えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
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2013/08/31 


8 月終わりますね(遠い目)




ローゼンクロイツスティレッテ 2 作品、4 モード攻略終わりました。

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グローラさんは本当に孤独だったなぁ。でも、おおむね気持ちの良いまっすぐなシナリオという評価はあってるはず。やっぱりパメラモードが一番シナリオ良かったけど。


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【感想 レビュー】 RosenkreuzStilette Seelegewehr & Grollschwert 


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[サークル]
[erka:es] (エルカーエス)
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[ひとこと]
ロックマン好きがお勧めする、ロックマン好きによる、ロックマン好きのための美少女 2D アクション

なお、タイトルはローゼンクロイツスティレッテと読む。



[あらすじ]
人が「魔力」を失ってから数千年。

強い魔力を持つ「魔力使い」はごく少数となり、その存在は邪悪なものとされ、迫害を受けていた。

自身も強力な魔力を持つゼッペリン伯爵は、魔力使い達を弾圧から救済するため、「エルカーエス」という組織を創立。組織の設立を認める見返りとして、エルカーエスは帝国のための戦闘部隊として活動することを義務付けられたが、人々の魔力使いへの差別意識が消えることはなかった。

そんな中、伯爵は迫害のない理想の世界の実現を説き、エルカーエスを率いてついに武力蜂起を決行した。だが、エルカーエスの一員でありながら、多くの人の命を奪うこうしたやり方に反発した主人公のスピリティアは、エルカーエスの暴走を止めるため、かつての仲間達と刃を交える決意を固めるのだった。



[感想]
(1) カプコンの名作ロックマンシリーズ、特にファミコン版ロックマンのシステムをオマージュして作製された『ロックマン好きによるロックマン好きのための 2D アクションゲーム(同人ゲーム)』。キャラクターがロボットではなく美少女魔法使いということ、時代背景が近未来ではなく中世なこと以外は、まさにロックマン。気持ちの良いくらいクラシックなロックアクションである。

なお、2012 年に頒布された RosenkreuzStilette Freudenstachel は本作の続編である。
また、Seelegewehr (私が区別のため勝手に名づけた) が表モード、
Grollschwert が裏モードである。
作品のタイトルは RosenkreuzStilette のみである。


(2) 同人ゲームでありながら各要素は満足いく出来。操作性は良く、(フリー素材を使用したと言われる)背景や音楽もフリーとは思えないレベルである。


(3) シナリオは本家ロックマンに似て勧善懲悪を基本としており、非常に真っ直ぐなシナリオが心地よい。本家ロックマンにはほとんど認められなかった、キャラクター同士の関わりもアクションの合間に挿入された会話パートで垣間見ることができ、キャラクターに愛着が湧いた。非常に良かったと思う。


(4) アクションの難易度は少し高め。本家ロックマンと同様に死んで覚えるタイプのアクションゲームで、個人的な見解を言えばファミコン版ロックマンシリーズの平均値よりは高い印象。しかし、回復アイテムの設置場所、個数などは良心的で、ボスには弱点があることから、平均値としては『やってやれないことはない』適度な難易度設定で楽しめた。


(5) ゲームの合間にちりばめられたロックマンや他ゲームのパロディネタも面白い。敵キャラやボス、ステージだけでなく、セリフやゲームオーバー画面の小ネタまで。懐かしのレトロゲームをパクっ・・・真似たパロディの数々は知っている人はクスリとしてしまうこと間違いなし。知らなくて後から調べても面白いよ(多分)。


(6) 総合的に見ると、ファミコン版ロックマンシリーズが好きだった人は間違いなく楽しめる一作となっている。DLsite にてダウンロード販売もされており、価格も安い割には楽しめるので、ぜひプレイしてみて欲しい。


(7) 一ロックマン好きとして、本作を存分に楽しめたことは幸運であった。最後になるが製作者の方々に敬意を表したい。本当にありがとうございました。


[注意]
裏モードはかなり難しいよ。

【攻略】RosenkreuzStilette -Grollschwert- 

【サークル】
[erka:es] (エルカーエス)
bn_rks.jpg


*グローラモードのみ
基本操作などを以下に示しています
スピリティアモードクリア後、サークルのロゴ画面で←・→・ R ・ L と入力


【プレイキャラクター】

● グローラ・ザイファルト Grolla Seyfarth
通常武器 : うらみのつるぎ" グロールシュヴェート Grollschwert (チャージ可能)

<特徴> (スピリティアと比較して)
・ 高機動
ダッシュや三角跳びが可能。
ダッシュジャンプも可能で、通常届かない距離も跳躍できる。
三角跳びを使用できるので、穴などに落ちる危険性が低い。

・攻撃力増加あり
ライフが半分以下になると、グロールシュヴェートの威力が増加。
瀕死レベルだと 2 倍程度に。

・低防御力
被ダメージが 1.5-2 倍程度。
基本的に攻撃、トラップは全て避けるつもりで。

・リーチの短さ
武装がグロールシュヴェート (以下、剣) のみ (取得武器なし) ということもあり、攻撃時はある程度接近しないといけない。

・隙の多さ
直立時に剣を振るうと、剣が戻りきるまで移動、ジャンプ等が不可能。
全ての攻撃で連射性能に乏しく、攻撃範囲の狭さもあり、囲まれると非常に不利。



基本的に高難易度。
スピリティアモードを十字缶+弱点武器で何とか乗り切った程度では、まず攻略は不可能。
個人的に続編の同モード・パメラモードよりも難しかった印象。




【サポートキャラクター】
なし



【サポートアイテム】
なし



【基本操作】 (SFC のコントローラー準拠)
<攻撃 : Y ボタン>
剣での攻撃
入力時の状態によってモーションが異なる

● 直立時
2 回まで追加入力できる
隙が若干大きい

1 回目入力
画面手前から奥上方向に向かって剣を振るう

2 回目入力
画面奥上から手前方向に向かって剣を振るい戻す

3 回目入力
上段切り


● 移動時 (歩き中)
直立時の 1 回入力と同じモーションで、追加入力は不可能
剣を振るいながらも移動できる
直立時と違い、ジャンプやダッシュでキャンセル可能



● 移動時 (通常ジャンプ中)
画面奥から手前方向への切り払い
追加入力不可


● 移動時 (ダッシュ、ダッシュジャンプ中)
ダッシュしながら唐竹割りでの一段攻撃、追加入力不可
ダッシュ中に出した場合、ジャンプでキャンセル可能


● タメ斬り
Y ボタン押しっぱなしでチャージ(タメ)することができる
チャージ完了で魔方陣が紫色に変わる
チャージが中途半端 (魔方陣が青色) だと何も起きない (注意)

