えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2012 031234567891011121314151617181920212223242526272829302012 05

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

感想 レビュー:屋上ミサイル(上) 

屋上ミサイル (上) (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 2-1)屋上ミサイル (上) (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 2-1)
(2010/02/05)
山下 貴光

商品詳細を見る



[あらすじ]
美術の課題のため、屋上にのぼった高校二年生の辻尾アカネ。
そこでリーゼント頭の不良・国重嘉人、
願掛けのため言葉を封印した沢木淳之介、
自殺願望をもつ平原啓太と知り合う。

国重の強引な提案で、「屋上部」を結成した4人は、偽の神様を騙る通り魔、ストーカー、殺し屋、詐欺師との遭遇など、屋上の平和を脅かす事件に次々と巻き込まれていく。


[感想]
いやー面白いです!!
あんまり人気がないらしいですが、私は楽しめました。

奇抜な展開や偶然の重なりが非現実的(特殊設定はありません)と批評されていますが、ライトノベルっぽくて、むしろ楽しめましたね。軽快に物語を進行させるテンポ良さがありました。

このミス大賞受賞ということで、本格ミステリを期待された方はしてやられたでしょうね。
でも、帯とか設定軽く見たら、ミステリを期待しすぎるのもどうかと(殴

宗田 理さんのぼくらシリーズの楽しさを思い出しました。
ミステリよりは青春もの。
現実味よりもドキドキハラハラですよ。
ぼくらシリーズを純粋に楽しめる人なら面白さが分かるのではと期待w





感想 レビュー:ヘドロ宇宙モデル 

ヘドロ宇宙モデル (講談社BOX)ヘドロ宇宙モデル (講談社BOX)
(2009/05/08)
泉 和良

商品詳細を見る



[あらすじ]
球状のディスプレイにシミュレーションされた「宇宙モデル」。
それはかつて世間で流行し、今はすっかり廃れてしまった。
会社でそれの開発に携わっていた僕は、様々なことに絶望し、会社を辞めた。
そして、初めて作った「宇宙モデル」を捨てようとした時、僕の前に一人の少女が現れた。


[感想]
主人公は立石勇司、31歳。無職。

ふたりのヒロインも、破天荒な少女と思い込みの激しい女性。

spica 同様、社会不適合者たちがお送りする、ありがちでどこにもない小さな小さな人間ドラマです。
主人公は悩んで、笑って、泣いて、転んで、立ち直って。社会からはじき出された不安や上手く立ち振る舞えない苛立ちと少しずつ向き合っていきます。

多分、作者もいろいろ抱え込んでいた時期なのかもしれません。
色々考えることがあったのかもしれません。

特別なようで、なんてことはない。
やる気をなくしていた31歳、無職、男性が、ほんの少し前向きになるだけのお話です。

ブラックホールに飲み込まれ、ヘドロがうごめいている様な宇宙モデルにわずかな光が残っているのです。




攻略:DRACU-RIOT!(ドラクリオット!) 

【矢来美羽ルート選択肢】
美羽と一緒
巨乳に決まっている
やはり止めておこう
仕方ないので殴る
塗ってやる
自分が塗ろうかと声をかける


【エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン ルート選択肢】
美羽と一緒
巨乳に決まっている
やはり止めておこう
殴れるはずがない
塗ってやる
何も言わない
それじゃあ頼むよ、エリナ


【布良梓ルート選択肢】
布良さんと一緒
そもそも女性の価値は乳じゃない
お礼に稲叢さんを誘ってみる
殴れるはずがない
他の方法を取る
布良さんにも手伝ってもらう


【稲叢莉音ルート選択肢】

布良さんと一緒
そもそも女性の価値は乳じゃない
お礼に稲叢さんを誘ってみる
殴れるはずがない
他の方法を取る
自分一人でも大丈夫だろう
それじゃあ頼むよ、稲叢さん


【ニコラ・ケフェウス ルート選択肢】
誰か一人クリア後に
美羽と一緒
巨乳に決まっている
やはり止めておこう
殴れるはずがない
他の方法を取る
布良さんにも手伝ってもらう
それじゃあ頼むよ、稲叢さん


Hシーンの選択肢は差分回収です。

― Main Contents ―
― Information ―


