えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2013/03/31 



シンセミアの感想上がりました。

書いて分かりましたが、ただのポエマーでした。




気付いたら 3/31 で、明日から新年度でございます。

私も早いもので社会人になって一年。

入社して即行、某フードチェーンでニュースになったような軍隊研修がありましたが、研修後はただのまったり職場でした。マジで良かった(残業はそこそこ多いのと、現在はちょっとトラブルに巻き込まれてますが)。

後に聞いた話では、外部研修のため、上の人のつながり、およびそこの営業に押し切られているのが原因とのこと。ちょっとは頑張れよ。


さて、私が新社会人に送れるエールなどないわけですが、卒業している身として、今年から大学院に向かう方々に一言申し上げたいと思います。

それはそれは、大学院ですから、技術立国日本を支える一人として、それに相応しい華々しい明日が待っていますよ。そんな、方々にぴったりな言葉をお送りしたいと思います。





よ う こ そ、 地 獄 へ



数年間ほどリアル不眠不休で、パワハラ受けまくるけど頑張ってね(適当)



成人向け漫画家No.1の「らんち」先生 お願いします、帰ってきて下さい。
誰だろうとか思ったら、メガストア 2011 年 7 月号の蛍光フィルタの作者じゃないですか!?
そうか。そうか。。。

しかし、ニュー速 VIP ブログの管理人はいつもブレなくてアレ



100時間以上遊んだゲームってある?
・ Fate (PS2 版本編 1 周+PC 版本編 2 周+ FD)
・ ヴァルキリープロファイル レナス (本編 10 周以上)←ステマ



ラスボスが世界の為や正しい事をしてるとかいう展開のつまらなさ異常
それが完璧にラスボスと定義されるもので、そういうキャラクターを作りたい意図があるならそうかもしれないなぁ。そうでないなら、自分の価値観で無理やり評価してるだけとしか。私は、ガンダムみたいに敵には敵なりの事情がある、みたいな作品も好きだからなんとも言えないけど。


スポンサーサイト

【感想 レビュー】 黄昏のシンセミア It is the one that the person must not touch that it is beyond this. 

あっぷりけコレクションあっぷりけコレクション
(2012/12/14)
Windows

商品詳細を見る


[ソフトハウス]
bn_ap.gif



[シナリオライター]
桐月



[原画]
オダワラハコネ



[ひとこと]
人は様々な繋がりの中で生きていく。

それゆえに、良いことばかりが起こるわけではない。

目を背けたいこともあったかもしれない。

知りたくもなかったと叫びたくなるかもしれない。

それでも、それは―――




[あらすじ]
山に囲まれた風光明媚な御奈神村。
天女の羽衣伝説が残る、大きな神社を中心にしたのどかな場所である。

大学生の皆神孝介は、夏休みを利用して母の故郷であるこの村を訪れた。
長らく離れていたこの村で、孝介には少女達との再会、そして新しい出会いが待っていた。

友人のような妹・皆神さくや、
疎遠になっていた従姉妹の少女・岩永翔子、
幼馴染で神社の巫女・春日いろは、
村で出会った謎の女性・銀子。

彼女たちとの再会、出会いをきっかけに、孝介は徐々に居場所をつくっていく。

しかし、孝介達に遅い来る異変が、穏やかな日常を壊していく。

数々の真実の前に、彼らが行った決断とは。






以下、内容に触れています。






[シナリオ]
主人公皆神孝介が村に帰郷し、懐かしい場所で出会いや再会を体験する。そして、彼女たちと様々な問題に向き合いながら、絆を深めていくこと、そして、受け継がれた絆あることを認識することが基本路線。

和風伝奇の雰囲気漂う作品ですが、あくまで舞台づくりの意図が強く、奇抜な展開のない王道的な恋愛をメインに据えた印象。

ただし、伝奇風味が退屈対策としても良い機能を果たしていたことは言うまでもない。



人の絆云々は私の国語能力の関係で上手く言葉にできませんが、そうとう上手く描いていた印象。

当該ルートのヒロインと仲良くなるだけではなく、その他メインヒロインとの関係、サブヒロインとの関係、過去から受け継がれた絆、過去に影響を受ける主人公達など。非常に丁寧に描かれていましたね。

後述します心情描写の丁寧さによるところも大きいのですが、なんでもないところでグッと来ることもありましたね。さらに、過去現在を受けて新しい絆を作っていく的な描写がもう堪らない。



さて、ある日異変である山童に遭遇するまでがプロローグ。

その後、山童、天女伝説、皆神家の謎、孝介・さくや・母親のさやにまつわる過去の事件などを、
共通ルートおよび各個別ルートで(伏線の張りや回収を各ルートで重複させながら)明らかとしていくのが基本展開。


さくや、翔子、いろは、銀子がメインヒロインであり、彼女たちのルートにおいて、孝介達は村に関する種々の謎に巻き込まれ、向き合っていくこととなる。非常にボリュームのあるルート。

一方、沙智子、朱音、美里はサブヒロインの位置づけであり、ファンサービスの一環としてルートは存在するものの、恋愛描写(+ H シーン)のみの短いものだった。


大まかな流れはこんな感じ。



さて、見上げた空におちていく (以下、みあそら) で顕在だった、シナリオライター桐月さんの王道的な上手さは、今回も十二分に発揮されていた。

起承転結、(主人公の)論理展開、心情描写、キャラクター付け、伏線回収率など、物語の基本的な部分の質が非常に高い。


(1) 起承転結がしっかりしていることは、フローチャートを見ても明らか。問題提起 (山童との遭遇) があり、それを承り (銀子に話を聞きつつ山童調査)、一回息抜きして (川遊びシーンや日常シーン)、物語を終結させる (ヒロインに関する問題、新たな謎)。さらに、それらを総合して、過去編 (フラグメント「降臨~であい~」、「帰郷~わかれ~」、「呪言~ことほぎ~」、「胎動~はじまり~」) およびトゥルーエンド (シンセミア) にもっていくわけですが、そこそこ全体の尺が長いわりに物語のテンポがめちゃくちゃになってないので、ストレスを感じなくて良かった。これは (2) によるところも大きいと考えれますが。


