えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
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2012/11/30 


飲み会の幹事を担当すると何に気を使うかって、余剰金を返却するときに、誤って財布の二次元関連のレシートを紛れこませないようにすることですよ(違う




「銀行印・登記にも使えます」…萌えキャラはんこ「痛印」に注文殺到
話は変わりますが、イベント用の名刺を持ってらっしゃる方が何故か羨ましかったり(作れよ


ガンダムの新しい武装を考えよう!
新規アイデアって基本的に思いついた頃には他人に使われてますよね


小学校の時の運動会の日の朝って特別な雰囲気に包まれてたよな
運動神経カスだから体育は憂鬱だったけど、運動会はまだ好きだったな。終わった後に決まって銭湯行くのも懐かしい思い出だわ

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2012/11/29 



zakki_05.jpg

>衝動買いってこわいなーって話ですよ
>12 月の新作ラッシュまで二週間なのにね。ね!




ということで家族計画フルコンプにて積みゲ完全消去でございます。
4 年前からの因縁を清算したことで、エロゲの衝動買いも新作購入検討もやりたい放題でございます。

昔からこちらに寄っていただいている方はご存知かと思いますが、ある日突然エロゲを買ってきたり、OHP を巡回してあれ欲しいこれ欲しいなんて記事は恐らく書いたことがないと思います。やっと会話に入れるよ、やったね!たえちゃん(マテ



さて、異常なまでの長さを書いた家族計画 感想・レビューですが、これは本当に良い作品でした。描写が鋭く、かつ非常に丁寧でグイグイ引き込まれましたね。

非常にダークかつ扱いにくいテーマだらけなのに真っ向勝負で書かれてましたが、いいタイミングでコメディが挟まれていて陰鬱にならなかったのも良かったですね。

また、登場人物のキャラクター設定が良かったですね。良いキャラということではなく、シナリオを読めば人物の性格が納得できるということです。『この環境で育ったならこういう考え方になって、こういうときにこういう行動をとるんだな、だからこういう発言は仕方ないな』という感じ。クセのある人物ばかりなのにフルコンプした後は全員を許容できるようになるから不思議。

とにかく、考えれば考えるほどキャラクター、シナリオの本質に近づけるので、正直レビュー書いてる時はかなり辛かったです。ホント、考えれば考えるほどキリがないし、バッドエンドじゃないのに心に何かが残ってるような感覚が今も消えなくて非常に困ってます。

ルート単独でいくと準と青葉が非常に感動ものでしたが、フルコンプして全員のことを考えると、なお感動できますね。

まるごと 2 回以上プレイした作品は現時点で月姫と Fate だけですが、この作品もまたいつかプレイして感想をリライトしてみたいですね。



「ハル」←これで思い浮かんだキャラ
ラヴです、てんちょ。


「姫騎士」ってなんなの?なんで「女騎士」じゃダメなの?
姫騎士テイムにはお世話に(ry

【感想 レビュー】 家族計画 ~絆箱~  

kazokukeikaku_01.jpg


[ソフトハウス]
D.O.


[シナリオライター]
山田一


[絵師]
福永ユミ


[作品へのひとこと]
出会いが人を強くする。
この作品はそれを教えてくれた。

そして、この一瞬に家族や仲間がいることの幸せを感じずにはいられない。

(意訳:マジ泣ける)



[あらすじ]
主人公・司が拾った中華系の女の子、春花。

彼女と二人で生活を始めた矢先に押しかけてきた謎の男、寛。

いつの間にやらアパートを追い出され、更に流浪の少女末莉と、自殺未遂の女性、真澄を従えた一行。

そして、一軒の暖かそうな古い一戸建てを見つける。

その家の所有権を主張する青葉と、司のかつての同級生、準を加えて、寛の提案する「家族計画」がいよいよ始動する!





以下、内容に触れています。
ネタバレ多数。





[シナリオ]
この物語は家族愛をテーマとしているわけではないと思う。



と言ったら、攻略された方はどのように感じるだろうか。



本作品は 7 人の、いわゆる他人であったはずの社会的弱者が集まり、
擬似家族を形成することで本格的なスタートを迎える。


最初はギクシャクしていた彼ら彼女らも徐々に打ち解ける。
テキストは一文一文が短く、非常にテンポが良い (読みやすい)。
司と寛のボケツッコミの掛け合いに代表される、非常に面白いコメディシーン (時代遅れなものが多いが)。
そして、自身の心情を素直に伝え合う、夜の屋根の上での会話もある。


最初は家族計画を突っぱねていた主人公・司も、徐々に今の関係に馴染むようになる。
(直接的な描写なしで、これを感じさせるのも本作品の良いところ)


このままゴールを向かえれば。
幸せいっぱいのハッピーエンドを迎えただろう。
本当の家族になれたかもしれない。
それはそれは美しい家族愛が描けていただろう。



そう。
実際はそうならないのだ。



個々人が抱えた根の深い問題を持ち、ふとしたことから軋轢も生じる。
あまりにも脆く、今にも崩れそうな擬似家族の様子も描かれる。

最終的には、あるトラブルにより、どのルートにおいても家族計画は破綻するのである。

もしかすると、手放しのハッピーエンドを描くことをできたかもしれない。
でも、それは逃げのように感じられないだろうか。

他人が集まって、お互いの利益から擬似家族を形成する以上、どうあがいても終着する点は『家族に近づいた仲間』というところまでだろう。それ以上の展開があればそれは単なる幻想に過ぎないと考えられる。



家族というのは非常に難しいものなのである。



しかし



彼ら彼女らは大切な仲間を得ることができたのだ。

互いの存在を許し合えたのだ。

社会に爪弾きにされた 7 人が、高屋敷という舞台で必死に生きた。
家族愛とは呼べない、でも静かに細々とであるが長く続く信頼関係を得ることができた。

ルートによって差はあるものの再び集合する仲間達
人生の辛く、厳しい時期を、共に乗り越えた経験がそうさせるのだろう。
それは、戦友と呼んでも差し支えないほどの関係。
そこにあるのは、苦楽を共にした仲間でしか持ち得ない懐かしさ。


本作品はほのぼのした家族愛を描いてはくれない。

でも、私達が家族や仲間について考えるきっかけは与えてくれるかもしれない。




[ルート感想、キャラクター]
人の性格は環境によって作られる。
過去の積み重ねが行動指針や考え方となり、パーソナリティとなって現れるのだ。

それをまず強調しておきたい。


● 高屋敷 春花 (CV:佐々留美子)
ごめんね。私・・・司を利用しようとしてた


いつも笑顔な天真爛漫っ娘。


人は誰しも誰かに依存し、誰かを利用して生きていく。
生き別れの母親に合うために、単身で不法入国を果たした春花。
知らない言語、知らない人々。
彼女の不安がどれほどのものか、それは想像に難くない。

人が人を利用するなんて当たり前。
春花の立場であればもっと当たり前。

そんな当たり前を意識できるのは、真に優しい心の持ち主しか無理なのだろう。

しかし、その笑顔の下の涙を見ることができるのは彼女のルートだけなんだぜ。捜索の甲斐あって母親は発見できるわけですが、そのエピソードがなんともいえない感動ですよね。ご都合主義じゃないし。いいまとめ方だと思いました。

あと、このルートで高屋敷家を取り囲む、あるトラブルの黒幕が判明しますが、私は最初にプレイしても大丈夫だと思う。泣きポイントとはそれほど関連性ないもんね。



● 高屋敷 末莉 (CV:片瀬唯)
ぜんぜん親子になれなかったんですけど、わたしは……そばにいてくれるだけで嬉しかった


家族計画で唯一、純粋に家族愛を求める人物。


『いらん子』であることを極端に恐れ、自身の限界まで走り続ける茉莉。
そこには過去に両親の気まぐれで与えられた愛情があった。
そして、悲しい別れと辛い日々があった。

