えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2013/01/31 


後輩に就活ナビ (リクナビ等) に載ってない企業を教えて欲しいと言われた。


イメージアップのために二つ返事でオーケーして、その日のうちにメールで送ってやることに。


会社で仕事後にまとめて(必然的に自分と似た職種になるため、職場で企業ホームページ見ても問題はない)、データだけ持ち帰って家の PC からメールで送ってやろうと思ったところ、メモリを会社に忘れたため、謝罪メールを送りました。どうしてこうなった。



健康のために一日三本野菜ジュース飲んだ結果wwwwwwwww
便利なものには落とし穴がある。何事もやりすぎは良くない。


エロゲの女騎士チンポに弱すぎwwwwwwwww
いつも息子がお世話になっております(マテ


都会育ちが農家に就職した結果wwwwwwww
自分に合った仕事ってのはいいと思う。休みが全くないからアレだけど、対人ストレスは少ないのかもね。


2013/01/30 


なんで人間って無駄遣いするんですかね(自問自答



百合メインのエロゲーってなんで少ないの
レゾナンスって言おうとしたら >>1 で出てた。
ふたなり女の子×普通の女の子が好きなんですけど、これは百合に入るんですかね。



硫酸の2000京倍の酸度を誇る液体wwwww
あかん、酸解離定数 -25 はマジであかん。
フッ素化合物ってだけでも危険臭がするのに。



マーガリンの歴史ワロタwwwwwwwwwwww
結局、食品なんて毎日消費するんだから、ある程度安全なら安いほうが良い(場合もある)

2013/01/29 


WEB ラジオの件。

思いのほか色々な方に聴いていただいているようで、誠にありがとうございます。

さて、個人的な反省点ですが、早口と滑舌の悪さが非常に気になります。

特に今回は必要以上に間隙をカットしすぎたせいか、放送の中間部ではまくし立てるように喋ってしまったのが、本当に悔やまれますね。

公開前の検閲の他に、公開後に 5 回ほど聴きなおしたんですけど、あまりの速さにびっくりしました。しかも速いから、ただでさえ多い詰まり言葉(えー、とか)が多かったので、聴かれた方は相当疲れたのではないでしょうか。元々の声が聞き取りにくいのは仕方ないとして、聴きやすいように配慮することは出来るのではないかというところ。

検閲のときに、移動中に聴いていたときは特になんとも思わなかったんですけどねーやはり、聴いてる場所とかにも左右されるということで。

ちなみにその考えでいくと、私の声が、全世界の美少女が惚れる声になる場所もこの世界のどこかにきっと(録音はここで終わっている)


新たに相互リンクを結ばせていただきました。

ななつのすずのね-septemgrass-(ななくさすずかさん)

年末年始にかけてツイッターの方で相互フォローさせていただいておりましたが、ブログのほうでも誘わせていただきました。エロゲもガンダム VS シリーズなども分かると言うことで、共通点があったり。とにかく、今後とも宜しくお願いします。



RPG史上、最も詠唱シーンがカッコいい魔法と言えば?
安心の VP1
RPG でも魔法でもないけど、Dies irae の創造詠唱は本当にどれも秀逸だと思う


独身男性「正直結婚したくない……」 39.7%
まともな恋愛が出来るなら。だけど、彼女欲しいとか言ってても、いざ職場で合コンとか、フリー女性の紹介話出ると避けるということは、本当は欲しくないんだろうなとか思ったりもする


日本酒って、吟醸、醸造、純米とかいろいろあるけど、どれがうまいの?
最近、初めて、焼酎の乙類、甲類知ったなー
日本酒も少しずつ美味しいと感じるようになったし、こういう種類知ってるだけでも面白いなと思ったりするけど、種類とか専門用語が多すぎて萎える
なお、純米大吟醸は日本酒ではないと信じてる。あれはそういうカテゴリな気がする

2013/01/28 


最近、EXVS のバナージのセリフがいちいち意味深に聞こえて仕方がない


さて、ラジオの方ですが、休日の終わりにアップしたので、次の土曜日辺りまではトップページの記事上にリンクを配置しておきます。トップページ以外の場所としては、いつも通りですが、記事下にある戯言のリンク先メニューにもおいてます。そちらは消しません。宜しくお願いいたします。


友達の危険運転を注意した結果wwwwwwwwww
轢かれるとマジで命の危険しか感じないので、運転される方はなんとかしてください。(歩行者側として)私も気をつけますので。


【大図書館の羊飼い】嬉野さんが使っているコントローラーが本格的すぎるwwwww
リアルアーケードPro. とかくるかと思ったら、そんな比じゃなかったw


高校教師だけど肉便器になったったwwwww
ホモスレと分かって全部読む。教えてくれ、ゼロ(ry

【WEB ラジオ公開】 2013/01/27 【試聴注意】 

WEB ラジオ 第 3 回公開

お待たせ致しました。
上記リンクからページにジャンプしてください。
そして、お便りくださった方、誠にありがとうございました。

今回は前後編に分割していますが、下のプレイヤーが前編です。BGM で GUMI のセツナトリップが聞こえたらそれは後編です。あと、音量の調整は適宜お願いいたします。

また、ケロログがアレなので非常に重いときがあります。ご注意ください。

言葉足らずな部分もありますので、お手数ですがご意見ご質問ありましたら、ご連絡くださいませ。あと、滑舌はいつも通り終わってます(マテ

それでは、本日はこの辺で。

2013/01/26 


一通フォロー→片想い

相互フォロー→両思い

お気に入り→オナネタ確保

お気に入り通知→きさま!見ているなッ!

