えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2013 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 08

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2013/07/30 


臨時予算(夏のボーナス)を手に入れたぞ!



実家内での審査・承認は通過しておりますので、無事 New PC 購入検討を進めています。
院生の時は人格否定にまで及んだ PC 購入検討も、審査承認さえ通ってしまえばこっちのもの。

聞きなれないビデオカードの種類に悪戦苦闘しながらも色々調べてます。
エロゲとネットしかしないので、Intel HD Graphics 4000 あればいけるかなーと思って、以前幻さんに勧めていただいたこちらを基準に選んでます。

minori 作品好きなので夏ペルがサクサク動くところまで上げるかどうか迷うところ。
とりあえずころげては大丈夫だろ。

かかか、Dies AA は上記が大丈夫ならいけそうなので一安心。
八命陣も多分大丈夫だろ。

GeForce まで導入したほうが良いのだろうか。
そこまでやらなくてもいい気もする。
迷うところ。

一応 予算は 7-8、最大 10 考えてるので一度工房か faith に行ってみよう。
(ちなみに自室が 3 畳しかないので必然的にノートです)


2013/07/29 


四角い顔アイコンジェネレータで優子描いてたら過ぎ去った休日。

欲しい配色が無くて、コード指定しても近い色に近似される模様。

服装はジャケットが表現できず、結局同色のマフラーで表現。

似てないけど許してください。



ストロベリーノーツ 耶央ルートが終わりました。
ツイッターと同じこと言うことになるので、セルフツイッターまとめ。










サブキャラを除き、最後はほうみん。
おそらくやってくれるだろうという、根拠のない予測は当たるのだろうか。



2013/07/28 


来週は禁酒します()

2013/07/25 



無事、実妹の就職が決まったわけですが、

私は明日から誰のリクスー姿で癒されればいいんでしょうか。



簡単な事を超難しく考えて超展開を生み出すスレ
可能性という言葉の恐ろしさがこれです(可能性大好きマン)


タイトルが秀逸な小説といえば
・猫泥棒と木曜日のキッチン
・死ねばいいのに


うわーwwエロゲが嫁に没収されたwww死にてええええええ
みるくせ~きさんとこのないしょやで!から。

霧谷伯爵家の六姉妹は牡丹派(ぇ

2013/07/24 


酔っ払ってたからこそ考えてしまったということもあるが、


明日君(再プレイ)を


・とっととやって次プレイ作品に繋げるか

・エロゲーマーとしての最終プレイ作品にするか


本気で悩んでしまった。



小5♀だヶドぉ宿題マジイミフだから教えて☆★☆★☆★
真面目に爆笑してしまった。


どうしてエロゲのエロシーンでだれてしまうのか
必要だけど、なんか飽きてスキップしてしまうときも結構ある。


「運」を「運ぶ」とか書いて「運命」か・・・
ちょっと待って、>>1がなんか言ってる!


2013/07/23 



プリズマイリヤがニコニコタイムシフトに対応していないことに文句を言い合う兄妹。
そんなある夏の夜。



みかもルート終わりました(ストノ)。

真面目な後輩ヒロインであの音はいかんやろ。
と抜いてから冷静に思うこと数回。
何とか衰弱死する前に攻略できて良かった。

ほうみんは間違いなくやらかしてくれるので(購入時からの根拠のないカン)、次は耶央ルートです。

2013/07/22 


一週間のまとめ(注:言い訳)



アニメ見てます(驚愕)

私のことをよく知る人間なら分かると思いますが、下手をすると一般人よりもアニメを見ません。このブログを開設してからリアルタイムで見てたアニメは恐らく Fate/Zero だけです。

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
・劇場版 空の境界 テレビ放送版

前者はコミックの段階で気に入ってたので視聴。
後者はお約束。
欲を言えば Fate/kaleid liner プリズマイリヤも見ようとしてましたが、
ニコニコタイムシフトが使えないのでパス。いずれコミックを買おう。


レイシアちゃんと出会ってきました。

場所的に近い位置にいたのでストーカーして Twitter で電凸して遭遇。
非常に気さくで、とても話題の引き出しが多い方でした。
MTG や EXVS の話題まで拾えるとは。

以下、印象に残ってる会話の概要まとめ。
(間違ってたらすみません)
(以下の文章はただの議事録です。実際はもっと砕けて話してます)