(2) 主人公の論理展開、登場人物の心情描写、キャラクター付けですが、これらは本当に上手い。たまに鳥肌がたったこともあった。彼ら彼女らが、なぜそのような性格なのか、なぜそう考えるのか、なぜそう感じるのか、なぜそう行動するのか、その出来事で登場人物の気持ちはどう変化していったのか。それらの原因と結果が、ルート、シーンを跨ぎつつも、焦ることなく着実に丁寧に、さりげなさを伴って描写されている。そして、それらの描写がさらに物語の展開を盛り上げている。

上記のことは伏線回収の上手さにも関わってきますが、銀子の飄々とした性格の理由、いろはが友人から恋人になる過程 (仲良くなったからこそ悩みを打ち明けられる)、さくやの好きな駄菓子の件、翔子の主人公やさくやに対する複雑な気持ち、翔子と沙智子と主人公のプリクラの件などなど。例はいくらでも挙げれます。

本当にずるい。

こんなさりげなく、丁寧に登場人物の気持ち書かれたら、登場人物を、そして桐月さんを好きになるしか選択肢は残っていない。


(3) 伏線ですが、舞台背景や設定が多いのにも関わらず、丁寧に回収されていた。王道恋愛がメインとはいえ、伝奇的な設定を投げるわけではなく、しっかり活かしていたと思う。青い石、赤い石の件は多少想像やご都合で補完するしかない部分もあったけど、それはそういうものとすれば十分だと思います。まぁ、石の設定は整理するのに多少労力使いましたが。


総合的には、超展開や奇抜さによる派手さではなく、人の絆を描いた純愛として温かい良いシナリオだった。


ただ、描写のさりげなさ・尺の長さなどから、心情描写や登場人物の行動理由などを楽しめるプレイヤーでないと退屈すると推察できた。

文章は、(演出の強化もあり) 以前までの桐月作品 (みあそら、コンチェ) と比較して分かりやすいそうですが、流し読みではもったいない。




[ルート感想、登場人物]
● 皆神孝介
本作主人公。
大学生ということもあり、そこそこに大人で、そこそこに未熟な面もあり、バランスが取れていて好感が持てた。
行動力、思考力共に、一般人的な主人公の中では高レベルで、身長体重も理想的。
ただのイケメン変態紳士。

皐月 BAD エンドがイケメンすぎてアレ(マテ



● 皆神さくや (CV:平山紗弥)
主人公の魔妹。
完全なる皆神(パーフェクトおっぱい)。

言葉では言い表せない絶妙な兄との距離感が非常に良かった。
ぜひとも蛆虫を見るような目をして欲しいものだ(ゲス顔
そして、トゥルーの駄菓子の件で号泣したアカウントはこちら。

この兄妹の自然さは不味いだろう。
絶対社内にリアルシスコンいるだろう。
実妹いないとこの距離感はだせないぞ。
いそうでいなかった絶妙な距離感。
ええぃ、シンセミアの妹は化け物か。


さて、私の好みとして、実妹ルートは背徳感満載で天地がひっくり返っても妹を選ぶ位の覚悟を見せて欲しいのですが、さくやルートにはそれがなかった。

しかし、主人公自身が実妹と結ばれることに最初は覚悟がないことを自覚していること、実妹を妹と見続ける選択肢がゲーム中に用意されていること、非常に絶妙な兄妹仲であること、そして主人公の周囲が手放しに祝福してるわけではないことを丁寧に描写しているので、『この二人なら恋愛もそれほど悪いことじゃない。まぁ仕方ないな』とプレイヤーに思わせたあたりが良かったのではないかと思う。実妹をメイン中のメインに据えるという冒険をしながら、万人受けするように実妹を描写したあたり、私の価値観とは異なるものの、ライターなりの上手さがあったのではと思う



● 岩永翔子 (CV:夏野こおり)
主人公の従姉妹。
皐月の娘。

ジャコスいくの!?
髪をおろしたバージョンは正義。
どちらかというと成長後のほうが好み。

幼さゆえの感情のアンバランスさが絶妙。
妙に確りしたところや、子供っぽい、どこかわがままなところ、やきもちを焼くところがバランスよく描けている。
自分の気持ちを少しずつ整理したり、色々なことを経験しながら成長していく様子は本当に良かった。



● 春日いろは (CV:青山ゆかり)
主人公の幼馴染。
神社の娘。

彼女のルートだけメインヒロイン中で伝奇要素に触れる部分が極端に少ないですが(山童探索の時も直に会っていない)、それが彼女の脚本レベルでの人間としての役割だったからではないかと考えたりもする。

人間ながら天女の舞を担当する責任の重さってのも想像できたし、ラストで初代さくやが写ったのにも重みがあった。過去の事件があってもなお、なんとか折り合いをつけようとする『いろは』の生き方は、弱い人間なりの強さを代表したものではないとか思ったりもした。


自分なりの宗教観、価値観を語る場面があるが、それが行動基準になってて納得できた。
どの登場人物もそうで、上述もしてますが、本当にキャラクター付けが上手くて、愛着がわく。

あと、どのルートでもそうだけど、特に親密になってからの悩みを共有する描写が上手い(いろはルートでは過去話、村の問題点など)。

あとあと、さくやルートでいろはが色々心配して泣いたりするところで、ぐっときたのは内緒だぜ。



● 銀子 (CV:芹園みや)
正体不明の謎の美女。
飄々とした態度、思わせぶりなセリフの数々。
しかし、その正体を掴ませようとはしない。

では、なぜ彼女はそのような物言いをするのだろうか?
親密なようで、どこか距離を置いたような行動をとるのだろうか?