褒めてほしかった。
認めてほしかった。
幸せでありたかった。

強迫観念に動かされ、自分を認めてくれる何かを求め続ける。
裏切られてもなお、人を信頼し、家族を求め続ける。
本当に力強く叫び続ける、自分の居場所。
その強さは、かつて司、青葉が捨ててきた。
けれど、欲しくてたまらなかったものに違いない。




● 高屋敷 準 (CV:杉沢淳子)
こんなわたしに接してくれてありがとう


冷たい壁の裏側にある、あまりにも真っ直ぐな自己犠牲。


料理を食べれず、固形栄養剤のみを口にする準。
その背景にあるのは本当に悲しく辛い過去。
シビアに金銭を求める準。
しかし、彼女の背負ってきたものはあまりにも大きく、人間としてか弱い彼女には本当に苦しい戦いであったに違いない。
それでも、彼女は単身戦ってきた。
大切なものを護るため。


しかし、それがある過ちを引き起こしてしまう。
そして、高屋敷を去る準。


本当は手を伸ばしたかった。
本当は何よりも大切だった。
自分の求めていたものはここにあるんだって。
それに気づくのは、過ちを起こしてしまった後。


そんな準に春花は伝える。
『全部、許すね』と。


やっと彼女は理解する。
高屋敷の仲間達はこんな自分を受け入れてくれる存在だと。
自分の体は他者を受け入れられるようになったんだと。


そして、もっと生きたいと。





● 高屋敷 青葉 (CV:北都南)
脳にランブル鞭毛虫でも湧いてるんじゃないの?
司、生きなさい。あなたが得損なった愛情を……私が全て注いであげるから


あまりにも気高い純粋、過去の求道者


政略結婚を強いられ、人として扱われなかった青葉。
幼少期に辛い経験をしたのは茉莉と同じ。
しかし、それは茉莉とは全くの逆のベクトル。
そう、過干渉であった。

自分を手に入れるためには、周りを切り離すしかない。
青葉は自分へ干渉するものすべてを振り切り、無茶苦茶に振り回すことで自由を得た。
他者への当たりの強さ、自分勝手に見える行動はこれが原因だったのである。

なぜ、他者からの干渉を強く嫌悪するのか。
なぜ、青葉が末莉に辛く当たるのか。

それは、祖父との思い出が大切だから。
なにより一途に、純粋に大切に思っているから。

自分が求めてもなお、ずっと得られなかったもの。
裏切られてなお他者を信じる茉莉は、青葉にとってあまりに魅力的過ぎた。
直感的に、青葉は自分が末莉を好きになることを予見していたのだ。

現在と未来には関心がないという彼女。
大好きだった祖父との思い出を求め、高屋敷の危機にもかかわらず探し物を続ける毎日。


やがて、幼いかった青葉の日記から明らかになる祖父との関係の真実 (この辺りでシナリオが二転三転しますが、そのまとめ方が非常に上手い)。そして、共にこの真実と向き合ってくれた、真実を見つけ出してくれた司に心を許すようになる。そして、司もまた自分の過去の真実に気づくことになる。

青葉のだれよりも一本気で、不器用で、純粋な想い。
それは本当に綺麗な彼女らしさ。

そして、他者を遠ざけてきた 2 人だけど、今なら言える。

『絆が、出来ました』

彼らの想いは、彼らの子供達にも受け継がれていくのだろう。

末永く、幸せになってほしい。





● 高屋敷 真純 (CV:MIWAKO)
死ななくて、良かったな、わたし


他者と共にいることで真価を発揮する母性。


家族という単位のなかで、掛け値なしに子を想い、見返りを求めず家事を引き受ける存在がいる。


家族計画初期、真純は進んで家事を行い、全員分の食事を用意した。
それに惹かれ、青葉、司、準といった家族計画に乗り気でないメンバーも食卓に集まるようになる。


また、司のふとした邪な発想に気づいていながら、母の形見であった 300 万円を司に託す。
過去に結婚詐欺に合いながら、他者に笑って金銭を託せるであろうか。


全てを理解していながら全てを許せる、全てを温かく包めるのは全世界で母親だけなのである。


真純の『個別』ルートは泣けない。
それは私も実感した。


でも、考えてほしい。
彼女の安心感に高屋敷家全員が救われたのではないだろうか (他者を完全に排除する、あの青葉が『彼女の料理が好きだった』と告白するシーンあり)


そう、いうなれば、共通ルートおよび他キャラルートも真純ルートではないだろうか。




[CG、原画、演出]
●CG枚数:84 枚
CG は本当に少なめです。
『ここに CG あればなー』と感じるところが多く、残念なポイントでした。

あと、(特に) CG 中の人物で崩れているところが多く、感動が薄れたりもありました。
シナリオで十分楽しめるのですが、小説ではないので絵も重要なポイントだと思います。


[サウンド、ムービー]
●主題歌:『同じ空の下で』KOTOKO
●ED:『philosophy』MOMO


リピート止まらなくなるよ。
歌詞見ると色々想像できるよ。
想像するともきゅもきゅするよ。




[総合感想]
家族という非常に難しいテーマに対して真っ向勝負を挑んだ一作。

2001 年初出の作品ということで画像、演出面に物足りなさはありますが、シナリオは本当に良い。



描写が鋭く、かつ非常に丁寧でグイグイ引き込まれましたね。

非常にダークかつ扱いにくいテーマだらけなのに真っ向勝負で書かれてましたが、いいタイミングでコメディが挟まれていて陰鬱にならなかったのも良かったですね。まぁ、読んでいて辛いのは変わりませんが。

また、登場人物のキャラクター設定が良かったですね。良いキャラということではなく、シナリオを読めば人物の性格が納得できるということです。『この環境で育ったならこういう考え方になって、こういうときにこういう行動をとるんだな、だからこういう発言は仕方ないな』という感じ。クセのある人物ばかりなのにフルコンプした後は全員を許容できるようになるから不思議。

とにかく、考えれば考えるほどキャラクター、シナリオの本質に近づけるので、正直レビュー書いてる時はかなり辛かったです。ホント、考えれば考えるほどキリがないし、バッドエンドじゃないのに心に何かが残ってるような、刺さっているような感覚が今も消えなくて非常に困ってます。


本当にプレイして良かった。
そう思える作品でした。




ちなみに、以上全ての文章を総括して有体に言うと『マジで泣けた』になります


щ(゚Д゚щ) 長いよ!!щ(゚Д゚щ)


2012/11/27 



かつてないボリュームで家計のレビュー書いてるのでお休みします

【攻略】 家族計画 ~絆箱~ 

<高屋敷茉莉>

振り返る
【セーブ 1】
自己処理に走る
シーン回収

【セーブ 1 から】


慰めてもらう
あと一回だけ
追う
妄想する
試す
助ける
軽くごまかしてみる
大事にしたかった
挨拶してみる
面倒見るしかない
自分を信じろ
ちゃぶ台の下
頼む
いや
俺はあんたの……
今はない
賛成
枕をしいてやる
封印しておく
20~24
願いを聞く
探す
ばかもの
そうだ
真純お嬢さん
凄い勢いで干渉する
YES
末莉を先に行かせる
わかった
尻フィンガー
入る
指輪
紳士でいる
謝る
手当する
……すまん
助け船を出す
勧める
行く
聞いてみる
言い訳する
慰める
抱いて
つきあう
歩調をゆるめる
ねばる
慰めてもらう
謝罪
何かかぶらせる
じっとしている
やる
誰かにあげる
様子を見にいく
送る
本当だ
切り札使う
フォローしとく
【セーブ 2】
末莉を気にする
声をかける
ふざける
自分で行く
挨拶する
体罰
準にも振る
YES
屋根に移動
金の亡者だ
詮索
肯定
追う
伝授
【セーブ 3】
盗ってしまう
匂いをかぐ
見守る
迎えに行く
そのまま
あとで払う
末莉に声をかける
【セーブ 4】
捜す
頼む
末莉 END