(1) 先日盛り上がったシナリオゲー、キャラゲーの話について
人によって立ち位置や意図が違うのでこじれた可能性がある。ナンセンスだとは認めつつ、そういう表現があるのだから、現状の時流に則してとりあえず分けてみようと考えたグループ(レイシアさん)と、現状に則すも何も、コンセプトやテーマは作品によって違うのだから分けること自体がナンセンスとしたグループ(私)がある。その他にもあるかも。
⇒ 思った以上に場を盛り上げてしまい済みませんでした(SIN)。
⇒ いえいえ、とんでもない。楽しかったですよ(レイシアさん)。


(2) 『はつゆきさくら』をシナリオゲーとするかどうか
・ はつゆきさくらをどのようなジャンルと位置づけるかで、その人のシナリオに対する考え方が分かるかもしれない。(レイシアさん)
・ (作品を受け付けられないという場合を除き)何にせよ、エロゲに多くを求めすぎて楽しめなくなったらもったいないよね(レイシアさん、SIN)。
・ 作品ジャンルごとに良さは違う。楽しみ方を割り切るのも大切だと思います(レイシアさん)。


(3) エロゲと何かの比較
・ 例えば、伏線回収が良いとされるエロゲを楽しめなかった場合、本格ミステリを引き合いに出して伏線回収がどうのこうのっていうのは、正論かもしれないけど、何か違う気がする(SIN)。
・ あくまでエロゲですし、エロゲ基準で楽しむ方が有意義かと(レイシアさん)。
⇒ (派生した別会話)そのメーカーのスタンダード(作風、技術など)を考慮したうえで、そのメーカーの挑戦や変化を認める考え方を持っても有意義かもしれない。程度にもよりますが(レイシアさん)。


(4) 伝奇の設定の取り扱いについて
・ 伝奇は作品によって多少はあるかもしれないけど、設定をしっかり活かして欲しい。折角作った設定なら、退屈しのぎに留めておくのはもったいない(レイシアさん)。
・ 同意します(SIN)。


(5) ドラクリという略し方は危険
・ ドラクリウス or ドラクリオット(レイシアさん)
・ ドラクリオット(SIN)


(6) HOOK 作品のコンセプト論(2013/07/02 雑記
・ 一見正しいが、メーカーがそこまで意図して作製したか否かは分からない。考えすぎな可能性が多分にある(SIN、レイシアさん)。
真咲さんにも言われました。でも、楽しいから止めません(SIN)。


(7) 現実に妹がいる人は妹には萌えられないというのが一般論ですが(レイシアさん)。
・ 確かに妹属性(妹なら無条件に好き)は無いですが、現実の妹とは仲良いですし、可愛いと思ったら萌えます。ただ、家族愛的な流れの方が好きですね(SIN)。
・ その良さは分かります(レイシアさん)。
・ だからこそ専用ルートでは世界がひっくり返っても妹を選ぶくらいの覚悟が必要かと (SIN)。
・ 分かります (レイシアさん)。
・ 私は妹キャラが好きと言う人に『妹が好きなのか、お兄ちゃんと呼んでくれる都合の良いだけの女の子が好きなのか』聞いてみたいですね(SIN)。
・ (みるボイスが大丈夫なら)Clover Point やってください!(レイシアさん)

(補足)
丁寧語妹は神!!

以上

レイシアさん、あらためてありがとうございました。



たびたびお邪魔しております、真咲さんの生放送ですが、次回放送(8/2 (金) 22:00-予定)で諸事情よりしばらくのお休み(数ヶ月予定)となりました。終了ではございません。

最近は私の都合により、テンションが上がらずご迷惑をかける部分も多いですが、この放送経験により得られたものは多く(嫁含む)、真咲さんには感謝してもしきれないものがあります。

当日は金曜日であり、翌日が仕事ということもあるのでフルタイムでの参加は困難ですが、可能な限り入りたいと思ってます。インした際には Twitter でご連絡させていただきます。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。
直前にまたご連絡させていただきます。


2013/07/16 

最近、実妹が卒業式のレンタル服を選んでいるのですが、
袴+ブーツ+皮手袋を推して何が悪いんですか!!?


一言
『お兄ちゃん、今はどのキャラにはまってるの?(冷笑)』



『Fate/stay night』 ufotable制作でアニメ化決定!