彼女の性格、言動。
それらには確固とした理由付けがある。

誰も助けることができなかった過去があった。
願っても叶えられなかった未来があった。
だからこそ、今を求めなかった。

それでも彼女は戦った。

もう一度問う。
彼女はなぜ笑うのか。
彼女はなぜ主人公達を助けてくれるのか。
彼女はなぜ時々寂しそうな表情をするのか。

他人を引きつけ、なおも壁を持つ銀子。

それが取り払われたとき、私はその可愛さに発狂せずにはいられなかった。

そして、彼女の想いを識ったなら、他ルートでも彼女が気になって仕方ない。

シンセミアの影の主人公は間違いなく彼女だと思う。
トゥルーラストで彼女が流した涙。
そこに込められた想い、数々の苦労を少しでも共感してあげて欲しい。

どうかこの瞬間に言わせて欲しい。
彼女はかけがえのない大昔からの家族だから。

銀子、本当にお疲れ様。




● 岩永皐月 (CV:柚木かなめ)
翔子の母。
孝介とさくやの叔母。

ルートがない理由は近親ネタがさくやと被るからだそうですが、
そのために冷静な第三者視点役ができたのではと推察。

孝介とさくやの仲に対して短絡的に同意しない一連の反応なんかは、妹属性のない、または薄いプレイヤーに、必要以上に嫌悪感を抱かせない効果も発揮したのではないかと予想。



● 南戸朱音 (CV:芹沢せいら)
癒しの巫女さん。
こんな女性に彼氏いないとかねぇよ。
結婚してください(マテ
寂しがりやの心理がよく描けてて可愛い。



● 稲垣美里 (CV:有栖川みや美)
近所のお姉ちゃん兼先生。

主人公に言ったセリフを主人公が思い出したり、それらのセリフもいくつかは、さや(昔の美里の先生)から受け継いだものだったりする描写は本当に良かった。

シンセミアのジャンルにもなっている絆を受け継ぐ純愛 ADV が、こういうところにも、ちゃんと表現されていて好印象。言葉の伝播って本当に卑怯だよね。



● 高見沙智子 (CV:青葉りんご)
テンプレどおりのツンデレ。
実は超良い子。

メインヒロインではないということで、核心に近づかないあたりが翔子とは異なりますが、普通に良い話だったのでアレ。まさか泣かされたアカウントはこちら。



● 皆神さや (CV:不明)
一言だけ。
手紙は卑怯!



● ごんた
シンセミアルートでのごんたに惚れた。
この動物になら掘られても良い(マテ

ごんたをとりまく一連の出来事はどれも良い味だしてますね。
さくやに突っ込んでいくのとか。



[絵]
● CG 枚数:120 枚 (差分含まず)

立ち絵、背景、デフォルメ絵などなど非常に良くなってますね。
背景は本当に綺麗になった。

河川の感じ、木々の感じ、空の感じ、アニメーション様の美麗さとは違うけれど、確実に細かく丁寧なつくりになっていることが分かる (みあそら比較)。

さやファッションのさくやが大正義すぎて、俺はもう。

殺気をこめたさくや、またはいろはの CG とかよく用意してくれた。




[音楽]
● 主題歌:夏のファンタジア (佐藤ひろ美)
● 挿入歌 1 :夏のファンタジア アカペラver (佐藤ひろ美)
● 挿入歌 2 :Long for… (瀬名)
● ED:想いの果て (tohko)



BGM かなり良いと思うけどな。

『一つ石』の雰囲気の出し方が秀逸すぎて危険。
完全に前の場面を切り離して、シリアス方向に転換できる。
あの一曲の物語への貢献度が高すぎてアレ。


主題歌の夏のファンタジアがトゥルーの入り口で流れた瞬間使いまわしかと思いきや、2 番というオチ。
歌詞の変わり方とか、色々と卑怯(褒め言葉)。


挿入歌 2 の Long for… が流れた瞬間駄目でした。
気付いたら泣いてました。はい。




[演出]
みあそらと比較して大幅にパワーアップ!

流石に最近の作品では一般的ですが、背景 CG の一箇所だけに焦点を絞り拡大してみたり、立ち絵に動きつけてみたり、立ち絵のサイズ違いもちゃんと用意されていたり、テキストと相乗効果があり、非常に楽しめました。

CG の種類の多さ、背景画像のレベルアップも視覚的な演出面で役に立った感。

コメディ的なシーンでしっかり笑えたのも、視覚的演出面が成長していたためかと(みあそら比較)。


BGM と SE 重ね方が良い。

単純に BGM だけを垂れ流すのではなく、虫の鳴き声、風の音といった自然音を重ねることで、雰囲気を出していた。場面によっては、虫の鳴き声だけ残す演出もあり、非常に良い印象。


テキストと相乗効果が発揮されていて非常に好印象

シリアスシーンもそうだけど、ドタバタコメディでも光るよね。

演出の良さってさ。




[システム、その他]
フローチャートシステム+フラグメントシステムが便利すぎる。


シーンの頭だし、フローのオートセーブ、付箋付け、主人公視点での当該シーンの要約付き、カーソルを合わせるだけでオートプレイなど、攻略だけでなく物語の復習で非常に役に立つ機能が満載。