追加入力は不可

通常攻撃よりもリーチ、攻撃範囲に優れるため使いやすい (2.0-2.5 キャラ分程度)
直立時に出すと非常に隙が大きいが、空中で出すと着地硬直がないので、硬直が短いように見える

続編のパメラの様に飛び道具がなく、タメ斬りに貫通属性が付与されないので注意。


<ジャンプ : B ボタン>
スピリティアと同じ



<ダッシュ : L ボタン or 進行方向 2 回押し>

赤い残像を出しながら高速移動する。
ボタンを押し続けることでダッシュは持続するが、最大 6 キャラ分程度まで。
被攻撃判定はスピリティアのスライディングと同じ。
ダッシュ中にジャンプすることで通常のジャンプより遠くまで跳躍できる。


<三角跳び : 壁張り付き時にジャンプ>
空中で左右の壁方向に十字キーを入れると壁に張り付いて緩やかに降下するが、そのときにジャンプすると壁を蹴って上ることが可能。
壁を蹴ると同時に L ボタンを押すとダッシュ三角跳びが可能。




【基本戦略】
高機動だが、低防御力のため凡ミスが死に直結。
高火力だが、隙が大きいのに近接しないといけない。

まずは、ダッシュや三角跳び、武器の特性に慣れること。
そして、敵の隙やパターンを慎重に見極める丁寧さが必要。

いずれにしてもゴリ押しや弱点武器の使用が出来ないため、ボス戦では結果的に長期戦になることが多い。
チャージを作っておいて、突進攻撃の避け際に攻撃するなどの工夫が必要。



*以下に各ボスの攻略メモを示します。




【エルカーエスステージ】

● トラウアーレ・ヴレーデ Trauare Wrede
壁に張り付き、タメ切りを当てる。


● ズィヒテ・マイスター Sichte Meister
相手がグローラを飛び越したあとに攻撃を当てる。
相手の覚醒後はナイフをダッシュで避けた後に少し近づいてタメ切りを当てる。


● スピリティア・ローゼンベルク Spiritia Rosenberg
グローラステージのボス。
覚醒前
リリィを展開しつつ、バスターで攻撃してくる。
スライディングで絶妙な距離ととったりする。
基本的に壁に張り付いて、リリィが寄ってきたら攻撃を当てて撃退する。
ティアはライフがなくなると、十字缶を使用して回復する。

覚醒後
フロイデンシュタッヘル、ルストアーテム、クラーゲハルニッシュ(チャージ)を使用する。
基本的に壁に張り付き、ティアが真下でクラーゲハルニッシュを使用しそうになったら、三角跳びでティアを飛び越し、攻撃を当てる。
攻撃を当てた後はすぐに反対側の壁に張り付くこと。フロイデンシュタッヘルが飛んでくる。


● ルステ・トイバー Luste Teuber

スピリティアモードと同じくパターンに嵌める。


● シュヴェーア=ムータ・カサソラ メルクル Schwer-Muta Casasola Merkle
スピリティアモードと同じく正攻法で戦う。


● フロイディア・ノイヴァール Freudia Neuwahl
アイスランツェの時にダッシュジャンプでフロイの背面に周るとフルボッコできる。
シュネークリスタルはゆっくりと地面を歩いて避けると楽。


● ツォルネ・ゼッペリン Zorne Sepperin
スピリティアモードと同じく正攻法で戦う。



● リーベア・パレーシュ Liebea Palesch

スピリティアモードと同じく正攻法で戦う。




【ゼッペリンステージ】

● Stage1 デモンズウォール
グローラモード最大の難所。
(1) 一番右の足場で待ち、チャージを準備。
(2) 1 発目の緑玉がグローラの左 2 キャラ分あたりにきたタイミングで、一番上の足場に飛び移る。
(3) 二発目の緑玉も同様に、左 2 キャラ分あたりにきたタイミングで壁に向かって高くジャンプ。一番下の足場の左半分くらいに着地するつもりで跳ぶと良い。
(4) タメ斬りを当てる
(5) 1 番下の足場で待機。
(6) 3 発目の緑玉を頭上で分裂させてから、チャージしつつ一番右の足場に移動。
(7) (1)-(6) をひたすら繰り返す。


● Stage2 ステンドグラス
スピリティアモードと同じく正攻法で戦う。
三角跳びが使用できる。
ただし、最後のグラスの時は壁がなく、三角跳びが使用できないので注意。

・ ボス出現時の安全場所は以下。
1-3 回目は右下。
4、6 回目は左下。
5 回目は真ん中。


● Stage3 ライムント・ザイファルト Raimund Seyfarth
壁蹴りが使用できる。
壁の最上に位置取り、小鎌が飛んできたら高低を調整して避ける。
基本的に壁に張り付いて大鎌に当たらないようにタメ切りを当てる。


● Stage4 ミヒャエル・ゼッペリン伯爵
スピリティアモードと同じく正攻法で戦う。
ステージ途中の隠し部屋のアイテムは取れない。



【イーリスステージ】
● Stage1 ボスパイダー
ボスが下に下りてきていなくても壁を登ればダメージを与えられる。
子蜘蛛は三角跳びなどを駆使して回避しよう。
子蜘蛛+矢+ボス本体の攻撃が運悪く重なったときはあきらめよう。


● Stage2 イエローデビル
スピリティア以上に地道な戦いが求められる。
十字缶を仕込んでいくのも手。


● イーリスロボ 第一形態
ロボの真下でも小ジャンプすればタメ斬りが当たるかもしれない。


● イーリスロボ 第二形態
タメ斬りの攻撃範囲の都合上、スピリティアよりも攻撃を赤球に当てやすい。


● イーリスカプセル
電撃は演出が見えてから当たり判定がでるまで少し遅い。見てからでも十分避けられる。


● イーリス最終形態
イーリスカプセルと同じ。
グローラは機動力があるので、正直スピリティアより楽。

2013/08/28 


殻ノ少女、ファイヤーガール、Rosenkreuzstilette が面白すぎてブログ書く時間なくてアレ

【感想】ファイヤーガール vol. 1 下巻 -虚惑星の魔法使い- 

ファイヤーガール 1 虚惑星の魔法使い 下巻ファイヤーガール 1 虚惑星の魔法使い 下巻
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不明

