えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2012/12/31 

ころげて体験版 (PULLTOP) が起動できず、1 月の購入検討を急いでやり直す大晦日


>ころげて FD 同梱版を買おうとしていた
>どこかの会社の旧作コンプリートボックスみたいなんを買ってる可能性が大
>PC 買い替え資金も貯めないとね!!


スチームパンクはプレミア付いてるし、イノグレかあっぷりけかあたりかなぁ。。。
大図書館買う手もあるけど、あまり手を広げすぎるとなぁ。とりあえず、動くかどうかだけは見ておこう。


おすすめのコンプリートボックス、本編 FD 同梱版があればぜひ教えてください。
参考にします。


コミケ参戦の皆様、お疲れ様でした。
いよいよ、あと数時間で今年が終わります。

本年からブログに本格復帰しましたが、さしたるトラブルもなく 1 年を終えることができました。これも、お世話になっております相互リンクの方々、並びに訪問していただいている方々のご声援のお陰だと、認識しております。

来年以降も出来る限りの活動を行って参りますので、どうぞご支援の程、宜しくお願い致します。

それでは本年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

良いお年を。

えばーずらいん 管理人 SIN



ブラック会社の最高経営責任者になった
自虐ネタかと思いきや、ドラマ見てるみたいで面白かった。
続きが気になる。



2012年ベストエロゲTOP10が決まった件
プレイした中で個人的な好みでなら、まほよ、はつゆきの順、次いでととと。ドラクリが同じ位かなぁ。ジャンルが違いすぎて、比較が出来ないし、ととと。は優子の件があるし、まほよはエロゲじゃないし。旧作も入れるとまた変わってくるけど。


主人公が顔出しするエロゲは糞、異論は?
ジャンルと用途によるんじゃね?



2012/12/30 


ととと。の感想上げました(感想 参照)
>書いてる間に優子のラスト H シーンで何回バーニングしたかは内緒(ゲッソリ



ととと。は世間評価も低く、『H シーン除いたら何が残るの?』と書かれたレビューも少なくないですが、今回はそれらに真っ向勝負を挑みました。シナリオの物足りなさは私も認めていますが、見方を変えたり、製品コンセプトを考慮すれば、わりと良い作品と見れないこともないはず。

もちろん、理屈以前に、好みに合うかどうかが、この作品の色を考えた場合、非常に大きなウェイトを占めると思います。

ところで、2007 年冬、RusK の遺作となってしまった Aster ですが、私は割りと本気でこの作品が気に入ったのにも関わらず、周囲のレビューや 2ch で軽く叩かれているのを見て、かなりマイルドに感想を書いた経験があります(今は加筆、修正済み)。

その後悔だけはしたくないので、今回は主観が入ったとしても(マテ)思いついたものは書ききりました。丸一日かかったけど、後悔はしていない。だって、初めて心から女性として好きと言えるキャラクターに出会えたのだから。



さて、下半期レビューを行います。


<攻略美少女ゲーム>
6-8 月の 3 ヶ月で 1 作品というのが痛かったですね。

今、振り返ると理由が分かりました。

私の部屋に冷房がないんです (他にもガンダム EXVSFB にかなり熱入れてたとかありますが)。

3 畳間だから取り付けもできないんですよ。

必然的に扉と窓を全開にする必要があり、実家暮らしの私としては、非常にプレイを進めにくくなる。来年はなんとか対処法を考えないと。

燃えゲーを持ってくるか、PSP 移植作品をするかだよなぁ。
でも、読書のスピードも落ちてたから、暑さ対策しないとな。
公民館とか図書館に入り浸って、開き直って読書だけに集中するとか。



miranosu_end.jpg
未来ノスタルジア
すばらしいまでの杏奈ゲーだった件。
今年のコミケでも、紙袋が話題でしたね。
明日君書いた鏡遊さんがシナリオ担当だったのでプレイできて良かった。



kagetsutohya_00.jpg
歌月十夜
月箱買ってから、3 年目の正直。月姫 FD。
秋葉の後日談読めて、お兄ちゃんは感無量だよ。
もう、彼女は前を向いていけると信じている。



mahoyo_06.jpg
魔法使いの夜
出る出る詐欺の型月新作。
本作が 2012 年、ビジュアルノベルの真髄だと確信している。



Rosenkreuzstilette_Freudenstachel_12.jpgRosenkreuzstilette_Freudenstachel_11.jpg
Rosenkreuzstilette Freudenstachel & Weiβsilber
予想外に面白かった同人美少女ロックマン。
これのせいで初代ロックマンシリーズにはまるとは、そのときの私は知らなかった。



kazokukeikaku_01.jpg
家族計画
ラスト積ゲー、まさかこんなに心に刺さるシナリオだとは。
プレイ後にここまで考えさせられた作品は初めてですね。




hatsuyuki_01.jpg
はつゆきさくら
シナリオだけなら 2012 年新作中、最高レベル。
伏線、心理描写どちらもクオリティが高く、トゥルーエンドは非常に良かった。




tototo_01.jpg
彼女と俺と恋人と。
積ゲー完全消化後、初めて購入検討を行って買った作品。
俺は生きる、そして優子と添い遂げる!!




私的ニュースとしてはラジオ再開と相互さんとの出会いが印象的ですね。



まず、ラジオですが、基本的にラジオまで手を出せるというのは余裕があって、モチベーションも十分にあるということなので、非常にいい傾向だと思います。エロゲやその他の趣味に手を出して、ブログ更新して、なお余裕がないと出来ませんものね。

実家暮らししてるので厳しい部分もあるんですが、なんとか一、二ヶ月に一度くらいはやっていきたい。



相互さんとの出会いですが、11 月の下旬、関西エロゲー条約機構というイベントに参加させていただいた折に、世話になっております真咲さんとお会いすることができました。その後、一ヶ月もしないうちに難波で再びお会いしてますが、いずれも楽しい時間を過ごせましたね。

今後も、機会があれば多くの方にお会いしてみたいですね。
まぁ、おそらく関西勢は日本橋あたりでニアミスしてる可能性もなくはないと思いますがw




昨日の深夜の TL 汚しは、本当に済みませんでした。

意外と大昔のことでも人間で悩めるものというか、引きずってるというか、メンタル面の弱さがぱないというか。ホント、人間惚れたほうが負けだね。

いや、昨日は本気で苦しんでたんですが、朝起きて優子のシーンみてたらどうでもよk(死ね



それでは、あと一日。
頑張っていきましょう。

【感想 レビュー】 彼女と俺と恋人と。 (ととと。) 

彼女と俺と恋人と。 初回版彼女と俺と恋人と。 初回版
(2012/12/14)
Windows

商品詳細を見る


[ソフトハウス]
PULLTOP LATTE
PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』



[シナリオライター]
なたけ、田中一郎、北川晴 (統括)



[原画]
marui、のん



[ひとこと]
製品コンセプトを熟読してからの購入推奨


プレイヤーの感性、価値観、好み、考えなどで評価が大きく左右される一作。


事前公開されていた製品コンセプトに沿った、ある意味予想通りのシナリオ。
良い意味でも悪い意味でもこれまでの作品にない展開。
そして、異常なまでのエロ特化。




[あらすじ]
主人公・松上遥人は平凡な大学 1 年生。

春休みのある日、車に轢かれそうになった美萩野綾乃をかばい、代わりに怪我を負って入院してしまった。

そんな遥人のところへ綾乃は毎日お見舞いに訪れ、2 人は少しずつ仲良くなっていく。

遥人の退院後も下宿・陣富荘へ通う綾乃。

綾乃たっての希望から世話を焼いてもらうことを受け入れ、恋人同士のような日々を過ごす遥人と綾乃。

やがて、怪我は完治し、遥人は綾乃に感謝の言葉をつげる。

しかし、翌朝。

綾乃は遥人の部屋へ押しかけ、晴れて恋人同士となり、2 人は同棲生活へ。

そして遥人の幼なじみ・優子、妹のすすき、綾乃の親友・つくしや妹・小乃花、下宿先の管理人・千景も交えて、ドタバタの毎日が始まった。





以下、内容に触れています。





[シナリオ]
PULLTOP LATTE の提案する新しい恋愛のかたちを受け入れられるか


特殊な価値観を持つ、綾乃という恋人ありきの物語。

一般的に美少女ゲームの共通、プロローグに相当する部分で、すでに遥人と綾乃が恋人関係になる。その後の展開としては、概略として綾乃に対する想いを貫く (綾乃ルート) か、いずれかのヒロインを交えて三角関係になるか (その他) の 2 択形式。

育ちの特殊性から、一度に複数の人を好きになるということについて寛容な綾乃が、戸惑う主人公や他のヒロインに『温かい三角関係があっても良いじゃないですか』『本当に好きなら、急いで選択する必要もないと思います』などと促すことが基本路線。