フローが分岐した瞬間に知らせてくれるからシーン回収しやすい。

フラグメントもフローに埋め込まれてるから、時系列的にいつの話か理解しやすい。

などなど。


フラグメントシステムは、みあそらとは異なり、新規フラグメントは NEW マークが付くという親切な設計。

私が不満に思ったところだったけれど、改善されてて嬉しい気持ち。


みあそら、コンチェ (2013 年 3 月現在、未攻略)、シンセミアと同じチームで開発してきたからこそ、対応できたユーザー要望。

本当にユーザーのために頑張ってくれるメーカーだなと思った。




[独り言]
山童って河童(カッパ)が山に入った妖怪なんだってね。
河童の発祥は九州だけど、関西まで拡散してるから、シンセミアの聖地を特定するのは難しいのかもね(ぇ




[総合感想]
それは、黄昏のシンセミア
(人が折り合いをつけるべき過去)



さすが、萌ゲーアワード金賞受賞作品でしょうか。

シナリオ、演出、音楽、絵といった各部門のクオリティが高く、それらがしっかりと相乗効果を発揮して、非常に面白い作品になっていました。コアなファン向けというよりは、多くのユーザーに受け入れられる作品というところでしょうか。


シンセミアは強力な麻薬の名称ということで、人の心を惑わす、人が触れてはいけないものとされていますが、初代さくやを否定することまではできないんじゃないかなーと。

確かに彼女の行動は褒められるものではないけどさ。

彼と彼女らは、様々な過去があったことを知り、なんとか理解しようとその上を一歩ずつ歩き、折り合いをつけながら、新たな絆を紡いでいくわけで。

人の絆を受け継ぐ ADV ということで、過去をイメージしがちですが、『これからも彼女と歩いていく』的な未来志向を十分に伝えてくれた作品だったと思う。

人から受け継いだ絆を否定するわけではありませんが、過去に固執するわけではなく、過去という地盤を歩き、現在の絆を紡ぎ、未来に伝えていく。

良いことばかりではない。

けれど、自分には自分の力となる数多くの絆がある。

だからこそ、人は弱くても哀しくはない。

そんなことを考えた。

2013/03/30 




問題が他部署から来るそうですよ?


SIN さん@がんばる


俺の先輩と上司が修羅場すぎる


マジ?


THE LIMITED -締切間近-


中小企業の社畜な彼


ZG (Zan-Gyou) 部


ドヨウバスターズ!


2013/03/29 

伝統とか、長年の積み重ねとか言うと、なんとも堅苦しく聞こえますが、人類の歴史の中でもっとも長い歴史をもつ技術の一つは中出しセックスd(消去

2013/03/28 

春眠に暁を覚えさせる技マシンは伊勢丹に行けば買えますかね?

(昼食後の会議は何を狙っているのか)

2013/03/27 




5 月から関電値上げなので、徹夜でエロゲする人はお早めに



俺の弟が不運すぎてワロタwwwwww
最後wwww



会社の新人に「マジ」と「ヤバい」を使うの禁止したら
会社は楽しいのが一番です



10代のお前ら「揚げ物うめぇwwwwwwwwww」
明らかに食欲落ちてるんだけど、それでも社内トップクラスで多く食べるからアレ

2013/03/26 



大正義まりの



オナニーした後に必ず書くキモイポエム日記が6年目を迎えた
まさに賢者タイム


律子「プロデューサーと付き合い始めて一ヶ月…」
なぜか定期的にチェックしてしまうアイマス SS スレ(なお、ゲームもアニメも知らない模様)


好きなエロゲTOP3を書いてくスレ
1. Fate/stay night
2. あやかしびと
3. Dies irae ~Acta est Fabula~



2013/03/25 



東京でさえ桜が満開なのに、俺ときたら(布団に包まりながら)

2013/03/24 


人は弱いと知ったけど、哀しくはないよね


sinsemia_01.jpg


黄昏のシンセミア、攻略完了しました。
結構良かったです(こなみ)


さり気なく、かつ丁寧に描写される日常、心情が肝心なときにボディブローの様に効いてきましたね。意外なところでグッとくることが多かったです。想像すればするほど楽しめますね。

ルートではないヒロインの気持ちとか考え出すともうね。

あと、駄菓子一連の流れは本当に卑怯。

ただ、派手さはありません。相当分かりやすくなりましたが、単調に読み進めているだけでは、想像できなかったり、設定が上手くのみこめなかったりするかもしれませんね。ちなみに、みあそらよりは、かなり分かりやすいんですよ。

しかし、それでも綺麗にまとまった良いシナリオだったと思います。このライター特有というか、明言は避ける方向でしたが、十分考察できるだけ地盤は整えてられてましたし、キャラクターの行動や背景設定も高い割合でちゃんとした理由付けされてたと思います。

一部、世界観に関してはご都合主義的な展開もありますが、ジャンルが和風伝奇とはいえ、主題が『人の絆』を描いたものなので、そこは優先順位から流すのが妥当なところかと。

また、シナリオ以外の音楽、絵、演出などは全体的に、みあそらの時より遥かにレベルアップしていて楽しめました。

ディレクターをはじめ制作スタッフが同じなため、システム面、特にフローチャートとフラグメントを融合させたシステムの使いやすさも良いですね。再プレイ、復習には便利でした。


総合的に判断すると、萌ゲーアワード金賞受賞は頷ける出来というところでしょうか。コアなファンが付くという以上に、広く受け入れられる丁寧な作品といった印象がありますね。もちろん、設定は緻密ですし、前作までの印象があるので、ファンはファンでいそうですけど。

若干尺が長め(ルートも多い)で、中だるみするプレイヤーも居そうですが。

(簡易感想 了)



「あのバカ!」→走り出す
なんだろう、この恥ずかしくなってくる感覚は



ゲーム買っただけで満足してしまう癖を治したい
去年の末にゼロにしたはずの積みゲーが早くも 7 作に



使っていませんか? 上司に対する間違った敬語
ちゃんと出来て、営業適正があると思われるの嫌だから努力しない方向でいってる(オイ

【攻略】 黄昏のシンセミア It is the one that the person must not touch that it is beyond this. 