<高屋敷春花>

【セーブ 2 から】


青葉を気にする
声をかける
シリアス
自分で行く
挨拶する
体罰
準にも振る
YES
このまま説得
金の亡者だ
しない
否定
【セーブ 5】
追う
しない
盗ってしまう
かがない
見守る
迎えに行く
そのまま
あとで払う
末莉に声をかける
捜す
頼む
伝える
春花の意向
マジに
実物に会いに行くため
春花 END




<高屋敷準>


【セーブ 4 から】


帰る
遠慮する
伝える
末莉の意向
マジに
準 END




<高屋敷青葉>



【セーブ 5 から】


青葉に話を聞く
しない
残高を見る
かがない
手伝う
ゆっくりしている
鳥が……
あとで払う
青葉が心配
帰る
遠慮する
伝えない
末莉の意向
マジに
青葉 END




<高屋敷真純>

【セーブ 3 から】


残高を見る
かがない
手伝う
迎えに行く
そのまま
すぐ払う
末莉に声をかける
帰る
遠慮する
伝えない
末莉の意向
マジに
真純 END


2012/11/25 


フルコンプ (今年 1 年分は泣いた)

kazokukeikaku_01.jpg

2012/11/24 


今日は幼馴染と飲みに行くので早めの更新とします(注意:残念ながら男)




ダウンロード版があるのにパッケージで買う奴って…………
Rosenkreuzstilette のパッケージ版を探してるアホです。
ダウンロード版があるのにね。
パッケージ版じゃないと買ったって気がしないもん。
仕方ないよね。


【画像あり】「男性が好きなヘアスタイルベスト5」が決まったらしいぞ
黒髪ロングと黒髪セミロングと黒髪ショートと黒髪ポニテと黒髪ショートポニテがないから却下(ぇ


コンニャクの糖 「マンナン」 の分解酵素を発見
<私事>
オリゴ糖を基質とする新規のマンナンホスホリラーゼのことね。マンナン分解酵素ならなにも珍しいことではない。突っ込みを入れずにはいられなかった。
</私事>

2012/11/23 

zakki_04.jpg


<関西エロゲ条約機構 第五回 に行ってきたよ (雑談記事へのリンク)>


【私用連絡】
真咲さん、本日一日本当にありがとうございました♪
単なる待機時間のはずが、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
また、機会があればお会いしましょう。
それでは今後とも宜しくお願い致します。

2012/11/22 



職場のウチの部署で彼女も嫁もいない男性は私だけだと知ったときの絶望感


いいもん、妹いるもん(部屋の隅で震えながら






俺、オーキド博士過ぎワロタwwwwwwwwwww
初代ポケモンはマジでなつかしい。
ゲームボーイで初めて買った作品だった気がする。
ゴールドシルバーまでしかやってないけど。。。


エロゲのフェラシーンっているか?
むしろこっち派。
あと、キスシーン厨。



【ガンダムSEED】歌の後にハイネェー!!をつけたらジャマだああぁぁ!!
面白すぎてハイネ P と雪歩の動画をずっと見てる。
種死はネタ素材としてみると非常にいいと思うよ(ぇ


2012/11/19 


置いておくと言ったローゼンクロイツスティレッテのパメラルートを、そう言った翌日にクリアしてしまいました。高難易度なのにキャラ愛って凄いなと。とりあえず、攻略および感想はあげました。同人ゲームにはまったのは (月姫を除いて) BattleMoonWars 銀ぶりでしたが、卑怯なまでのハイクオリティ度合いでしたね。

感想にも書きましたが、パメラルートは予想外にシナリオが良かったので面白かったです。パメラの成長度合いが熱くて本当に良かったです。精神面で成長するシナリオは卑怯ですよ。感動するしかないもんね。

でも、傷ついて泣きそうなパメラたんもかわいいよ(ド S




さて、ラストツミゲーですが、11 年前の発売・家族計画でございます。
共通ルートが以上に長いとのことですが、ようやく現在分岐に入ったところですね。


<メモ>
テーマは擬似家族。
それぞれの事情から何らかの弱さを抱える 7 人の男女が共同生活をはじめるわけですが、非常に危ういバランスをこうも上手く書けるものかと。

日常パートのテンポのよさとか危険なメタ発言に笑ってたら、急に現状の不安定さが思い出されたりする。

必要以上に他人と関わることを拒絶している主人公が家族計画を受け入れていきながらも、ひょんなことからアクシデントが起きて場が凍りついたり。主人公と寛とのコメディのような会話があると思ったら、夜に屋根の上で主人公がヒロインと互いに素直な気持ちを語り合ったりと。

個人的には屋根上のワンシーン好きですよ。今のところだと司を家族計画に引き込んだ茉莉のワンシーンがお気に入り。

本当の家族のようなドタバタシーンと個々人で抱える今後の不安や家族・対人関係での想いの切り替えが上手い。描写も悪くないと思う。

普通にやらかしたらただの無計画なゲームですが、なぜか不快感を感じない。理由はなんなのだろうか。共同生活が始まる前に、設定がしっかりしてるからなのかな。

配役とバランスも良いのか?一人でやっていきたい派の主人公、青葉、準。家族計画賛成派の春香、茉莉、真純。賛成派だが真意が見えない寛。お互いにいろいろトラブルあって、それぞれ考えるとこもあって、でも一応何とかなってる。、個々人が抱えてる問題は何一つ解決されてないままだから、そろそろ爆弾落ちるよなぁ。今後どうなっていくのだろうか。それはそれで楽しみかもしれない。
</メモ>



お前らの心が闇に落ちそうな時の対策方法を教えろ
酒飲みながらエロゲして、『嫁が悲しむ』って思うとなんとかなるよ(ぇ


エロゲのタイトルのセンスの良さは異常
(一部の最近の)ラノベタイトルが抜きゲ化してるって意見はなるほどって思ったな。
まぁ、ラノベはほとんど読みませんが(ぇ


【オタクの定義】 自分はオタクだと思っていたしオタク相手に会話できるとも思っていた
身内に型月厨がいる私は相当恵まれてるんだろうなぁ

【感想 レビュー】 Rosenkreuzstilette Freudenstachel & Weiβsilber 

Rosenkreuzstilette_Freudenstachel_12.jpgRosenkreuzstilette_Freudenstachel_11.jpg


[サークル]
[erka:es] (エルカーエス)
Rosenkreuzstilette_Freudenstachel_bn.jpg


[あらすじ]
人が『魔力』を失って数千年。

かつてそれが存在していたことを知るものすら、ほとんどいなくなった時代。

稀に生まれてくる『魔力使い (マギ)』は邪悪なものとして迫害される運命にあった。

神聖帝国全土を揺るがした帝国貴族ミヒャエル・ゼッペリン伯爵率いる薔薇十字小剣団の反乱から数ヵ月後。

平穏を取り戻しつつある神聖帝国では、戦いに疲弊した帝国軍に代わり教会が台頭し、教皇の権力は皇帝のそれをも上回り、神聖帝国を思うがままに操るまでとなっていた。

教会は先の薔薇十字小剣団との戦いを『魔女の夜』と呼び、魔力使いは敬虔なる正教徒に害なす魔女であると喧伝した。

そして、帝国各地で直属の修道騎士隊「黒十字」による魔女狩りが始まった。

スピリティア・ローゼンベルク (以下、ティア) は魔女狩りからマギ達を護ろうと奮闘するが、逆に黒十字に攫われてしまう。

ティアを救い出すため、幼馴染のフロイディア・ノイヴァール (以下、フロイ) は単身教会にのりこむのであった。




以下、内容に触れています。




[感想]
横スクロール型の 2D アクションゲームに対話形式のストーリーを組み込んだ同人ゲーム。
キャラクターがほぼ美少女のロックアクション。

同人ゲームとは思えないクオリティでしたが、特に BGM が良い。なんでこんなに良質の音楽を実装できるのかと。私はルステステージとズィヒテステージがお気に入り。

キャラクターもかわいいし、キャラデザも良くて、特にクリア後のパメラの一枚絵にはやられた。

これで \1,500 だからかなりお買い得ではないかと。
本当に面白い作品でした。


● フロイモード
フロイをプレイするモード。
ロックマンで言うところのお馴染みのロックモード。

操作としてはチャージがなくて連射に優れたロックマンというところで、基本アクション (ショット、スライディング、ジャンプ) や武器チェンジシステムは非常に類似しているため、ファンであれば楽しめるのではないかと。