ブロック→放置プレイ

スリープ→薬漬け幻覚プレイ

リツィート (フォロワー)→野外強制オナニー

リツィート(非フォロワー)→真面目そうなあの子が実はあんな淫乱な秘密を持っていたなんて的な写真が WEB に乗せられる薄い本



起きて 2 時間も経っていませんが、本日卒業した研究室へ当時の先輩と遊びに行くため、先に更新しておきます。恩師と飲みに行く可能性もあるので。

卒論、修論の追い込みおよび、M1 の就活時期にもかかわらず、平気で邪魔しに行く男 2 名。やだ、なにこれ。お兄ちゃん、死んで。



エロゲの妹キャラ可愛すぎwwwwwwwwww
秋葉いないからクソスレ(マテ

しかし、妹キャラが好きだったとして、それに対して『安易に』女性を求めるのは、妹を軽く見てるとしか思えない(とある実妹慎重派の意見)


栄養士が絶対に口にしない“カラダに悪い食べ物・飲み物”
トランス脂肪酸が体に悪いのはさておき、これが何処にどういう風に使われてるか知ってないと、悪いと知ってても意味ないよね。


高卒で海外就職することになった
結果はどうあれ、若いうちから自立心持とうとするのは良いことと思う。俺は高校の時から今の職業のことしか考えてなかったから、就職とか海外行きなんて思いもしなかったなぁ。

2013/01/25 


Garden 凍結とのこと。


自分は Dies irae 単独勢だったので、結果的には救われた人間ですが、思い入れがある人からすれば一大イベントなわけで。というか、仮に Dies irae が未完だったら間違いなく人生変わってましたね。今、毎日のように聴いてる Thrud Walkure とか Rosen vamp も知りえなかったし、螢やベアトリスの見せ場を見ることもなかったし、ベイの見せ場もなかったし。。。


自分勝手な意見ですが、Dies が完成して私は幸せだったんだなと。




P「お、ゼ○シィの見本誌が届いたのか」
展開が予測できる上、ありきたりなネタなのに面白い。
テンポやらキャラの活用が上手い人は本当に羨ましい。



『花咲くいろは』に憧れて聖地に就職した仲居男子(23)が北國新聞で特集される!
動機はなんであれ、目標のために頑張れる人は凄いと思う


世界史勉強してない奴のために各国の歴史を簡単に書く
世間知らずなんで、こういうのは本当に助かる。本読んだりするのにも背景が少しあるだけでも違う気がしないでもない

【感想】 アブソリュート・デュオ II -嘘と真と赤い紅- 

アブソリュート・デュオII 嘘と真と赤い紅 (MF文庫J)アブソリュート・デュオII 嘘と真と赤い紅 (MF文庫J)
(2012/12/21)
柊★たくみ

商品詳細を見る



[あらすじ]
『焔牙 (ブレイズ)』――

それは超化された精神力によって、自らの魂を具現化させて創り出す武器。

『新刃戦 (しんじんせん)』の結果、『II (レベル 2)』に昇華することとなった俺とユリエ。

そんな中、黄金色の髪の美少女・リーリスが現れ、

「九重透流。今日からあんたはあたしの『絆双刃 (デュオ)』よ」と言い放つ。

なんと彼女は『異能 (イレギュラー)』な俺と絆双刃を組むため、学園に転入してきたのだ。

しかも『特別 (エクセプション)』と呼ばれるリーリスの焔牙は具現化不可能とされる『銃 (ライフル)』の形をしていて。

異能と特別、唯一無二な二人が巡り逢い、物語は加速する。




以下、内容に触れています。




[感想]
用語の読み方にマジで躓く!


生体超化ナノマシン・黎明の星紋 (ルキフル)を投与された超えし者 (イクシード) 達の訓練校・昊陵学園 (こうりょうがくえん) を舞台としたラブコメ+バトルアクション。

主人公・九重透流は、通常武器の形態をとる焔牙 (ブレイズ) に楯 (シールド) である異能 (イレギュラー)。北欧ギムレーから来た留学生・ユリエ・シグトゥーナとデュオを組み、新刃戦 (しんじんせん) では月見璃兎を苦戦の末退けることに成功。そして、ある夜、ユリエから『私もトール (透流) と同じ―― 復讐者 (アベンジャー) です』と告白を受ける。

とここまでが一巻の出来事。

新刃戦 (しんじんせん) の戦績から、レベル II に昇格することとなった透流 / ユリエ、巴 / みやび、トラ / タツ達。そんな中、特別 (エクセプション) であるリーリスが転校してきて、透流にデュオを組むように言い放つ。それを断った透流。腹を立てるイーリス。やがて、イーリスの提案 (逆上) で学年対抗だったはずの咬竜戦 (こうりゅうせん) が、生存闘争 (サバイブ) になり、なし崩し的に透流達一年はレベル III すら無傷で倒すイーリスに総力戦を挑むことになる。


超高飛車なお嬢様キャラクター・イーリスを加えてのアブソリュート・デュオ 2 巻。今回も、テンプレすぎて逆に魅力的なヒロイン達とのラブコメはそのままに、気持ちの良いバトルがあって非常に楽しめました。(良い意味で) 予想通りに進むラブコメと、(良い意味で) 期待を裏切ってくれるバトルシーンが非常に対照的。バトルシーンを盛り上げるために必須ともいえる『相手の裏の裏を読む』展開もあり、生存闘争 (サバイブ) のパートは思わず熱中。


新キャラクターであるイーリスですが、非常に高飛車な性格をしているものの、全くブレないキャラクターのためあまり不快感は覚えず。他の登場人物もキャラクターのブレはないため、あとは役割が確立されているかが問題。トラやタツの見せ場は若干増加しているため、今後に期待します。やはり、バトルものは男も活躍しないと面白くない。せめて、次巻か次次巻くらいにはイラスト描いて欲しいなぁ。ただの場つなぎだけで終わるのにはもったいない。特にトラ。


今回も中二病全開のニューキーワードはちらほら。『操焔の魔女 (ブレイズ・デアボリカ)』、『装鋼の技師 (エクイプメント・スミス)』、『(深淵の光芒) アビス・レイ』、『K』あたりが気になるところ (文字変換しんどい)。


浅葉ゆうさんのイラストは可愛いし、バトルパートが毎回予想以上に楽しめるので、次もそれなりに期待して待っておきます。期待しすぎると多分駄目な作品。軽く読むと非常に捗る。なにより真面目に読むと恥ずかしくなる、主に表現の中二病さ加減で。


2013/01/22 




SIN 『奢るから飲みに行こうぜ?』

妹 『イヤ』

SIN 『えっ』
妹 『えっ』




【2013年1月】 期待のエロゲ ランキング トップ10
はいはい大図書館って流れが来てるのが凄いと思う。August がここまで評価されるようになったのっていつからなんだろう。仕事は丁寧なんだろうなってイメージはあるけども。まぁ、FA しかやってないけど。