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[著者]
星空メテオ


[イラストレーター]
BUNBUN


[感想]
真剣にこの本の感想を探しにきた読者に対し、まずは非礼を詫びたい。

あらすじを少し読もう。
評判は良いのだろうか、悪いのだろうか。
星はいくつか、何点か。

おそらく、そのような軽い気持ちを持って、
検索サイトに表示されたテキストリンクをクリックしたに違いない。

非常に申し訳ない。

このページは、そのようなことについて一切触れてはいないのだ。

何一つ情報はなく、何一つ客観的なレビューは存在し得ない。

はっきり言って、無益かもしれない。





そう、このページには私個人による、非常に短い感想が書かれているだけである。

しかし、それは私を含め数多の読者が無数の作品に触れるうちに忘れていった至言と私は思う。





さて、レビュワーでない人には無関係の話にはなるが、レビューを書くことは簡単なようで非常に難しい。

作品を可能な限り客観的に、可能な限り正しく、同時に可能な限り自らを主張する。

しかし、そこに真の客観性はない。

それでもレビュワーは自分の信じる、客観性のありそうな主観をひたすらに書き連ねる。

そのような理不尽で意味のない活動の末、忘れ去られた一つの感情。

レビューを書くうちに、分かっていると思いながら、無意識的に言えなくなった原初の叫び。





本作は、レビュワー、さらには一読者に、平凡で、陳腐で、しかし非常に大切な気持ちを思い出させてくれる。







それは何かって?





それは

面白い

だよ―――

2013/08/25 


明日会社に行ったら、上司が一回以上

『倍返しだ!』と言うことに 1,000 円。

(報告書は返ってきませんように)

2013/08/24 


エロゲの合間に息抜きでプレイしようと思ってた Rosenkreuzstilette を 1 週間で (片方モードだけですが) クリアしてしまい、予定もへったくれもない状態になってます。

だ、大丈夫だし、グローラモード難しいから時間的なバランスは取れてるはずだし。
(取れてない)



音楽すげー良いのが多いから、サントラ欲しいけど、音源はほぼ全部、外部のフリー素材だから出さないみたいなんですよね。でも、すでにサイトさんが閉鎖されてて入手できない音源もあったり。。。

【攻略】RosenkreuzStilette -Seelegewehr- 

【サークル】
[erka:es] (エルカーエス)
bn_rks.jpg


*スピリティアモードのみ



【プレイキャラクター】

● スピリティア・ローゼンベルク Spiritia Rosenberg
通常武器 : "魂の銃" ゼーレゲヴェーア Seelegewehr
武器エネルギーなし。
通称ロックバスター。
連射は 1 度に 3 発まで。
チャージすると威力とサイズの大きい弾を 1 発撃つ。


【サポートキャラクター】
● リリィ Lilli
通称ビート。
発動するとティアの周囲に待機し、武器エネルギーが残存している限り敵に体当たり攻撃を仕掛ける。
トラウアーレ ステージの最初の中ボス直後の穴に落ちると、使用できるようになる。


【サポートアイテム】
● アイン Eins
通称アイテム1号。
3 つまで出せる足場アイテム。
地形に当たると消えてしまうことに注意。
グローラから入手。

● ツヴァイ Zwei
通称アイテム2号。
横方向へ空中を移動できる飛行アイテム。
武器チェンジにより消去できる。
ルステから入手。



*以下に各ボスの入手武器、弱点武器および攻略メモを示します。




【エルカーエスステージ】

● トラウアーレ・ヴレーデ Trauare Wrede
弱点武器 : ガイスターヴァント
入手武器 : "なげきのよろい" クラーゲハルニッシュ Klageharnisch (チャージ可能)

・ ステージ途中でルートが上下に分岐するが、下ルートの方がボス戦は楽。
・ ガイスターヴァントをトラウの竜巻に当てると相殺することができる。


● ズィヒテ・マイスター Sichte Meister
弱点武器 : グロールシュヴェート
入手武器 : "予定された未来" ゲプランテツークンフト Die geplante Zukunft (チャージ不可能)

・ 覚醒前のズィヒテは近寄りすぎると、時止め体当たりをしないので注意。



● グローラ・ザイファルト Grolla Seyfarth

弱点武器 : クラーゲハルニッシュ
入手武器 : うらみのつるぎ" グロールシュヴェート Grollschwert (チャージ可能)

・ ボスが体当たりをしてくるかどうかはランダム。
・ 斬撃飛ばしやバックステップの回数も完全ランダム。
・ 覚醒後グローラの斬撃の位置は固定。



● ルステ・トイバー Luste Teuber

弱点武器 : リーベスシュトゥルム
入手武器 : "快楽の息吹" ルストアーテム Lustatem (チャージ可能)

・ ルステは近づくと画面反対側へ大ジャンプで逃げるため、それを逆手にとるとパターン化して倒しやすい。


● シュヴェーア=ムータ・カサソラ メルクル Schwer-Muta Casasola Merkle
弱点武器 : ツォルネスボムベ
入手武器 : "心の壁" ガイスターヴァント Geisterwand (チャージ可能)


● フロイディア・ノイヴァール Freudia Neuwahl
弱点武器 : ゲプランテツークンフト
入手武器 : "歓喜の棘" フロイデンシュタッヘル Fraudenstachel (チャージ不可能)

・ 攻撃はいずれも激しいが 3 種だけ。


● ツォルネ・ゼッペリン Zorne Sepperin
弱点武器 : ルストアーテム
入手武器 : "怒りの爆弾" ツォルネスボムベ Zornesbombe (チャージ可能)



● リーベア・パレーシュ Liebea Palesch

弱点武器 : フロイデンシュタッヘル
入手武器 : "愛の嵐" リーベスシュトゥルム Liebessturm (チャージ不可能)

・ 詠唱時に攻撃を当てると相手のリーベスシュトゥルムはキャンセルできる。




【ゼッペリンステージ】

● Stage1 デモンズウォール
弱点武器 : ゲプランテツークンフト or クラーゲハルニッシュ


● Stage2 ステンドグラス
弱点武器 : ガイスターヴァント

・ ボス出現時の安全場所は以下。
1-3 回目は右下。
4、6 回目は左下。
5 回目は真ん中。


● Stage3 ライムント・ザイファルト Raimund Seyfarth
弱点武器 : グロールシュヴェート (第二形態はチャージのみ有効)

・ ライフ半分以下で第二形態へ。
・ 第一形態の鎌は気合で避ける。
・ 第二形態は大剣が落ちてくるとき以外に攻撃するとカウンターあり。


● Stage4 ミヒャエル・ゼッペリン伯爵
弱点武器 : クラーゲハルニッシュ (第一形態のみ)

・ ライフ半分以下で第二形態へ。
・ 第一形態の炎の間隔は固定。こちらが攻撃するとカウンターで突進してくるため、
炎の間隔を見切ってジャンプで回避する。
・ 第二形態は明確な弱点がないため、バスターの方が戦いやすい。