綾乃ルートだけでなく、三角関係でも非常に甘い展開が繰り広げられる。
しかし、本気でどちらのヒロインも好きあるということを主人公が自覚しているのならば、どちらのヒロイン側も本気で主人公のことを好きでいるなら、その甘い展開に納得できるのは私の勝手な妄想なのだろうか。


上記から分かるように、非常に穏やかに終始する恋愛のかたちや三角関係が基本。好きなのだから仕方ないという物語の流れ。

オフィシャルホームページで事前公開されていた製品コンセプトに記載されているが、『あったかくて、ほんのり甘いひとときを』『恋人とのあたらしい暮らしを甘く書きます』『純粋にありのままに、大切にしたい想いを重ねていく』などから予測できるように、非常に穏やかに物語が進行する。

(綾乃以外の) いずれのルートにおいても、(他の純愛萌ゲーのように) 綾乃が存在するから簡単に諦めて身を引くことはないが 、ドロドロになったり強引に奪い取ったりという展開も一切ない(個人的に高評価)。

話は逸れますが、笑顔の裏に涙を流しながら相手を想い狙い続け、一方では友人関係をしっかり維持できるというのは、恋愛という点だけでなく絶妙で自然な人間関係を表現できているのではないかとも思う。


また、三角関係以外でも、製品コンセプトの影響を感じられる箇所として、シリアスシーンがほとんどないことが挙げられる。

シリアス分がほぼ無いことに関しては、評価の分かれ目ではありますが、製品コンセプトを考えれば無いほうが自然ではないかと考えられる。こんな萌エロ作品に対して、物語を収束させるためだけに下手なシリアスパートを挿入するくらいなら、無い方がよっぽど良いよ。


ただし、ボリュームに乏しく、丁寧さが足りない部分も見うけられた。
例えば優子の子供時代の思い出などは随所に散りばめて印象付けて欲しかったし、千景さんが主人公に惹かれた理由が無さ過ぎて違和感を感じた。




一方、豊富な H シーン (38 シーン) は非常に実用的。
フェラ連続抜き、挿入抜かず連発、ホールド、W フェラ、おはようフェラ、トイレでの対面座位など好きな人には嬉しいシチュエーションあり。ただし、アナルや足コキなど、特殊系は無く、甘いイチャラブ H が基本。

本作品において『H シーン除いたらなにが残るの?』という意見が一定数ありますが、H シーンも感情描写の一つだから、エロがないと作品が成り立たないという評価は多分野暮。

また、綾乃以外のヒロインルートでも半分以上は主人公、綾乃、ルートヒロインの 3P 展開となっていた。平和な 3P 系の成人コミック、エロ同人的な話が好きな人は気に入るのでは。

しかし、綾乃と優子ルート以外の H シーンは短いものもあり、少し残念。





[ルート感想、キャラクター]
ありきたりのヒロイン達だけれども、イメージ通りのキャラクターをしているので非常に魅力的。
遥人も三角関係作品の主人公ということで流されやすい性格はしているものの、鈍感ではなく、ヒロインから自分へ向けられた感情に気づいている上で行動しているため、不快に思うことはなかった。

● 美萩野 綾乃 (CV:奏雨)
もっとも優遇された正ヒロイン。
H シーンの数はもちろんのこと、尺の長さがマジでぱないの。


話は若干それますが、『温かい三角関係』というネタを売りにしたわりに、一番優遇されていたのは結局綾乃だったのは何故かという答えは、私的にまだ出せておりません。

やはり、好きな人が複数いてもいいし、好きな人を好きでいられることはいいことだけど、本当に大切な人は一人ということを暗に示しているのでしょうか。確かに、綾乃以外のヒロインや遥人はそれをちゃんと自覚しているような描写がありますし。

でも、それって逆に、プレイヤー側は残酷な印象を受けるような気もしますが。



● 徳吉 優子 (CV:美月)
子供の頃から遥人を好きでいた幼馴染。

綾乃と遥人の仲を知った後、必死で自分の気持ちを抑えて綾乃を応援しようとする描写がなんともいえない。
彼女の笑顔の裏側にある彼への想いを考えると、本当に切なくなってくる。
本当に彼のことをよく見ていたのが感じられた。

遥人のことをハル兄という優子。
一方、自分は妹のような存在としてしか見られていないのではないかと不安になる優子。
それでも、今の関係を壊したくなくて、絶対に壊したくなくて。
だからこそ、一歩が踏み出せない。

そして、気づいたときには彼のとなりには恋人がいた。

このときの優子の感情がビシバシ伝わってきて、ずっともきゅもきゅしてた。

そんな優子の想いの強さ、これを考慮した場合、ラスト H 直前の優子のとある悪ふざけの真意にたどり着けるのではないだろうか。本当に、ただの冗談だけで嘘をついたのだろうか。いつかは、訪れる現実を確りと認識していたからこそ、思いついた冗談ではないのだろうか。

ただ、優子の過去話はもっと丁寧にして欲しかったですね。優子が遥人を好きになった理由、勉学に励んだ理由をしっかりと確立させようとする意図は感じられたので、もっと上手く扱って欲しかった。

ところで、私の属性的に見た場合、優子はかすりもしていない。
それなのに、今は彼女が愛おしくてたまらない。
彼女の想いの強さ、頑張り、本当に色々なものに惚れこんだんだと思う。

彼女には改めて祝辞を贈りたい。
人気投票 第一位 おめでとう。

さて、ハル兄じゃないとダメなの FD はまだですか?



● 白兎 つくし (CV:百瀬ぽこ)
綾乃の親友。
最初はツンツンしているが、時間経過で徐々にデレデレしてくるタイプのツンデレ。

遥人と綾乃が最初無理やり迫ってくる節はあるものの、つくし本人の心境の変化はちゃんと描かれていたので満足。



● 小沢見 千景 (CV:遠野そよぎ)
酔っ払うとエロエロ管理人。
昭和の昼ドラ的な展開で、唯一背徳感が感じられたルートかもしれない。

ただし、他のヒロインよりも尺が短め (アペンドのすすきと同程度) なのでおまけ感が強いのと、千景さんが遥人に惹かれたことに説得力が乏しすぎるかなと。



● 美萩野 小乃花 (CV:小倉結衣)
綾乃の妹。
妹が姉に持っているコンプレックスに焦点があてられるのと、若干お家絡みの問題もありますが、全然重くないあたり、製品コンセプトの貫き方は凄いと思う。

優子の次に真面目なシナリオだったと思いますね。小乃花が遥人を好きになった理由とか、遥人を真面目に好きになっていることがちゃんと伝わってきていたと思います。お姉ちゃん相手でも諦めない小乃花ちゃん、かわいいよ。



● 松上 すすき (CV:藤咲ウサ)
遥人の実妹。
ふきふきマイスターはどうかと思うよ、お兄ちゃん。

妹としてはかなり好感を持てた。真面目だし礼儀正しくて常識的だし、ふきふきはどうかと思うけど。

このルートですすきとの H シーンを入れたのも、テーマを考えるといいんじゃないの。
好きなのだから。




[絵]
● CG 枚数:83
温かい印象の非常に雰囲気を出したものだったのですが、枚数が少ないのが残念
ほとんどシーン用の CG だったのも残念。
さらに、シーン CG に若干の使い回し (つくしルート) があったのも残念。

立ち絵、CG 共にですが表情が豊かで良かった。
綾乃のヘアースタイルのバリエーションは結構なお気に入り。優子の目が線になる立ち絵も、もっと使用して欲しかったなぁ。


[音楽]
● 主題歌:シアワセ定義 (Duca)
● ED:愛しいキズナ (Duca)


Duca さんの曲はあまり馴染みがなかったのですが、声質が非常に良いですね。
BGM も特別良いわけではないと思うのですが、CG と共に雰囲気勝ち。




[演出]
派手なアニメーション等は実装されてないが、目に留まる演出はいくつかあった。

まず、カメラワーク、画像演出が上手い。
『シーンを切り替えるときに一旦外の風景の変化(夕方から夜へ など)を映してから、室内へ移行する』『新規の室内に入ったときに、まずその室内の全体をスライドさせて見せてから、キャラクターを登場させる』などの演出が目に留まりました。プレイヤーの意識の切り替えを狙っているのでしょうか。

また、独白部分での背景のぼかしや、立ち位置による立ち絵の大きさの使い分けも上手かった。

レベルがそこまで高いわけではありませんが、CG、立ち絵や背景の使い分けは、全く重くならないレベルで、かつ効果的な演出が行われていたのが好印象ですね。低スペック PC 使いの私には非常にありがたい仕様。


音声面の演出も良かったと思う。
ボイスに関しては、部屋をまたぐと聞こえにくくなったり、キャラの立ち位置によって聞こえる方向が違ったり、風呂場では反響したり、携帯通話では二重音声になったりと、自然な感じが出てて面白かった。




