えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

≪前月 |  2012年07月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

いーちゃんが可愛すぎて生きているのが辛い 


すげー面白いです。未来ノスタルジア。



私では、アレックスは扱えないの? 

いいから、ナビにクリス追加はよ



さて、いつものようにEXVSFB(自由)話
日本橋行ってやってきましたが、相方ゲーを覆すことは無くなったようで安心。台パンされてもおかしくないプレイを連発してたんで少しはマシになったようです。

ただ、低コと組んだときに自分から前に行くのは果てしなく下手なままですね。
これはなんとかしないと。
足並みそろえるのはできたと思います。変に体力とか覚醒ゲージ余らせて堕ちることはなかったので。

自由の特格コンボはまだタイミングを図りかねてます。
できるようにはなったけど、特格後のキャンセルが安定しない奇病。




ボルダリングの話
やっとレベル 2 をメインでできるようになりました(レベルは全 8 くらい、レベルごとに 15-20 個の課題が有)。徐々にですが、筋力がついてきている証拠ですね。

ただ、先週あたりから筋肉痛が 1 日遅れてくる件
これが老いなのか。そうなのか。
確かに最近、性欲も(ry





「ハマーン・カーン」って誰に需要があったの?
確かに高校生くらいのときはそう思ってたな。
とりあえず2500コスなんでキュベはもうすこし優遇してあげても良いんじゃないかと。



就活を控える大学生にアドバイスするスレ
そういや、ウチのリアルマイシスターも今年就活だった気が。
私は職種にこだわってたので、勤務地を度外視してて全国回ってたため交通費がやたらとかさんだ記憶がありますね。あと、趣味聞かれて詰むパターンが多すぎ(ry



炎使い最強キャラを考えるスレ
エレオノーレの知名度の高さに歓喜
しかし、エレオノーレ登場時の螢ちゃんの絶望度合いといったらもう。


死を強いる指導者の、どこに真実がある 

勝率 50% オーバーまでは諦めない




どうも、シャッフルの核地雷です。
今日はお墓参りに行った後、暇だったのでHi-v、フリーダムの視点動画とwiki をずっと見てました。コンボとかセオリーを再確認してましたよ。何とかして地雷は脱出したい。せめて対戦を楽しめるくらいまでは上手くなりたいです。

・Hi-v
BR は後格でもキャンセル可能
後格から射撃キャンセルでブーストなしでも強制ダウン
CS はサブ、特射、後格、特格でキャンセル可能
CSを多めにまいた方がいい
CS をBDCして打ち直しを早くマスターすべき
FFは小出しにしたほうがいい
BD格で距離詰めてからのCSは意外とプレッシャーになる
ファンネルラックが邪魔
特に話題がない


・フリーダム
特格後のキャンセルは回った後
特格後のキャンセルは連打してても出せる
丁寧な射撃戦を徹底する
サブは撒く武装ではない
特格では誘導切れないので無理に使わない
とりあえず格闘を2Hitsさせたら特格派生かBD格に繋げとけば主力コンボに持ってける
NN→特N>Nサブ
NN≫BD格>Nサブ
横N→特N>Nサブ
横N≫BD格>Nサブ
羽が邪魔
良機体過ぎて話題が無い





ガンダムってどうして海外では人気が無いの?
私はガンダム派で父親がエヴァ派です
ちなみにお互いがけん制しあってますが、私はエヴァを父親はガンダムを見たことがありません(オイ


【確定】『P4U』に「山岸風花」と「菜々子」がナビボイスとして参戦決定!!風花が更に可愛くなってるううううう!!
成長した風花かわいい
後ろ髪のばしたんやね

希望通りの仕事に就けるなんて、僕は幸せな男だ 

>Hi-v アムロの声で




本日付で新入社員研修が終わり、プロジェクトへの配置が行われました。
私自身は非常に運が良く、大学生時代からやりたいと思っていたジャンルを担当することができました。

だからどうということはないのですが、しみじみ感じるところはあります。
明日から一層頑張っていかないと。





ガンダムのセリフに「リア充」を交ぜると悲しくなる
シャアが言うと冗談に聞こえなくなるからやめろww



【京極】魍魎の匣でたまゆら(修正)【手書き】
【手描き】魍魎の匣で某アイキャッチパロ【京極】
百鬼夜行シリーズで女/子/高/生EDパロディ
最近、京極夏彦の百鬼夜行シリーズのMADばっかり探してます。
レンガ本なので全部読むのはいつになることやら。
最近 4 作目の鉄鼠の檻まで読んだんですけど、1-3 作目の記憶があやふやなんで最初から読み直してます。今は 3 作目の狂骨の夢の 1/3 くらいまで読みなおしたよ。
また、昔読んだときはとにかく時間が無くて、おまけに本読むのにも慣れていなかったためレビューも適当だったので、今回のを機会にレビューを書き直してます。奥深くて伏線が多いので、読み直しても新しい発見があるのが良いよね。
百鬼夜行シリーズは全部で 8, 9 作品くらいですが、全部世界観共通でメインキャラもサブキャラもキャラクターもしっかりしているので、型月作品みたいな味があって好きです。伝奇テイストなのも、心理的なトリックが上手いのも好きなとこですけどね。
あと、やけにいいかんじの人妻が多いのとか(本心)