・ ステージ途中の隠し部屋のアイテムの取り方は以下。
(1)部屋に入ったらその場でツォルネスボムベを一つ置いて左端のブロックを壊す。
(2)右端のブロックだけを壊し、空いたスペースに爆弾を置いて最上段を途中まで破壊。
(3)爆弾をスライディングで奥に押し込み最上段残りのブロックを破壊。
(4)アイテムを取ったら左から脱出。



【イーリスステージ】
● Stage1 ボスパイダー
弱点武器 : フロイデンシュタッヘル


● Stage2 イエローデビル
弱点武器 : リーベスシュトゥルム

・ 敵の攻撃は気合で避ける。
・ 分裂攻撃のパターンは固定。
・ ライフ半分以下で上下の重力反転。


● イーリスロボ 第一形態
弱点武器 : ルストアーテム


● イーリスロボ 第二形態
弱点武器 : ルストアーテム (当てやすいだけ)

・ 赤い玉に当てると大きいダメージが与えられる (かも)。
・ ロボ下の台座は攻撃を当てるとトゲを生やして迫ってくる。足場にできる。


● イーリスカプセル
弱点武器 :ルストアーテム (チャージ) or リリィ

・ 電撃は演出が見えてから当たり判定がでるまで少し遅い。見てからでも十分避けられる。


● イーリス最終形態
弱点武器 : ルストアーテム (チャージ) or リリィ

2013/08/21 


ファイヤーガールが麻薬並みに高揚感を与えてくれるのでアレ。

ほむらちゃんが種付けしたいレベルにかわいくてアレ。

私のコミュ症がアレ(先日色々あったようだ)。

【感想】ファイヤーガール vol. 1 上巻 -虚惑星の魔法使い- 

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[著者]
星空メテオ


[イラストレーター]
BUNBUN


[ひとこと]
共感とワクワクが生み出すライトノベルの真髄(の予感)


[あらすじ]
青藍高校に入学した日ノ岡穂群はある日、同学年の少年・東野巧に「魔法使いやんねー?」と部活に勧誘される。そこは、天才数学者によって 12 年前に発見された虚惑星(ヌテラ)を探索するための、国連所属の探検部だった。




以下、内容に触れています。




[感想]
(1) ほむらちゃんが等身大 JK かわいい。


(2) 青藍高校一年で主人公の日ノ岡穂群(ほむら)が、同学年の東野巧に、冒険部 (別世界・虚惑星 (ヌテラ) を開拓する一団体) に勧誘されることで始まる SF ジュブナイル小説。冒険心をくすぐられる SF 要素と、親しみを感じる学園青春要素が非常に上手くマッチしていた。伝奇をメインにしている『いつもの TYPE-MOON とは違う作風』であることに注意。


(3) テキストは(難解で回りくどい言い回しが少ないという意味で)簡単で、サクサク読み進められる。さらに、主人公・ほむらは普通の女子高生としてキャラクタライズされており、読者が親しみやすいように共感しやすいように描かれている ((4) で記述) ため、没入感が非常に高い。そして、読みやすさ、親しみやすさに先の読めない底の知れない展開、壮大でワクワクする設定や世界観が加わり、絶大な相乗効果を生み、ページを繰る手を止めさせない。気分が高揚し、思わず浮き足立ってしまう。


(4) 主人公・ほむらは等身大の女子高生である。
基本は明るく、東野に調子づいたり文句を言う事もある一方、怠惰であったり。。。と思ったら色々思い巡らすこともあったり、真面目になったり、はたまた拗ねたりする。こう描くと非常にキャラクター崩壊した面倒な人物のように聞こえるが、基本の長所である『明るさ』を邪魔しないように、絶妙なバランスで描かれている。

また、ある程度は男性と付き合った経験があるという設定からか、ほむらからは違和感のある『あざとさ』を感じなかったことも良かった。

本当に普通の女子高生なのである。

私はほむらの可愛さに酔いしれつつも、彼女の心の機敏に共感せずにはいられなかった。
本当に親しみやすい。

正直、vol.1 としてのつかみは完璧である。


(5) 地の文 (視点) が (今のところ) 登場人物の誰でもない第 3 者 (語り手?) によるものであるという特殊さがあり、違和感があるという意見が一定数あるようだ。私は読み始めこそ少し戸惑ったが、文章は平易であるため、数十ページ読んだ頃には戸惑いは完全に消えていた。ここは個人差が大きいのかもしれない。

むしろ、語り手の視点から描かれる、ほむら像に共感しまくっていた。本当に、つかみは完璧である。今後、物語が進み、東野に、御陵先輩に、そして、ほむらにもさらに共感できるときを楽しみにしたい。


(6) 読みやすいテキスト、親しみのわく共感できるキャラクター、壮大な SF ワールド。これらの相乗効果が生み出すファイヤーガールの世界に私は魅了されてしまった。ライトノベルの真髄が始まる予感がした。本当の未知は難解さによって示されるものではない。今後も、この『等身大 JK によるジュブナイル SF』に期待せずにはいられない。


(7) BUNBUN のほむら絵がこれまた可愛い過ぎて、生きてるのが辛い。シナリオから浮かび上がるほむらの人物像と組み合わさるとまさに凶器。可愛いは正義。ほむらちゃんは正義。


(8) 結局のところ、ほむらちゃんかわいいって思えたら、ファイヤーガールにはまってる可能性高し。

2013/08/19 


パメラ・アーヴィヒちゃんを拘束椅子に座らせたい欲望。

2013/08/18 

こうしてお盆休みが終わっていく。

zakki_28_1.jpg
お買い物して、ボルダリングして、飲んでました。
初めて飲んだアサヒのプレミアムビールカテゴリの熟撰。
プレミアムビールなのに純粋令に準拠していない珍しいビールですね。
わりかし飲みやすい。



zakki_30.jpg
お買い物 その 1。
(1) Fate/Apocrypha vol.2 右下
(2) ファイヤーガール vol.2 上巻 左上
(3) Fate/Prototype -Animation material- 左下
(4) Fate/EXTRA material 右上

*管理人は EXTRA 持ってません(ぉ



zakki_29.jpg
お買い物 その 2。
(1) ふた×ふた AskRay ぼっしぃさん 左
(2) complex 5 E.N. complex! 沙悟荘 瀬浦沙悟さん 右

ぼっしいさんのふた本見たら脊髄反射するのをどうにかしたい。
(する気はありません)

沙悟さんの絵はにくにくなのが好き。
去年に出た新刊の方はおもいっきり NTR ですが、これもなんとかなる異常性癖者。

2013/08/17 


黄色い悪魔が倒せない。





bn_erkaes.jpg

すさまじい勢いで Rosenkreuzstilette やってます。
適度な難易度と勧善懲悪&仲間との絆を描いたシナリオでプレイしてて面白いです。コスパ良いよね。