*フローチャート、CG、H シーンの 100% 回収を確認



<銀子シナリオ>
・ 7 月 15 日
湖へ行ってみる
家を訪ねてみる
・ 7 月 17 日
聞いてみる
・ 7 月 19 日
それ子熊じゃないよね
・ 7 月 24 日
それでも銀子さんを探そう
・ 7 月 25 日
神社に行く
アイツがただの幻だったと言って欲しい
世間に広めた方がいい
内容による
BAD END 回収



フローチャート e725R-4 から再開
・ 7 月 25 日
現実にあり得ない怪物の理由を知りたい
銀子さんに任せる
信じる
・ 7 月 27 日
上の白いやつ
・ 7月 28 日
よく似合っている
素晴らしい
その通り。とても可愛い。
似合うからいいか
・ 7 月 29 日
部屋で過ごす
・ 7 月 31 日

・ 8 月 2 日
今は判断が出来ない
BAD END 回収



フローチャート e802g-2 から再開
・ 8 月 2 日
銀子さんを信じる
銀子 END




<いろはシナリオ>
フローチャート e729R-2 から再開
・ 7 月 29 日
神社に行く
・ 8 月 5 日
みんなの所に戻る
いろは END1



フローチャート e805i-1 から再開
・ 8 月 5 日
怪物を追う
いろは END2




<朱音シナリオ>

フローチャート e729R-2 から再開
・ 7 月 29 日
駅前に行く
朱音 END




<翔子シナリオ>
フローチャート e724 から再開
・ 7 月 24 日
自分で何とかしよう
さくやの話
・ 7 月 26 日
翔子の部屋を覗く
・ 7 月 27 日
手前に行く
呼びとめる
・ 7 月 28 日
上を見に行く
沙智子ちゃんの所に行く
・ 7 月 29 日
頼まなくていい
・ 8 月 8 日
翔子の傍にいる
顔に見とれていた
翔子 END1



フローチャート e808sh-1 から再開
・ 8 月 8 日
彼らを探す
翔子 END2




<沙智子シナリオ>
フローチャート e729L-2 から再開
・ 7 月 29 日
沙智子に頼む
沙智子 END




<美里シナリオ>

フローチャート e728L-3A から再開
・ 7 月 28 日
下に降りる
・ 8 月 1 日
頭から離れないんです
美里 END




<さくやシナリオ>
フローチャート e728L-2 から開始
・ 7 月 28 日
下にいる
・ 8 月 3 日
やっぱり妹だから
END



フローチャート e803sk-1 から再開
・ 8 月 3 日
可愛いと思った
気に下りる
BAD END 回収



フローチャート e803sk-3 から再開
・ 8 月 3 日
吊り橋を目指す
・ 8 月 10 日
皐月に嘘をつく
さくや END1



フローチャート e810sk-3 から再開
・ 8 月 10 日
関係を話す
さくや END2




<シンセミア (トゥルーシナリオ)>
銀子 END、いろは END2、翔子 END2、さくや END2 を全て見る

フラグメント「降臨~であい~」、「帰郷~わかれ~」、「呪言~ことほぎ~」を見る

フラグメント「胎動~はじまり~」を見る

最終シナリオ<シンセミア>へ
Eipisode シンセミアを選択して開始
(選択肢なし)
TRUE END




<その他回収>
フローチャート p717-1 から再開
・ 7 月 17 日
別にいいか
フローチャート e724L-1 から再開
・ 7 月 24 日
俺の話
フローチャート e726L-2 から再開
・ 7 月 26 日
自室に戻る
・ 7 月 27 日
奥に行く
フローチャート e727L-2B から再開
そのまま見送る
フローチャート e725R-1 から再開
・ 7 月 25 日
商店街
フローチャート e727R-3 から再開
・ 7 月 27 日
下の青いやつ
フローチャート e729R-2 から再開
・ 7 月 29 日
下に降りる
フローチャート e731R-1 から再開
・ 7 月 31 日


2013/03/23 




らぶぱぴ発売に一切縁のないアカウントはこちら


(とりあえず、明日中にはシンセミア終わらせたいなぁ)



4月から大学生の奴wwwwwwwwwwwwwwwwww
良心の呵責なんてどうでもいいので、死ぬ気で遊んで下さい。バイトとか勉強とか色々あるかと思いますが、忙しさに卑屈になるよりも、隙間を見つけて貪欲に遊ぶ位でいいと思います



年齢を重ねてわかったこと
何歳になっても、おっぱい好きは変わらない(キリッ



バラモス「再び生き返らぬようはらわたを食らい尽くしてくれるわ!」
こんな平和なダンジョンだったっけ、ネクロゴンドとかバラモス城って

2013/03/21 



今日電車に乗ったら、いかにも仕事できます的なオーラを纏った凛々しい女性が、話し方に関する本を読んでいた。結婚してください(ぇ



趣味の話になると口を閉ざして貝になる
社内講習の英会話で毎回必ず、前の休日何したかと、次の休日の予定を話す時間があります。ええ、創作能力が高まりましたよ(マテ


ポ テ ト チ ッ プ ス 旨 さ ラ ン キ ン グ
関西だししょうゆ(真剣)



お母さん「バカまる子!また1人殺し損ねたの!?」
吸引力の変わらない、ただ一つのスレタイ

2013/03/20 



趣味がボルダリングだから、


いくら体重は軽い方が良いとはいえ、


体重計乗って 4 kg 減だと、驚愕して動けなくなるでしょ!?


