり、本当に良く纏まったゲームだとおもいます。
偶然にもこのゲームを引き当てることができて良かったです。



莉音ちゃんみたいなお嫁さんほしいお(無理 


新人研修しんどいわ。
緊張するし、声ちっさかったら怒られるし。

がんばらないかんのは分かってるんです。
今まで研究ばっかりしてたから、こういう環境には慣れないですね。

なんとかしよう。

DRACU-RIOT!(ドラクリオット!) 攻略完了 


久しぶりです。
休んでしまって、早々にすみません。


4 日間、地獄の研修行ってきました。
山道のダッシュやら絶叫やら、色々ありましたが無事生還ですww


勤続年数は長いし、職場の雰囲気的にはまったりしてるんですけど、
田舎の企業だからか体育会系なとこありますね。


まぁ、とりあえずしばらくは様子見てみます。




さて、ドラクリオット フルコンプしました。
感想やら攻略はまた後日。ということで、明日も早いんでおやすみなさいー




祝辞 

Es schaeumt das Meer in breiten Fluessen
海は幅広く 無限に広がって流れ出すもの

Am tiefen Grund der Felsen auf,
水底の輝きこそが永久不変

Und Fels und Meer wind fortgerissen In ewig schnellem Sphaerenlauf.
永劫たる星の速さと共に 今こそ疾走して駆け抜けよう

Doch deine Boten,
どうか聞き届けてほしい

Herr, verehren Das sanfte Wandeln deines Tags.
世界は穏やかに安らげる日々を願っている

Auf freiem Grund mit freiem Volke stehn.
自由な民と自由な世界で

Zum Augenblicke duerft ich sagen
どうかこの瞬間に言わせてほしい

Verweile doch, du bist so schðn――
時よ止まれ 君は誰よりも美しいから

Das Ewig―Weibliche Zieht uns hinan.
永遠の君に願う 俺を高みへと導いてくれ

Atziluth――
流出

Res novae――
新世界へ

Also sprach Zarathustra
語れ超越の物語






10万 Hits & 開設 4 周年



いやー
まさかここまでこれるとは思っていませんでした。
開設日は 2008 年 3 月 14 日ですが、よくもまぁ閉鎖しなかったものです。
忙しくても、とりあえず残しておけば何とかなりますね笑

ここまでやってこれたのは本当に多くの方のお力添えがあったからです。
もちろん、ブログ上、リアル問わずです。
今年から社会人で、どうなるか不安な面もありますが、
できる限り頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

えばーずらいん 管理人 SIN


攻略 感想:DRACU-RIOT!(ドラクリオット!) エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン ルート 


明日が初出勤です。
緊張しますねー




さて、ドラクリオット エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン(以下、エリナ)ルート攻略完了しました。

エリナは下ネタに笑わせてもらいました。
デートでアダルトショップに寄った時の SD 絵が妙にかわいくて気に入っています。
あと、アフターストーリーでおにーちゃんと呼んでくれるのが良かった(変態

この作品のメインテーマは、多くのゲームでよくある人・仲間との絆だと思います。
上辺での付き合いが増えている現代社会での友人関係の様子を、吸血鬼と人間が入り混じり秘密を抱えながら生活している様子に例え、最終的に仲間の絆を確認したり人間と吸血鬼が掛け値なく協力していく展開に落とし込んでいるんだと勝手に考えています。

実際にエリナは物語の最初のほうで、秘密を抱えたまま相手と繋がるのは辛く、かといって秘密を明かすと繋がりは切れてしまうかもしれない不安を抱えています。しかし、主人公と出会い、自分を受け入れてくれる幸せを感じ、最終的には皆と本当の仲間になります。そのため、エリナルートは主人公にもヒロインにも秘密があり、それを仲間たちと共有していく様子は非常に良かったと思います。

当たり前でありきたりのテーマですが、割と丁寧な話の展開で、かつ、バランスとテンポが良いためストレスは感じないですね。

ただ、美羽を好きすぎて他のルートだと楽しさのレベルがワンランク下がりますね。あと、エリナの体調不良をあそこまで引っ張っておいて、最後に投げたのは不満です。都合よく薬が開発できたって言われてもなぁ。主人公の体質も含めて他のルートで分かるようにはなるのでしょうか。。。