2 作目の Rosenkreuzstilette Freudenstachel クリアしてるし、年始から春に掛けてレトロゲー引っ張り出してファミコンのロックマン (6 まで) してたので、そこそこいけんじゃねとか思ってて済みませんでした。

Freudenstachel と比較すると鬼畜。
今回は弱点武器と E 缶を可能な限り使用してないようにしてるので、そのせいもありますが。

イエローデビルが特に強すぎる。
ファミコン版ロックマンもあいつのせいで無印だけ攻略できなかったんですよね。
弱点使えば多分簡単ですが。

動体視力が鈍いのでマジできつい。



ようやく殻ノ少女始めました。

予想してたとおりというか、
京極夏彦の百鬼夜行シリーズのオマージュ感が半端ないです。

魍魎の匣と絡新婦の理の匂いがプンプンします。
舞台も魍魎の匣と同じ。

好きだし、分かってて買いましたけど、文句とか出ないのかしら。

とはいえ、今のところ非常に面白いです。
推理パートで考えをまとめながら進めるし、莫大な量の情報も主人公が勝手にメモに記録してくれるので、予想よりは楽に読み進めれてます。

大好きなかわしまりのさんも、テンプレ通りの生徒会長役と、少しいつもと違う丁寧語妹役の 2 役で出てくれていい気分ですね。

世界観も(京極がそうであるように)純和風。
少し前の作品ですが、画面演出や音楽面に不足はありませんね。
コンフィグはざっくりとしたものですが。



しばらくは上記 2 作で暇つぶしてると思います。

2013/08/15 


ストノの感想あげました。
思ってたより上手く書けずに四苦八苦。




DLsite.com で Rosenkreuzstilette を取得!

同人ゲーながら、freudenstachelは本気で面白かったので、意を決してプレイ開始。

とりあえず、Grollschwertはよ。

【感想 レビュー】 Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ- 

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[ソフトハウス]
HOOK
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[シナリオライター]
・雪仁



[原画]
・松下まかこ
・羽鳥ぴよこ
・もとみやみつき



[ひとこと]
好きな女の子にたくさん甘えられたい、求められたい。
もっと近くに、その先へ。

そんな欲望を十二分に満たす一作。



[あらすじ]
 主人公・羽戸晴太郎は人工島・為那島 (いなしま) にある私立五光館学園で新たな生活を送ることとなった。期待を胸に学園に向かった晴太郎だが、入寮先となっていた鹿南寮はなんと女子寮だった。入学式を待たずしてホームレスとなった晴太郎は早々に途方に暮れるが、そんなときある少女に不意に声を掛けられ―――





以下、内容に触れています。





[シナリオ]
(1) 青春学園ラブコメ。舞台は人工島にある学園と主人公およびヒロイン達が生活する女子寮。斜め上の設定や過度なシリアスな展開はなく、学園行事やクラブ活動、委員会活動が中心に進行するため、非常に安心してプレイが可能。また、チャプターごとに区切りが付け易く、全体の尺は長すぎず・短すぎず、選択肢も分かりやすいため、攻略の手軽さもウリである。


(2) 基本ステータスが高めで気配りが上手く料理まで得意な超絶鈍感難聴イケメン主人公が、ヒロイン達による好感度 MAX のアタックの数々(ヒロインとの出会いを描写した直後に一年の時間経過があり、その後は擬似ハーレム状態)を華麗にスルーしながら、学園での毎日を重ねる。そして、学園で大人気の美少女ヒロインと付き合うことになって、いちゃいちゃして、誰もが羨む青春を送ることが基本路線。三次元に絶望し、堕落してしまいそうな程の激甘バカップルを目の当たりにすることができる。ぽっぽ氏ね。


(3) そんな本作のテーマは『一緒にいたい。その先へ』。主人公とヒロインが恋人一歩手前でいちゃいちゃしてるとこ(一緒にいたいと思う)、恋人になってから(その先へ)が多く描かれていると感じた。とにかく、かわいくて積極的なヒロインに好かれて、いちゃいちゃしたい人向けの作品。


(4) 鈍感主人公、擬似ハーレム(ルート決定後に当該ヒロイン以外は何事もなかったように身を引く)、と聞くとネガティブな印象を与えがちである。もちろん、受け入れられない人はそこそこいると思う。


(5) しかし、本作のウリの一つは『手軽にかわいいヒロインとの恋人一歩手前から先をこれでもかと擬似体験できる』だと考えている。全体の尺を適切に保ちつつ、学生イベントも詰め込んで、コンセプトであるイチャラブに比重を置くための手段の一つとして上記の様な設定(鈍感主人公、擬似ハーレム)が選択された可能性がある。


(もちろん、好きになる過程をゲーム中で完全に放棄しているわけではない。あくまで、イチャラブの方が重視されている印象を受けたということである。好きになる過程がそこそこ上手いルートもあれば下手なルートもあり、それに関しては後のルート感想で述べる)


(6) 関係性は据え膳状態、小難しくて面倒な如何に仲良くなるかは、ヒロインとの出会いを描写した直後の 1 年の空白で何とかしたんですよ!むしろ、この 1 年の空白は擬似ハーレム形成のため演出と思ってます。


(7) そのような激甘環境を盛り上げる、また激甘環境による中だるみを防ぐためのシステムも実装されているが、その点に関しては後のシステムの項目で述べるとする。


(8) さて、いちゃらぶの真骨頂 H シーンですが、かわいさ溢れるヒロインとの前戯 (キスなど) と本番どちらも描写が濃く、尺もそこそこ長いため非常に実用的。口淫も一人一回以上実装されているため大正義。個人的な好みですが、前戯が濃いのも大正義。キスとか唾液描写って本当に良いよね。また、ヒロイン達が積極的に求めてくれるので、征服感というか嗜虐心というか『俺の』彼女という感覚が際限なく満たされて本当にマズイ。堕落する。こういう事言うと作品に対して非常に失礼なのですが、H シーンだけで価格 6-7 割分の働きはしてくれた感。


(9) とにかく激甘な『いちゃらぶ分』補給用作品。かわいいヒロインにとことん愛され、彼女たちのかわいさを一身に享受することができる。まさに、『俺の○○』を実現する作品。そのコンセプトは共通部分からおまけシナリオ(後述;俺の部屋システム)においてまで、一貫されることとなる。



[ルート感想、キャラクター]
● 日和 橙子 (CV:佐藤良子)
くしゃみがかわいい島内ラジオ番組・QQQ の人気パーソナリティ。
焼き芋ソーダ、おしるこサイダー、期間限定・まぐろオレ、たい焼きスカッシュ、ヤキトリコーラといった奇抜なドリンクにハマっている模様。