冷やしたビールを奪われる 



最近、京極夏彦の百鬼夜行シリーズを読破するために、最初から読み直してますが、そのせいでMADムービーを漁りすぎて読む時間がなくなる謎仕様。とりあえず、雪絵さんは最強の妻キャラ。



飲みすぎ注意 

朝起きたらパンツを二枚重ねではいていた件




さて、EXVSFB の件

機体選択に手間取り、時間切れでフリーダムを初選択

相手の片割れがメインがフリーダムの人

なぜか勝利

その後もランダムペアで勝率 50% くらいで勝利

僅差・相方ゲー多数ですが初のトータル勝ち越し

友人に怒られる (イマココ!!)

フリーダム強すぎワロタ
今まで地雷でサーセンorzzzz

そこそこ高機動、そこそこ高火力、ゲロビ・レールガン持ち
横格がかなり信頼できるし、特サブ、特特射が面白い
弾数管理をしっかりして、私の課題である近距離戦をなんとかしたらそこそこいけるんじゃないかしら
なにより、バンシィと違って壊れ性能じゃないから弱体化を受ける心配がほとんどないのが嬉しい

個人的に全覚時に見えるフレイの亡霊がお気に入り(マテ




今週もボルダリングしてきました。
全部で課題のレベルは8くらいまであって、先週までは 1 ばっかでしたが、今週は 2 にも挑戦。
少しずつですが筋力がついてきている証拠ですね。嬉しいです。

今回は手が疲れたときにバンド渡り(綱渡りの綱がベルトみたいな材質でできてるやつ)をしてみました。
これが難しい。
いままで、運動経験が皆無なのでバランス感覚が普通の人と比較して弱いんでしょうね。
友人は普通にしてましたが。。。

なるほど、どうりで私は世渡りが下手なわけだ(違




生まれて初めて馬刺し食べました。
しつこくなく、しっかりしている食感ですが、旨みが深くて美味しかったです。

社会人になって始めた趣味の一つに居酒屋探しがあります。
チェーン店じゃなくてカウンターだけとかテーブル数席とか立ち飲みみたいなこじんまりしたとこにメインで行ってます。

友達と行ったり、一人で行ったり色々ですが昨日は親父と行きました。
ゴチになります(オイ





Twitter 登録完了 
これで勝つる(ぇ

まだまだシステムとか意味不です
だれかボスけて



感想:インセプション 

インセプション [DVD]インセプション [DVD]
(2011/07/20)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る



[あらすじ]
主人公のコブは、人の夢(潜在意識)に入り込むことでアイディアを盗み取る特殊な企業スパイ。
そんな彼に、強大な権力を持つ大企業のトップのサイトーが仕事を依頼してきた。

依頼内容はライバル会社の解体と、それを社長の息子ロバートにさせるようアイディアを植え付けること(インセプション)だった。極めて困難かつ危険な内容に一度は断るものの、妻モル殺害の容疑をかけられ子供に会えずにいるコブは、犯罪歴の抹消を条件に仕事を引き受けた。

古くからコブと共に仕事をしてきた相棒のアーサー
夢の世界を構築する設計士のアリアドネ
他人になりすましターゲットの思考を誘導する偽装師のイームス
夢の世界を安定させる鎮静剤を作る調合師のユスフ
そしてサイトーを加えた6人で作戦を決行。

首尾よくロバートの夢の中に潜入したコブ達だったが、直後に手練の兵士たちによって襲撃を受けてしまう。これはロバートが企業スパイに備えて潜在意識の防護訓練を受けており、護衛部隊を夢の中に投影させていた為であった。

インセプション成功の為に更に深い階層の夢へと侵入していくコブたち。
次々と襲い来るロバートの護衛部隊に加え、コブの罪悪感から生み出されたモルまでもが妨害を始めた。
さらに曖昧になる夢と現実の狭間、迫り来るタイムリミット、果たしてインセプションは成功するのか。