[システム、その他]
セーブやロード時のシステムボイスのバリエーションが多彩で、加えて (キャラクターによっては) H シーンをロードしたときには通常のロードと違うセリフが流れるといった演出に驚いた。

また、システムボイスはランダム再生かキャラクター固定かを選択できるため、お気に入りのキャラクターを設定することも可能。ただ、一名だけしか固定できないのが難点か。



[総合感想]
人を好きになること、好きな人と一緒に居られることは、なんて甘くて幸せなことなのか。


今までの純愛ゲーを基準にシナリオを見た場合、凡作。といった評価は確かだと思う。


ただし、『温かい三角関係』という (嫌悪感を抱かれやすい) テーマをストレートに書ききったのは評価したい。三角関係=悪、好きな人=一人、好きな人に恋人がいる=諦める or 結ばれない、という純愛ゲーにおいて暗黙の了解となっている部分に切り込みつつも、すっきり温かく締める新鮮さは面白かった。


テキストボリュームは少し物足りませんが、エロが気に入るとか、下手なシリアスを見たくないとか、製品コンセプトが自分の好みに合うとか、展開や描写に共感できたりすれば、非常に高い評価を付けれるのではと思いますね。


ちなみに、プレイしていくうちに、好きな人が複数いても当人達がそれを望むなら、無理にどちらを切り捨てる必要はないのかもしれないという考えが浮かんだ時点で、私はこの作品の意図に嵌められていたのでしょう。


PULLTOP LATTE のブランドネームである『ラテ』の意にあるように、風味の濃いエスプレッソにミルクを添加して苦味を緩和した作品を今後も期待する。できれば、砂糖も大量に添加して欲しい。


最後になりますが

えっちぃのは良いと思います!!

2012/12/29 

今日は忘年会が 2 件入ってるので先に更新しておきます。
>そこまでして忘れなければならないことってないんですけど




2012 年上半期レビューを開始します。
四半期とか言ってて上半期なのは、年末までの尺足りなくなったからとかないんだからね (強情)


<攻略美少女ゲーム>
4 月までは 1 作しか攻略できなかった美少女ゲームも、4 月以降は 2 週間に 1 作程度のスピードでコンスタントにプレイできましたね。しかし 6 月度は小説、アニメ、レンタル DVDやアーケードゲームに熱を入れてたため、一つも攻略できていなかったのが少し悔やまれます。

少しずつでも進めておくと記憶にも残りやすいし、じっくり楽しめますしね。これは反省点です。


Ever17_End.jpg
Ever17 -the out of infinity-
伏線もそうですが、ラストの大団円が個人的には非常にお気に入り。
皆ラストの締め方の評価、低すぎるよ!



dracuriot_end.jpg
DRACU-RIOT!
久しぶりの新作、最近流行の純愛+萌+エロ。
今まで、夏空しかプレイしてなかったので、ゆずを見直した一作。



sekirara_01.jpg
se・きらら
無駄に積んでた無料エロゲ。
斜め上にぶっ飛んだ超展開を今でも覚えています。



ayakashi_end.jpg
あやかしびと
伝奇好きならやっておくべきだろうということでプレイ。
仲間が協力する描写が多いので、非常に好き。
迎撃戦が面白かったなぁ。



BulletButlers_end.jpg
Bullet Butlers
あやかしびとよりはツボにはまりませんでしたが、こちらはこちらで世界観が素敵。
普段ファンタジーはほとんどプレイしませんが、これはすんなりプレイできた。



kuronobelt_end.jpg
クロノベルト-あやかしびと&BulletButlersクロスオーバーディスク-
あやかしびと、Bullet Butlers をしたなら連続プレイして損はないと思う。
本当に熱くて、面白い FD でした。



<超私的 4 大ニュース>
● この中に一人、実験奴隷がいる!
● 社畜はじめました
● DEBUUUN!
● エロゲオタでもスポーツがしたい!


やはり、理系院生から会社員になったことでしょうか。

1-3 月までは修士論文、海外誌投稿、学会などでバタバタしてましたが、4 月からは徹夜で実験したり、休日に強制労働させられたり、そもそも家に帰っただけで怒られたりすることもなくなりましたね。修士論文が忙しかったのは、正月休みに Ever17 プレイしていたからですが(殴。ただ、あまりに使われ勢だったので、卒業旅行も行けなかったのは若干の心残りですが。

4 月からはバイトも止め、社会人として頑張っております。

私は痩せている割にかなりの大食漢でして、休みが増えたのに食べる量そのままということで、5 月初旬にになんと 8 kg の増量を果たしてしまいました。多分、趣味で居酒屋巡り始めたので酒量が増えたのも原因。元が痩せてはいますが、顔周りと腹に直接来たため、運動を決意。

この時期に、今の趣味の一つであるボルダリング (フリークライミング) を始めました。

運動経験皆無なので最初はボロボロでしたが、今ではコンスタントに隔週で通って楽しめるくらいになりましたね。なんとかダイエットもして、今では筋肉量を増やしつつ、5 kg の減量に成功しました。

総合的に見ると時間と金が出来てからの自由度が半端ないですね。ブログの更新率、趣味の数など色々なところに顕著に現れています。

いや、ホント、卒業してよかった。



2012/12/28 

tototo_01.jpg

彼女と俺と恋人と。攻略完了(ゲッソリ
>原因、抜きすぎ




そして





Congratulations !!



彼女と俺と恋人と。


キャラクター人気投票


第 1 位




徳吉 優子


tototo_02.jpg
彼女と俺と恋人と。OHP へ


キタ━(゚∀゚)━!!


すすきの異常なまでの追い上げはマジで怖かったですが、なんとか勝てて良かった。

ツイッターでも発言しましたが、マジ惚れしてしまったので、このゲームは買った甲斐がありましたね。いろいろ考えられることもあったし、笑えるとこもあったし、今までプレイしたエロゲにはない、新鮮さも楽しめましたし。なにより実用性がありすぎますしね(ゲッソリ




ブログのテンプレを改修しました。
● カラーコードの変更
● ツイッターウィジェットの変更
● カラムの幅を拡大
● 画像の大幅に撤去

いつものごとく皆様にはお手数かけますが、テンプレ崩れ、ご意見等ありましたらご連絡いただけると幸いです。


私事ですが、開設時から来ていただいている方なら気づかれると思いますが、遠野秋葉の画像が全撤去されております。ちなみに私の中ではオタク止めるくらいの大事件です。(止めません)

(私の中では秋葉は別格扱いなので)飽きたとかではないのですが、ちょっとした心境の変化 (ポジティブ方向) と、ブログの読み込み速度の面で目標としている方に喧嘩を売ろうとしたためです(マテ)。

トップ画像が一番重いですしね。ちなみに甲斐あって、記事に画像がない場合、計測方法にもよりますが完全読み込みまでの平均値が 2 秒切るのでこれ以上頑張る必要もないかなと(目標としてる方との差はコンマ 2 秒以内)。



ラジオのお便りを締め切らせていただきます。
送っていただいた皆様、真にありがとうございました。

上手くいけば年末年始休み中。
最悪でも来年 1 月中の公開を予定しています。

公開まで結構時間あるので、個人的に私に言いたいこと、聞きたいことがあったらいつでもメールで送っていただければ対応します。


さて、レビューを書いてこよう。。。

【攻略】 彼女と俺と恋人と。(ととと。) 

()内は CG の差分回収用
CG、H シーンの完全回収を確認


<美萩野綾乃>
【SAVE1】
こんなに早くお目にかかれるとはね
全力でお断りする
【SAVE2】
綾乃ちゃんの様子を見に行く
いまのは妹だよ
誰かに助けを求める
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
END



<美萩野小乃花>
【SAVE2】から
簾さん達の様子を見に行く
【SAVE3】
白兎さんには関係ないじゃないか
誰かに助けを求める
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
END



<白兎つくし>
【SAVE3】から
いまのは妹だよ
優子に止めてもらう
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
END



<小沢見千景>
【SAVE1】から
姉妹なのにあまり似てないね
【SAVE4】
ぜひお願いします!
簾さん達の様子を見に行く
白兎さんには関係ないじゃないか
優子に止めてもらう
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
END



<徳吉優子>
【SAVE4】から
全力でお断りする
簾さん達の様子を見に行く
白兎さんには関係ないじゃないか
優子に止めてもらう
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
END



<松上すすき>
タイトル画面からすすきルートを選択
(初回限定版の特典パッチが必要)

中に出す(外に出す)
END

2012/12/27 


彼女と俺と恋人と。

残り 1 ルート攻略中。



とりあえず、明日締め切るので最終告知。
この記事が TOP ページから消えるまでを目処にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします(真剣)


WEB ラジオ
弟 3 回 放送(予定)