2013年の高カロリーメニュー大賞は「シュリンプパスタ(3120kcal)」に決定…米国
これが超大盛ぺヤング 3 つ分もあるなんて信じられないんですけど。油か遠近法だな(ぇ


発泡日本酒15銘柄21本を女性視点でレビューした同人誌
ずっと無理だったけど、最近になって日本酒も美味しいって感じるようになってきた。大吟醸は別格だけどね。酒造、特に日本酒は今の時代本当に厳しいから、若い人とか女性でも飲みやすい商品の企画にすげー熱入れてるってのを聞いてる。さて、よく考えてみれば瓶内発酵の制御とか、尋常じゃない量の知見の集積だよな。

2013/01/21 

ごっくんアスリート! がマジ好みすぎてどうしようもない件。

なお、体験版で満足した模様(マテ


思わず再インスコしたくなるかもしれないエロゲのキャッチコピー集[2007年版]

みるくせ~きさんとこのないしょやで!より引用。

なつかしい、エロゲ始めた年じゃないか。
年末に Aster といつ空やっただけだけど、その時のことははっきり覚えてるなぁ。。。もう 6 年も前か、とか思うけど、2009-2012 春まではほとんどエロゲできなかったから大丈夫(何が



10年前のエロゲと今のエロゲって何も変わらないな
上のまとめ記事の関連リンクに 2002-2004 年ごろのバージョンもあったから見てみたけど、絵が全然違うって本当に驚いた。演出もかなりレベルアップしてるし、ゲーム性の強い作品も多くなったんじゃないかなとか思う。ゲーム中にスマホが出てくるまでになったしね(ぇ



中国産フカヒレの9割がゼラチンで固めた偽物だったことが判明
詐欺ってるのと危険性は悪いことだけど、技術に罪はない


2013/01/19 

zakki_13.jpg


これがシュタインズ・ゲートの選択か



ちょっと、生きるの辛くなってくる(ダッ




Das Ewig―Weibliche Zieht uns hinan.
永遠の君に願う 俺を高みへと導いてくれ

Atziluth――
流出

Res novae――
新世界へ

Also sprach Zarathustra
語れ超越の物語



祝 150,000 ヒット


ありがとうございます!!!
正直、あまり実感もありませんが、嬉しさ半分、もう半分は優しさといったところでしょうか(マテ)。これも相互リンクさん並びに訪問していただいている方々のお陰であり、ただただ感謝する次第であります。

皆様の暇つぶし場所として、私自身も精一杯叫び続けますので、今後とも宜しくお願いいたします。


えばーずらいん 管理人 SIN


関西エロゲー条約機構 (Kansai Eroge Treaty Organization; KETO) 第 7 回に行ってきました。

前回は友人との先約があったため行けず、二ヶ月ぶりの参加になり、会場もなんば紅鶴から MERCURY 大阪日本橋店 (らしんばんの横) へと変更されておりました。

参加ブランドは、HEATSOFT (突怪 3)、YATAGARASU (レゾナンス)、はむはむ (LO アングル)、戯画 (マテブレ IG、バルドゼロ)、わるきゅ~れ (魔法少女えれな 3)、onomatope (すきすき) になりました (カッコ内は主な紹介新作)。

全体的にトークショーの質が向上しており、ぼんやり話を聞いていても笑える一方、会場変更の都合からモニターが以前の大型スクリーンから一般モニターに変わっており、後方座席では画面がほとんど見えないと言った現象もあり。画面の文字が見えないのではなく、前の人の頭でモニターがそもそも見えない。

早く行けば良いという問題ではなく、恐らく 3,4 列目から見えてないのではないかという不安もあったりする。

<追記>
</ 追記>


興味を持った内容としては、YATAGARASU (レゾナンス)、戯画 (マテブレ IG、バルドゼロ)。アクションが実装されたエロゲは未プレイですが、思っていた以上にクオリティが高く、楽しめそうな印象。レゾナンスはタッグゲーということで、少数協力戦闘が好きな私としては惹かれるところ。その前に古色迷宮やってね、お兄ちゃん。マテブレはプレイするか疑問ですが、バルドスカイはプレイ予定なのでほっとけばゼロはやるだろうと思ってる。

イベントとしては楽しみもありますが、ブランドの追加が乏しく、運営の息切れが気になるところ。ドリパ大阪亡き今、数少ない関西エロゲイベントとしては長く細くやって欲しい希望もあったりする。個人的には、休日は難波近辺にいることが多いので、予定がなければ手軽に行けるので。

そして、onomatope の外回り担当のトーク力は異常である。







終了後は、真咲さんと合流し、散策。

私が上記同人ゲーを買った以外はいたって健全なスタイルはそのままに、マルイウィンドウショッピング後、お酒のあまり飲めない真咲さんを連行して居酒屋へ(マテ)

酒が入ったと言うこともあり、若干のハイテンションで身の上話、ブログ・生放送の話および二次元の会話ができたのは非常に楽しかったです。やはり、直にお会いしてお話させていただくと、単純に相手さんのことを知れるというのも楽しく、新規に学ぶことも多いため知識や認識の手段が増えたのは良いこと。


そして、その実、私が語ってばかりだったのは。。。というところ(ぇ


私信ですが、真咲さん、本日は本当にありがとうございました。
また、イベント時、日本橋での散財時など、機会がありましたら、ご一緒しましょう。




2013/01/18 


最近、下ネタ発言が過ぎるということで、リアル友人からツッコミを頂いたのですが、仕方ないですよ、今週忙しかったんですから。しんどかったら発言が過激になる人とかいるでしょう。今日なんて家着いたら日付回ってるよ。

だから、間違えてるのは、俺じゃなくてこの世k(厨二



センター試験間近 担当者ら緊張…「絶対ミスしない」 昨年、過去最悪のトラブル
明日みたいですね。センターと言えば、大学受験組にとって人生初の難所のようなものなので、私も一年目は緊張しすぎて大変なことになってましたね。ともあれ、ちゃんと勉強してれば意外と普段どおりの点数取れるので、受験される方は頑張ってください(他人事)


【悲報】ガラス玉一つ落とされる
なお、カルマか天体観測か車輪の唄あたりの選曲の模様


【速報】妹がインフルエンザのおれに氷枕を持ってきてくれた
間違いなく >>34

2013/01/16 

完璧な作戦を思いついてしまった。


昨日の雑記で述べた、大きいものが不味い理論で行くと、俺のビームマグナムは世界レベルで美味しいものになるため、知見を集め、しかるべき手段でコマーシャルすれば、美少女達がおのずとフェ(ry