以下、内容に触れています。




[感想]
非常にややこしいけど、面白い。

個人が認識している世界は果たして現実なのだろうか。
もしかしたら、別次元のなにかに見せられているだけなのかもしれない。
どのシーンがどういう意味をもっているのか。
いろんなポイントでいろんなことを考えさせてくれる作品でした。
一度で理解するのは難しく、見終わった後も色々と考察しなければなりません。

また、最初の30分くらいは何の説明もないので、そこで振り落とされるか、好奇心を持ち続けられるかが重要かと思います。特に夢の世界のこと以上に、コブとサイトーとコボル社の関係が分からなくて混乱しました。サイトーは最初敵っぽいのに、本編ではコブの雇い主ってどういうことよ。これについては公開されているエピソード 0 (Web コミック版)を見れば分かります。

しかし、夢の設定、世界観は面白かったです。
策略を巡らせ、無意識、潜在意識にアクセスしインセプションを成功させようとする頭脳プレイ、アクション。
そして、要所で挟まれるコブの贖罪意識、トラウマ。
非常にスリリングでした。

ただ、ラストはすっきりしない。
たどたどしく回り続けるゴマはなんなのか。
いやいや、トーテムは所有者固有のものでコマはモルの持ち物だから、意味はあるのか。
これは考えすぎですかね。
あと、コブは夢の中だけで指輪をしていて、ラストではしていない。
だから、あれは現実に子供と再会できたのか。
あれこれ考えされられるものでしたが、ハッピーエンドでいいよね。
ハッピーエンドにさせてください。

色々考えさせられるし、ややこしいとこも結構ありました。
万人受けはしないと思います。
でも、だからこそ色々考えながらシナリオを楽しめる方にはおすすめです。



一番のバンシィ対策は乱入しないこと 


コンピューター様でも暑さには勝てないんだから、人間の私がミスしても仕方ないよね(上目遣いで


なんでさ 


航空機が離着陸時に鳥と衝突する事故のことをバードストライクと言うそうですが、私の出勤時にガールストライクが起きるのはいつでしょうか(食パンをくわえながら)



井上真央ちゃんとチュッチュ出来る券 と 俺と友達になれる券
なんだこの幸せなスレww
ちなみに女優さんでは井上真央が一番好きです
普段はテレビとか全く見ませんが、トッカン -特別国税徴収官-は録画してまで見る始末



諭吉を切り裂き、その手に勝利を掴んで見せろ 

流行から遅れること数年

やっとスマホを手に入れましたヾ(≧∇≦*)ゝ

これで私もツイッターとかやってリア充の仲間入りだもんね
>facebook が浸透しきった後で
>ちなみに繋がる相手もいません(性的な意味を含)

ちなみにHTC J ISW13HTの赤です
表面が黒で、裏面が赤なのが最強と言われている(私的に

螢とか、秋葉とか、鮮花とか、火鉈とか(*゚∀゚)=3ハァハァ




さて、日曜日は鴨川ホルモーの聖地が一角、祇園祭および歩行者天国状態の四条烏丸交差点に行ってきました。本当は宵山で参加したかったのですが、日程の都合上、宵々山での参加になりました。

そもそもは鉾を立て悪霊を集め祓い、疫病神を鎮め退散させるためのお祭り。

とりあえず、現存する32基の鉾は全部巡回してきました。
死ぬかと思った(暑さで


gion_002.jpg
個人的に色合いが好きな黒主山
桜と黒の御輿が綺麗
規模的にはかなり小さい部類です


gion_001.jpg
歩行者天国状態で消えた信号
写ってませんが、画像の下のほうは人の海です



お酒は良く飲みますが、祇園祭会場で久しぶりに地ビールを頂きました。
黄桜さんのを飲みましたが、嫌な味がしない割にはしっかりしていて美味しかったですよ。

先日、新聞記事に飲みやすい地ビールが人気とかありましたが、納得。
そもそも、一般的に大量生産されているものとは製造方法とかカテゴリが違うものなのかしら。

少し調べてみよう。。。





ガンダムNT-1がアムロの手に渡ってたらシャア死んでたよな?
なんでもいいからEXVSFBのオペレーターにクリスはよ


GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R ロケテ先行PV
GG続編くるんだw
予想外すぎて吹いたww


無かった事にされているモノ・事・人
種運命の映画化


何があっても君を守る 俺のそばに 俺を一人にしないで 

飲みすぎて 

最終電車を

途中下車


さて、EXVSFBの話

3000メインをユニ、2000メインをデルタに据えるという、おおよそ初心者らしからぬ奇行に走っている管理人です。アメキャンにはまっているわけではありません。絶対。