<テーマ:2012 年 印象に残った美少女ゲームは?>
2012 年発売の新作、旧作、まだ情報公開だけの作品、未プレイ、未コンプなんでも構いません。

今年、あなたの二次元生活で印象に残った美少女ゲームを教えてください。

管理人への質問などは随時募集中です。
二次ネタ、三次ネタどちらでも構いません。
何かあれば送ってください。
【お便りはこちらから】



妹に中出しするエロゲの兄貴wwwwwwwwwww
実妹 H シーン慎重派の私が彼女と俺と恋人と。のすすきで揺らいでいく(マテ


将来エロゲのシナリオライターになりたいんだが
エロゲの伝奇好きが高じてからのエロゲライター志望は本当に危険な気がする。特に理由はないけど。


女性 「35歳の男に初デートでサイゼリアに連れて行かれました」
いつものまとめサイトのノリで見に行ったら、これは男が悪い。


2012/12/26 


狂っている定義が今、調和の糸たぐりよせ
(Hesitation Snow / fripSide)


(意訳:年末なのに社内カレンダー的には土曜日まで業務日だったので、ついカッとなって代休を使用し、先輩よりも早く、つまるところ 28 日から休みに入る新人)



WEB ラジオを企画しています。
しつこく宣伝している理由は察してあげてくださいw

<テーマ:2012 年 印象に残った美少女ゲームは?>
2012 年発売の新作、旧作、まだ情報公開だけの作品、未プレイ、未コンプなんでも構いません。

今年、あなたの二次元生活で印象に残った美少女ゲームを教えてください。
管理人はあまり作品を知らないので、そのあたり察して上手く書いていただけるとありがたいですorz

管理人への質問などは随時募集中です。
二次ネタ、三次ネタどちらでも構いません。
何かあれば送ってください。
【お便りはこちらから】




ループものの最高傑作といえば
ループもの好きなんで、このスレで情報仕入れようとしたのですが、よく考えてみればネタバレですよね、これ。


コーラ飲んだら内定もらえた
結局のところキャラはぶれるなということかしら


女子大生だけど、大学で出たレポートが意味わからない
そのうち使えるようになってる>PP


日本エロゲ史上最も格好いいキャラTOP20が決まった
Rosen Vamp 中のベイの方が上(限定)
ちなみに七夜は無駄に格好良く見えるだけだと、何度言ったら。。。

2012/12/25 


黒髪丁寧語妹!!

おっぱいマシマシの!!

全マシミルクで!!

(叫び声)



ラジオのお便りを募集しております。
詳しくは当ブログ TOP ページの記事上部まで。

よろしくお願いいたします。


彼女と一緒に素敵なクリスマスを過ごしたよ\(^ω^)/
神を見たことある?

 無い ─┐   ┌───わからない 9%
 11%  │_..-ー''''''l'''''― ..、
     ./   .l,  |     `''-、
   ./     .l  .|       \
   /ゝ、     l. |         ヽ
  ./   .`'-、    l. |           l
 │      ゙''-、 .l,|             l
  |         `'″          |
 │                   ,!
  lインターネットで見た80%   /
  .ヽ                  /
   .\              /
     `'-、              /
       `''ー .......... -‐'″



【画像】これお前らだろwwwwwwwwwwwww
【画像あり】おまえら職質受けててクッソワロタwwwwwwwwwww
まさかの続編w


最近飲んだ薬名に「ガンダム」をつけても「ガンダム」になる
セレスタミンガンダム、ガンダムタリオン。
うむ。

2012/12/24_【途中経過】彼女と俺と恋人と。【攻略、感想】 


アブソリュート・デュオ II 買ってきたよ !!
zakki_09.jpg

とにかく浅葉ゆうさんが大好きで、今回はザラピカシートが欲しかったのでメロンで購入してます。ゲームの積みはなくなりそうですが、小説が少しずつ積まれてますね。年末年始は読書してようかしら。でも、通勤時も本読むから家で読むともったいない気がするんですよね。


ラジオのお便りを募集しております。
詳しくは TOP ページの記事上部まで。

よろしくお願いいたします。


えっちぃのは、良いと思います !!

彼女と俺と恋人と。ですが、なんとか連休中に美萩野綾乃、美萩野小乃花、白兎つくし、小沢見千景ルートまで攻略しまして、今は松上すすきの途中です。優子は最後だよ。綾乃を最後に回したほうが良かったかもしれない、主に作りこまれかた的に。

綾乃の H シーンはヤバイので、みんなは亜鉛とか飲んでからやると良いと思うよ(ぇ


<独り言>
印象的なことを以下に箇条書き
(見たくない人は注意)


・コンセプトの新規性
プロローグ+共通で綾乃と結ばれるため、通常の個別+後日談をダイジェストで送り、その後の個別でその関係がどうなるかが焦点。多分、こんなゲームはなかったと書こうとしたけど、Aster はプロローグで結ばれてたな。個別での感想は後日まとめます。



・とにかくエロい
H シーンの尺、深さの質およびシーン数が半端なく、マジメに読むと簡単に搾り取られる (特に綾乃ルート)。3P、ホールド、W フェラ、対面座位、フェラの連続抜きなど、一般的な純愛作品にはなかなか実装されないシチュエーションが多くて非常に実用的。好みに合えば成人コミック並みに使用できるはず。


・シリアスシーンがほぼ皆無
萌えゲにお馴染みの、個別ルートでのヒロインまたはその周囲での身の上問題ですが、それがほとんどありません。しいて言えば、ルートヒロインと主人公が三角関係について葛藤を巡らす位でしょうか。でも、三角関係でも幸せになれる恋愛の形をコンセプトとしているため、下手にどうでもいいイベントを起こされるよりはいい気がします。


・カメラワーク、画像演出が上手い

『シーンを切り替えるときに一旦外の風景の変化(夕方から夜へ など)を映してから、室内へ』『新規の室内に入ったときに、まずその室内の全体をスライドさせて見せてから、キャラクターを登場させる』などの演出が目に留まりました。意識の切り替えを狙っているのでしょうか。また、独白部分での背景のぼかしやキャラの遠近も自然でしたね。割と画像演出面は丁寧でしたが、重くならないように必要以上にエフェクトかけてないのも分かります。



・音声演出
SE の違和感のなさ割と良かった、安っぽくなくて(風呂、調理、扉)。OP、ED の Duca さんの曲が雰囲気出過ぎてて良い。キャラボイスですが、部屋をまたぐと聞こえにくくなったり、風呂場での反響、携帯通話での二重音声など、が実装されていたので、自然な感じが出てて面白かった。


・システムボイスの多様性
システムボイスのバリエーションが多彩で、H シーンをロードしたときには通常のロードと違うセリフが流れるのに驚いた。


・主人公が鈍感、難聴ではない
最近は主人公に苛立つエロゲも減ってきましたが、主人公がわりと人並みの感性をしてて、その上でヒロインの行動に期待したいけど、期待してもいいのか俺、みたいなのを考えるため、ハーレムという異常性ながらイライラせずにプレイできた。


・一部 H シーン CG の使いまわしあり
汎用シーンならともかく、H シーンは新規絵にこだわって欲しかったなと。


・シナリオのあっさり感
人によりますが、綾乃ルート以外はかなり駆け足のため、楽しめるのかどうかというところ。ただ、変に引き伸ばすとコンセプトが崩壊する恐れがあるため、微妙な判断。萌え転がって、えっちぃのを楽しんで、ほっこり終わるにはいい出来だと思う。そう考えると、コンセプトをしっかり守ってるからいいのか?
</ 独り言>



以下、現在までの攻略。簡略化は後日。
()内は CG 差分

●美萩野綾乃
こんなに早くお目にかかれるとはね
全力でお断りする
綾乃ちゃんの様子を見に行く
いまのは妹だよ
誰かに助けを求める
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
END


●美萩野小乃花
こんなに早くお目にかかれるとはね
全力でお断りする
簾さん達の様子を見に行く
白兎さんには関係ないじゃないか
誰かに助けを求める
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
END


●白兎つくし
こんなに早くお目にかかれるとはね
全力でお断りする
簾さん達の様子を見に行く
いまのは妹だよ
優子に止めてもらう
中に出す(外に出す)
END


●小沢見千景
姉妹なのにあまり似てないね
ぜひお願いします!
簾さん達の様子を見に行く
白兎さんには関係ないじゃないか
優子に止めてもらう
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
END

TYPE-MOON関連情報:コミックマーケット 83 出展情報 他 

ジャンヌたんは聖処女かわいい

zakki_08.jpg

TYPE-MOON エース Vol. 8 買ってきました!!