以下、当時の様子をご覧下さい。














劇場版『空の境界 未来福音』9月28日公開!主題歌:Kalafina 未那:金元寿子、瓶倉光瑠:石田彰
3D 俯瞰風景は見れなかったけど、こっちは絶対見る!

2013/07/15 


起きて更新する元気がなかったところもありますが、私は元気です。
最近はなぜか忙しくて、ゲームかブログかどちらか一方しかできないのも大きいところ。


私の PC から自分のブログを見た場合のみ、記事に NEW!! マークがつかないという不具合があったのですが、解決しました。PC の日付が狂ってましたww確認してくれた人すみませんorzzzz


リンクを整理しました。
いつもどおりですが、ページが消えている方のみ削除しています。

更新を休んでるとかだとふいに戻ってくる可能性があるので残してます。
更新しませんと言ってロック画面にしていても、アカウントは消えていないということなので残しています。


ペニシリンってpenis+siri+inってことじゃん!!!
Penicillin だからとマジレスしようとした自分とロックバンドですね?とボケようとした自分と天才か!?と平常運転しようした自分がいますが(で?



「俺、完全に疲れているわ」と思った瞬間
院生時代のこと。コーヒーを温めようとレンジに突っ込んで、タイマー設定せず温め ON して、沸騰しまくってるのをしばらく眺めていたとき。



生物って過酷な状況に置かれると進化するんだよな…?
美少女に試練あたえたら、ちんこ生えてきますかね?(疲れてる)

【感想】 桐島、部活やめるってよ 

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)
(2012/04/20)
朝井 リョウ

商品詳細を見る


[著者]
朝井リョウ


[ひとこと]
俺、あのとき、実はこんなこと考えてたんだぜ!



以下、内容に触れています。




[感想]
あの楽しさ、あの切なさ、あの悲しさ、あの寂しさ、あの恥ずかしさ、あの惨めさ、あのもどかしさ。
その全てが生々しく思い出される。

言葉足らずから、そして何より、何よりも恐れから誰にも伝えきれなかった無限の想い。
青春という名の、10 代限定の、そして 17 歳には重過ぎるストレス。
でも、その先にあるのはヒカリであって欲しい。



男子バレーボール部のキャプテンだった桐島が部活をやめることをきっかけに、同級生 5 人の日常に些細な変化が起こる。タイトルロールである桐島は、作品中では伝聞という形でしか登場せず、桐島の周囲で桐島に直接的・間接的に関わっていた同級生達の心情・心理を非常に丁寧に描いた作品。


形式はオムニバス形式の群像劇で、作品全体として大きな流れがあるわけではなく、特別変なイベントがあるわけでもなく、同級生 5 人がそれぞれ 5 編の物語の主人公となり、どんな悩みを抱え、周囲にどのような想いを持ち、どのように自分なりに考えを持って行動するかが描かれる。あくまで普通の学園ドラマである。


また、ある編の主人公が他の主人公の編に風景の一部や会話の断片、ちょっとした絡みとして登場することがあるが、他の主人公の感情・意図は一切分からず、あくまでそのシナリオの主人公の視点から拾われた切なく、けれども可能性にあふれた非常にリアルな高校生の日常(青春の 1 ページ)描いている。



さて、内面の描写という点に関して、ここまで素晴らしい作品もそうそうないと思う。特に、風景描写を登場人物の微妙な内面の動きとリンクさせることが上手い。あらゆる外的要因(光、音、風、他人の声)を駆使して、主人公達それぞれの(主に)悩みを描いている。簡単に心をえぐってくれる。



主人公達は普通の高校生と同様に、部活、恋愛、家庭、友人関係などさまざまな悩みを抱えているが、共通して主人公達を縛っている物はスクールカーストである。


格好よくて運動もできる男子の人気者のグループ、
可愛くて明るい女子の人気者のグループ、
あまり目立たないダサい(と一般的に形容される)グループ。


主人公達はそれぞれのグループから選ばれており、
クラス内でのグループの立ち位置、グループ内での自分(主人公達)の立ち位置からくる悩み、他のグループに対する感情もリアルに描かれている。



本当にそれぞれの視点というのが上手く非常に面白い。
そして、一つの一つの編から浮き上がる主人公達、友人達・彼氏彼女達のキャラクター性の完成度がマジで半端ない。
高校生だった頃の自分達を見ているような気になる。



以下、夏冬達樹さんのツイート。
夏冬達樹は映画版をご覧になっているので、
小説版を読んだ私とはバックグラウンドが違うため、
意図が違う可能性がありますが、ご参考まで。