ロックマンシリーズや様々なレトロゲームのパロディネタがステージ、ボス、ゲームオーバー画面など随所に散りばめられており、ロックマン世代のプレイヤーには非常に嬉しい設計。


シナリオは、まずフロイがエルカーエスメンバー 8 人と戦い説得、暴走停止などを行った後、教会へと進攻。黒十字幹部 4 名と戦い、黒幕を倒しに行く流れ。

ステージ、ボスの難易度は普通のロックマンと比べると高めな気がしますが、各ボスには弱点武器があるので、そこを突いていけば苦手な方でも大丈夫かと思われます。


[シナリオ]
黒十字ステージに入った後はルゥとの友情確認、アイファーとの因縁などいろいろ楽しめたのですが、エルカーエスステージでは戦う理由がしっくりこないときがあって、すわりの悪い部分があったのも事実。でも、ちらほら見えるフロイとティアの友情は本当に良かった。エンディングでティアとフロイが帰還する時に、エルカーエスメンバーが総出で出迎えてたのには結構グッときた。基本的にエルカーエスメンバーの絆は深いから、全体を通してそのへんの描写もちらほらあって良かったですね。





● パメラモード
黒十字の隊長、パメラ・アーヴィヒ (以下、パメラ) をプレイするモード。
ロックマン X で言うところのゼロモード。

高火力、高機動、武器固定、紙装甲の難易度無調整モード。
ゴリ押しが全く出来ないので敵のパターンを見切れないと死ぬ。

難易度は高いのですが、フロイと違ってダッシュ、ダッシュジャンプや三角跳びが出来るので、アクションゲームしてるなっていう感じで非常に面白い。

ステージ、ボスは基本的にフロイモードと同じですが、一部だけ変更されてる。


[シナリオ]
エルカーエスメンバーを自分が各個撃破すれば、すぐに終わらせられると思い立ったパメラが勝手に単身エルカーエスメンバーのエリアへ乗り込んでいくところから開始。ところが、全員撃破して意気揚々と帰還したパメラには破門が言い渡され、かつての黒十字のメンバーと戦うことに。そして、この事件の真相とは。という感じです。

フロイモードをプレイした後なら真相は分かっているので、真相には驚きも何もありませんが、パメラが成長していく様が本当にグッとくる。

最初は仲間なんていらないと息巻いていたパメラが、仲間がいることの強さを学んだり。仲間を理解しようとせず、思い上がっていた過ちを認めたり。家の権威や教皇という自分ではないところに正義の拠り所を見出していたことに気づいて、自分の手で黒十字を再出発させると誓ったり。葛藤しながら、傷つきながらも前に進むパメラに共感せずにはいられない。

とにかくパメラの精神面の成長がかなり見られるので、このモードのシナリオは本当に良かった。エンディングに黒十字メンバーの新規一枚絵あるし、こっちの方が伝えたいストーリーに違いない。


【攻略】 Rosenkreuzstilette Weiβsilber (ローゼンクロイツスティレッテ ヴァイスジルバー) 

【サークル】
[erka:es] (エルカーエス)
Rosenkreuzstilette_Freudenstachel_bn.jpg


*パメラモードのみ
基本操作などを以下に示しています
フロイモードクリア後、サークルのロゴ画面で↑・↓・ R ・ L と入力


<パメラ・アーヴィヒ>
【特徴】 (フロイと比較して)
・ 高機動
ダッシュや三角跳びが可能
ダッシュジャンプも可能で、通常届かない距離も跳躍できる
三角跳びを使用できるので、穴などに落ちる危険性が低い

・高火力
チャージ斬りなど、一発あたりの火力が高い

・低防御力
被ダメージが 1.5-2 倍程度
基本的に攻撃、トラップは全て避けるつもりで

・リーチの短さ
武装がヴァイスジルバー (以下、剣) のみ (取得武器なし) ということもあり、攻撃時はある程度接近しないといけない

・隙の多さ
直立時に剣を振るうと、剣が戻りきるまで移動、ジャンプ等が不可能
全ての攻撃で連射性能に乏しく、囲まれると非常に不利



【基本操作】 (SFC のコントローラー準拠)

攻撃 : Y ボタン
剣での攻撃
入力時の状態によってモーションが異なる

● 直立時
2 回まで追加入力できる
隙が若干大きい

1 回目入力
画面手前から奥上方向に向かって剣を振るう

2 回目入力
画面奥上から手前方向に向かって剣を振るい戻す

3 回目入力
上段切りのモーションとともに 3 本の剣を飛ばす
パメラ唯一の遠距離攻撃

上段切りと飛ばした剣のどちらにも攻撃判定あり
飛ばした剣は体力の低い敵なら貫通して飛び続ける。飛距離制限はなし
上段切りは敵の防御を貫通する可能性あり
(シェラハステージの中ボスが防御している時でもダメージを与えれた)


● 移動時 (歩き中)
直立時の 1 回入力と同じモーションで、追加入力は不可能
剣を振るいながらも移動できる
直立時と違い、ジャンプやダッシュでキャンセル可能



● 移動時 (通常ジャンプ中)

画面奥から手前方向への切り払い
追加入力不可


● 移動時 (ダッシュ、ダッシュジャンプ中)
ダッシュしながら唐竹割りでの一段攻撃、追加入力不可
ダッシュ中に出した場合、ジャンプでキャンセル可能


● チャージ斬り
Y ボタン押しっぱなしでチャージすることができる
チャージ完了で魔方陣が紫色に変わる
チャージが中途半端 (魔方陣が青色) だと何も起きない (注意)

追加入力は不可

通常攻撃よりもリーチ、攻撃範囲に優れるため使いやすい (2.0-2.5 キャラ分程度)
直立時に出すと非常に隙が大きいが、空中で出すと着地硬直がないので、硬直が短いように見える

貫通属性有
メットールやシェラハなどのガードを貫通できる
ただし、シールドアタッカーには弾かれる



ジャンプ : B ボタン
フロイと同じ



ダッシュ : L ボタン or 進行方向 2 回押し
赤い残像を出しながら高速移動する
ボタンを押し続けることでダッシュは持続するが、最大 6 キャラ分程度まで
被攻撃判定はフロイのスライディングと同じ
ダッシュ中にジャンプすることで通常のジャンプより遠くまで跳躍できる



三角跳び : 壁張り付き時にジャンプ
空中で左右の壁方向に十字キーを入れると壁に張り付いて緩やかに降下するが、そのときにジャンプすると壁を蹴って上ることが可能
壁を蹴ると同時に L ボタンを押すとダッシュ三角跳びが可能




【基本戦略】

高機動だが、低防御力のため凡ミスが死に直結。
高火力だが、隙が大きいのに近接しないといけない。

まずは、ダッシュや三角跳び、武器の特性に慣れること。
そして、敵の隙やパターンを慎重に見極める丁寧さが必要。

いずれにしてもゴリ押しや弱点武器の使用が出来ないため、ボス戦では結果的に長期戦になることが多い。
チャージを作っておいて、突進攻撃の避け際に攻撃するなどの工夫が必要。




【攻略メモ】

● シェラハ・フューラー
フロイモードとは攻撃パターンが違う
巨石投擲→大ジャンプ着地後に地上で連続地鳴らしをしてくる。通常時は 3 回、覚醒時は 4 回程度か?
三角跳びで壁に張り付いておけば振動を食らわない