エリナルート攻略で決定した選択肢を載せておきます。


【エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン ルート選択肢】
美羽と一緒
巨乳に決まっている
やはり止めておこう
殴れるはずがない
塗ってやる
何も言わない
それじゃあ頼むよ、エリナ

Hシーンの選択肢はおそらく差分回収だと思います。



感想 レビュー:Dies irae ~Acta est Fabula~ 

Dies irae ~Acta est Fabula~ 通常版Dies irae ~Acta est Fabula~ 通常版
(2009/12/25)
Windows

商品詳細を見る


プレイより一年半という月日が経過していますが、せっかくフルコンプしたのに書かないというのももったいないと思うので書きとめようと思います。

ストーリーおよびキャラクターについては公式を参照してください。
あまりに長すぎます。


ニコニコ大百科の Dies irae のページにもかなり詳しく書かれています笑


さて、このゲームの発売背景ですが、ご存知の方も多いと思われますが軽く説明だけ。

light さんより発売された Dies irae というゲームは、以下の 3 つに大別することができます(アペンド盤を除く)。
・Dies irae Also sprach Zarathustra(以下、無印)
・Dies irae Also sprach Zarathustra -die Wiederkunft-(以下、クンフト)
・Dies irae Acta est Fabula (以下、ファブラ)

2007 年冬。
私たちは何度かの延期に耐え、無印の発売を迎えました。

・基盤の確かで、重厚な世界設定
・魅力的なキャラクター
・美麗なグラフィック
・質の良いサウンドや演出
・神がかり的な伏線回収が連発される兆候(例:蓮と香澄とカドゥケウスの関係)
(・質の良い中二設定)


体験版より知りえた以上の情報は、プレイヤーの興味をかきたて、
本作品は間違いなく神ゲーであると予測しました。

しかし、残念ながら発売された無印版(SIN 未プレイ)は未完成品。
CGは不足、ルート不足、伏線未回収、ライター複数、そしてテキストクオリティも期待値を大きく下回るものだったそうです(友人談)

それでも、なんとか light さんはやってくれました。
二年後に発売されたクンフト(SIN プレイ済)ではルートこそ完全版ではなかったものの、無印版と比較してテキストクオリティは圧倒的に向上し(友人談)、私自身、怒りの日(無印発売日)なんてあったのか。無印はそんなにひどい出来だったのかと首をかしげる結果となりました。

クンフト自体はマリィ・香澄ルートのみで終了しました。
ファブラではそれに螢・玲愛(以下、先輩)ルートが追加されています。





以下、珍しくネタバレ全開で書いてます。






[香澄ルート]
通称・バカスミ。
メインヒロインかつ幼馴染の癖に、いいように使われる悲しい女の子。
ラインハルトの流出を補助する聖櫃(ゾーネンキント)についての概略が語られるし、シナリオ的にもあっさりしているので、ルートの第一選択に最適。
ただし、かなりのバッドエンド。理由は以下の通りです。
スワスチカの起動(ゾーネンキントの聖櫃化)を劣化ゾーネンキントである香澄で実施することで、魔城を流産させる感じで終わらせていますが、これをやることで香澄はリスクを負い、死後は永久に魔城に魂を囚われます。おまけに、香澄は劣化ゾーネンキントということで死亡しませんが、問題はなんにも解決できていないまま終幕となります。


[マリィルート]
金髪・巨乳。
蓮の感情がいろいろと流入したせいで、神聖な聖遺物からただのエロゲヒロインにジョブチェンジ。
ただし、通称皆殺しルート。登場人物のほとんどが死亡しますが、ラスボス戦がこの上なく熱いです。
ちなみに、蓮がライハルトを正攻法で打倒するのは、このルートだけかと。
クンフトまでのタイトル、Dies irae Also sprach Zarathustra はこのルートででしか理解できません。
また、バトルものとしては最も爽快感のあるエンドを迎えたルートですが、物語の核心を突くには至っていません。