完璧ですよね!!(病院行きが)



「パズドラ」、大規模障害の波紋
リアル同僚が被害食らっててワロタ


刹那「けいおんは・・・ガンダムだ!」
たまにやってくる 00 良スレw


焼き肉屋でコナン頼んで焼く奴wwwwwww
これほど意味不明なものも珍しい


2013/01/15 


(NHK のダイオウイカねたで思いついた話)

平均値を大幅に上回ったサイズの農作物は不味いという認識がありますが、その考えを適応した場合、一つの矛盾点が浮かび上がる。

古今東西、エロゲ主人公はヒロインの巨乳おっぱいに対し、あんなにも美味しそうに吸い付くという事実。そう、それが奇乳レベルであってもである。

この点に関して、ある仮説が挙げられる。

巨乳おっぱいは美味しくないが、あくまで貧乳おっぱいと比較しての話であって、そもそもおっぱいの美味しさは、常人が想像しうる範囲を大きく逸脱しているのではないかということ。

以上を検証するためには、カップの異なるおっぱい、そうだな 5 種類は用意すべき。さらに、同一カップにおける個体差から生じる誤差を小さくするために、同じカップでも 5 パターン位は用意すべきであろう。

つまるところ、本試験のためには 25 人ほどの美少女のおっぱいを吸う必要があるので、人類の英知を掛けた本研究に協力したい美少女は、早く私にメールを送ればいいと思う。


(総合意訳:プレゼン前日でしんどい)


Dies格ゲー風MAD? その15
ついにラインハルト卿が出撃か。
早くバランス適当にとって、同人化してくれないかしら。


【画像】女怖すぎワロタwwwwこれ見てみろwwwww
なるほどリアル判子絵か(ぇ


『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』理想の妹診断!誰になる?
これがシュタインズ・ゲートの選択か(違


2013/01/14 


精尽式



オナホ履いてみたwwww
これがフットファックかw


トヨタ、シャア専用オーリスを発売へ…ジオンと新会社設立
変形機構はまだですか?(勇者警察ジェイデッカー的に


2012年のエロゲ打線ンゴwwwwwwwww
ショートに車輪を設定する理由はと思ったけど、大抵のプレイヤーを泣かせるからいいかとも思った>2005 年


2013/01/13 


ムスカの 2 歳下ということでショックを受けるも、

ハウルの 1 歳下ということで妙に安心して、

初代ガンダムのブライトの 7 歳上ということで微妙な気持ちになる。

そんな休日の昼下がり。



ご迷惑をおかけしているラジオの件。

私の体調が戻ったと思ったら、今度は親父が体調を崩しまして、いつもなら週に 3 回は飲みに行くのですが、全く出かけない。。。ということになってます。

声を抑えれば出来ないこともありませんが、彼の居住スペースがリビングで私の部屋の隣なので、エロゲトークはしたくないというのが本音です。

頂いたお便りに関しては回答も考えて、進行表等も作成したのであとは喋るだけなのですが、もうしばらくお時間いただきそうです。



TRANS-AM RAISER 二倍速
ああ、これ完全にカービィだわww


【画像】 モスがマックにケンカ売ってると話題に
マックの 60 秒キャンペーンは製品的にもさることながら、客に与える印象も悪いし、ワザとクレームする人も増えるからマジでやめて欲しい。店内に 60 秒云々の POP をデカデカと貼るのとか、成功してもらえるコーヒークーポンの裏で成功しましたアピールするとか、接客として間違えてる気がしないでもない。私は店員のプレッシャーにも共感していたたまれなくなるし。


パソコンのデスクトップ画像で性格がわかる!?
マイ PC も職場も内蔵されてる画像使うタイプだわ。
そういえば壁紙変更したこととかほとんど無いな。
たまに風景画になったりするけど。

【感想】 Another (下) 

Another(下) (角川文庫)Another(下) (角川文庫)
(2011/11/25)
綾辻 行人

商品詳細を見る


[著者]
綾辻行人


[カバーイラスト]
遠田志帆


[ひとこと]
学園ホラーとミステリの融合
そして、青春時代における少年の精神的成長も。


設定はホラーなのに本格ミステリのような伏線回収。

論理的とは言えない、超自然的に発生する現象をあなたはどこまで受容できるか。

さらには少年少女、特に主人公の心理描写をどこまで感じられるか。

多分私は綾辻行人の敷居を広げる一作に、呪われたに違いない。



[あらすじ]
不思議な少女・見崎鳴とともに謎を追う恒一。
奇妙な二人だけの孤独と自由を過ごす中で、恒一と鳴、二人の距離は徐々に縮まっていく。

第二図書室の司書・千曳の協力を得つつ、現象の謎を探りはじめるが、核心に迫れないまま現象は続いてゆく。

そして夏休み、運命のクラス合宿で彼らを待ち受ける真実とは!? 




以下、内容に触れています。




[感想]
Another 完結 !!



上巻で散りばめられていた何気ない違和感が伏線として回収される展開は非常に良かった。さすが本格ミステリ作家というところでしょうか。ホラー要素がメインの作品ではありますが、ミステリ作品における真犯人探しのような要素もあり、それが非常に上手くて楽しめた。

上手いこと著者の誘導に掛けられたような気がします。<反転>見崎鳴が怪しいと疑って上巻の前半を読み終えた時には、すでに書き手に騙されていたわけですね。</ 反転>完全に盲点でした。

最も重要な伏線に関しては、正しい見方を知るまで、読み手は違和感の数々を物語の判断材料としてではなく、違和感としてしか持ち得なかった。それを演出できる綾辻行人はミステリ作家として本当に凄いんだろう。彼の作品は、まだ本作しか読んでいませんが、これは館シリーズも期待できる。



しかし、あくまで学園ホラー。三年三組の怪現象が何故起きているのか、どうしてそのようなことになっているのか、という点に関しては『起きているのだから仕方ない』というスタンスで完結。トリックのように明確な原因があったり、現象を起こしている真犯人が要るわけではありませんでしたね。