ちなみに全く勝てません(迷惑
どうしてこうなった(νとか使えよ

熱くなるとステキャンとかシールド散らすのを忘れたり、逃げる相手を二次ステ連発で無理やり追ったりしたり、振り向きうちが多くなったりします。冷静、正確なプレイが今後の課題。丁寧に戦えるようになりたいですね。目指せ、スタイリッシュ。




3連休ですが、一日目は難波の八阪神社の祭りに行ってきました。
小説で宗教風俗の話が持ち上げられることはよくあるので、こういうイベント事の知識が増えていくことは楽しいですね。
ちなみに明日は京都に祇園祭に行ってきます。




趣味でボルダリング(室内フリークライミングの一種)をやっていますが、今日、初めて一人で行ってみました。友人と時間を合わせると期間があいてしまい、筋力が目に見えて逆戻りしてしまうからです。

今日は非常に調子よく出来ましたね。
レベル1の課題を結構減らすことが出来ましたよ。
筋力が安定するまでは出来る限り詰めて行きたいですね。



TYPE-MOON情報:TYPE-MOON Fes. まとめ 人気投票結果発表 他 


【Fate/Zero】進行表最終版&最終話ネタまとめ
アニメ版で時系列で振り落とされた方がいたら見たらいいと思うよ
しかし、丁寧な仕事をありがとうございます



「Fate/Zero」が終わったわけだが次にアニメ化してほしいFateシリーズは?
Fateの裏側を忘れつつあるので HF 希望
個人的に hollow もして欲しいかな



Fate/Zero -第四次聖杯戦争展-
気づいたときには前売り券が発売されていた件
しかし、大阪でもやってくれるんですね
丁度休日ですし、行ってみてもいいかも



【型月】「空の境界 未来福音」アニメ化 TYPE-MOON Fes. 1日目まとめ
【型月】人気投票結果発表 TYPE-MOON Fes. 2日目まとめ
未来福音きたな。とりあえず、DVD化はよ。
月姫PVもあったらしいですね。
桜の順位は間違いなくアニメ効果wでないと、主従逆転のネタができなくなる(マテ
あ、うちの妹の応援してくださった方々、ありがとうございました


70超えてるのに女子高生とかすごいですね 

明日は会社で推奨という名の強制参加の英会話研修の事前面談です。
ネイティブの人と 10 分ほど喋るらしいですが、
日本語ですらコミュ障なのにどうすれば(知らん



友達にガンダムを勧めたい
無難にVSシリーズがいいんじゃね?
私も中学まではほとんど知りませんでしたが、
当時新作だった連邦VSジオンに友人とはまってから好きになりました。
最初見たアニメは母親に強制されたWでしたが、自分の意思で見始めたのは高校のときに始まったSEEDでした。
あれから10年ですね。なつかしい。



エロゲで得た知識を披露してけ
人間は悲しくても射精できることと、ズボンずり下げたままでもガチ泣きできること。



【画像あり】ジャンプの新連載がおかしいwwwwww
とりあえず、いつのまにかバクマン。が終わっていた件




デルタプラス使ってみた 

大学のときの友達とフリークライミング、ゲーセン、飲みに行ってきました。

さて、EXVSFBの話。
スタイリッシュ変形アクションの動画を見てから、興味を持ったデルタプラス。
弾幕形成能力と中距離での立ち回り、地味に強い横格とアメキャンに代表される回避能力の高さが楽しかったですね。

ただ、戦績はボロボロでしたorzzzz
とりあえず、体力調整、覚醒のタイミング、盾やステキャンでの裁き方が下手すぎましたね。
格ゲでもそうなんですが、無駄に距離をとろうとする癖があるので、足並みそろえてラインをつめていけるようにがんばりたいです。ただでさえ、デルタプラスは基本火力が控えめなので、相方と力合わせないと何も出来ずに終わる罠。
あとはアメキャンと変形にこだわりすぎたとこと、リロード忘れるとこ。
CSも少しはばら撒きたかったです。

ただ、以前よりは要所要所で射撃も格闘も差し込めるようになってはいます。
友達に今のは良かったと言われることもあるようになりました。

惜しい試合もいくつかあったんですが、ここぞというとこで相方とかみ合わずに負けました。
以前のように圧倒的に負けることはなくなってはきてますが、まだまだ地雷扱いされるレベルですね。
せめて3回に1回は勝てるようにしたいですね。