[螢ルート]
黒髪・粘着女・俺の嫁。
ヴァルキュリア(ベアトリス)が登場、ベイが強く見える その1、カインの創造位階、櫻井一族の謎などなど。
ベアトリスのDonner Totentanz Walküre 時に流れるテーマ曲 Thrud Walkure は蓮たちが活躍するシーンでも流用されるため、非常に気に入っています。
当のヒロイン、螢はダメっ子ぶりを遺憾なく発揮しておきながら、蓮との愛の力で非常にパワーアップするお方。うん、かわいい。
さらに Dies irae 随一のモテ女、ベアトリス=キルヒアイゼンも登場もあり、好きな人にはボーナスステージ。
そういえば、螢はラインハルトの一騎打ちという新手の罰ゲームを強いられたりもありましたね。頑張る螢ちゃんかわいい(ダマレ
ラインハルトとのラストバトルでは螢の兄・櫻井戒の登場もあり、痺れます。神槍と偽槍の戦いは、本来勝負にもならないはずが、このたびのラインハルトは不完全なため何とか成立。

エピローグでは、脱出に成功した蓮・螢・司狼、そしてバックアップのエリーが二十年間戦い続け、黒円卓の企みを潰し続けますが、新たな戦争が始まりそうな場所に香純の娘(ゾーネンキント)が乗った飛行機が通りかかろうとしているところで終幕。
メルクリウスの次なる計画に巻き込まれた香純がなんとも可哀想であり、シナリオも中途半端に終わったものの、唯一続編がつくれるルート。

ある意味一番平和。
螢の一枚絵が感慨深かったです。


[先輩ルート]
死を想い、家族を願う。絶望の名を冠した最終ルート。
イザークと先輩のくだりは、それまでが難解すぎて、逆に感動できんだろうよ。っていうか、このルート自体の難解さで振り落とされた人が何人いたやら。
シナリオよりもベイ VS シュライバーが印象に残る気がします。ベイが強く見える その2。
ついに、メルクリウス(以下、ニート)が初出勤。いままで、ぼろぼろの衣に身を包んでいたニートが軍服を着て戦う様は、さながら 40 才にして初めてリクルートスーツに身を包んだ長男のようだ。
完全版のタイトル Dies irae Acta est Fabula はこのルートを表していたんですね。
ニートがいう永劫回帰が文字通りの意味(全て同様に繰り返すこと)でなく、ただのループであり、自身の流出(わがまま)によるものであることを知ったときは感動物でした。
マリィルートのラストはバトルものとして非常に熱いものでしたが、こっちはただのラインハルトとニートの口喧嘩。
色々あって蓮も始終吼え猛ってましたし、他のルートと比べても絶望的なことが多かったですが、それらは全部ニートのためのお膳立てとはね。
なるほど、神様のやることのスケールは違いすぎる。
所詮は主人公・蓮も神の監修する演劇の登場人物の一人に過ぎなかったと。
だからこそ本作品のジャンルに付いたのだろう。

「学園伝奇”バトルオペラ”」と。

ラストはニートの一人勝ち?
ニートがマリィに振られたマリィルートのほうが、大勝利って感じはしました。
やっぱり、謎が残ってもすっきりするのはマリィルートなんだろうなーと。

エピローグでは蓮のベースとなったロートス・ライヒハート、人間としてのラインハルト・ハイドリヒが登場して補足が加えられ、「日本に行け」と助言されるが、玲愛と蓮の再会の目処は立たないまま。
マリィが包んだ世界は、ニートの永劫回帰がなくなっており輪廻転生システムを採用している可能性があるため、ロートスは来世で玲愛と出会う。となればいいなーと。

ちなみに螢が不遇すぎるので、螢の旦那さん方はプレイ注意(意味不明


[総合感想]
これだから伝奇ファンはやめられない!!
シナリオ、テキスト、グラフィック、キャラクター、サウンド、演出全てのクオリティが高く、非常に印象の強い作品となりました。

私自身はこの作品に初めて出会ったとき、プレイに乗り気ではありませんでした。
友人に体験版を紹介されたときも、なぜか放置していました。
しかし、何気なく体験版を起動してから、この世界に引き込まれました。
彼ら、彼女らの生き様を見てみたいと思いました。
だから、ファブラで終幕を見た嬉しさは何事にも変えがたかったです。

また、サブキャラが生き生きしている伝奇作品は本筋は当然ながら、FD やスピンオフも面白いと思っています。この作品はそれを十二分に満たしていました。

最高に面白かったです。


プレイ後に時間が経過したこともあり、本作品に限り感想を書くにあたっていろんなレビューサイト、wiki の文章を参考にさせていただいています。どうか、ご容赦くださいませ。


― Main Contents ―
― Information ―