そのため、単純なミステリーとしてではなく、あくまでメインはホラーものだと思って読んでみると面白いと思う。同氏の館シリーズのように事件の推理を楽しみたい人は注意。



一方、少年少女の心理描写が青春小説のように感じられもする。

徐々に親しくなる恒一と鳴は、恋愛とは違うかもしれないが大切な関係を築けたようにも見える。

また、恒一自身もこの理不尽な現象を通じて成長したようにも感じられる(<反転>母親と母親に似た叔母との死別を受け止めるという点です。死者として叔母が出てきたということは、恒一が母親や叔母の死を割り切れてなかったのではないかということの表れだと考えずにはいられない。それを殺したということは、死別に対して向き合ったのではと思う</ 反転>)



物語を構成するジャンル的な要素。メインはホラー、そしてミステリ、学園、青春。何か一つを(特に本格ミステリ)期待して、個別の要素から作品を見ると物足りなかったりするけれど、複数のジャンルが融合したような作品と捉えると、非常に楽しめると思う。

綾辻行人のミステリ(館シリーズ)入門書とは違うけれど、綾辻行人が力のある作家と認識され、読者達に他の作品も面白いんじゃないかと思わせる『とっかかり』としても非常に良い作品ではないでしょうか。


特化型の作品のようなツボへのハマリ方はなかったですが、非常に面白かったです。色々と楽しめました。そういう意味では、この作品のマーケティング的な意図に完全にハマったんですかね(笑)

【感想】 Another (上) 

Another(上) (角川文庫)Another(上) (角川文庫)
(2011/11/25)
綾辻 行人

商品詳細を見る


[著者]
綾辻行人


[カバーイラスト]
遠田志帆


[ひとこと]
学園を舞台にしたホラーだが、その伏線の張り方に何かやらかしてくれそうな印象を受けずにはいられない。


何が起きているのか。
そして、それが何故起きているのか。



[あらすじ]
家庭の事情から夜見山北中学三年三組に転校してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。しかし、新しくできた友人達も言葉を濁すばかりで、真実を教えてはくれない。

一方、同級生で一際不思議な存在感を放つ少女・見崎鳴に惹かれ、接触を試みる恒一だが、謎はいっそう深まるばかり。また、26 年前の夜見山北中学三年三組に起きたという“ミサキ”に関する不思議な事件を耳にして――

そんな中、中間試験期間のある日、クラス委員長の桜木が凄惨な死を遂げたのであった。




以下、内容に触れています。




[感想]
綾辻行人と言えば、本格ミステリの館シリーズが有名ですが、こちらはホラー色が強い一作。舞台が中学校ということで、学園ホラーということでしょうか。

中学生を主人公とし、彼の語り口で物語が展開されるため、単語の意味や言い回しが簡単で非常に読みやすかったです。ボリュームはあるのに軽い読み口が非常に魅力的。辞書等を使用せずサクサク読み進めることが出来ましたね。

一方、伏線は多そうな雰囲気。
下巻でしっかり騙されるためには意識して記憶しておく必要がありそう。

ホラーでありながらミステリのようですが、どこか引っかかる描写や設定が多く、そこに気は向くものの、全体像は未だ見えない。どこまで回収されるかは、まだまだ未知の部分がありますが、伏線の張り方は上手いのではないでしょうか。根底から騙される可能性を期待している。

主人公・恒一が好奇心から、また夜見山北中学三年三組で感じる違和感の正体を知ろうと、見崎鳴に関して次々と行動を起こしていくことで、展開していく物語。上巻では、三年三組の事件とは何か、過去に何があったのか、何故起きているかまでが回収される。超自然的な事件ではありますが、それらがどのように終結するのか。下巻を楽しみにしたいですね。

2013/01/12 

ガールズバーに行くことになると、誰が店員に対して接待(隠喩かつ違法行為)をしてもらえるか意気込んでから、(当然ながら)皆で大人しく飲むんですけど、あの意味のない前フリは明らかに男子高校生のようである。みんなアラサーだけど。


見た目は大人、頭脳は子供。



ボルダリング(フリークライミング)初め。

今までは大学時代の友人と 2 人で行ってましたが、もう 1 人増やしました。元同期で、私と違って卒業せずに博士課程に進んだ奴なのですが、忘年会で勧誘したところ興味を持ってくれたようで。金かかるので毎回一緒は無理でも、一ヶ月に一度くらいは行けたら。

やはり、たとえ仲が良くても 2 人よりは 3 人の方が場の空気は持つので、長く滞在できますね。一回 約 1/4-1/3 新作エロゲという贅沢な趣味なので、行ったときには限界までチャレンジできるのは良いことです。


年が変わってコースも一新されていたので、今後も継続していきたいですね。ジョギングや筋トレだけだと飽きて続かない人なので、こういう機会を活かしてスポーツもしていこう。これもインドア趣味だけど。


明日はコミトレらしいですね。
参加される方は頑張ってください(他人事)

告知していないことから分かるように私は行きません。3 連休がガチ暇なら検討したのですが、おそらく明日は全身筋肉痛で爆睡してます。12、1 月と予想以上に金を使いすぎたのもいただけない。40-60% OFF とかラベル貼られたら買ってしまうもの。仕方ないよね。


そういえば、毎回のように私が行く行く詐欺をしていたドリパ大阪が一時休止になったそうですね。キャララ大阪が再開したように、再開する可能性もないことはないと思いますが。

2008 年に参加したときはそれなりに盛況していた記憶がありますが、確かに参加ブランドの数もかなり減ってたイメージ。


小説の技法知ってるやつちょっと来て
大学 2 回生の頃に小説書こうとして一章で挫折したのを思い出した。あの頃は空の境界とか fate に初めて触れたときだったから、プロットもまともに構築せずに伏線とか設定ばかり練って爆死してたし、半分の月が仲間内で流行ったからその影響が半端なかった。ワードで 70-80 ページ位の短いもので痛い内容だったけど、当時は楽しかったなぁ。当時の PC が壊れたから私の手元には残ってないけど、読んでくれた友人の PC にはデータ残ってるのかしら(黒歴史)



音楽の趣味がまわりと合わなくて困ってる奴ちょっと来い
一般人に好きなアーティストを聞かれて、T. M. Revolution(or 西川貴教)って答えると馬鹿にされるのがなんとも。歌は上手いのになぁ。ライブ終盤でも全く音程ぶれないし。



エロゲで思ってはいけないこと
作品にもよるが、発売一ヶ月もすると中古が定価の半額ぐらいで出回ること。

2013/01/11 


土曜日を殺した先輩の酒




俺はあと何杯飲めばいい?