● カール・パレーシュ
パメラステージのボスでリーベア・パレーシュの兄
攫われたリーベアを助けに来たらしい
覚醒すると体力を全回復する (1 回だけ)


● アイファー・スクテ (デビル)
分離攻撃は、三角跳びで天井近くに張り付くことで全て回避できる


2012/11/18 


自分のキャラ愛をこれほど凄いと思ったことはない


Rosenkreuzstilette_Freudenstachel_07.jpg

2012/11/17 

攻 略 完 了 !!
Rosenkreuzstilette_Freudenstachel_03.jpg


いやーラスボスステージだけでなんだかんだと一日かかりました。


感想は後日書こうかと思いますが、同人ゲームというにはかなり面白かったかと。難易度は高めですが、やってやれないことはないので丁度いい具合に楽しめると思います。

wiki がまだないので、私のほうで簡易攻略を上げております。ただの弱点武器一覧ですが、これで時短の助けになればと。

まだ、おまけのパメラモード (ロックマンで言うところのゼロ、フォルテモード) がありますが、さしあたってはこれで置いておこうかと (軽くプレイして痛い目にあったのは内緒)




読 破 !!


zakki_03.jpg

昨年の秋に幼馴染に Ever17 とひぐらしは読んでおいたほうがいいとお勧めされまして、今更感満載で読み始めたひぐらしでしたがなんとか全編読むことが出来ました。非常に良かったですね。

前半は猟奇的要素、グロ要素が多くを占めていましたが、解に入ってからは出題編を受けてからの仲間の大切さなどがメインテーマとして伝わってきており、出題編のホラー的な演出が上手く活用されていて面白かったですね。

全部読めば面白いですが、しっかり最後まで読めるかどうかが鍵でしたね。最初のほうで切るとただの人殺し作品だけで終わってしまうので、アニメが放送された頃の騒動も納得はできるかなと。




あと、まほよも感想書きました。

夏冬達樹さん、宣伝 (リツイート) ありがとうございます。
しかし、嬉しい反面、緊張もしますねw




さて、歌月十夜、まほよ、Rosenkreuzstilette を攻略したということで



なんと積みゲが残り 1 本となりました。



エロゲデビュー時に調子に乗って借りまくった作品たちも最後になります。
非常に長い作品らしいのですが、ラジオでお伝えしたように年内にはどう転んでも終わりそうですね (死亡フラグ)。

なんだかんだと攻略エロゲ、ギャルゲは 40 本以上になりましたが、新作の状態でプレイできたのは 5 本もないというオチ。今年末くらいからはようやく新作購入検討ができるかと。


そんな締めの作品は月姫と同時期に発売された作品ですが。





エロゲーマーが拒絶するシチュをひたすら挙げ続けろ
エロゲーマーというか私ですが、個別ルートに入ってからそのヒロイン以外が空気になるのと、妹という称号を持つだけの妹キャラがいるゲームには不快感を示します。



ル ン バ が 自 殺 し た
去年まで私がいた研究室のルンバはしょっちゅう脱走してたな。さすがに毎日夜勤はこたえたか(ぇ



人間の直感は90%の確率で当たる イスラエルの大学の研究で科学的に証明される
なるほど、ニュータイプとオールドタイプの差は 10% か。

【感想 レビュー】 魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHT- 

魔法使いの夜 初回版魔法使いの夜 初回版
(2012/04/12)
TYPE MOON

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[ソフトハウス]
TYPE-MOON
TYPE-MOON


[シナリオライター]
奈須きのこ

[絵師]
こやまひろかず

[キャラクター原案]
武内崇

[作品へのひとこと]
型月のノウハウを総動員した渾身の一作

[あらすじ]
1980年代後半の地方都市・三咲町。

この町では、「坂の上にあるお屋敷には、2人の魔女が住んでいる」という噂があった。

田舎から三咲町に引越して来た男子高校生・静希草十郎は、転校先の生徒会長・蒼崎青子と孤高の美少女・久遠寺有珠と出会う。

しかし、実はこの2人こそ例の屋敷に住む魔女だったのだ。

そんな3人が、ひょんな事から屋敷で共同生活を始めることになる。





以下、内容に触れています。





[シナリオ]
全てを受け入れていながら、その実、何も手に入れていない人間がいて、
全てを捨ててきたようで、その実、何一つ失ってはいない少女がいた


月姫や Fate/stay night 等とは世界観共通で、そのたの型月作品のアーキタイプとして期待されていた本作品ですが、今回晴れて世間に出ることとなりました。ファンとしては非常に嬉しい限り。尺としてはやや短め。総プレイ時間は 20 時間程度。手に入りにくい月姫、非常にボリュームのある Fate と比較するとプレイしやすく、魔術師などの世界観も丁寧に語られているため型月入門にお勧めできるのではないかと思っています。

月姫、Fate のように度肝抜かれる伏線回収があるわけではないですが、熱く手に汗握るバトルシーン、シリアスなシーン、そしてそれらの間を埋めるユーモラスなシーン、それらのバランスが非常に良かったです。尺が短い代わりに密度は高く、中だるみすることなくプレイに没頭できる構成になっていると思いますね。

型月作品のウリの一つであるキャラクター性の高さも非常に魅力的。サブキャラでも印象に残る仕上がりになっていましたね。

例えば、サブシナリオではありますがカーネーギ事件のクオリティがマジぱないの。テーマも凝ったものでなく、本編とは直接関係のないショートシナリオで、バトルがあるわけでもないから演出が特別良いわけでもないけど非常に面白い。おそらく、登場人物の行動が自然だからだろうと思う。作品全体でのキャラ付け、背景設定がしっかりできてるから各登場人物の役割分担が上手いのだろう。導入部分から中間部での各登場人物の動き、舞台おもてでの結末、裏側で起きた真相、テーマへ答え、オチのつけ方など、全ての部分で全てのパートが上手く機能したのだと言わざるを得ない。

あと、なぜなにプロイが吹く。
なんとか道場というメタ発言は自重したほうがいい。俺の腹筋が持たないから。


[CG、原画、演出]
●CG枚数:277 枚 (差分なし)
CG や立ち絵の見せ方にも異常なまでのこだわりが感じられる。

美麗な素材 (背景、立ち絵、CG) というだけでなく、それらを活かすギミックも豊富に組み込まれている。ありふれた背景+立ち絵の演出じゃないけれど、単なるアニメーションともまた違う。クリックするごとにテキストと相乗効果を成すように画像演出が行われている

これは、バトルシーンで動きを持たせるだけでない。

ある一点だけを拡大したり部屋の天井だけを映してキャラクターが思案している様子を演出したりする。何気ないワンシーンにおいても、ただの一枚絵ではない。それを強調したい。

その他としては、表情豊かなのはやっぱりすげーと思う。
型月のウリの一つ、立ち絵のバリエーションの豊かさは期待通りで嬉しかったです。
青子なんて照れ顔で 4 種類くらいあるんだぜ。有珠のジト目なんかもお気に入り。


[サウンド、ムービー]
●主題歌:魔法使いの夜
●挿入歌:なし
●ED:星が瞬くこんな夜に (supercell)

BGM が非常に雰囲気の出るもので良かったと思う。最近の作品には珍しくボイス皆無の作品ですが、それだけに BGM には力を入れているのがよく分かる。SE も豊富で (食事や足音などの) 生活音が違和感なく挿入されているのは良かった。

そういえば、私の友人は音楽面のクオリティの高さを褒めていましたね。


[システム、その他]
非常にプレイしやすい環境でした。特に問題もなかったと思います。
演出が凝られているので、PC のスペックが悪いとカクカク動画になりますが (管理人)、推奨環境を満たしていれば問題ないでしょう。


[総合感想]
これぞビジュアルノベルの真髄

その一言に尽きると思う。
シナリオの面白さも然ることながら、それを最高の形で届けるためのバックアップがマジぱないの。
視覚、聴覚に訴えかける圧倒的にハイクオリティな演出が非常に印象的。