ちなみにフリークライミングすると筋肉痛で特射が鬼のように押しにくい件。



スタイリッシュ変形プレイ 

とりあえず、デルタプラス練習してみようかしら。




ゼクスってガンダムキャラの中で一番完璧な奴だよな
でも、火消しの風ウインドっていう。
母親に無理やりガンダムWを見させられていたのが懐かしいです。



【画像あり】通勤カバンに見知らぬ封筒が入っていたので開封する
そういえば、今日って七夕でしたよね(遠い目



結局デュエルガンダムの長所ってなんなの?
なんでもいいけど、デュエルはGAT-Xシリーズのプロトタイプだから長所がないのが答えなはず


はじめてやってみるという 

超絶今更ですが、P4Uと戦場の絆やってみました。

P4U
とりあえず中距離キャラということで美鶴を選択
ゲーム全体として基本のコンボが短めな印象。ギルティくらいかしら。
基礎コンは簡単。
でも、カウンターヒットとか空中拾いを丁寧にしないと対人では勝てなさそうですね。
ちなみに美鶴はジョニーとかCSジンに似てますね。
低ダからのJBとか置きJAが楽しい。
NESiCA持ってるし、登録しておいても良いかも。


戦場の絆
ホント今更な件。
EXVSFBとバンナムカードが共通。
同僚がやってるのでプレイ。
1クレ300円が地味に痛い。
最近連邦派なので連邦を選択。
慣れるまでいくら使うんだろうか。





お前らがガチで好きなエロゲキャラ挙げてけ
お嫁さんにしたいという観点なら矢来美優



C.E.(種運命)の世界に他作品ガンダムが介入したら(試作版)
もう、これが本編でいいよw
シン説得シーンと次回予告が熱すぎる。

さて、運命がTV放送、浪人時代でしたが、ラストがどうなるかを真剣にクラスメイトで語り合いましたね。

メイリンに説得されてルナ正気になる

シンを止めようとする

レイがルナを殺す、議長が大量破壊兵器系を使用

シン錯乱

アスランがシンを確保、説得

シンが議長の言いなりにならない宣言

とりあえず、こんな感じで話してました。
どうしてああなった(知らん



逆シャアに他作品ガンダムを混ぜてみた
カミーユとシンの連携が熱い
しかし、久しぶりにスパロボがやりたくなってきましたねww




やりたいこと、やれること 

とりあえずやっとこさ劇場版空の境界を全部見ることが出来ました。

ずっと読みたかったひぐらしもあと3冊。もう、これだけで13冊も読んでるんですね。

あとは京極夏彦の百鬼夜行シリーズ。これは何ヶ月かかるんだろうかww

今日は眠いんで寝ますzzzz


感想:シャーロック・ホームズ 

シャーロック・ホームズ [DVD]シャーロック・ホームズ [DVD]
(2010/11/23)
ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ 他

商品詳細を見る


[あらすじ]
1891年、ロンドン。進歩する世界の中心地であり、あらゆる悪がはびこるこの街で、若い女性を狙う連続殺人が起きる。不気味な儀式を想わせる手口は謎に包まれ、警察は解決の糸口さえつかめない。

最強の頭脳を持つ名探偵・シャーロック・ホームズ。超人的な観察力、記憶力、推理力、そして時には拳の力で真相を突き止める。なんと彼は、熟練した武術家でもあった。

ホームズには、ジョン・ワトソン医師という優秀な相棒がいる。しばしば暴走してしまう天才ホームズと、冷静かつ常識的に行動するワトソン。正反対の二人はケンカが絶えないが、厚い信頼と友情で結ばれている。

彼らが正体を暴いた犯人の名は、ブラックウッド卿、逮捕され死刑を宣告されても、一向に動じない。巨大な闇の力により、死んでも甦れると言うのだ。事件は最強の謎に変わる。邪悪な神秘主義組織の頂点に立つブラックウッド卿は、予言通りに生き返り、全世界を悪で塗りつぶし、支配しようと企てる。しかし、人々がパニックに陥る中で、ホームズだけは胸を躍らせていた。



以下、内容に触れています。




[感想]
まさか、こんなにも痛快にシャーロック・ホームズを弄るなんてね。頭脳明晰だがユーモアあふれるだらしない変人・ホームズに、ワトソンが呆れながらも信頼してついていく様子が、スリリングあり、コミカルありで面白かったです。一般的なイメージを良い感じにぶち壊してますね。

ホームズとワトソンが武闘派で、アクション・シーンが楽しめる。特に、スローモーションで描写されたホームズの先読み(ホームズ・ビジョン)と、たまにそれを裏切るイレギュラー、アクションの合間にギミック解説シーンを挟んだりと見せ方が面白い。

ブラックウッド卿の件はオカルトめいた話の割には、全てトリックは科学的でミステリ要素がしっかりしていたのも良い。スピーディで飽きさせない構成も好印象。ただ、テンポが良すぎるのと、ギミックがさりげなさ過ぎるので、ラストでトリックの解説が成されるので最終的に大筋は分かるが、人間関係や細かいところは何だか分からないうちに見落とすかもしれない。