俺は後何杯、あのビールとあの焼酎を飲み干せばいいんだ……

同期は俺に何も言ってはくれない(彼は県外へ出張中)。



俺は死なない!(フラグ)





エロゲ「次は処女のフェラ演技お願いしまーす」
とりあえず >>1 の夏野こおりさんは読んだ


びーまにじゃんがりあんIID
とりあえず DJ TAKA は分かった。
じゃんがりあん MAD は俺妹が一番クオリティが高いと思う。


黒髪ロングのキャラって可愛すぎだろマジで
とりあえず >>117 と飲みに行ってくる!!!
様を付けないあたり俺とポリシーが合ってる気がしないでもない(ライバル)

2013/01/09 


先日に起きた嘘みたいな本当の話。

家に帰ってきて玄関に入ったところ、リアルマイシスターが玄関へと来るところだったので、ウザがらせようとワザと『ありがとう!!妹ちゃん(仮称)、大好きなお兄ちゃんを出迎えにきてくれたんだね』と行ったら、ゴミを見るような目で『マジでキモイから死んで』と言われたわけです。


お願いだから、その角度でもう一回言ってくれませんかね。


純愛エロゲってなんでセックス1,2回しかしないの
冷静に考えると純愛ならセックスするだろう、若いんだからそれこそヤリまくったほうが自然だろうと考えるんですが、スタッフの労力が頭をよぎったので、俺はそっとスレを閉じた。


家族計画とかいうエロゲwwwwwww
この作品には本当に色々考えさせられた。
逆に考えられる作品だったからこそ、エロゲ 1 年目とかで当たらなくて良かったかなとも思う。
そしてこれ以上考えたくないというトラウマへ。


俺がゼミの教授から頂いたありがたいお言葉wwwwwwwwww
・体壊してないのに休日が要る理由が分からんわ
・(卒業、入社後に)しゃーないな、土曜日だけ来たら許したるわ
・こいつ本当に役立たずやで(学部全体懇親会のとき)

スレですが、見てここまではないと思ったけど、理系の文字を見て納得した。

2013/01/08 


金曜日に新年会があるかもしれないと聞いて、俺はそっとスケジュール帳の土曜日にバツ印をつけた。



「全ての伏線がつながった」感が味わえる作品教えて
シュタゲの数が尋常じゃない。今度、友人から借りてこよう。
ever17、車輪、京極シリーズ、ひぐらし、シャッターアイランドあたりのラインナップの中にあるなら期待できるな。

本の方の Another は今読んでますが、やっと上巻が終わったとこ。
スレにあがってたから下巻も期待しよう。
っていうか、このスレの書き方だとアニメ版は。。。



SMEE新作『フレラバ ~Friend to Lover~』4名のライターが「チームフレラバ」として全員で全キャラのシナリオを描くことによって、キャラのぶれ幅が減る事と全体のシナリオの質の一定化が図れるようにしたらしい
シナリオ中における役割およびキャラクターの色が一貫するのは相当難しいんだろうな。



オオスズメバチって日本で生まれた割に強すぎじゃね?
>>33

2013/01/07 


俺、どうやって、仕事してたっけ(重症)




大学が舞台のエロゲってなんで少ないんや
『見上げた空におちていく』ですが、舞台設定が研究学園都市ということでテンションあがりました。しかし、大学という設定を活かそうとすると、どうしても小難しいシナリオになるしなぁ。やっぱり、初々しい恋愛の葛藤が見たいから高校(という建前)でいいや。



お前らだけのの共感ソング()挙げてけください
Voice~辿りつく場所~ / タイナカサチ



「「「幼馴染属性は負けフラグじゃないんだから!」」」
正直、最新作だしピックアップされることはないと安心してた。
ええ。
>728 に罪は無いよね(拳を硬く握り締めながら)

2013/01/06 

zakki_12.jpg




エロゲ脳って具体的にどんな症状が出るの?
新作ゲーム 1 本に諭吉を 1 枚使うことが不思議と思わなくなる。


ヴィルヘルム「765プロだぁ?」シュピーネ「はい」
ありそうでなかった Dies irae SS。
ベイ中尉活躍とか俺得。
フルボイス、CG、立ち絵創造想像余裕でした。


綺麗な日本語っていいよね
日本の伝統色 html 一覧が便利そう。


ニコニコ動画、音楽ランキング 1 位にぜったい絶頂☆性器の大発明「boys, be "stand up"!!」が鎮座している件

【感想】 機動戦士ガンダム 00 (4) 

機動戦士ガンダム00 4 [DVD]機動戦士ガンダム00 4 [DVD]
(2008/04/25)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


# 11 アレルヤ
# 12 教義の果てに
# 13 聖者の帰還swc
# 14 決意の朝

[あらすじ]
アレルヤは少年時代、超兵養成機関にいた。彼は、過酷な過去と向き合い、その払拭を試みる。

一方、刹那はで保守派と改革派の対立で内戦の危機を迎えているアザディスタン王国を調査。改革派が国連との連携を強めるなか、異文化を嫌うアザディスタンでは保守派の反発心が強まっていた。そのころ、保守派筆頭の宗教的指導者・マスード・ラフマディが何者かに拉致され、マリナの願いも空しく、内紛が勃発。ユニオンも巻き込んでの軍事クーデターへと発展していく。ソレスタルビーイング (CB) の介入は、内紛を抑えることができるのか。


# 11 アレルヤ
自分の過去ぐらい、自分で向き合います

自分の過去にケリをつけるために、超兵研究機関に攻撃をかけるアレルヤ。強い葛藤の末、引き金を引くアレルヤ。撃ちたくないと叫びながら、稀代のテロリスト集団に身を置く彼は、もう一人の自分ハレルヤに促される形でかつての同胞達を殺してしまう。その『人間同士の殺し合い』をエンターテイメントとして表現するにあたって、カタルシスを伴った形で映像化する。そんなガンダム作品のお決まりともなった見せ場があって非常に良かった。