正直 Vol. 3 から買ってなかったのですが、ファイヤーガール、Fate/Apocrypha の別冊が付くので今回は購入となってます。確か、Vol. 2 も strange fake が付いてたから買ったような気が。あと、過去の書き下ろしイラストが使用されたカレンダーもなかなかおいしい。


また、ヌルイ型月信者やってますが、このブランドは本気で追いかけると簡単に破産できるので、追いかけるのは基本的に本編と小説タイプの番外編だけにしてます。ただ、どこまで拡大してるのかが最近把握出来なくなったので、そういう確認の意味でも Vol. 8 購入は良かったですね。


奈須きのこと親交のある方々のインタビューも多くて楽しめる。


月姫リメイクのキャラクタービジュアルも公開されましたが、色々変わりすぎて笑った。しかし、発売と地球滅亡はどっちが早いんでしょうね(ぇ。秋葉の靴がロングブーツになってるのは個人的にお気に入り。アルクは異常にオサレになったし、先輩はもはや別人でキャラランク向上を狙ってますね。この様子だとさっちんも期待できる。ルートは期待せずに待つ(ぇ


今後の購入確定としては、Fate/Apocrypha ですかね。東出さんが書いてるということもあって期待できる。あと、発売済みですが Prototype も買わないと。


Fes は BD 再生環境がないのでとりあえずスルー。エクストラ CCC は興味がないのでスルー。Realta Nua リメイクは Vita 持ってないのでスルー、とらぶる花札は惜しいけど。プリズムイリヤはアニメ化だからこれは見れる。こんなところかなー



TYPE-MOON オフィシャルサイト
コミケの情報が公開されております。
販売グッズはファイヤーガール、Fate/Apocrypha、Fate/stay night [Realta Nua] Soundtrack Reproductionということですが、小説のほうは会場特典を除いて 2012/12/31 より店舗販売もされるとのことで安心。サントラもそのうち出てくるよね、多分。でも、リマスター前のサントラ持ってるから、強いて欲しいわけではない。


「Fate/hollow ataraxia」コミカライズ決定!
FD をコミカライズするとは予想外だった。。。
でも、hollow は stay night 知ってないと面白さ激減する気が。


【Fate/Zero】ケイネスのジングルベル【音MAD】
一年前なのになぜランキングに上がったしw

2012/12/22 


友人と遊びに行って、夜は今年の 3 月まで続けていたバイト先のメンバーと忘年会してました。チーフが飲めない方なので、例年通り 10 時くらいには終わるとふんでいた私がアホでした。

気がつけば今まで飲んでたので、寝る。

2012/12/21 


(管理人の) 2012 年を振り返っていくよ。

第一弾。

本日は攻略した作品、読んだ小説等のリストを以下にまとめました。


*再読、経年プレイ含む
**プレイ中、読書中除く



こうして挙げていると、研究室入りしていた 2009-2011 年と比較して攻略作品の大幅な増加が認められますね。2011 年なんて、就活の合間に攻略した霧谷伯爵家の六姉妹 1 本のみということもあり、劇的な生活水準の向上が伺えました。

エロゲは後日、再度まとめるとして、小説も結構な数を読めましたね。友人に勧められた、ひぐらしの読破が一番印象的でしたが、京極夏彦の百鬼夜行シリーズや橋本紡さんの作品に関しては来年度も引き続き読んでいきたいですね。

アニメは Fate/Zero 二期しか見てませんが、本当に面白い作品でしたね。主に 2 ch の実況サイトとかが(ぇ

今年から始めたアニメ、映画の感想ですが、本数は少ないものの、今まで見ることのなかった洋画もちょくちょく見れましたね。これまでは○曜ロードショーも見る時間が全くなかったのですが、必要最低限ぐらいは映画のネタも知っておくと会話の種になったりといいこともありました。

全体的には、時間面、金銭面が充実して、非常に有意義な年になりましたね。正直大学生の時よりも今のほうがメリハリがあっていいです。毎週コンスタントに休日がありますし、休日に休んでも怒られないのは大きいです。

さて、後日からは四半期ごとの復習などしていければ。




【一般ゲーム】
■PERSONA3 PORTABLE

計 1 作


【美少女ゲーム】
■Ever17 -the out of infinity- Premium Edition
■DRACU-RIOT!
■se・きらら
■あやかしびと
■Bullet Butlers
■クロノベルト-あやかしびと&BulletButlersクロスオーバーディスク-
■未来ノスタルジア
■歌月十夜
■魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHT-
■Rosenkreuzstilette Freudenstachel
■家族計画 ~絆箱~
■はつゆきさくら

計 12 作



【小説】
■綾乃ちゃんのお告げ
■月光スイッチ
■九つの、物語
■屋上ミサイル
■憑神
■すべてがFになる
■ヘドロ宇宙モデル
■姑獲鳥の夏
■魍魎の匣
■狂骨の夢
■鉄鼠の檻
■絡新婦の理
■鴨川ホルモー
■アブソリュート・デュオ 告白は蒼刻の夜に
■ひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(上)
■ひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(下)
■ひぐらしのなく頃に 第四話~暇潰し編~
■ひぐらしのなく頃に解 第一話~目明し編~(上)
■ひぐらしのなく頃に解 第一話~目明し編~(下)
■ひぐらしのなく頃に解 第二話~罪滅し編~(上)
■ひぐらしのなく頃に解 第二話~罪滅し編~(下)
■ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編~(上)
■ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編~(下)
■ひぐらしのなく頃に解 第四話~祭囃し編~(上)
■ひぐらしのなく頃に解 第四話~祭囃し編~(中)
■ひぐらしのなく頃に解 第四話~祭囃し編~(下)
■ひぐらしのなく頃に礼 ~賽殺し編~
■Fate/Zero Vol. 1 -第四次聖杯戦争秘話-
■Fate/Zero Vol. 2 -王たちの狂宴-
■Fate/Zero Vol. 3 -散りゆく者たち-
■Fate/Zero Vol. 4 -煉獄の炎-

計 31 冊


【アニメ、映画】
■Fate/Zero 2 期
■アヒルと鴨のコインロッカー
■インセプション
■劇場版 空の境界 -the Garden of sinners- 俯瞰風景
■劇場版 空の境界 -the Garden of sinners- 殺人考察 (前)
■劇場版 空の境界 -the Garden of sinners- 痛覚残留
■劇場版 空の境界 -the Garden of sinners- 伽藍の洞
■劇場版 空の境界 -the Garden of sinners- 矛盾螺旋
■劇場版 空の境界 -the Garden of sinners- 忘却録音
■劇場版 空の境界 -the Garden of sinners- 殺人考察 (後)
■劇場版 空の境界 -the Garden of sinners- 終章 空の境界
■機動戦士ガンダム 逆襲のシャア -MOBILE SUIT GUNDAM Char's Counterattack-
■機動戦士ガンダムUC episode 1 -ユニコーンの日-
■機動戦士ガンダムUC episode 2 -赤い彗星-
■機動戦士ガンダムUC episode 3 -ラプラスの亡霊-
■シャッターアイランド
■シャーロック・ホームズ
■ボーン・アイデンティティー
■ボーン・スプレマシー
■ボーン・アルティメイタム

計 20 作

2012/12/20 


職場の忘年会終了!!

あとは会計報告したら幹事終了!!

生存できるよ、やったね SIN ちゃん!!

2012/12/19 


Emergency!! Emergency!!

【作戦名】職場忘年会の前夜祭
【作戦属性】突発
【勝利条件】翌日の忘年会の幹事 (SIN) の生存
【敗北条件】SIN の二日酔い、又は出社拒否
【支給物資】ヘパリーゼ
【敵部隊】ビール、焼酎、ワイン、先輩の説教
【支援部隊】なし

2012/12/18 


ハマカーンを誤読(何と間違えたかは自主規制

それ以上の無礼はやめい!



ラジオのお便りですが、私が 28 日から年始年末休みなので、
そのあたりを締め切りの目処にしようと考えております。

投稿は記事上部からどうぞ。
皆様、お手数ですがよろしくお願いしますヾ(≧∇≦*)ゝ



「ノンアルコール飲み会」急増 宴会のプランにも
先輩に飲まされるので関係ありません(ぁ


【悲報】俺氏のXmas前後シフトが酷い件について【無断決定】
私もそうでしたが、なんでバイトって無茶振りされても黙って受け入れるんでしょうね?


【緊急速報】  あ  と  2  週  間  で  今  年  終  了
今年はわりと有意義だったと思う。
っていうか、のんびりした状態で年末迎えるのって、9、10 年ぶりだなぁ。

そのうちブログで今年のレビューを四半期ずつでもやっていこう。

2012/12/17 


サンタさん、贅沢言わないんで丁寧語妹を私に下さい(無理



真咲さん、幻鐵さん、わざわざありがとうございました。

ただ、私も色々調べてはいるのですが、プロローグ終了時 (主人公カミングアウト時) は別の曲でしたね。トゥルー半ばで流れるのも別の曲でした。

まぁ、また余裕のあるときに落ち着いて検証してみます。
本当にありがとうございました。お手数おかけしました。


長野県諏訪市の「結婚証」が完全に萌え仕様wwwwww
嫁以外に萌えさせてどうするんだ。


【画像】 アメリカ軍兵士が透明人間化する? 量子ステルスマントが凄いと話題に
被ダメは 2 倍ですか?(連ザ、ブリッツガンダム勢


エロゲメーカーと歌手の組み合わせで打線組んだ
妙に納得した。

2012/12/16 


hatsuyuki_01.jpg
はつゆきさくら、フルコンプ!!