だから、なんていうか、下のツイートに完全同意できる。






2013/07/14 【ポエム】 きのこと俺と明日君と。 

BGM 『only...』



2007 年 夏 fate/stay night プレイ
2007 年 冬 エロゲーに手を出す
2008 年 年明け 明日の君と逢うために 攻略
2008 年 春 えばーずらいん 誕生
2008 年 4 月 明日の君と逢うために 感想記事 アップ


2009 年 春 - 2012 年 春
院生というブランク



2012 年 春
復帰



『明日の君と逢うために』というエロゲがある。
私はこの作品が好きだ。

しかし、理由は今は話せない。
あえて言うならば覚えていない。
さらに言うならば話すだけの印象付けをしなかった。


とにかく演出がよく、シナリオがそこそこ面白く(何が面白いかは説明できない)、テキストが読みやすく、キス CG が完備されてて、思いのほか実用的で、音楽も良い。そしてなにより小夜がかわいい。少し泣いた覚えもある。


もう一度言う、小夜はかわいい。


型月からこの世界に入った私は、当初形容するならば『にわかシナリオ厨』であった(今もそうかもしれないけどw)。伏線回収がすごいかどうかで、設定が重厚かどうかで、作品の良し悪しをよく決め、学園純愛系作品を鼻で笑ったものである。ただ、その時のそれが間違いだったとは、今の私でも言えない。人それぞれ好きなものと、その楽しみ方は自由だから。


ただ、当時の私でもなぜか明日君はそこそこ楽しめた。
多分、上記の内容が、『総合的に』良かったのだろう。
あと、小夜がかわいかったのだろう。



楽しかった。



私は明日君を転機に、いろんな作品をプレイしようと心に決めた。
伝奇には伝奇の
ヒューマンドラマにはヒューマンドラマの
抜きゲには抜きゲの
王道学園には王道学園の

伝えたいコンセプトとか、良さがあるんじゃないかと。
それが、心に決めた、エロゲーマーとしての私の第一歩。



型月を愛でる一方、
ととと。の良さを叫びながら優子のラスト H シーンでズボンずり下げて泣き、
コンチェルトノートでは莉都ではなく和奏を、
シンセミアでは さくやではなく銀子を推す謎仕様。
今はストノで橙子と愛姫でゲッソリしつつ、酒でよっぱらってみかもに絡んでる。


そんなことが出来るようになった原点は型月ではなく、明日君にある。

あれから 5 年もたって、やっと自分なりの楽しみ方が、自分の好きなものが少しは分かった気がする。

以前よりも、自分の考えてることを、(他のレビュワーさんよりはアレだけど)ほんの少しはまともな文章におこすことができるようになった。

昔の記事、たまに見返すけど、ホントに酷い。
(そして、この記事も大概酷い)

感じ方や集中力なんかも少しずつ違う。



明日君の見方は少し変わるかもしれない、すでに変わった部分もあるかもしれない。

ただ、明日君を総合的に見て楽しめる、楽しめたという事実は変わらないと

思いたい。。。

多分クソゲー認定にはしないよね?俺。



今すぐは無理だけど、近いうちに今の全力を、ぶつけてみようと思う。

何か、また得られるものがあるかもしれない。

新しい発見があるかもしれない。

もしかしたらないかもしれない。

気付いた上で切り捨てるかもしれない。

でも、多分『楽しめる』と思う。
いや、でも気付きはしたいなぁ。
明日香ルートと物語のコンセプト。








べるんさん、三ヶ月越しですが、そっくりそのまま返しますよ。

2013/07/07 


星ですらやってるのに、俺ときたら




【悲報】俺氏、幼馴染の結婚式の(突発)友人代表スピーチでコミュ障発動



【朗報】俺氏、PC 買い替えの兆しあり

実家内での審査承認が通りまして、ようやく次のボーナスで PC を買いかえれそうです。自分の給料使うのに何故、家族全員のお伺いを立てなきゃいけないのかにつきましては説明すると長くなります。簡単にいうと、自分の思った通りに集団を動かせないと癇癪起こす人間が一人でも組織内にいるとアレだよねってことで。