冒頭でスメラギの飲みすぎをたしなめるアレルヤが、話の終わりにはスメラギから酒をもらうシーンが酷く印象的。

アレルヤ『なぜ、こんな苦いものを』
スメラギ『そのうち分かるわ。きっとね』



# 12 教義の果てに
あえて言わせてもらおう、グラハム・エーカーであると!

アリー・アル・サーシェスらによる保守派筆頭の宗教的指導者・マスード・ラフマディの拉致により、改革派、保守派の対立が激化し、ついにアザディスタン軍までが蜂起。

グラハム VS ロックオンの近距離戦闘が見せ場。
シリアスなシーンの随所に挟まれた沙慈、ルイス、ルイス母のパートも好印象。上手く息継ぎをさせてくれる。

一方、過去のトラウマを刺激された刹那。俺はガンダムになれないとは一見電波発言ですが、彼なりに人を助けたい思いから出た言葉ではないでしょうか。



# 13 聖者の帰還
戦え。お前の信じる神の為に…!

刹那 VS サーシェスの第二ラウンド。機体性能からなんとかサーシェスを打倒するも、まだまだ戦闘技術的には勝てないようです。

色々あってマスード・ラフマディを保護できた CB、返還の要請を受け入れるマリナ、そして『今度こそ、ガンダムに!』と刹那。武装解除し、完全無抵抗でアザディスタン王宮へと歩を進めていく刹那とエクシア。この行為にティエリアは苦言を呈するが、アレルヤは『世界にみせつける必要があるのさ、ソレスタルビーイングの想いを』と何か意図がある様子。

そして、返還は無事成功し、後日改革派マリナと保守派ラフマディの共同声明が発表された。流血なしでの紛争停止に一歩近づいた CB、『人は争いを止める為に、歩み寄ることが出来る』と言う王留美。しかし、アザディスタンでの内紛は未だ続いている。



# 14 決意の朝
その覚悟なくしてガンダムには乗れません

ユニオン、AEU、人革連の 3 強国による合同軍事演習が決定。場所は中国、タクラマカン砂漠。ウランの廃棄場所にもなっている土地らしい。

次々と召集されるエリートパイロットと配備される最新鋭 MS。グラハム、コーラサワー()、ソーマ、そして AEU の外人部隊に所属が決定したサーシェスの姿も。

総力戦でガンダムを確保する。そんな罠だと知りつつも介入を決定する CB。かつてない逆境になることは必至。さて、どうなるのでしょうか。

OP、ED も変更になって、次話からの展開が気になりますね。

2013/01/05 

本日の業務

wx 遺伝子型 O. sativa 由来胚乳 (sticky rice) を主原料とする成形品の焼成物、並びにスクロース存在下で湿式加熱処理した V. angularis 由来種子 (azuki bean) の懸濁液、以上 2 点を加熱混合した食品の試作および官能評価

(意訳 : 各部署に配布された鏡餅を開いて、それらを全回収してぜんざいを作って、みんなで食べる)



【はつゆきさくらOP】Hesitation Snowを弾いてみた【fripSide】
あまり実感はありませんが、どうやらエレキギターが好きなようで(他人に指摘される)、特に間奏のソロが良いと特に気に入る傾向にあるみたいです。ヴァイオリンとの掛け合いがあると、なお好きなので ef のボーカル曲は一時期本当にはまりましたね。最近はエレキアレンジのロックマン BGM がお気に入り。


姉貴が年明けの瞬間にジャンプしてる所を目撃してしまった
だれか私にお姉ちゃんを下さい(大声)


謹 ⇒ 賀 ⇒ 新 ⇒ 年 でおまいらに幸福が
今年もいい年になりますように

2013/01/04 


明日仕事明日仕事明日仕事明日仕事明日仕事明日仕事明日仕事(布団に包まって震えながら)



ついにラジオの収録をすることなく、連休が終わってしまいましたが、実は年末から風邪を引いております。症状が軽かったのですぐに治るだろうとか思ってたら、わりとしつこい奴でした。女の娘だったら良かったのに。

というわけで、しばらくお待ちください。



勇者「すごい美人で有能な僧侶と魔法使いをお願いします」
勇者「すごい美人で有能な僧侶と魔法使いをお願いします」【後編】
勇者「すごい美人で有能な僧侶と魔法使いをお願いします」―epilogue―

みるくせ~きさんとこのないしょやで!から引用。

すさまじい長さですが、本当に良かった!
このクオリティは中々ないよなーと思う。

対ドラゴン戦から先はことあるごとに感動してた気がしないでもない。

【感想】 機動戦士ガンダム 00 (3) 

機動戦士ガンダム00 3 [DVD]機動戦士ガンダム00 3 [DVD]
(2008/03/25)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る

#7 報われぬ魂
#8 無差別報復
#9 大国の威信
#10ガンダム鹵獲作戦
を収録。


[あらすじ]
需経済国モラリア・PMC の傭兵サーシェスと対峙して己の過去を思い出すソレスタルビーイング (CB) の刹那。まもなくモラリアは全面降伏するが、AEU は思惑通りとばかりにモラリアに復興支援を開始、連携を密接にしていく。

やがて、東京をはじめとして各地にテロが勃発。CB の撤退を要求するテロ組織『国際テロ・ネットワーク』は、世界各地で行動開始。

一方、人革連は宇宙で CB 掃討作戦を展開。その真意はガンダムの捕獲にあった。




以下、内容に触れています。




[感想]
#7 報われぬ魂
・スメラギの言う、ヴェーダの予測が外れて欲しいの真意とは
・ティエリアはどうしてここまでガンダムマイスターを神格化しようとするのか
この 2 点が疑問点ですね。

サーシェスは刹那を少年兵にしたてあげた印象を受けるので、刹那のトラウマ、過去に関するキーマンの一人ということでしょうか。



#8 無差別報復
刹那とアザディスタン王女・マリナとの対話、テロに遭遇して世界の戦争と無縁でないことに気づく民間人の沙慈。人間ドラマのほうも少しずつ始まってきましたね。多発テロに関しては各国の諜報機関が情報漏洩し、それを王留美、紅龍がキャッチし、CB が沈静化させる流れ。CB に対して賛成と反対の 2 極化が進んでいる描写もありますね、戦いを望まない気持ちは同じですが。