読んでいて面白いシナリオを超える、“見て聴いて”面白い小説。
愚直なまでにビジュアルノベルに拘ってきた型月の渾身の一作。


どうぞご覧あれ。

【感想 レビュー】 ひぐらしのなく頃に礼 ~賽殺し編~ 

ひぐらしのなく頃に礼 ~賽殺し編~ (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に礼 ~賽殺し編~ (講談社BOX)
(2009/03/07)
竜騎士07

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[あらすじ]
雛見沢村で何度も繰り返される『昭和五十八年六月』を激しい闘いの末、ついに乗り越えた部活メンバーたち。

百年の旅の中でずっと夢見ていたプール遊びへと出かけた梨花は、その帰りに交通事故に遭ってしまう。

目覚めたのは学校の保健室。

しかしそこは、奇妙に運命が分岐した別の『昭和五十八年六月』だった―

元の世界へと戻る方法を探す梨花。

だがその方法は、梨花に重大な選択を迫るものだった。




以下、内容に触れています。




[感想]
多くのカケラで罪を受け入れ、許しあい、乗り越えた雛見沢の仲間達。


祭囃しのカケラでは大団円を迎えたわけですが、このカケラも鷹野三四を悪役にすることで始まりました。それは千年前に羽入が起こした過ちと同じ。ラストで梨花と羽入がそれに気づき、鷹野を許しただけで、鷹野を生贄にした物語を否定したことにならず、結局のところ、鷹野という生贄なくして、物語は終了できなかったのではないか。

誰一人悪役になることなく、誰にも罪が発生していない世界はないのだろうか。もし、そんな理想的な世界があるとしたら、どのような世界になっているのだろうか。

そして、常に惨劇の中心にいた梨花には罪はなかったのか。



以上の疑問に焦点を絞ったのが賽殺し編です。



幸せを掴むために行った億の選択。
諦めることなく挑み続けた運命。
そんな百年を生きる魔女だからこそ出来ない、気づけなかったことがこのカケラには詰まっている。



大切なのは選択したという勇気。
選択した道の中で罪を許し合い乗り越えるための仲間との信頼関係。
そして、精一杯生きていくこと。



罪のない世界は美しい。けれど、それは本当に望まれる世界なんだろうか。
そして、その世界を望まないことは自分勝手なのだろうか。



ここにきて、やっと梨花の罪が許される。
ひぐらしの世界観が前提とする梨花と羽入の能力を否定する、小説版ひぐらしの結末。

ひぐらしをただの大団円で終わらせない大人的な締めくくりがあったと思う。

そこには、全て読んできたからこそ感じられる面白さがあり、賽殺しは色々考えさせてくれる一作でした。


【攻略】 Rosenkreuzstilette Freudenstachel (ローゼンクロイツスティレッテ フロイデンシュタッヘル) 

【サークル】
[erka:es] (エルカーエス)
Rosenkreuzstilette_Freudenstachel_bn.jpg


*フロイモードのみ


【プレイキャラクター】

● フロイディア・ノイヴァール
通常武器 : フロイデンシュタッヘル
武器エネルギーが残存していればボタン押しっぱなしでオート連射可能



【サポートキャラクター】
● シュトルーデル
犬型の氷 : 大ジャンプ
ペンギン型の氷 : ジェット




*以下に各ボスの入手武器および弱点武器を示します。




【エルカーエスステージ】

● トラウアーレ・ヴレーデ
弱点武器 : アイスランツェ
入手武器 : コピークライゼル


● ズィヒテ・マイスター
弱点武器 : フロイデンツヴィンカー
入手武器 : ヴァイストイフェル


● グローラ・ザイファルト

弱点武器 : ヴァイストイフェル
入手武器 : アイスシュヴェート (タメで画面全体攻撃)


● 正義のヒーロー(?)

弱点武器 : アイスシュヴェート
入手武器 : アイスランツェ (タメで 5 方向に飛ばせる)


● シュヴェーア=ムータ・カサソラ メルクル
弱点武器 : コピークライゼル
入手武器 : シュネークリスタル


● ドリス・ヴァーミント
弱点武器 : フロストファッケル
入手武器 : フロストクリンゲ


● ツォルネ・ゼッペリン
弱点武器 : シュネークリスタル
入手武器 : フロストファッケル


● リーベア・パレーシュ

弱点武器 : フロストクリンゲ
入手武器 : フロイデンツヴィンカー



【黒十字ステージ】

● パメラ・アーヴィヒ
弱点武器 : ヴァイストイフェル


● アイファー・スクテ
弱点武器 : シュネークリスタル


● シェラハ・フューラー
弱点武器 : フロイデンツヴィンカー


● レヒト・レフレクティア&リンク・レフレクティア
弱点武器 : アイスランツェ



【イーリスステージ】
● ミヒャエル・ゼッペリン伯爵
弱点武器 : コピークライゼル (即死)


● アイファー・スクテ (デビル)
弱点武器 : アイスランツェ


● イーリスロボ 第一形態
弱点武器 : フロイデンツヴィンカー


● イーリスロボ 第二形態
弱点武器 : フロストファッケル


● スピリティア (イーリス)
弱点武器 : フロストクリンゲ


● イーリス最終形態
弱点武器 : コピークライゼル

【感想 レビュー】 ひぐらしのなく頃に解 第四話~祭囃し編~(下) 

ひぐらしのなく頃に解 第四話~祭囃し編~(下) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に解 第四話~祭囃し編~(下) (講談社BOX)
(2009/01/06)
竜騎士07

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[あらすじ]
解、大団円


何度も繰り返される「昭和五十八年六月」を乗り越えるため、部活メンバーたちの最後の闘いが始まる。




以下、内容に触れています。



[感想]
…………間に合った…………


……数え切れない世界で後悔した。
…いつも、気付くときには手遅れだった…


………私が、ずっとずっと、
…一番伝えたかった言葉を言うよ



梨花ちゃん


君を


助けに来た!!






щ(゚Д゚щ) 赤坂かっけーー!!!щ(゚Д゚щ)



古手梨花を助けに来た赤坂衛

後悔と決別し、魂から誓う入江京介

戦うことを決意した大石蔵人

過ちを犯そうとしている愛しい人を助けたい富竹ジロウ

そして、部活メンバー達―――



惨劇は打ち破れるのか
みんなが楽しく過ごせる幸せな未来は掴めるのか




子供たちと大人たち。

みんなが信頼し合う最期の戦い。

そして起こる、いや起こされる奇跡。

今日はお祭、綿流し。

欠けていい人間なんかいなくて。

誰一人、仲間はずれなんかいない。

全員が手を取り合い、人を許しあう。



だって、これから
もっともっと幸せになるんだもの。

これくらいじゃ、妥協なんてしないんだから。
私たちは、これまでの幸せを全部取り戻すよ。

私は百年分を。
あなたは千年分を、ね。





今まで読んできた価値はありました。
全員が力を合わせたからこそ掴めた大団円。


出題編はとにかく怖かった印象がありますが、解答編が進むにつれて憑き物が落ちたようにすっきりしていきましたね。いつの間にか、仲間達の信頼、協力を期待しながらページを捲る自分がいました。


あと一冊。ファンディスクに収録されたという賽殺し編がありますが、今は諦めず読んできて、この解答に至れて本当に良かったな。本当に面白かったな。と感無量です。




私は言いたい。
『ひぐらし』は残虐なだけの殺人エンターテイメントではない。
人殺しを肯定なんてしていない。
本編のエンディングがその証拠。




問題が起きても一人で膝を抱えなくていい。

仲間に相談し、力を合わせることの大切さ。

信頼というかけがえない武器を誰もが持てるということ。

奇跡は全員の想いが起こすものなんだって。




『ひぐらしのなく頃に』は現代社会に生きる私達に大切なものを教えてくれた。


2012/11/14 


Hinamizawa All Stars the Final Attack


すさまじい勢いでひぐらし読んでます。
最終章『最期の戦い』に突入しまして、あと一日二日でエンディングを迎えられそうです。


読み始めたときは今更感が凄かったですが、面白いものは面白いですね。


読み始めたのは偶然にも約 1 年前。出題編 7 冊、解答編 10 冊のボリュームでしたが、実際に読んだ期間だけだと 2 ヶ月もない気がします。価格が高めなので、中古でできる限りそろえようとして期間があいたりしましたが。