アグミオンの声と演技、明るく甘え上手なキャラクター、作品のコンセプトがマッチして、見ていて本当に癒される。真骨頂は俺の部屋でのショートシナリオ、ぜひともその破壊力を体験してほしい。ぽっぽ爆発しろ。

ただ、本編シナリオは好きになった理由や性格が少しちぐはぐで感情移入しきれず。告白には非常にいいシーンを使用していたので、残念な面もあり。


● 八束 愛姫 (CV:木村あやか)
根絶(エリミネイト)と称される生徒会の軍神。
不気味な笑い声とか先住民族のような奇声まで上げられる万能幼馴染。

橙子に『あはは、は……はは……怖い……バカップル怖い……死んじゃう……バカップルに付き合ってたらこっちが死んじゃう……』と言われるほどの作品随一のバカップルぶりが見られる。ぽっぽもげろ。


● 寿々苗 穂海 (CV:鮎川ひなた)
酒のつまみが好きな、落ち物パズルの女神。
ぼくらの大天使ほうみん。

本シナリオは最も完成度が高かった。
穂海が主人公を好きな理由、主人公と穂海が結ばれる瞬間の自然さ、たんぽぽを交えた擬似家族のようなほのぼの感、穂海自身のかわいさ。青春王道学園もののシナリオとしてよく練られており、穂海とのいちゃらぶを心行くまで楽しむことができた。ぽっぽ吹っ飛べ。

完全にメインヒロインの橙子を喰ってる気がする。
クリア後に、穂海との出会いシーンとか見なおすとなんともいえない気分になれる。
でもこれだけ想いの強さあったら、他ルートであっさり引き下がっちゃ(略


● 楠 耶央 (CV:井村屋ほのか)
ウサギの口の立ち絵がかわいい。
お守りに安産祈願を買っちゃうような女の娘。

典型的ないちゃらぶながら、耶央自身の性格と心境の変化を上手く利用した展開が印象的。耶央の告白の流れが非常に良い。告白までの主人公と耶央の心理的な積み重ねと、耶央の性格がかみ合ってるから、非常にすっきりした気持ちになる。奇抜なイベントではなくキャラクターの心理的な動きを利用した自然なワンシーン。主人公との心理的な結びつきを描いたルート。ぽっぽ消え去れ。


● 青兎 みかも (CV:桜川未央)
あざとい!!あざといっっ!!
でも、それがいい!!

先輩に忠実なわんこな後輩。
ドジで不幸属性ながら、それを自覚しており、自身で努力する描写が多く描かれていたため、逆に好印象。ただし何よりも印象に残っているのは本編で 2 回ある口淫プレイ。真面目な後輩ヒロインであの音はいかんやろ。と抜いてから冷静に思うこと数回。とりあえず、ぽっぽ禿げろ。


上記以外にも下記ヒロインが攻略可能で、非常に満足いくボリューム(すずめはパッチ適応、上級生女子 C は予約特典が必要)。俺、もうロリコンでいいや。
● 千奈 朝霧 (CV:サトウユキ)
● 瀧 秋沙 (CV:ひなき藍)
● 六角 すずめ (CV:宮沢ゆあな)
● 読丸 千代里 (CV:金松由花)
● 上級生女子 C (CV:まきいずみ)

その他にもプレイヤーの気持ちを代弁するかのようなツッコミを随所で入れてくるモブキャラたちが非常にいい味出してた。



[絵]
● CG 枚数:99 枚 (差分除く)
全く何の問題もないんだ。
絵師さん 3 人だけどキャラ数考えたら適切な分配だし、誰が誰描いたか分かる程度には差があるけど、違和感はない。
ただ、一つだけ言わせてくれ。
すずめちゃんの前傾立ち絵、あれは一体なんなんだ。
あれは完全に敵キャラが仕掛けるときの構図だぞ。おい。



[音楽]
● 主題歌:a little more / 霜月はるか
● 挿入歌:夜明けの星空 / 片霧烈火


a little more が好きすぎて俺はもう。
恋してる女の子の切なさを疾走感溢れるバンドサウンドに乗せ、爽やかにそして気持ちいい位ストレートに『あなたが好き』と歌い上げる主題歌。
これほどまでに Strawberry Nauts に相応しい歌が存在するだろうか。



[演出]
キス演出で専用 CG がないのは唯一にして最大の不満点。
カットイン、効果音、ムービーなどは 2011 年作品という事を考慮すれば平均的と感じた。



[システム]
Strawberry Nauts の激甘世界観を盛り上げるシステムとして、
(1) PIT システム (2) 俺の部屋システム の 2 点が実装されている。

(1) PIT とは学園の生徒に配布される携帯端末。
ヒロインと連絡を取り合うのに使用するわけだが、メインとなるのは学内掲示板の存在。

某大型掲示板『 2 ちゃんねる』を模した学内掲示板ではモブキャラ達が主人公×ヒロインのバカップル振りを実況しつつツッコミを入れており、起伏の少ない王道ラブコメの中だるみを防止してくれる。まるでプレイヤーが、ふと画面の前で思ったツッコミを代弁してくれるようである。

ただし、更新頻度が多く通知を ON にすると本編に集中しずらくなる、主人公と掲示板内のモブキャラで視点が違うため感情移入し難い(下手をすると PIT にばかり意識がいく)、2 ちゃんねるやまとめサイトのノリが嫌いなプレイヤーには不快感を与える、通知を OFF にすると見忘れてチャプターが移行したときにバックログが消えてしまうといった種々の欠点が見受けられた。

どの欠点の改善をどの程度求めるかはプレイヤーの感覚によるものであるが、私個人としては、少し集中力が切れたときに眺めてみるとクスリと笑えていいスパイスになるのではないかと推察している。


(2) 俺の部屋システムは簡単にいうとおまけシナリオ。

各ルートをクリアすると、当該ヒロインのいちゃらぶショートシナリオ 2 本と H シーンが 4 本が追加される。中身は主人公の部屋で主人公とヒロインがいちゃいちゃするだけだが、これが癒しには非常に良い。個別ルートを攻略した後で、ヒロインが甘えてくるシナリオが、ヒロインに求められるシナリオが、ヒロインといちゃいちゃできるシナリオがさらに見られるわけである。

特に、地の文と主人公のセリフを完全に除去し、ヒロインのセリフだけで構成された H シーンは最大限に『俺の○○』を盛り上げてくれる。

俺の部屋の CG の構図は使い回しがほとんどであるが、衣装の変更など気は使ってくれており、通常の CG 枚数も少なくはないため、ここに文句を言うのは言い過ぎなのかもしれない。