絹江の言っていた、CB の真の目的とは?というのは気になるところです。
あと、ロックオンは家族がテロの被害者というところでしょうか。



#9 大国の威信

ユニオンと AEU は CB を上手く利用しようとする一方、人革連は強固な対応策を進めていく。それが、物量にモノを言わせたガンダム鹵獲作戦であった。通信遮断を逆手に取り、居場所を特定し、トレミー狙いと見せかけてガンダムを狙いに行くとはさすがセルゲイ中佐。

さて、リヒティのクリスへの片思いやロックオンの本名 (ニール・ディランディ) をフェルトに明かす描写など、人間ドラマ的な展開もあったり。こういうところも徐々に増えていくでしょう。楽しみです。

・ロックオンが 2 人いた
・フェルトの両親が第2世代ガンダムのマイスターというのは
・アレハンドロ・コーナーは国連大使だったのか。彼の正体とは
以上 3 点が疑問点。



#10ガンダム鹵獲作戦
イオリアシュヘンベルグの言葉、理想をガンダムは体現しているが、マイスター達はあまりにも不完全。これが全てを表しているような気もします。相手の罠にかかる CB 達、それを以上に悔いるスメラギ、トレミーの危機に対してパニックになるクリス、ソーマとの共鳴で戦闘不能になり鹵獲されるアレルヤ、ヴァーチェのパージ(ナドレ開放)で取り乱すティエリア。今まで敵に対して圧倒的だった CB が初めて危険に晒される描写のあった話でしたね。

・アレハンドロ・コーナーが自身を監視者という意味は
・以前よりも表に出てきたハレルヤの正体とは
以上 2 点が疑問点

【感想】 機動戦士ガンダムUC episode 4 -重力の井戸の底で-  

機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]
(2011/12/02)
内山昂輝、藤村歩 他

商品詳細を見る




[ひとこと]
バナージの決意

悲しいと感じる心を止めない。
夢物語のように感じても、今はそれを信じてみせる。

あと、冷静に考えるとメッセージの強さだけでなく、
シナリオにおける役割分配も凄いんだな UC って。



[あらすじ]
宇宙世紀元年にテロの標的とされた、首相官邸である宇宙ステーション「ラプラス」の残骸におけるフル・フロンタルとの戦闘の末、バナージはユニコーンと共に大気圏へと落下。ジンネマンの偽装貨物船ガランシェールによって回収され、何とか無事に降下を果たす。

一方、『ラプラスの箱』を巡る争乱が地上に波及。

まず、ガランシェールを保護するための陽動作戦としてジオン残存部隊による連邦政府首都ダカールが攻撃される。

また、地球連邦政府の中心人物であるローナン・マーセナスは、『箱』の開放を阻止するため、ロンド・ベル隊司令ブライト・ノアに接触する。

さて、ユニコーンがラプラスの箱に関して次に示した場所は、過去にコロニーが落ちた地、オーストラリアのトリントンであった。しかし、そこには連邦軍の基地がある。そこで、トリントンへとユニコーンを向かわせる為に、フル・フロンタルの要請を請けた現地のジオン残党軍は、秘匿戦力を総動員してトリントン基地への攻撃を開始するのであった。


一方、地球へ降下したバナージは、決意を新たに『箱』への新たな情報を開示する場所、トリントン基地を目指す。




以下、内容に触れています。




[感想]
前話 episode 3 は、バナージのパラオからの脱出から開始。

パラオからの脱出。
ユニコーンガンダムの NT-D に備わった圧倒的な力。
ユニコーンとの交戦によりマリーダは負傷し、ネェル・アーガマに収容。
オードリーとリディは、戦争を止めるため地球へ。

首相官邸ラプラスの調査の中で起こる、袖付きのマリーダ救出作戦。
そこで散る、ギルボアとダグザ。

また、明らかとなるマリーダ・クルスの正体。
NT-D の正体。

ラプラス箱の鍵となるユニコーンガンダム。
バナージの感情によって発動する NT-D。
ラプラスとユニコーンガンダムが 0 地点に到達して流れ出した、あのU.C.0001の演説。
何かあるんでしょうきっと。

最後は、ユニコーンガンダムとシナンジュが激しい戦いを繰り広げる中、地球へ落ちていくところで終了。



さて、episode 4 ですが、ジンネマン達に触れ決意を新たにするバナージ、自分の成すべき事を決意するオードリー、家にとらわれたままのリディ、軍の面倒を押し付けられるブライト、マリーダを利用しようとするマーサとそれに対して徐々に何かを感じ始めているアルベルト。これらの思惑、行動が複雑に描写されていました。


まず、地上モビルスーツ戦の迫力が半端ない。カプール、ジュアッグ、ザクマリナー、ズゴック、グフ、ゾゴック、ザク I スナイパー、ドワッジ、デザートザク、ドムトローペン。旧式のジオン MS が活躍するシーンは本当に熱かった。

そして、それ以上に
zakki_11.jpg
バイアラン・カスタムが格好良い!!

それまで劣勢だった連邦側の戦況をまるで単機で押し返していくような描写が良い。そして、無名なのも良い。episode 1 のクシャトリアにくらいついたスターク・ジェガンの時と同じような良さがありますね。



シナリオ的には色々なもの (特にジンネマン) に触れながら、そして揺れながら、「感じる心を止めない」「可能性を信じる」と決意したバナージが一番良かった。結局、ロニを最後まで撃たなかったのは、その意志を貫いたからであり、ユニコーンに搭乗者として認められる第一歩ではないでしょうか。


また、オードリーと会話を交わしたカフェのオーナー、バナージに胸の内を語る episode 4 における父親役のジンネマン、ロニを止めたかったヨンム。色々と考えて、色々と現実を見て、多くのことを考えて、心をすり減らして、それでも必死に生きて。そして、大人を見せながらも、若者に願いを託す。他人なのに悩める若者達の父親役を何気なくこなしていく、本当に良いおっさんたちが多くて、ユニコーンは好きです。


あまり良い印象を与えられていないですが、バナージとは逆の可能性を与えられる、つまり、現時点では何かに囚われているものの役割としてのリディも非常に良い。バナージを否定する役割である彼が、呪縛から解放されるときがくるのかが非常に楽しみでもあります。それが、ユニコーンの示す可能性の肯定の一つの形かもしれない。

彼がもし解放されるシナリオがあるとするならば、この作品を見ている人々の内、どこかにトラウマを持つ人々がそれから解放されることもあるのかもしれないね。

― Main Contents ―
― Information ―