実は友人の一人が原作を推してまして、原作でプレイしても良かったですが、小説だと会社の行き帰りにも読めるので、これはこれで良かったかなと。エロゲとの掛け持ちもできましたしね。学生時代の自分の選択をほめてあげたい。


陰鬱なホラー系かと思わせておいて、その実、仲間との信頼がメインテーマだとは誰も思うまい。
いや、まだ終わっていないのに評価は言うまい。


結果を自分で決めて、そうなるように言動を強制するのは自分の悪いところだ。




【女性の髪型】 黒髪ストレートは何故廃れてしまったのか
二次元に勝てないからじゃ(略、殴
とりあえずリアルマイシスターには感謝しておこう。



兄「おお、いもうとよ。しんでしまうとはなさけない」
電車の中でマジ泣きしかけた。。。
寒くなってきたし、涙腺が弱くなってきたようだ。


小学生が一夜限りの国を築いた話
こういう独自ルールの遊びはよくやったなぁ。


2012/11/13 

友人とまほよ攻略のタイミングがほぼ同じだった件(ホモじゃないよ)(必死)




TYPE-MOON 最新作 魔法使いの夜
mahoyo_05.jpg


攻 略 完 了 !



鳥肌立つほどのシナリオとかそういう凄さじゃないですが、非常に丁寧に作られており、シナリオ、CG、音楽などのそれぞれのレベルが高かったです。テキストも読んでて負担をかけないテンポのよさで、各キャラクターの個性が良い。

読んでいてストレスを感じない。
まるでその世界にいるような、そんな楽しさがあったと思います。

尺は短めですが、延期を重ねただけのクオリティはあったかな、と。





【エロゲ】女キャラだけ声ありとかいい加減やめようぜ
話は違いますが、最近、ホントに全員に見せ場がないと違和感を持つようになってしまった。個別ルートに入っても他ヒロインとか友人キャラとの絡みがあったほうが自然で面白いよね。


ゲーム至上、最高の名言ってなんだ?
無駄よ!今の私には全てを守る力がある!


P「未来から息子を呼ぶ魔法?」
お嫁さんほしいなぁ (真顔でパソコンに向かいながら)

攻略:魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHT- 

【本編】
・archive 追加
回る七日間 1 →読む
回る七日間 2 →読む
回る七日間 3 →読む
回る七日間 4 →読む

・next episode
・next episode
・next episode
・next episode
・next episode
・next episode
・next episode


・archive 追加

マーサ→読む

・next episode


・archive 追加

ホワイトボード→読む
カーネーギ事件→読む
なぜなにプロイ 1 →読む
なぜなにプロイ 2 →読む

・next episode
・next episode
・next episode
・next episode
・next episode



-本編 END-




(本編 END 後、スタート画面から) Extra→Archive
なぜなにプロイ 3 →読む
なぜなにプロイ 4 →読む
はちみつを巡る冒険→読む
誰も寝たりしてはいいけど笑ってはならぬ (攻略は以下) →読む
なぜなにプロイ 5 →読む
なぜなにプロイ 6 →読む



-終了-





【誰も寝たりしてはいいけど笑ってはならぬ】

・~選択肢 A
それは何か、不吉な兆しなのでは、と思った。

・~選択肢 B

意味のない行動をしてみるのもいいと思った。

・~選択肢 C

気になる。確かめてみるべきだと思った。

・~選択肢 D
このまま雨脚は強くなるな、と思った。

・~選択肢 E
……そういえば、静希を見ていないな、と思った。

・~選択肢 F
これから陰惨な事件が始まるのだ、と思った。

・~選択肢 G
大雑把に言うとパンだ、と思った。

・~選択肢 H

……そろそろひとり足りない事を指摘すべきだろうか、と思った。

・~選択肢 I
ベオの話はむかつく、と思った。

・~選択肢 J

静希の話はおかしい、と思った

・~選択肢 K
律架さんの話はおかしい、と思った。

・~選択肢 L

その前に、リデルのアリバイ検証もするべきだ、と思った。

・~選択肢 M
ちらっと廊下を盗み見たい、と思った。

・~選択肢 N
それは危険だ、と思った。

・~選択肢 O

電話線がなくなっていた時の、あの違和感について…

・~選択肢 P
……ここで三人の帰りを待つべきだ、と思った。

・~選択肢 Q
そういえばあの人も……、と思った。

・~選択肢 R

……本当にそうだろうか? と思った

・~選択肢 S

14時~16時の間?と思った。

・~選択肢 T

か、鍵をかければ安全だし、そんなことされたら逆に…。

・~選択肢 U
犯人を推理すべきだ、と思った

・~選択肢 V

静希草十郎

・~選択肢 W

殺人は二種類に分けられる?と思った。

・~選択 X
プロイとやらを起動できたのは誰だ、と思った。

・~選択肢 Y

久万梨金鹿

・~選択肢 Z
そもそもこの、思った通りになる選択肢こそが証拠だと、…

感想 レビュー:ひぐらしのなく頃に解 第四話~祭囃し編~(中) 

ひぐらしのなく頃に解 第四話~祭囃し編~(中) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に解 第四話~祭囃し編~(中) (講談社BOX)
(2008/12/09)
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[あらすじ]
雛見沢村で無限に繰り返される『昭和五十八年六月』を乗り越えるため、膨大な数の刻の『カケラ』を紡ぎ続けるあなた。


しかし鷹野三四の悲しく壮絶な意志は、雛見沢の運命を惨劇へと誘い続ける。


そんな中、数百年の時を経て雛見沢の人々の前に現れる羽入。
そして、逞しく成長した赤坂衛の姿―。


すべての『カケラ』を紡ぎ合わせた部活メンバーの、最後にして最大の闘いがはじまる!!





以下、内容に触れています。





[感想]
いよいよクライマックスへと動き始めた感



北条家に関連する事件の真相

古手夫婦怪死事件の真実

レナの帰郷

鷹野三四の終末への決意

前原一家の引越し

赤坂のカケラ

羽生の転入

団結を深める子供達

初めて腹を割る入江、大石、富竹の大人男性陣




刻一刻と近づく惨劇。
そして、集まる全てのカケラ。




後は奇跡を起こすだけ。



今まで謎だった真相が次々と明らかになり、それらが共有され始める。
人を信じて、相談して、繋がって。

疑ったりしない。
諦めたりしない。

今まで単独のカケラだったものが、紡ぎ合わされていく。



どれほど熱い大団円が見れるのか!?