また、ヴィクトリア朝の活気あふれる、でも煙に燻されたようなイギリスの町並みがよく表現されていたと思います。音楽も雰囲気にマッチしていて良かった。

アクションあり、ミステリ要素あり、背景や音楽も良くて、見ていて飽きませんね。

感想 レビュー:ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編~(下) 

ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編(下) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編(下) (講談社BOX)
(2008/10/01)
竜騎士07

商品詳細を見る


[あらすじ]
昭和五十八年六月。
雛見沢村に北条沙都子を虐待していた叔父・鉄平が舞い戻る。

再び繰り返されようとする祟殺しの悲劇。
前原圭一たち部活メンバーは、沙都子を救うために雛見沢全体を巻き込み、児童相談所を動かし運命に抗い続ける。

奇跡を起こし、終わりのない昭和五十八年六月を乗り越えるために。
しかしその裏側では、すべての希望を打ち砕く巨大な陰謀が蠢きはじめていた。




以下、内容に触れています。




[感想]
熱い、熱すぎるぜ!!

まず、沙都子救出作戦から。
上巻でクラスメイトや友人を巻き込んで、児童相談所に陳情しにいくとこまではありましたが、ついに村を動かします。

元ダム誘致派の北条家の人間ということで、村が形成していた沙都子を敵視する空気。
雛見沢の古き慣習の一つ。
それを、新しい風・圭一が打ち壊す。
これまでのひぐらしにはなかった村が本当の意味で一致団結する奇跡。
児童相談所で圭一達に次々と村人や園崎家関係者の援護が入るのが熱すぎて泣ける。
大石が圭一らの味方なのも熱い。
マジで感動できました。

そして、オヤシロ様降臨、真相解明へ。
いやー綺麗な伏線回収ですね。
本当に読んできて良かった。
個人的に、最後の抵抗のところで梨花と沙都子の下に仲間達が駆けつけるとこが熱すぎて泣ける。
後はどうやって圭一たちが運命を切り開くかですね。
あと、3 冊。
終わるのは名残惜しいですが、非常に楽しみです。


感想 レビュー:ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編~(上) 

ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編~(上) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編~(上) (講談社BOX)
(2008/09/10)
竜騎士07

商品詳細を見る


[あらすじ]
昭和五十八年六月。
雛見沢村で幾度となく繰り返される凄惨な結末。

そんな逃れられない運命を見つめ続ける存在、古手梨花と羽入。
だが梨花は、定められた運命を軽々と打ち破る圭一の情熱に、希望を見出そうとしていた。

今度こそ昭和五十八年の六月を乗り越えてみせる、と。
しかしそんなとき、沙都子を虐待していた叔父・鉄平が雛見沢に戻ってきてしまう。
祟殺しの悲劇が、再び繰り返されるのか。

かつてない恐怖、そして来るべき未来の物語の可能性がここに結晶化する。




以下、内容に触れています。




[感想]
前原圭一最強伝説!

目標に向かって一致団結。
仲間を信じて正攻法。
いままでのひぐらしとは違う。
全く違う。

疑心暗鬼、裏工作、暴力、殺人。
そんなものはない。
叔父・鉄平という、今までで最悪のカードを引かれているのにもかかわらず。。。

今はただ、彼ら彼女らの可能性を信じていたい。
運命をぶち破る人の心の光。仲間の結束。

彼らがどうなるのか。
どこまでやれるのか。

そして、すこしずつ明らかになる世界の真相。

予測通り、平行世界みたいなもので、特定の出来事だけが固定されている感じでした。
疑問でしたが、ある程度被害者、加害者、出来事が異なるのは別にかまわないとのことです。
それらは、当事者の意志の強さというか必然性の度合いで起こったり起こらなかったりするオプション要素みたいです。
それらよりも土台、共通項が鍵でした。
誰かが狂う雛見沢という環境、必ず死ぬ富竹ジロウ、鷹野三四、古手梨花。
これらの錠前を打ち破るのが、雛見沢の昭和五十八年の六月という檻を出る方法。