ようやく、ころげてが起動できないなどの様な悲劇にあわずに済みそうです。
具体的には相州戦神館學園 八命陣までになんとかできそうで良かった。

費用は削る方向ですが、しばらく電気屋めぐりが楽しくなりそう。


(´・ω・`)←これ使う奴は優しくて良い奴が多いらしい
ソースは大学時代の友人(統計学を全無視した発言)


 ド  ヤ  ネ  ン  海  溝  
イ テ コ マ セ 街 道


おいお前ら女子が本当にクズってわかるコピペ貼ってけ
バカップル見てるみたいで鬱になりそうだ。

【感想】 塗仏の宴 宴の始末 

塗仏の宴 宴の始末 (講談社ノベルス)塗仏の宴 宴の始末 (講談社ノベルス)
(1998/09/17)
京極 夏彦

商品詳細を見る


[著者]
京極夏彦


[ひとこと]
まさしくこれが、百鬼夜行


[あらすじ]
関口巽は殺人容疑で逮捕。
榎木津礼二郎と木場修太郎は行方不明。
中禅寺敦子は何者かに連れ去られてしまう。

そんな中、京極堂の指示で事件のキーパーソンらを集めるべく、
青木文蔵、鳥口守彦、益田龍一の三人は静岡県韮山に足を運ぶ。

しかし時既に遅く、成仙道、韓流気道会、太斗風水塾、華仙姑処女、藍童子、尾国誠一らが続々と韮山に集結し、さらには地元警察も巻き込んで大乱闘を繰り広げていた。

そんな中、京極堂もまた川島新造らを伴って韮山へと向かう。

消滅した村、戸人村。
そこに数千年前から居るという不老不死のくんほう様とは一体何者か。
村人五十人鏖殺事件は本当にあったのか。

様々な謎が解きほぐされ、ついに姿を現した黒幕、「ゲーム判定者(ジャッジ)」と京極堂の戦いが始まる。




以下、内容に触れています。




[感想]
登場に次ぐ、登場。
これまでの百鬼夜行シリーズの主要メンバー、ゲストメンバーが次々と物語に関与し、
過去の事件にも触れながら進行する物語。

塗仏の宴以前の百鬼夜行シリーズの作品全てがまるで一つの物語であるかのような、
そして、それまでの作品がすべて複線であったかのような錯覚をしてしまう。

謎解きが楽しめるのはもちろん、
これまで百鬼夜行シリーズを楽しんできた読者にとっては、
過去作品のキャラクターが登場するたびにテンションが上がること間違いなし。

謎解きのヒントは本末転倒。
描くテーマは家族という概念。

姑獲鳥
魍魎
狂骨
鉄鼠
絡新婦

そして、塗仏。
さて、何一つ不思議のない宴の始末に行きましょうか。


初めて情で動く京極堂をお楽しみに。


[メモ]
*以下、ネタバレ

● 下巻登場人物

・村上貫一(むらかみかんいち)
静岡県警下田署の刑事。
愛称は「カンさん」。
村上兵吉の兄。


・村上美代子(むらかみみよこ)
貫一の妻。
息子が行方不明になったことで「成仙道」に入信してしまう。


・村上隆之(むらかみたかゆき)
貫一と美代子の義理の息子。


・村上福一(むらかみふくいち)
貫一と兵吉の父。


・有馬汎(ありまわたる)
静岡県警下田署の刑事。
階級は警部補。
愛称は「ボンさん」。
刑事課の中ではかなり高齢。


・緒崎(おざき)
静岡県警下田署の刑事。愛称は「ザキさん」。関口の取り調べをする。


・太田(おおた)
・下山(したやま)
・戸ヶ崎(とがさき)
・武居(たけい)