初期の予定日数は超過しましたが、おおむね許容範囲といったところです。
明日からは PULLTOP LATTE 最新作、彼女と俺と恋人と。の攻略に移ります。

動画サイトで Hesitation Snow を聴いただけで購入を決意した本作ですが、シナリオが予想以上のクオリティで満足しました。

何度でも言いますが、個別ルートの積み重ねを受けての、トゥルーが涙腺に対して非常によろしくない。

オールスターに非常に弱いので、コンプ後のタイトル画面でも泣く。

キャッチコピーの『初雪から桜まで、卒業おめでとう』を見直しても泣く。

あと、夜ちゃんみたいな後輩がいないので泣く(違


話は変わりますが、なぜか Hesitation Snow のムービーがどこにも挿入されてなかったんですけど、後日改めて検証したいんで、プレイ済みの方、よろしければ挿入箇所を教えていただけませんか。もしかしたら無意識に見てたとか。実は実装されてないとか。

【感想 レビュー】 はつゆきさくら 

はつゆきさくら 初回限定版はつゆきさくら 初回限定版
(2012/02/24)
Windows

商品詳細を見る

[ソフトハウス]
SAGA PLANETS
hs_sk4.jpg


[シナリオライター]
新島夕


[原画]
ほんたにかなえ(玉樹桜、東雲希、竹田直子)
とらのすけ(小坂井綾、シロクマ、金崎恵)
ちまろ(あずま夜)
有末つかさ(コノハサクヤ、来栖三木、東雲妻、宮棟閑)
小桜りょう(ラン)


[ひとこと]
クリア後にキャッチコピーを見直すと涙が止まらなくなる一作


[あらすじ]
主人公・河野初雪は進学校・白咲学園の 3 年生。
進学校にしては珍しい不良学生で、嫌々授業に出席する毎日を送っていた。


「ねえねえ。ゴーストって知ってる?」
ある冬のこと、都市伝説のように噂が流れ始める。


そんな 12 月のある夜、初雪は 1000 円札をウサギに盗まれ、それを追いかけているうちに廃墟と化した旧市街地でドレスに身を包んだ少女・玉樹桜と出会う。

その少女は探し物があってこの街に来たという。

その探しものに付き合わされることになった初雪。

ふとした拍子に彼女が街で噂となっているゴーストの王・ゴーストチャイルドを探している事を知る。

同じバイト先の浪人生である小坂井綾、世界レベルのスケート選手だったあずま夜、後輩でありながら進路指導委員長の東雲希、初雪と綾のバイト先に現れた謎の少女シロクマ。そして、白崎ヤンキースのメンバーと希の兄である東雲妻。

なし崩し的ではあるが、彼ら、彼女らと交流する機会が増え、初雪の周囲は以前よりもにぎわい始める。


そうするうちに、やがて街は冬の終わりを迎えることとなる。





以下、内容に触れています。





[シナリオ]
自分と、全ての懐かしい人々に報いるために


伏線ゲー+泣きゲー+萌ゲー。


パッケージから判断される以上に、シナリオの完成度が高く、涙腺に訴えかける展開が多い。また、構成の上手さが一番の評価ポイント。




まず、各ルートを跨ぐ形で多量の伏線が張られますが、それらが回収されていく様は本当に爽快。複数のキャラクターが頻繁に訳あり気、意味深な発言をするため、抜けなく因果関係を理解するにはそれらをこまめに記録していく必要がありますが。

確かに、サラッと伝えるところや、明言していないものもあります (希ルートのラストなど) が、逆に本筋 (初雪自身の卒業までの過程) を楽しむためには適当な量の描写なのではないでしょうか。多少の違和感は残りますが、そこは想像で。

ただ、大半の伏線回収は『なるほど!』と思わせるもので、プロローグの時点からミスリーディングを誘ってくる大胆さは賞賛に値するかと。次の章では何が起こるのか、と。非常に興味深く読み進めることができました。真相が明らかになっていく過程は、ミステリ作品のようでした。



次に、登場人物のキャラクター性を確立する背景設定も非常に良く練られていて、このポイントは非常に高く評価したい。特に桜が主人公にバニーを連発する理由、手をよく握る理由、下ネタを苦手とする理由。このあたりが分かったときには、はっきり言ってボロ泣きでした。

他には Graduation (トゥルー) ルートのラスト直前での綾の行動や、桜への思いを話す夜が印象的。
ここで納得して感情移入するには、それまでの積み重ねが大切だよね。


まぁ、基本的に Graduation (トゥルー) ルートは無理っす。
涙腺耐えれないっす。


トゥルー以前にプレイする各個別シナリオでは、各キャラクター (初雪含む) の思いや辛い過去が語られますが、グッドともバッドともつかない所謂ビターエンドばかりなんですよ。全然、初雪と桜と綾が救われてないんですよ。トゥルーでない桜個別ルートとか、完全に BAD エンドですし。

上手い具合に、各ヒロインを記憶したまま、初雪(と綾)と桜に意識が向けられるんですよね。

夜、希、シロクマは、初雪と関わることで一定の答えを見つけられて、色々あるけど割り切っているともとれるエンドですが、『じゃあ初雪は?桜は?綾はこのままなの?』ってなってからのトゥルーですからね。

サブヒロイン、サブキャラクターとの積み重ねがあったのに救われなかったというフラストレーションが、トゥルーで一気に開放されるわけです。


マジで泣きます。
Chapter 27 あたりから常に泣いてた気がしないでもない。


私の本作に対する一番の評価ポイントですが、やはり、構成が非常に上手いのだと思う。


サブヒロイン達のルートが、あたかもトゥルーと同じ時系列で起こった事のように積み重ねられてるし、綾との過去話(これは同じ時系列)を活かしたトゥルーの展開も非常に印象的。キャラクター全員との関わりを意識させたかったんだろうね。チャプターの数字打ちも、トゥルーを意識していたのかもしれない。

初雪と他キャラクターとの積み重ねがあって、それらとトゥルーが一本道であると錯覚させた上で、プレイヤーに初雪と綾の関係を意識させたまま、初雪に対する桜の想いを見せるわけだから、非常に感動できる。何度でも言いますが、トゥルーで泣けるのは、この構成が良かったからだと思ってます。



一方、萌やギャグは最近流行の萌エロゲーと比較すると少ないけれど、使い時や質は悪くないと思う。

多数のキャラクターの掛け合いは思わず笑ってしまうほど。無愛想な主人公ですが、会話相手によってボケとツッコミがしっかり分かれており、キャラクターの性格を活かしているのが分かりますね。ヒロイン達も可愛いしね。

また、シナリオを邪魔しないように適度にギャグ、日常シーンが挿入されており、必要以上に陰鬱になり過ぎないように配慮されているのも好印象。世界観にホラーっぽい要素があり、陰鬱な展開、多量の伏線、ビターエンドの連発などがあるものの、プレイが負担になりませんでしたね。シナリオゲーとしての雰囲気を損なわず物語を展開するには、良いバランスだったと思います。

個人的に、主人公の無茶振りなボケに、夜が冷静にツッこむが、徐々にペースに乗せられて、弄られて、夜がパニックになるパターンがお気に入り。処女だもん (T△T夜)


ただし、H シーンとイチャラブの尺の短さが問題。イチャラブのほうは中だるみを回避する目的ということで理解できなくもないのですが、H シーンが本当に短い。H シーンのほうは『えっ、もう!?』と感じるレベルの短さだったので本当に残念でした。キャラクターが魅力的なので、その分余計にね。




[ルート感想、キャラクター]
● 小坂井 綾 (CV:佐本二厘)
人形喫茶 kandelaar で働く、一浪のウェイトレス。
執事にもなれるなんとも万能な先代・生徒会長。

本編の 1 年前の話で想像以上に重い話が続きます。
ただ、綾ルートのおかげで、本編での主人公の心情に感情移入でき、またトゥルーラスト直前での綾の行動が理解できる。

クリア後には彼女が初回版パッケージで中央をとり、サイズが最大なのが分かる気がする。



● あずま 夜 (CV:桐谷華)
主人公の後輩で、現アイスダンスプレイヤー。
ツッコミからノリツッコミを経て、結局は初雪に弄られるキャラとなる王道パターンは本当に面白くて可愛い。処女だもん。

彼女の性格をつくる原因となった事件に対する彼女自身の思いや個別 END での前向きな姿勢、トゥルーで描写された桜への思いは本当に泣けた。桜、希、綾ほどの派手さはないが、夜の活躍は本当に評価したい。



● 東雲 希 (CV:杏子御津)
意味不明な発言が目立つ、少々痛い子(兄談)
ちなみに、ストップミーだと自分を止めることになるぞ。

個別シナリオにおける活躍は本当に目を見張るものがありますね。
東雲妻の過去、それを解決する妹・希、希を助ける主人公の件が泣けるし熱いし。
流石は委員長、甘く見ててやられました。



● シロクマ (CV:涼屋スイ)
ほっぽうりょうどから来たという自称ロシア人。
主人公の無茶振りを一身に受kグルルルシロッ!!