(全裸で放心状態だったことの言い訳)



中欧の写真うpするから見て
治安悪いと言えばそこまでだけど、海外も色々見て回りたいなぁ。
忙しいのに意固地になって、全く大型旅行行かなかったのは大学時代の後悔だな。




ウニ食べると口の中血だらけになるんだけど
また、おかしなスレを開いてしまった。



コメダ珈琲店好き女子大生 「スタバをカッコイイと思っている男子は恥ずかしい(笑)」
女子大生云々はどうでもいいんですが、コメダは食べ物にボリュームがあるのと、会社の方針として長居してる客を追い出さないってのがあるから、困ったときは便利と言っておく(ステマ)

2013/03/18 


最近、ゲームの攻略速度が遅くてアレ




ゲームの攻略が遅いことよりも、フワフワした状態で読みたくないということで、律儀にメモを取りすぎて大変なことになってます。しかも、今回からエクセルを採用したので、伏線の回収率とか意味不明なものまで再計算できる勢い。フローチャートの再構築まで出来るんじゃないかというマジキチ状態。

かと言って、やらないと私の頭では、そのルートで何が起きて、何に焦点絞られたのかほとんど覚えてませんしね(今までは頭に残ってないことは諦めていた)。

こればかりはバランスの問題だとは思いますが。

ちなみに、シンセミアですが、銀子、いろは、朱音、翔子ときて沙智子ルートです。沙智子と美里は短いだろうから、実質、さくやとトゥルーでしょうか。本当に、一ヶ月 1 本とかになってますね。

じっくりやると記憶には残るから話題に出しやすいけど、さすがになぁ。



ライトニングさん「あっ…後入れ粉末スープを先に入れてた…」
FF13 知らないんですけど、こんな感じなんですか?



オーガスト『大図書館の羊飼い』アニメ化決定!
はやくね?(こなみ



マンガの帯付け替えて遊ぶの楽し過ぎワロタwwww
50 過ぎたあたりからの止められない感

2013/03/17 

当時は狙って作った訳じゃない

(ホワイトデー的な意味で)





「時間が止まればいいと思っていた」

「今が永遠に続けばいいと思っていた」

非現実的で青臭くて、

だけど誰もが一度は胸に懐いただろうそれは陳腐で真摯な祈り。

「この日常が終わって欲しくない」

この瞬間を引き伸ばしたい。

「いつか終わると分かっていても--」

じゃあ終わってしまえばいいなんて、思うわけがないだろう。


藤井蓮




щ(゚Д゚щ) せーのщ(゚Д゚щ)




twitter_icon08.jpgyuko_icon_02.jpg


Congratulations on the 5th anniversary of EversLine and SIN






というわけで、体調不良のため遅れましたが、
3/14 を持ちまして無事 5 執念周年を迎えることができました。

2009-2011 年までは院生のため、更新頻度がアレだったことから、
実質的にはトータル 3 年くらいですが、それはそれ、これはこれ。

何かにつけてセールしようとする小売店と同じです。
(関係者様方、本当に企画運営等お疲れ様です)

そんな、私を買いたいだなんて///(素面



さて、相互リンク様、並びに数多くの訪問者様のお陰でここまでこれました。

今後とも、性心性意努めさせていただきますので(主にオナニーライフ的に)、

宜しくお願い致します。


えばーずらいん 管理人 SIN





大発見したwwwwwお前ら国名をひらがなにしてみろwwwwwww
なんかマジで深夜アニメみたいになってるぞ


変な職業についてる奴 どうやってなったのか教えろ 俺も楽して金欲しい
昔、遺跡の発掘担当とかになりたかったことがあったな。

ええ、とあるラブコメの影響です。



この画像よりかわいい表情してる女の子の画像あんの?
画像単独でなく、上記右画像の子より可愛い子がいたら教えて欲しいものですね(威圧)


2013/03/16 


花が咲いても、人はまた吹き飛ばす(涙目)




木曜日がかなり忙しかったことで、思いっきりぶり返しまして、なんとか小康状態です。

体としては元気で、上からは出て行きませんが、絶好調で下から出ていってます(汚)

どうやら残り体力値や 6 時間ほど前に体に入れたものに左右されるらしいという、訳の分からない一人臨床データを蓄積している次第です。

今日は出勤でしたが、明日明後日は休みなので、ゆっくり休んでなんとかしたいですね。

久しぶりに真面目にエロゲができる(ぇ




【宇宙オワタ・・・】宇宙でセックスすると死ぬほど危険らしい
将来エロゲが学術的に研究されて、昔の性行為は云々とか言われる時代も来るのだろうか



人 生 な ん て 親 で 9 割 決 ま る
母親似ですが、強制的にガンダム W 見させられてました



関西スイッチ「あ」!
【閲覧注意】

2013/03/13 


(今年は花粉やら黄砂やらが酷いと言われているわりには、

私の今年の花粉症は軽い気がする。

これは花粉を超越したかと考えてもみたが、

どう考えても、年齢による免疫力の低下と考える方がリーズナブルで、

なんで今年から急にという可能性については、

去年から急に奴隷(院生)生活を止めたから、

体が、自然に、生存する意志を薄めたからと考えるのが当然で、

なんにせよ、

最近良く病気にかかるのは免疫力が低下したからなんだと考えるのが自然だから、)


ええ、月曜日に病気にかかって休んだのは、私としても止むを得ず。。

しかし、先方には大変ご迷惑をおかけして、、、
(発言)

(ヒント:自己管理能力)




西川貴教が歌う「女々しくて」wwwwwww
兄貴、なにしてんすか!?