さてさて、真相は!?
下巻がこの上なく楽しみです。


感想:劇場版 空の境界 -the Garden of sinners- 終章 空の境界 

劇場版 「空の境界」終章/空の境界 [DVD]劇場版 「空の境界」終章/空の境界 [DVD]
(2011/02/02)
坂本真綾、鈴村健一 他

商品詳細を見る



[あらすじ]
1999年3月

雪の降る夜

黒桐幹也は4年前と同じ場所で、『両儀式』に再会する




以下、内容に触れています。




[感想]
空の境界を本当に好きか、理解したか、を問うリトマス試験紙。
そして、特別な彼女と普通すぎる彼の物語の一つの区切。

短いです。
戦闘シーンもありません。
式や識の肉体に宿った魂のような存在の『』と黒桐が 30 分間喋ってるだけです。
UFOTABLE はよくもここまで真っ向勝負を仕掛けたなと思いますね。

式と識と『』のあり方、空の境界で大切にされている世界観の一つが丁寧に語られます。
核心ですね。
なんとなく分かる。というレベルで十分だと思います。

あとは演出面の綺麗さを感じてください。

まず、会話の間が絶妙。
声を収録してから映像を作るというプレスコという技術を使ったみたいですね。
坂本さんと鈴村さんの作り出す間が芸術モノでした。
式とも識とも違う、『』の声も透明感があって良かったですね。

映像も雪の描写が幻想的で吸い込まれそうでした。
『』がガードレールの上をなぞるとこなんてもう。


さて、手放しハッピーエンドとは少し違う、どこか切ない物語の終わり。
彼と彼女の形。
正直、私も空の境界を全部理解しているわけではないです。
でも、原作を何度も読み返すことで、劇場版も見ることで、少しずつ理解が深まっていっている気がします。

空の境界は私が型月信者となるきっかけなった作品。
映像で終幕を見れて、私は幸せです。


感想:劇場版 空の境界 -the Garden of sinners- 殺人考察 (後) 

劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【通常版】 [DVD]劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【通常版】 [DVD]
(2009/12/09)
坂本真綾、鈴村健一 他

商品詳細を見る




[あらすじ]
1999年2月。
両儀式は黒桐幹也の前から姿を消した。

そして、それに合わせるように再発する連続猟奇殺人事件。

3年前、自らを人殺しと称した式。
信じ続けると誓った幹也。

幹也は式の無実を証明するため、殺人事件の捜査を始める。
そんな中、幹也はある麻薬事件をきっかけに、高校時代の先輩・白純里緒と再会する。




以下、内容に触れています。




[感想]
全てがヤバすぎて、俺がヤベェ(マテ

まず、式と里緒との戦闘シーン。
里緒の獣の様なスピーディかつトリッキーな動きと、それを綺麗に裁きながら的確に攻め込む式。
思わず見とれてしまう出来でした。
今までも戦闘シーンは随所にありましたが、武器が同じかつ強さがいい具合に拮抗しており、荒耶の時とはまた違った面白みがありました。
予断ですが、七夜と式が戦ったらあんな風になるんじゃないかと妄想。

伏線回収までは期待通りにミスリーディング誘発してましたね。
私は原作読んでるんで真相知ってましたが、初めての方はどうでしたか?
私も最初のときは最後の最後にやってくれたな、とか思ってました。
忘れた頃にやってくる先輩のせいで、第二章を読み直したのはいい思い出ですw

里緒を殺す直前から件は感動モノですね。
原作読んだときもボロボロ泣いてたので、泣かないわけがないのです。
黒桐の大切さ、黒桐への思いを実感した式に共感すると、もれなく涙腺がマズイことになります。
どこまでもプラトニックで純粋な愛の形ですね。

ただの伝奇には収まらない。生と死だけじゃない。
非日常のなかで描かれる愛という人の心が生む陽だまり。
これだから新伝奇ファンはやめられないですね。



たとえば雨。
霧のように降りしきる放課後。
たとえば夕暮れ。
燃えるような教室の景色。
たとえば雪。
初めてあった白い夜と、黒いかさ。

きみがいて、わらっているだけで、幸せだった。
安心できて、不安なのに。
きみがいて、あるいているだけで、嬉しかった。
一緒にいれて、一緒じゃないのに。

ほんのひととき。
その木漏れ日が暖かそうで立ち止まっただけ。
けれど、いつか同じ場所に居られるよときみはわらった。
・・・・・・その言葉を、ずっと、誰かに言ってほしかった。


―――それは ほんとうに
夢のような 日々の名残。



感想:機動戦士ガンダムUC episode 3 -ラプラスの亡霊- 

機動戦士ガンダムUC 3 [DVD]機動戦士ガンダムUC 3 [DVD]
(2011/04/07)
内山昂輝、藤村歩 他

商品詳細を見る


[あらすじ]
U.C.0096
第二次ネオ・ジオン戦争終結より3年
シャアの再来と言われるフル・フロンタルのシナンジュとの交戦により、ネオ・ジオンの残党軍・袖付きの本拠地である資源衛星パラオにユニコーンガンダムと共に拘束されたバナージ。