静岡県警下田署の刑事。


・西野(にしの)
静岡県警下田署の警官。
刑事課ではない。


・山辺(やまべ)
有馬の友人で、貫一の住居と職を世話してくれた恩人。


・河原崎松藏(かわらざきまつぞう)
警視庁目黒署捜査二課の刑事。
岩川の部下だった。
三木春子を独自に保護する。


・保田作治(やすださくじ)
木場の妹の夫(木場の義弟)。
公務員。


・保田百合子(やすだゆりこ)
木場の妹で作治の妻。
「みちのおしえ修身会」にのめり込んでいる。


・木場徳太郎(きばとくたろう)
木場の父。
三ヶ月前に脳溢血で倒れ、一命は取り留めたものの、右半身に麻痺が残ってしまう。


・木場の母親
徳太郎の不幸の原因を風水に求め、太斗風水塾にすがろうとするが、
相手にされなかった。
今は華仙姑処女を探してお金をつぎ込む。


・留(とめ)
木場石材店で働く男性。
先代から勤めている。
木場を修ッ公(しっこう)、百合子を百合坊(ゆりぼう)と呼ぶ。


・韓大人(かんたいじん)
気功武術団体「韓流気道会」会長。


・黒川玉枝(くろかわたまえ)
内藤赳夫の内縁の妻。
久遠寺医院の看護婦をしていた。


・司喜久男(つかさきくお)
上野界隈に顔の利くちんぴら風の男。
黒川の手助けをする。
榎木津や木場の知り合い。


・福(ふく)
通称、「駱駝の先生」。
司の親分格。かつて画家だったらしい。


・木村よね子(きむらよねこ)
加藤家家政婦。
本人は自分を加藤只二郎の妻だと錯覚している。


・小沢(おざわ)
清水の不動産屋、桑田組の構成員。
南雲正陽の依頼を受け、韮山にやって来た。


・曹方士(そうほうし)
新興宗教「成仙道」の教祖。
不気味な仮面を着けている。


・小畠祐吉(おばたゆうきち)
かつての戸人村の住人。


・久能政五郎(くのうまさごろう)

かつての戸人村の住人。


・久能シゲ(くのうしげ)
かつての戸人村の住人。
政五郎の妻。


・八瀬重慶(やせしげよし)
かつての戸人村の住人。




● キーパーソン一覧
続柄は布由を基準

曹方士(佐伯甲兵衛):祖父
成仙道+刑部昭二

磐田純陽(岩田(佐伯)壬兵衛):大叔父
みちの教え修身会

韓大人(佐伯癸之介):父
韓流気道会+岩井崇

張果老(佐伯玄蔵):壬兵衛の子
条山房+宮田耀一

彩賀笙(藍童子)の母(佐伯初音):母
死亡、尾国誠一に匿われる。

東野鉄男(佐伯乙松):叔父
徐福研究会+羽田隆三の財力

南雲正陽(佐伯亥之介):長男
太斗風水塾+津村信吾

華仙姑処女(佐伯布由):長女(妹)
華仙姑処女+尾国誠一

(佐伯甚八):玄蔵の子
死亡、初音に殺される



誰が一番先に GHQ の閉鎖解放後に佐伯家に到着できるかという堂島大佐(中禅寺の元上司)のゲーム。

不老不死の薬を調査していた旧日本帝国軍が不老不死の秘密があると考えられる『くんほう様』の調査をしたいがために、戸人村の住民全員を催眠により撤去させる計画を実行。
→山辺は誰も負傷させたくなかったため

しかし、計画は上手くいかず、事件(甚八、初音関連)が発生。

強制的に薬物を使用して、村人全員をせん妄状態にして移送開始。
→山辺の案

そこに津村辰藏が来る。→辰藏は憲兵に連行される。

佐伯家の人々は、それぞれが自分以外を皆殺しにしたと錯覚させられる。

戦後、堂島のゲーム開始。
山辺は閑職へ。


以上

2013/07/04 



俺のターン!

諭吉 3 体、キモオタの妄想礼装、貴重な代休を生贄に
友人の結婚式披露宴を特殊召還。

管理人(のメンタル)を直接攻撃できる!



メリーさん「すみません、私メリーと言う者ですが・・・」
メリーさん「すみません、私メリーと言う者ですが・・・」【中編】
メリーさん「すみません、私メリーと言う者ですが・・・」 【後編】
久しぶりに SS で泣いてしまった。
キャラクターごとの印象付けの程度の違いや伏線の活かし方が本当に上手い。



【社畜国】日本の有休取得率が圧倒的すぎる件
100% とってなきゃ即刑事罰くらいにしないと日本じゃ改善しないよ。



【画像あり】酒初心者におすすめの酒教えろください
(美味しい)純米大吟醸飲むとお酒に対するイメージ変わるんじゃないか。多分、調子乗って倒れる未来が連結されると思うけど。