個別ルートは不遇で、トゥルーでは絡みが少なかったりと、なんとも不憫。
キーパーソンなのにね。ねっ!
でも、あの END わりと気に入ってるんですけど。



● 河野 初雪
本作主人公。
口が悪くぶっきらぼうな姿勢である一方で意外と心根は優しい不器用キャラ。

トゥルー以前の各シナリオでしっかりと彼の過去が描写されるので、感情移入がしやすく非常に捗る。ここまで丁寧にやってくれると、彼の葛藤が理解できすぎて困る。排他的になる割には他人の温かみを求めている描写にもすんなりと共感できるからいいよね。



● 玉樹 桜 (CV:山羽みんと)
ポニテ絵があったためとりあえず歓喜。
そして、まさかのおでんヒロイン。
下ネタはよくないよ、よくないよ。

不思議少女ですが、ぜひともトゥルーで彼女のキャラクター形成の原因、彼女の正体、彼女の初雪に対する思いを知って欲しい。



● サブキャラクター
・東雲妻
思っていた以上にシナリオに噛んでて良かった。ただし、声に違和感。

・白咲ヤンキース
妻以上に脇役かと思いきや個別シナリオでイベントがあったり、トゥルーでの見せ場もしっかりあって予想外に熱くて驚き。

その他は何書いてもアウトなので省略。



[絵]
● CG 枚数:119 枚
CG 中における初雪の絵が原画さんによって大きく変わるのには非常に違和感を感じましたね。

立ち絵、CG 共に可もなく不可もなくというレベルでしたが、最近はこの辺りの完成度が高い作品が多いので、それらと比較すると物足りない印象も受けました。



[音楽]
● OP:Presto (KOTOKO)
● OP:Hesitation Snow (fripSide)
● 挿入歌:freak of nature : start (彩菜)
● 挿入歌:メリーゴーランドをぶっ壊せ (結衣菜)
● ED:風花 (月子)
● ED:GHOST×GRADUATION (monet)

ボーカル曲の数、質共に高レベル。
Hesitation Snow なんて何回聞いてることか。

BGM も良くて雰囲気の出し方が一級品。


[演出]
ムービーの完成度がマジぱないの。
OP の入れ方が絶妙で、それがまた良い。

タイトル画面のカメラワーク、雪や桜の花びら、ゴーストの動き、バニッシュのエフェクトなんかも素直に良い評価をしたい。


[システム、その他]
システムは非常に一般的。
コンフィグはわりと充実してました。

その他としては、攻略が非常に簡単なのでシナリオに入り込みやすく、好印象でした。


[総合感想]
終わる 1095 日、めぐる春夏秋冬。
初雪から桜まで、卒業おめでとう。


シナリオ面の完成度は本当に高く評価したい。

多量の伏線とその回収、物語の構成、各登場人物のキャラクター性とそれらの描写。挙げればキリがないですが、総合的にみて期待値以上の完成度だったと思います。

シナリオ以外では音楽的な演出が非常に良く、テキストとの相乗効果が印象的でしたね。

とにかく本当に出会えて良かった作品でした。

だって、処女だもん。

【攻略】 はつゆきさくら 

<Prologue>
● 12 月 5 日
駅前に行く
モールに行く
交差点に行く

● 12 月 14 日
がんばる
がんばる

● 12 月 24 日
モールに行く
交差点に行く
公園に行く
駅前に行く
モールに行く
交差点に行く
ペンギンのヌイグルミ

● 12 月 25 日
玉樹

あずま
竹田
久保
Prologue END




<桜ルート>

Prologue END 後に Start を選択して開始
● 1 月 10 日
玉樹桜に会う

● 1 月 11 日
玉樹桜に会う

● 1 月 12 日
玉樹桜に会う
桜 END





<綾ルート>

桜 END 後に Start を選択して開始
● 1 月 10 日
小坂井綾に会う
綾 END





<夜ルート>

桜 END 後に Start を選択して開始
● 1 月 10 日
あずま夜に会う

● 1 月 11 日
あずま夜に会う

● 1 月 12 日
あずま夜に会う

● 1 月 13 日
あずま夜に会う
約束に応じる
夜 END






<シロクマルート>
夜 END 後に Start を選択して開始
● 1 月 10 日
シロクマに会う

● 1 月 11 日
シロクマに会う

● 1 月 12 日
シロクマに会う
協力する
シロクマ END





<希ルート>
綾 END 後に Start を選択して開始
● 1 月 10 日
東雲希に会う

● 1 月 11 日
東雲希に会う

● 1 月 12 日
東雲希に会う
放っておけない
希 END




<True>
上記の全 END 後に Graduation を選択して開始
● Memory
水泳大会
合唱大会
球技大会
感謝の日
【SAVE1】
顔に出す (CG 差分回収)

【SAVE1】から

口に出す
男のイベント

● Ghost Love
めしあがれ
さきっちょドキドキする
ドキドキしすぎて、ミルク出てきたかも
ドキドキしすぎて爆発しそう
次に進む

● Ghost Parade
【SAVE2】
綾にキスする
NORMAL END
【SAVE2 から】
綾を抱きしめる

● Ghost Graduation
中庭
廊下
指導室
中庭
指導室
廊下
TRUE END




<直子ルート>
希 END 後に Start を選択して開始
● 1 月 10 日
竹田直子に会う

● 1 月 11 日
竹田直子に会う

● 1 月 12 日
竹田直子に会う
直子 END



<恵ルート>

希 END 後に Start を選択して開始
● 1 月 10 日
金崎恵に会う

● 1 月 11 日
金崎恵に会う

● 1 月 12 日
金崎恵に会う
恵 END




<一人飯ルート>
希、シロクマEND後にStartを選択して開始
● 1 月 10 日
一人でぶらつく

● 1 月 11 日
一人でぶらつく

● 1 月 12 日
一人でぶらつく
一人飯 END



CG、シーン 100% 回収


2012/12/15 


zakki_07.jpg

ととと。買ったよ!!

鞄も買ったよ!!

タイプムーンエース買い忘れたよ!!
>てへぺろ♪(26 歳男性)




本日のお買い物ですが、真咲さんにご一緒していただきました!!


前回の KETO 時にもご一緒させていただいて『また、機会があればー』なんて言っていたのも束の間、一ヶ月も経たないうちに再会できるとは。また会えたね!お兄ちゃん♪(26 s略)

私が買い物に連れまわすスタイルはそのままで(ぇ、前回満室のため行けなかったカラオケにも行くことができ、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。あと、マクドでのエロゲ雑談もね。まさか、エロゲブログ関係でマルイに買い物に行くとは、自分自身も思っていませんでしたが。

本日は本当にありがとうございました!!


録音した自分の声キモ杉ワロタwwwwww.........
小学校の朗読の時に初めて聞いたけど驚愕したなぁ。
声変わりした直後だったから余計だった記憶が。
今はラジオの編集でなんとも思わなくなったけど、自分が思っている以上に声が小さくて滑舌が悪いのが分かっただけでも良かったかなぁ。


そろそろアナザーガンダム最高の量産機を決めようぜ
アキレジア、シグーあたりを推しておく。


冬コミで発売される『未来ノスタルジア』VFBの紙袋のアイデアが素晴らしすぎる件
トゥルーでしか分からない杏奈の魅力とか色々言おうとしたけど、結局はロリコン歓喜で良いですよね。


【感想 レビュー】 九つの、物語 

九つの、物語 (集英社文庫)九つの、物語 (集英社文庫)
(2011/02/18)
橋本 紡

商品詳細を見る


[あらすじ]
大学生のゆきなの前に、長く会っていなかった兄がいきなり現れた。

女性と料理と本を愛し、奔放に振舞う兄に惑わされつつ、ゆきなは日常として受け入れていく。

いつまでもいつまでも幸せな日々が続くと思えたが。

ゆきなはやがて、兄が長く不在だった理由を思い出す。

人生は痛みと喪失に満ちていた。

生きるとは、なんと愚かで、なんと尊いのか。

そのことを丁寧に描いた、やさしく強い物語。




以下、内容に触れています。




[感想]
許すこと、それが人生を楽しむためのエッセンス


おとなしくてマジメで地味系の妹・ゆきなと、おしゃれで女の子が好きな優男の兄・禎文の物語。兄が幽霊として存在している (物語冒頭で発覚するため伏線でもなんでもない) 以外は、いたって普通のシナリオです。穏やかな日常、兄妹のコミカルなやりとり、ゆきなと禎文お互いの恋愛事情など、愛すべき日常、時にシリアスなシーンがゆきなの視点で語られていきます。