ガンダム00のコーラサワーとかいう奴wwwwww
フルブでだしたら、それなりに人気出ると思う(適当)



【社会】「酒の友選手権」…日本酒に合う料理を決める - 広島
体調が完全に戻るまで禁酒中です。地獄


2013/03/12 







正直、どうしてこうなった








感染性腸炎に罹患しておりました。
(ノロかどうかは今となっては不明)

月曜日の早朝 4:00 に急な吐き気で目が覚めて、後はご覧の有様でした。

アクエリ飲んで、10 分後に上下どちらかから出すを繰り返すだけの簡単なお仕事をしてました。

今は回復していますが、本気で死ぬかと。

というわけで、土曜日出k(ry




Fateのセイバー描いた
お前、実は絵上手いだろ。


鬼作の抱き枕カバーwwwwww
これ、実現したんだwww


ビジネスホテルって楽しいよなwwww
こちらスネーク。潜入に成功した。これより偵察を開始する

2013/03/10 






正直、どうしてこうなった









注 1 : パラノイアとは殻ノ少女、ピアニッシモ、和み匣、カルタグラの 4 作が収録された Innocent Grey のプレミアムボックスのことである
注 2 : 虚ノ少女とは殻ノ少女の続編である
注 3 : パラノイアは虚ノ少女発売以後、価格と在庫がごらんの有様になっている


ちなみに両方あわせて 14,000 円でした
(ガッツポーズ)




天色*アイルノーツ 「ゆずソフト最新作!通常の予約展開の36倍!」
話題づくりはかなり上手いと思う。
エロゲの売り上げなんてほとんど初動で決まるし、コマーシャルも製品作りの一環だしね


Navel『乙女理論とその周辺-Ecole de Paris-』社内では『乙りろ(おとりろ)』と呼ばれているらしい
その辺のインパクトが強すぎるwww


エロゲに必要だったのは本当にボリュームなの?
明らかにそんなことはないだろうと思うけど、じゃあ、予想よりもあっさり終わった場合に、レビューに『少しあっさりしてました』と書かないかと言われたら微妙。この作品はこの尺が一番良かったよね、っていうのを理由をつけれたらいいけど、何が良くて何が悪いのかなんて、ターゲットになる購買層の価値観やライフスタイルで変わるわけで、そうなるとそれから自分が外れた瞬間から、個人的になにか違うなともなるわけで。でも(以下永遠)

まぁ、自分が面白そうだと思ったら買うし、面白かったら応援するから、メーカーさんには色々と試行錯誤してもらうしかないわけですけどね。ものづくりなんて死ぬまで試行錯誤だしね




2013/03/09 

とりあえず議事録

・ ガンダム EXVSFB 3000 コスは DX を練習してみる方向で

・ フリーダムは事故ったら負け確

・ 殻ノ少女だけが異常なまでに見つからないので、ダウンロード購入の方向で

・ 先に虚ノ少女を確保したほうがよさそう

・ カルタグラ、PP は意外と簡単に見つかる

・ ボルダリングは 2 週間に 1 回程度で十分維持できる

・ SIN に赤ワイン飲ませたら駄目(何


2013/03/08 



日没後のオスプレイ訓練という文章から感じる身の危険(違




【朗報】アレルギーの原因物質を裏返すことに成功 東京医科歯科大
画像が貼られてて安心した(ぇ



旦那が何を言っているかわからない件 3巻 「末永く爆発しろ! との言葉を送りたい」
ホント、その辺の本屋で売ってないんだよなぁ。
まぁ、明日日本橋行くから、そこで買おう。



ロケットおっぱいの魅力
ここの管理人のブレなささは異常。
そして、やっぱり克せんせー


2013/03/07 


来年 4 月入社予定の学生を対象とする就活が本格化していますが、ある民放社内では、『ES に写真を貼り忘れる』『提出書類を忘れる』などをしてしまう学生を『フルスペックゆとり』と呼んでいるらしい (日経新聞)。

人を指してゆとりって揶揄できる時点でゆ(ry



相互リンク追加のおしらせ
猫箱にはやさしいウソを(べるんさん)

少し前から訪問させていただいておりました。
ツイッターでも相互フォローでございます。

ミニコラムのような(内容的にも文章体裁的にも)考えられた記事が多く、下ネタ言ってる私とは大違いw

そんな方より、この度お誘いを頂きました。

そんなわけで宜しくお願いいたします。



ビールの祭典「秋葉原オクトーバーフェスト」開催 ドイツビールやソーセージ
もう一度、サーバー直注ぎのヴァルシュタイナーたん飲みたいなー


ひそひそ話が全部自分の悪口に聞こえる現象
正直何歳になっても一向に治りません


Lassから『3Days』・『11eyes』・『11eyes -Resona Forma-』がリニューアルパッケージで登場。…………『少女神域∽少女天獄』は?
11eyes は面白かったと思うけど、それで 5 年ってのはなぁ。

話は変わりますが、なんで私はイノグレのプレミアムボックス買ってないんですかね(絶賛後悔)

2013/03/06 


最近、昼休みなると、人事がうろついてても寝てしまうアレ




本日はひたすら自己分析

ちなみに箇条書き

本当に好き勝手

お題は『私が攻略サイトを見る理由』

分かる人にだけ伝われば良い独り言。

そして、先週から結論は何ら変わっていないので、言い訳ではない。

あと、私は全く気にしてなくて、言いたいから書いてるだけですw

閲覧注意!!