ロンド・ベルの強襲揚陸艦ネェル・アーガマは、ユニコーンガンダムの奪還、そしてバナージ・リンクスの救出の為、パラオ攻略作戦を開始する。

そんな中、リディは地球に向かおうと、密かに艦内よりオードリー・バーンを連れ出し、新配備されたデルタプラスで出撃する。

ネェル・アーガマの放つハイパー・メガ粒子砲の奇襲により、瞬く間に戦場と化すパラオ。
騒乱のなかユニコーンガンダムで離脱するバナージだったが、そこにマリーダのクシャトリヤが再び立ち塞がる。

互いの意志がすれ違う中で、ユニコーンガンダムは、NT-Dを発動させ、再び変身を遂げるのだった。




以下、内容に触れています。




[感想]
それでも!それでもあなたはマリーダさんだ

リディ少尉、男と見込んだ。オードリーを頼みます

人が人に追うべき責任を、ダグザ中佐は全うしようとしている

自分で自分を決められるたったひとつの部品だ。なくすなよ

おまえは私の希望、託したぞ、バナージ

名言多すぎです。
今回は登場人物の思いがやたらと交錯した回でしたね。
非常に大切な物語の節目だと思います。

特に、バナージをとりまく大人たちの格好良さが目を引きました。

ダグザ中佐、オットー艦長、ギルボアさん

大人としてもがき、自分の中の価値観と社会とのギャップを自己で埋め合わせながら自分なりに行動原理を持つ、人間くさい親父たち、彼らのセリフに何度も胸を打たれました。

すこし外れるかもしれませんが、自身をシャアの再来という役割として位置づけるフル・フロンタルも大人と感じました。

そして、そんな大人たちから多くを感じ、考えるバナージ。

これぞ、ガンダム。
まさしく真髄でした。

今後の展開に大きく期待が持てますね。


感想:Fate/Zero 25話 Fate/Zero 

[あらすじ]
──ケリィはさ、どんな大人になりたいの?──

眩い日差しの中で、彼女に訊かれる。
その微笑みを、その優しさを、決して失いたくないと。
こんなにも世界は美しいのだから、今この瞬間の幸せが永遠であってほしいと。
そう思うから、誓いの言葉を口にする。
今この気持ちを、いつまでも、決して忘れずにおきたいから。

──僕はね、正義の味方になりたいんだ──



これは、始まりに至る物語。

第四次聖杯戦争、終焉へ。




以下、内容に触れています。




[感想]
Fate70.jpg
七つの大きな塊♂(ガタッ
まさか 8P、8P なのか!?
取り残されたイリヤたん。
キリツグが帰還できなかったため、イリヤの誤解はとかれることなく第五次まで引継ぎです。



Fate71.jpg
全裸王www
聖杯の泥で受肉したギル、同じく生き返った綺礼。
この二人が後にどうなるかは、また別のお話。



Fate75.jpg
雁夜おとーさん♪(モウヤメルンダッ



Fate76.jpg
桜ちゃんの見下す視線に、その、不覚にも、フフフ(マテ
おじさんが地味に終戦まで生き残ったという件。



Fate77.jpg
相変わらずこのシーンはグッときます。
後に大きく成長した彼が大活躍することもあったりしますが、それもまた別のお話。



Fate78.jpg
愉悦部、自重しろwww
父親殺したナイフを娘に渡す外道。
まあ、このナイフも後に活躍しますが、それはまた(ry



Fate73.jpg
シロウキタ━(゚∀゚)━!!
そのへんにしておけよ、藤村www

大河の服装が、穂群原の制服なのが芸が細かいですね。



Fate80.jpg
後悔に沈むセイバー
今回の一件で、聖杯に望む願いが治世のやり直しから王の再選定に変わるのも、また別(ry



Fate79.jpg
おなじみのシーンキタ━(゚∀゚)━!!
ちなみにいつもと逆配置です。
シロウを印象付けるためでしょうか。



Fate72.jpg
マジ、感動!!!
セイバーさん、御指名入りましたー
シロウの決意とともにカムランの丘に光がさすのは良かった。


Fate74.jpg
そして、stay night へ

スタッフさん、お疲れ様でした。

気づけば Zero が世に出てから、もう何年も経過しています。
そして、アニメ化してから 1 年。
毎週のように圧倒的クオリティを有し、ものの一瞬で終幕する 30 分。

コンシューマー化、アニメ化、映画化。
様々な形で語られる Fate という、人々の願い。
今回も存分に楽しませていただきました。


ああ―――、安心した


― Main Contents ―
― Information ―