ゆきなの心情を的確に映すように章ごとにピックアップされる有名な作家達の名作、それらから引用される名シーンが非常に印象的。また、同じ風景なのに、それを見るゆきなの心情によって全然違う印象を与える描写の上手さが良かった。川辺のシーンなんて物語の前半と後半で全然違う。とにかく、非常に分かりやすく、ゆきなの繊細で真摯な心の機微を描ききっているのが上手い。


ただ、文章は分かりやすいけれど、テーマに対する答え?は見つけにくい。そして、それが橋本紡さんの物語の良さだと思う。言葉にはしにくいけれど、この読後感は読んだ人しか分からない。漠然とだけれども、温かくて、切なくて、色々感じれると思う。

つらいこと、納得できないことも色々あるけど、非常に楽しい。

そんな世界で揺れていた女の子が、『この世界はあやふやで不安だらけだけど、前向きにいってみよう』と思えるようになった過程を楽しんだらいいんじゃないでしょうか。


さて、第八話、川辺での兄妹のやりとりは非常に多くのことを感じさせてくれました。
何かを得て、何かを失いながら私達は生きていくのだろう。
とりあえずは、それを精一杯、だけど気張りすぎずに楽しんでみようじゃないの。

2012/12/13 


いいかげん携帯の予測変換機能にアカウント機能を付けてくれないと、会社を関西エロゲ条約機構に、影響をエロゲに、了解をリアルマイシスターなんかに変換して誤爆してしまうかもしれない(年末にかけて飲み会多発)



ピンク髪といえば?
僕はパメラ・アーヴィヒちゃん!!(大声


新卒で入ってきたタヌキみたいな女の子を食事に誘ったら・・・
今日、ある若手グループ 5 名で食堂にてご飯食べてたら、そのうち 4 名がクリスマスの予定を話し合っていました。


ゆずソフトでオススメのエロゲー教えてくれ
とりあえずドラクリオットはわりと面白かったと思う。
夏カナは、茅羽耶は悪くなかっただろ(小声

【TYPE-MOON 情報】 『TYPE-MOONエースvol.8』で「月姫」リメイク版新ビジュアルの全身像が公開! 他 


このシエル先輩ならきっとやってくれるハズ!!





『TYPE-MOONエースvol.8』で「月姫」リメイク版新ビジュアルの全身像が公開!
秋葉が可愛すぎて生きているのが辛い。
みんなオサレになってるし、先輩とかイミフクオリティ。



「TYPE-MOON Fes.」BD-BOXジャケ絵公開!美しい・・・
こやまさんか。
式が髪弄ってるのって珍しいよね。
一瞬誰か分からんかったけど、雰囲気はちゃんと式だわ。



『Fate/stay night[Realta Nua]Soundtrack Reproduction』のサンプルCDが2012年12月15日(土)から配布!
徳島の恵まれかたにワロタw
さすがマチアソビぱわー

2012/12/10 


社長の横で食べたフグ料理+生酒よりも、自宅で食べたマルちゃん麺づくりの美味さ



エロゲを買う時重要視すること
直感。
体験版やらないし、OHP もあらすじとキャラ紹介くらいしか見ないかなぁ。
基本的に、事前情報は極力入れずに判別したい派ですかね。


俺(消しゴム落とした。拾ってあげよ)女子「やめて!」俺「」
院生時代、実験中に、ある女の子のタイマー鳴ってて、しかも止めたそうにしてたから止めようとしたら、ほぼ叫び声で『やめて!』って言われたの思い出した(笑えない話


「2012 FNS歌謡祭」水樹奈々さんと相川七瀬さんが神コラボ!「夢見る少女じゃいられない」を熱唱!Wナナキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!
やばい、見ればよかった。。。
相川七瀬とか懐かしすぎる!

2012/12/09 



あずま夜ちゃんは丁寧語ノリツッコミかわいい

あと、過去の自分と向き合って、成長して本当の自分デビューさせるかわいい

あとあと、フェラシーンのいじわるそうな顔かわいい

(3 次元に絶望して枕を濡らしながら)




小坂井綾、あずま夜ルートを攻略して、シロクマ攻略中です。

全体的な構成というか、伏線の回収を小出しにするのが上手いですね。サガプラ先生、トゥルーがしたいです。諦めたら、そこで初雪終了だよ。

この流れで行くと、トゥルーで救われるのは主人公でしょうか。はつゆきの主人公がミラノスの杏奈の立ち位置のようなそんな気がしてならない。自分さて置いてヒロイン助けに来てますもんね。まぁ、そのさらに裏で桜あたりの苦労があるのかもしれない。



バキ「アイドルマスター……?」
あの絵で再生されて困るwww


男性が思う理想のバストサイズ
最近大きければ良いと思ってるマジキチ一名



あなたが好きな海外ビール 1位バドワイザー(アメリカ) 2位ハイネケン(オランダ) 3位ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)
ヒューガルデンホワイトも美味しいけどヴァルシュタイナーの方が好きだな
成城石井の店頭に置いてなくて泣きそうになるけど

2012/12/08 


王女っていうと、幼くて可愛らしいイメージがあるのに、皇女っていうとエロく見えるのはなぜでしょうか(個人差




予想通りというか二日酔いで寝込んでました。
何もなければ、日本橋に GO だったのは言うまでもない。

親父が懇意にしてる店で、親父と飲んでたんですが、私の挨拶周りとして親父の飲み友達に紹介されてて、1 挨拶 1 杯のノリだったので大変な目にあってました。帰り際とかも最敬礼しないといけない雰囲気で、どこの体育会系かと。

飲みの誘いを無碍には出来ませんし、こういう人脈を作るのも有意義なことではありますが、しんどいのはしんどいわけで微妙な気持ちですね。

一日中ゲームできたからよしとしよう(ぇ




はつゆきさくらやってます。

疑問点、チェック漏れなどのないようにプロローグを 2 週しまして、桜編終わってからの綾編です。

桜編があからさまなバッドで終わってることとか、Chapter のカウントがルート跨いでも継続してることなど、シナリオへの力の入れ方が半端ないですね。この調子だと間違いなくトゥルーが実装されてますね。期待大です。

ヒロインも今のところストレスのたまるキャラがいなくて、好感を持てそうで良かった(シロクマは予測不能)。

一つ一つの区切りが短めでサクサク進める割には、全体を通して主人公の心情描写を丁寧に行ってるので展開に違和感もなく、雰囲気が暗いわりには必要以上に陰鬱になることもないですね。いまは、ただただ全伏線回収を行いたいばかりです。ただ、かなり丁寧にメモとってますが、失念してるところもあるんじゃないかと若干の不安もあったり。

イチャラブはわりと王道的で楽しめますね。ボケ、ツッコミなどの役割分担がしっかりしてて良かった。特に、あずまのツッコミおよびノリツッコミが好き。


まぁ、急がないと攻略が来週の金曜日に間に合わない恐れもあったり。。。



【速報】伊藤静さん結婚!
おめでとうございます!
三咲里奈さんの出番もこれで減っていくのか(ぇ

静御前の声はかなり好きだった時期があるので感慨深いですね。



女子高生にスライディングしたら付き合うことになった話
スライディングが下手なんですけど、だから彼女も嫁もいないんですね(ぇ


2012年に生まれた赤ちゃんの名前ランキング出たけど
今年生まれた男はメルクリウス候補ばかりなのか(マテ

あと、湊ちゃん、男の娘だったのか(違


2012/12/07 


ビール 3 L 飲んでダウン(事故ったけど元気

2012/12/06 



二年連続で、自転車搭乗中に、車にすっとばされました(実話)


今年も明らかに相手の過失、かつ今年も奇跡的に無傷だったのですが、二年連続は怖すぎる。本当に笑い話にならない。車側の赤信号なのに、直前で相手がアクセルとブレーキ間違えたのか加速してきたときは終わったと思ってしまった。


とりあえずご報告まで。
それでは失礼致します。

2012/12/05 

<独り言>

希望的観測には次の 3 パターンが考えられる。

1. 飛びぬけた伏線回収は共通部分で終わりだが、最終的なまとめ方が上手い
2. 予想通りと思っていたことがすでにミスリーディング
3. 共通部分を土台に、さらに伏線回収

さて、はつゆきさくらはどんなバランスできてくれるのかが楽しみ。

とりあえず、プロローグは終わりました。ランと主人公の正体に、かなり早い段階で気づけたが、このラッキーパンチが今後の読みに影響するのか、この集中力がもつのか。

ここまで盛り上げておいてシナリオゲーじゃないなんてなしだぜ。

</独り言>
― Main Contents ―
― Information ―