今回 Strawberry Nauts で導入された激甘いちゃらぶ環境を支援する 2 つのシステムは、2013 年 8 月 30 日発売予定の HOOK 新作 PriministAr -プライミニスター- にも実装される予定である。どのように、そしてどの程度改良されたかは分からないが、素直に期待している。また、新しい可能性を見せてほしい。



[総括]
もう少し、もっと近くに。
そして、一緒にいたい。その先へ。


主人公のことが好きで好きで仕方がないヒロイン達の積極性に、プレイヤーが堕落させられる一作。学園生活をいちゃいちゃ満載で過ごしてみませんか。



[重要な補足]
王道学園純愛ってジャンルは誰にでもお勧めってイメージあるけど、推したいコンセプトって作品ごとに異なってて、実はかなり危険なくくり方なんじゃないかとストノをプレイして思った。

ピュアな男女の絡みを描くにしても、親密さに関してどの段階に焦点を絞るかで、作品の色ってかなり違うと思う。誤解されたくないから何度でも言うけど、ストノは恋人一歩手前からの描写が重視されてると感じた。

私自身、徐々に仲良くなっていく作品の方が好きなので、正直擬似ハーレムが形成される本作の違和感は完全には拭えなかった。

ただ、本作が重視したいポイントは私が一番好きなポイントとは異なるということ、そして、一番好きではないとはいえ、ヒロインとイチャラブできる、ヒロインが甘えてくる、求めてくるといったシチュエーションが与える、ある種都合が良いといわれかねないものの『絶大な癒し』は私にとって必要なものです。

ストノは以上の激甘課題を十二分に解決してくれたし、しばらく頭使うシナリオを読んでたので非常にいい気分転換になった。酒飲んで個別ルートとか俺の部屋プレイしたときの堕落度合い、幸福感は計り知れなかった。橙子の甘え声にどれだけ癒されたか、みかもの口淫で何回抜いたか。

レビュー本文中に上手く書けなかったので、補足という形で、ストノの『感想』をここに示します。



[まめちしき]




以上

2013/08/14 


はつゆきの HesitationSnow ムービーとかストノの攻略完了画面とかが正しく出なかったのは、旧パソコンのスペックが著しく足りてなくて、再生キャンセルがかけられたのではないかという仮説が立てられた(実証する気はありません)。



本日同窓会のため、先に更新します。

ストノのレビュー書いてますが、これは本作のコンセプトがどこにあるか理解してないと、ただの酷評になるよなとか他の感想見てて思った。この手のジャンルが好きな人と、そうでない人では、エロゲプレイするときに見るところが根本的に違うんだなーと。あと、人の好みって無意識に発現して、大きな影響を与えるのだなーと。

私はプレイ開始時から感じたこのゲームのウリがあって、本作はそのウリを持って十二分に課題解決に尽力してくれたので、その路線で感想書こうかと思ってます。

つまるところ、ととと。と似たレビューおよび感想になる。

とりあえず、ぽっぽ爆発しろ。

【攻略】 Strawberry Nauts(ストロベリーノーツ) 


・状況:CG・回想 100%
・予約特典パッチを所有していないため上級生女子 C は攻略していません。
・H シーン中の CG 差分は自動で回収されます。
・各キャラの最後の CG は、俺の部屋でキャラ選択時の CG を見れば埋まります。


日和橙子
<共通 02>
・日和 橙子
<共通 03>
・放送部部室(橙子)
<共通 04>
・帰宅
<共通 06>
・日和 橙子
<共通 07>
・教室(橙子)
<共通 08>
・放送部部室(橙子)
<共通 09>
・購買部(橙子)
<共通 10>
・日和 橙子
<共通 11>
・学園広場(橙子)
<共通 12>
・日和 橙子
<橙子編 08>
・中に出す
<橙子編 09>
・口内に出す
<橙子編 10>
・中に出す
・中に出す
橙子 END





八束愛姫
<共通 02>
・八束 愛姫
<共通 03>
・廊下(愛姫)
<共通 04>
・教室(愛姫)
<共通 06>
・八束 愛姫
<共通 07>
・鹿南寮 談話室(愛姫)
<共通 08>
・生徒会室(愛姫)
<共通 09>
・鹿南寮 脱衣所(愛姫)
<共通 10>
・八束 愛姫
<共通 11>
・生徒会室(愛姫)
<共通 12>
・八束 愛姫
<愛姫編 08>
・中に出す
<愛姫編 13>
・中に出す
愛姫 END






寿々苗穂海
<共通 02>
・寿々苗 穂海
<共通 03>
・教室(穂海)
<共通 04>
・鹿南寮 離れ リビング(穂海)
<共通 06>
寿々苗 穂海
<共通 07>
・鹿南寮 談話室(穂海)
<共通 08>
・鹿南寮 離れ リビング(穂海)
<共通 09>
・教室(穂海)
<共通 10>
・寿々苗 穂海
<共通 11>
・廊下(穂海)
<共通 12>
・寿々苗 穂海
<穂海編 06>
・中に出す
<穂海編 08>
・中に出す
<穂海編 10>
・顔に掛ける
・中に出す
穂海 END




楠耶央
<共通 02>
・楠 耶央
<共通 03>
・廊下(耶央)
<共通 04>
・帰宅
<共通 06>
・楠 耶央
<共通 07>
・教室(耶央)
<共通 08>
・美術室(耶央)
<共通 09>
・通学路(耶央)
<共通 10>
・楠 耶央
<共通 11>
・鹿南寮 談話室(耶央)
<共通 12>
・楠 耶央
<耶央編 08>
・中に出す
<耶央編 09>
・中に出す
<耶央編 10>
・口内に出す
<耶央編 12>
・中に出す
耶央 END






青兎みかも
<共通 02>
・青兎 みかも
<共通 03>
廊下(みかも)
<共通 04>
・廊下(みかも)
<共通 06>
・青兎 みかも
<共通 07>
・帰宅
<共通 08>
・学園広場(みかも)
<共通 09>
・廊下(みかも)
<共通 10>
・青兎 みかも
<共通 11>
・廊下(みかも)
<共通 12>
・青兎 みかも
<みかも編 10>
・中に出す
<みかも編 12>
・中に出す
・中に出す
みかも END




読丸千代里
いずれかの END 後にはじめから
<共通 02>
・日和 橙子
<共通 03>
・帰宅
<共通 04>
【SAVE 1】
・五光館モール(朝霧&秋沙)
<共通 06>
・日和 橙子
<共通 07>
・帰宅
<共通 08>
・放送部部室(橙子)
<共通 09>
・教室(千代里)
<共通 10>
・日和 橙子
<共通 11>
【SAVE 2】
・鹿南寮 離れ リビング(千代里)
千代里 END