私はミステリ系は好きなので、考える作品はそれなりに好きと言いたい。

『攻略サイトを見る』≠『頭使うのが嫌い』

考えを巡らせることは非常に好きなので、疑問点をまとめて、あれこれ勝手に予想するのは好きですが、試行錯誤は『本心から楽しめるレベルではない(好きか嫌いかで言えば好き)』

そこで、『趣味では何があってもストレスを溜めたくない性格』の私としては、謎解きは答合わせ程度にして、やり直すのは個人の自由にしたいところ。

たぶん、そのスタイルでプレイできる作品が一番好き。

だから、ルート選択は温くて、徐々に謎が明らかになっていくタイプが好きなのかもしれません。はつゆきさくらとか。

途中でこまめにセーブすれば良い話ですが、熱中するとなんとなく面倒くさいときがある。

プレイした後で CG 埋まってないとかでストレスも溜めたくない。

トゥルークリアした後に、CG 埋まってなかったりしたら、本当にショックかも。

CG 差分の回収の選択肢とかだと、特に作業してるって意識になるんだよなぁ。

シナリオは(自分の中では)理解してるのに、どこからやり直した良いのかと考えたくない。

~に行く。とか、~と話す。というような選択肢に気を使いたくない。

あと、他の娯楽のための時間が不足して、それでストレス溜まるというのもあるかもしれない。


謎解き要素のない作品だったら、それこそ選択肢皆無で、登場人物の心情描写とかキャラクターの可愛さ、格好良さに没頭したい。

で、攻略サイトのせいでネタバレした経験がない私としては、安易にサイトを頼るわけです汗


うん。試行錯誤して正解にたどり着く楽しみよりも、試行錯誤かける労力が上回るってことですよね。それって、試行錯誤嫌いですよねとかつっこまないでください。私のアイデンティティ崩れるので。

純愛萌ゲーとかになると、選択に一切頭使いたくない症候群もあったり。

本当に読みたいだけなんだろうなぁとも思う。

アクションとかのゲーム性は、また別物とも思うけど。

結局のところ、『根っからの考えること好きではない可能性がある』『自分の選択肢が間違いだった or 自分の考えが至らない場合、現実に引き戻されて作業ゲー化するのが嫌』『自分の考えの正誤よりも、プレイテンポの方が大切』あたりが原因かもしれません。

選択肢がなくて叩かれてた Aster とか、私にとってはご褒美だったというのもあります。

でも、選択肢が分岐だけなら別にいいかもしれないなぁ。エンディングで間近でどちらが正解とも言えない様な選択肢があって、結末を分けるとこだけ選択肢あるとか。

さて、ここまで書いておいてアレですが、『推理して選択するのが作品の楽しみ』であるなら、『自分の考えを一つに絞りつつ、攻略サイト見れば良い』という事で、ミステリ小説を読むときと同じスタイルで十分楽しめると思います(殴)


コメントで返そうかと思いましたが、長くなりそうで、かつ答えがでなさそうだったので記事にしました。

冗長な割りに要領を得ない文章で申し訳ございません。

ちなみにファーストインプレッションだけなら、レイラインはかなり興味があります。

いつものように、未だにあらすじすら知りませんが。

まぁ、りのさん出てるし、それでいい(オチ


2013/03/04 


日本酒飲む

ビール飲む

ビール飲む

日本酒飲む

日本酒飲む

焼酎飲む

日本酒飲む

焼酎飲む(ストレート、200 ml)

ワイン飲む

気付いたら布団の上


俺、いつの間に帰ってきたんだろう。。。




女騎士「くッ!? まさか、オークに隷属の首輪を付けられるとは……」
なんだろう、何かを期待してスレを開いたはずなのに。。。



ガンダムって兵器の癖に後ろ攻撃できない奴多すぎだろ
EXVSFB で振り向き打ちのペナルティが付かないから却下(ぇ



エロゲ会社「オーガスト」の魅力
外れがないとは、よく言われているけれど、実際のところどうなんだろう(FA しか知らない


2013/03/03 


ひなまつり(ゲス顔)




さて、(近畿地方は)少しずつ暖かくなってきまして、3 月。

春らしい日も、ちらほらあったりしますが、春といえば出会いと別れの季節。

先日、デスクが隣の先輩が、完全に他部署に栄転しました。

異動前後の部署の適性を考えるまでもなく、非常に『できた』人でした。

だからこそ、移動させて、複数の部署を見渡せるようにとの人事異動(所謂出世コース)な訳で、おめでたいわけで。

私とは担当プロジェクトが違うので、一緒に作業した経験はほとんどなかったですが、本当に色々なことを教えていただいて。

そういえば、部署内で唯一彼女がいないということで私に紹介とかもしてくれようとしてたなぁ(結局断ったけど)

会社の思惑を考えれば、その先輩のように所謂『できた』人になるのが良いことですが、私にはリア充のような性格にはなれないなぁとも思ったり。

コンセントを抜かれたデスクトップ PC だけが載ったビジネスデスクを見ながらそんなことを思う。

もう、書類が雪崩起こしてもせき止めてくれるクリアファイルケースはないんだ。



大発見wwwwwwwww小学生の頃の通学路歩いてみろwwwww
メインで行ってた鉄板焼き屋や駄菓子屋は残ってるけど、それ以外はほとんど変わってしまったなぁ



【OVERDRIVE】bamboo社長「正直な話、商業作品としてのゲームリリースはおそらく僕天で ラストか、あと1本行けるか行けないかぐらいだと思う。別に会社が倒産するとかではなく今の業界スタイルで作品を出すにはもう限界って事で」
先日の minori の件もあるし、ユーザーが厳しいとか思うってことは、当事者達はその何十倍も厳しさを実感してるんだろうなとも思う。




お前らが体験した人に言っても信じてもらえない実話ってある?
改札口に定期券入れたら、出口から射出されて 2 m ほどすっ飛んだ件


2013/03/02 


休日がすでに残り 1 日をきった件。

目の下のクマとシワがやばいので全力で寝ます。

おやすみなさい。

2013/03/01 



ツイッター名、変更の件に関して








zakki_18.jpg


ド M ではないアピール(小声)

― Main Contents ―
― Information ―


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。