2013/07/03 


夜勤明けにムラムラする現象名について知見をお持ちの方は、
情報提供宜しくお願い致します。




Strawberry Nauts

攻略記事 第三回:
『弛みなきイチャラブを重ねることだけが(非リアとの)境界を明瞭にする』
- VS 軍神・八束愛姫毘売 -


もう良い。
お前ら早く爆発しろ。


本作の最大にして最強のコンセプトが俺の部屋システムにあると想定し、橙子のおまけシナリオをスルーして愛姫ルートへ直行。お約束ともいえる過去話を経て、現在主人公と愛姫が付き合いだしたところ。このゲームのヒロインは総じて頭を撫でたくなる。そして、異常なまでの黒い気持ち。多分、三次元への絶望感。


人によっては嫌悪されかねない(私が全く受け入れられない時期があったのは認める)お約束展開だったり、擬似ハーレムだったり、鈍感難聴主人公も、本作が解決したい課題(コンセプト、テーマ)を考えれば非常に合理的な設定ではないかと考えている。一緒にいたい。その先へ──がテーマということで、付き合いだしてからのイチャラブ(+ H シーン)には橙子以外も本気を出してくれてるだろうと期待。


ただし、正直、上記に関連する内容は自分のなかでもまだまだ考え中。本作が与えたい課題と解決手段(シナリオの方向性やシステム)の合致度合いを確認してみたい。


そして、この手のゲームだと大抵 1, 2 ルートは良い意味で期待を裏切りまくってくれるくらいの良いルートがあったりする。個人的には、ほうみんかみかもと予想してる。


まぁ、何にしてもバカップルのイチャラブが管理人の精神を破壊しつくしてくれることを信じて。


2013/07/02 


昨日、夜中の TL で夏冬達樹さんがべるんさんの純愛関連記事にコメントしたのを皮切りに勃発した HOOK 関連ツイートの流れから、HOOK / ストノの良さを少しだけ学ぶことができた(ストノの話は出てません)。

ストノをプレイして、似たようなことは漠然と考えていたけれど、あの一連の TL で流れたようなとこまでは整理できてなかった。正直悔しいやら嬉しいやら微妙な気持ち。TL 見てから、自分なりに考えがまとまった瞬間は声でそうなくらい楽しかったけど。

普段から色々考えて行動してるとあのレベルになれるのかね。羨ましいと言うかなんというか。うん、まぁ、俺はしばらくポエマーを続けてそうな気がする。

そして、ここまで書いて、俺ストノ本気で楽しんでるなぁとか思った。


クリティカルな参考情報(夏冬達樹さんより RT)


2013/07/01 



【悲報】半年経過




Strawberry Nauts

攻略記事 第二回:
『荒んだ心に、イチャラブゲーは危険なんです!』
- VS 戦略的(精神)破壊兵器 アグミオン II改 -



戦果:残弾ゼロ

【速報】俺氏、三次元をパージする



とりあえず橙子個別は終了。

言いたいことも考えたいことも確認したいことも山ほどあるんですが、とりあえず H シーンがととと。に次いで自分の好きなレベルで大満足。マジで大正義。他のエロゲもこれくらいやってくれると嬉しいんですが。


(橙子だけかもしれないけど)前戯濃いし、液体(特に唾液)描写がエロ過ぎて、マジでアホやで(褒め言葉)


橙子の性格は最近の私の好みに合致してますが、ラストの彼女の独白(彼女自身が認識する自分の短所)を裏づけする描写が一言でもあったのか、または妄想する材料があったのか急ぎ確認したいところ(いくつかは納得してる)。もしかしたら、ととと。の優子みたいに他のルートで総合的に描写されたりもするかもしれない。あの独白シーンは個人的にかなり好きな素材なので。


SMEE のフレラバが出会ってから仲良くなるまで過程が良いというような評判を聞いてますが、対して、同じイチャラブゲーでも、ストノは友達以上恋人未満から恋人状態の描写が濃いと妄想。一年スキップの心理的効果もあるし、一年後にはヒロイン達が全員主人公に好意もってるし。俺の部屋システムもあるし。これは完全にバカップル(ヒロイン)見て、三次元に絶望するゲームやでぇ。こんなに好きでいてくれる美少女なんておらへんでぇ(涙声)

完全に妄想の次元なんですが、いつかはフレラバをプレイして、ストノ、ととと。のイチャラブゲーの企画段階でどんな話が出て、どんなところに力を入れようとしたのか、どういうところを削ったのか考えてみたい。多分、三つ大きくとも違うはず(妄想)


とりあえず、次は読丸せんせーを横目に愛姫です。


最後に、B81 って嘘ですよね?

― Main Contents ―
― Information ―