今は楽しみで仕方ないです。


2012/11/11 


あなたもわたしもボッキー




あなたもわたしもボッキー





とりあえず、まほよですが本編は終了しました。


が、


本編 1 年後談の『誰も寝たりしてはいいけど笑ってはならぬ』が結構長いとのことなので、ここで小休止してRosenkreuzstilette Freudenstachelを再開してみようかと。小説版ひぐらしを真面目に読んでることもあって、テキスト尽くめだと意外と疲れたり。


ただ『誰も寝たりしてはいいけど笑ってはならぬ』は、開始前に『このシナリオは長いので、本編終了直後の場合は小休止をとってから始めてください』との注意画面がでてくるくらいなので、開発陣は力入れたのだと思って期待はしている。




すごいよマサルさんって面白かったよな
身内で鬼のようにハマりました。
アニメシャワーで放送されたときは毎週爆笑して毎日のように友人と話してた記憶があります。
ボスケテ、(笑)、鈴木史朗あたりがお気に入り。



秋田県上小阿仁村に乗り込んだ医師、一か月足らずでまたまたまたまた退職へ
リアルひぐらしかよ。
これで医者を呼ばなきゃこんどは行政とか上とかが文句言われたりするのかな。
そうでなければ呼ばなきゃいいのに。



【画像】ゲームボーイでこれ使ってた奴wwwwwwwww
周りにはいなかったですねぇ。
それよりもゲームボーイポケットの電池切れのタイミングが分からなくて、死んだ記憶がよみがえって冷や汗。



2012/11/10 

わりとたびたび悩むことになる自分の身の振り方。

自分の信念、覚悟、考え、それらがあまりになくて。

今までの行動すら他人からの影響に過ぎなかったのではないかと。

知識がないから考えられないのか、知識がないことを理由にして考えないのか。

全員が納得する方法を模索するふりをして、全員に良い顔をしていただけなのか。

お願い、だから置いていかないで。

(オチなし)




エロゲの舞台が進学校ばっかなのがむかつく
わりと大学ネタやってほしいなーとか思ったり。
各専攻のキャラが力を合わせて何か成し遂げるみたいな。
内容も現実的と非現実的のギリギリを攻めて欲しい。

でもそれってエロゲでやる必要ないな。



お前ら3.11のときどのあたりで「こいつはやべーな」と思った?
就活中で大分にいましたが、博多 - 東京間の新幹線が乱れた影響で日豊本線がストップして、改札すらない、周囲にほとんど民家のない無人駅で途方にくれたあたり。



風呂でシコシコし続けた結果wwwwwwwwww
なんて長さだ、これ。


2012/11/09 



そろそろ世の中の女性陣はロングブーツをはいたほうがいいと思う。
(訳 : 寒くなってきましたね)





【MTG】 マジックザギャザリング始めたいんだけど
懐かしすぎて汗が出たw
第10版くらいまではちゃんと把握してたんですけどねぇ。
お金も対戦相手も時間も全部ないと機能しないんで友人と時間が合わなくなってきてからは自然と離れていってしまいましたが、面白いんで機会があれば、また始めてみたいと思ったり。



エロゲ主人公(純愛)に必須のスキルで打線組んだ
>48
>>48



「××が×年前」っていうので一番ショッキングなこと書いた奴が優勝
15、6 の頃は早く 20 になりたいと思ってた結果がこれだよ(真顔)


2012/11/08 


アルコール度数 60 とかお酒じゃないと思うの(必死)


感想 レビュー:ひぐらしのなく頃に解 第四話~祭囃し編~(上) 

ひぐらしのなく頃に解 第四話~祭囃し編~(上) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に解 第四話~祭囃し編~(上) (講談社BOX)
(2008/11/05)
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[あらすじ]
雛見沢村を、惨劇の渦に陥れる要因はすべて明らかになった。

繰り返される“昭和五十八年六月”を乗り越えるためには、膨大な数の刻の“カケラ”をすべて結び合わせて奇跡を起こすしかない。

しかし、その前に“神”を僭称する女が立ちはだかる。

物語は、悲劇の運命を生み出す強固な意志が育まれた彼女の少女時代へと遡る。




以下、内容に触れています。



[感想]
さて、ついにやってきました。



最終章 祭囃し編!!





ルールX(仲間たちの疑心暗鬼)
ルールZ(惨劇を容認してしまう風習)
を打ち破った圭一たち。

しかし、ルールY(オヤシロ様の祟り、雛見沢大災害を引き起こす強大な力)に破れ、惨劇が起きてしまった第三話 皆殺し編。


皆殺し編で一連の事件の真相は説明され、伏線も前巻までである程度は回収されましたが、ここにきて意外と細かい部分が明言、描写されていないことに気づく。


今回の上巻では時間的に少し戻って過去の話へ。


鷹野三四、入江京介、大石蔵人。
特に三四の生きてきた道、考え方が手に取るように描写される。


彼らが何を体験してきて、何を思って雛見沢村に関わっているのか。
子供ら、特に圭一の視点からしか読み取れなかった大人達のカケラがやっと集まりだす。




なるほど、ここの神様を倒すには奇跡を起こすしかねぇよなぁ。

2012/11/06 


俺もいい年だからトイレで『らめっ///でりゅうぅぅ』とか脳内再生するの止めようかしら(消え去れ





バキの顔真似していくwwwwwwww
独歩がわりと上手い気が。
しかし、あのマンガ終わったんだよなぁ。。。
高校生の時から読んでたから全然実感わかないな。



エロゲ声優ってエロシーン収録のとき濡れるの?
彼女達がいるから、私は生きていける(キリッ
ちなみに割り切ってる発言がありますが、仕事中に妄想して失敗する私は多分死んだほうが(ぁ



figma「衛宮切嗣」と「暁美ほむら」の頭部を交換したらやばいwww
ほむほむ好きのリアルマイシスターに見せたら本気で怒られたんですが(知らん

2012/11/05 

g.u. に服を買いに行って、男装・女装っていう表示でテンション上昇

(ヒント:中国語での案内)




須山歯研、アニソン用カスタムイヤモニター「萌音」
TripleFi 10 (Ultimate Ears) が発売当初 \50,000 ということを考えれば。。。
いや、ないな。ドライバ数が増えてるといっても流石にやりすぎという言葉もある。



最 近 笑 っ た ス レ タ イ
これくらいのセンスがあればブログの挨拶部分考えるのに苦労しないんだろうな。




ドモン「アイドルマスター!REDY!ゴオオオオ!!」
最近になってアイマスに興味が出だした奇人。
多分、良く行くファミマがリクエストで Ready!! を流してるせいに違いない。
あと、多分この動画のせい。

TYPE-MOON情報:『Fate/Zero』今後のグッズやイベントまとめ、 一番くじプレミアムの内訳判明  他 

Rosenkreuzstilette Freudenstachel の件

黒十字ですが、あと一人というところでエラーにより強制終了したため、黒十字戦ははじめから(仕様)。久しぶりにやる気がバキバキに折られましたorzzz

Rosenkreuzstilette_Freudenstachel_02.jpg




友人にまほよ貸したら早々にクリアしたとのことで、焦りつつプレイ再開。


全体通して、表情のバリエーションが多いのは非常にいいよね。
青子とか照れてる顔だけで 3、4 パターンくらいあるんだぜ。
青子かわいいよ、青子(*゚∀゚)=3ハァハァ
mahoyo_02.jpg
mahoyo_04.jpg




背景絵のクオリティも異常。
しかも、CG を連発しつつも焦点・視点をずらして見せ方を工夫してるので飽きない。
mahoyo_03.jpg




シナリオですが『カーネーギ事件』のクオリティがマジぱないの。


テーマも凝ったものでなく、本編とは直接関係のないショートシナリオで、バトルがあるわけでもないから演出が特別良いわけでもないけど非常に面白い。


登場人物の行動が自然だからだろうと思う。
キャラ付け、背景設定がしっかりできてる上に、それらを上手く活用した章だから各登場人物の役割分担が上手いのだろう。そのキャラならこの役割でこの行動っていうのに違和感が全くない。


導入部分から中間部での各登場人物の動き、舞台おもての結末、裏側で起きた真相、テーマへ答え、オチのつけ方など、全ての部分で全てのパートが上手く機能したのだと言わざるを得ない。


本当に恐ろしいものを見た。





『Fate/Zero』今後のグッズやイベントまとめ、 一番くじプレミアムの内訳判明
あ、Fate/Zero 第四次聖杯戦争展の大阪会場って今日だったんですね(てへぺろ



「Fate/stay night [Realta Nua]」の主題歌「ARCADIA」のジャケは武内崇氏の描き下ろし!
武内絵も随分変わったよなぁ。

しかし、今月末か PS Vita ver.
本編出たのってもう 8 年くらい前ですよねw

まだ 4500 円なら良心的か。
曲も違うやつ入ってるし(信者乙


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