千奈朝霧 / 瀧秋沙
【SAVE 2】から
<共通 11>
・五光館モール(朝霧 / 秋沙)
朝霧 / 秋沙 END






六角すずめ
Ver1.04 以上の修正パッチを適応させる
いずれかの END 後に【SAVE 1】から

・廊下(すずめ)
<共通 06>
・青兎 みかも
<共通 07>
・帰宅
<共通 08>
・学園広場(みかも)
<共通 09>
・廊下(みかも)
<共通 10>
・青兎 みかも
<共通 11>
・教室(すずめ)
すずめ END

【感想】 Fate/Apocrypha vol. 1 -外典:聖杯大戦- 

Fate/ApocryphaFate/Apocrypha
(2012)
TYPE-MOON BOOKS

商品詳細を見る


[著者]
東出祐一郎


[イラストレーター]
近衛乙嗣


[ひとこと]
英霊数 2 倍
マスター数 2 倍
尋常ならざる、純粋なワクワク感



[あらすじ]
第三次聖杯戦争の折に冬木の地から失われた大聖杯「第七百二十六号聖杯」がルーマニアで発見されたことから物語は始まる。

大聖杯を奪い、隠匿していたユグドミレニア家はその聖杯をシンボルに掲げ、魔術協会からの離反を宣言する。

それを討伐すべく派遣された魔術協会の部隊はユグドミレニアのサーヴァントに壊滅させられてしまうが、最後の生き残りが大聖杯の予備システムの起動に成功。

これにより本来の7騎に加えて更に7騎、計14騎ものサーヴァントを召喚することが可能になった。

ユグドミレニアの7騎のサーヴァントに対抗すべく、魔術協会側の魔術師もまたサーヴァントを召喚する。

こうして、大聖杯を奪ったユグドミレニア家の魔術師たちである「黒」の陣営と、ユグドミレニア家の討伐のために魔術協会に雇われた魔術師の集まりである「赤」の陣営、二つの勢力によって舞台となる街トゥリファスにて7対7の「聖杯大戦」が開始された。





以下、内容に触れています。




[感想]
(1)第三次聖杯戦争の最中に何者かによって大聖杯が奪われたという。原作の並行世界が舞台。第三次の時点で冬木市から大聖杯が失われているため、『Fate/Zero』の第四次聖杯戦争(Zero)、『Fate/stay night』の第五次聖杯戦争(本編)は発生していない。

(2)Fate 作品のキーポイントであるサーヴァントシステムを改変し、魔術協会とユグドミレニア、赤陣営と黒陣営、7 vs 7 という擬似チーム形式を採用。もちろん、サーヴァントも倍であればマスターも倍である。

(3)赤アサシンのマスター『シロウ』が間違いなく何かをやらかすと踏んではいる。お前、絶対何かするだろ。あとは黒ライダーが保護した『ホムンクルス』もキーパーソンな予感が強い。

(4)本編では出し惜しみがちだったサーヴァントの真名は、割りと早い段階から明らかになっていく印象。それでも、サーヴァントの設定が明らかになるときはワクワクする。主役級のキャラクター(サーヴァント、マスター)が多いということで、単純にワクワク感の量が半端ない。黒陣営が 6 騎揃ったときとか妙にテンションあがった。

(5)(4)で述べたことに関連するが、キャラクター数が多いので1 サーヴァントをどこまで掘り下げれるかという懸念がある。尺の問題だろうか、本編や Zero ではジワジワ描かれるような部分も、かなり直接的に描写されている(読者に意識付けしている)印象を受けることもあった。

(6)一方、同陣営でのサーヴァント同士のコミュニケーションや連携は、多く描写できそうな予感。7 騎各個のバトルロワイヤル要素が前提だった本編や Zero とは異なった楽しみを提供してくれそう。

(7)並行世界という位置づけのため、本編や Zero を意識したメタ発言が随所に登場。最低限の世界観の説明は成されているため、Apocrypha だけを読んでも楽しめるが、本編や Zero を知っているとクスリと笑えるネタも上手く差し込まれている。

(8)まだまだ、開幕したばかりの外典であり、キャラクター紹介の位置づけが強かった Vol. 1 だが、水面下の動きが色々ありそうで、純粋に今後の展開が楽しみで仕方ない。戦闘パートでも戦闘以外のパートでも、私たちを魅了してくれることを期待する。

(9)最後に
・スキル『神聖』はやればできる子
・セレニケさん、マジでペロリストです
・赤キャスターの宝具が楽しみで仕方ない
・黒ライダーが女の子よりかわいい件について
・数学分からないジャンヌたんは聖処女かわいい

2013/08/11 


俺、コミケに行ったら、間違いなく搬送される気がする。



異能忠敬「これが俺だけの……………能力……?!」
さすが俺たちの忠敬


コミケ84 1日目 実況 まとめ
コミケ84 2日目 実況 まとめ
人間の行くところじゃねぇ。。。
俺なんかが行ったら失礼に当たる。
これが養豚場(ぇ



AMUSE CRAFTから新ブランド『Qoo brand』新島夕、小桜りょう、狗神煌、朝倉はやて
よし、購入検討だ。

2013/08/10 

PC 環境快適すぎワロタ




Twitter にもあげましたが、斜め横からざっくり
zakki_27.jpg

キーボード部 拡大
zakki_28.jpg

BTO だったので、デザイン適当なのかなと思いきや意外とまともで、
今のところ特に不具合もありません。
少しずつアプリケーションを移行中でこのままいってほしいところ。




さて、PC が大幅にスペックアップしたところで、
今後の新作で欲しいものを適当に。


● 相州戦神館學園 八命陣

今年の本命。
こいつのために買い替えに踏み切ったといっても過言ではない。

物語のつながりはなさそうですが、同じチームの作品なので、
Dies CS、かかか CS は発売までにクリアしておきたいところ。



● 恋する夏のラストリゾート
PULLTOP LATTE『恋する夏のラストリゾート』
個人的にステマを続けている ととと。の製作ブランドの新作。
ととと。とは作品のコンセプトが違いますが、こちらも期待。
今作もやってくれるならメーカー買いワンチャンあるで。



● PriministAr
まかこさんの絵は割と好きな方向性と分かった。
また、ストノとコンセプトが似ていると判断できた。
ストノで感じた欠点が解消されてるなら、俺的神げーの可能性も。
発売後、即購入かは分からないが、脳が疲れたら買おう。



● 赤さんと吸血鬼。
ファシングさんとこで発見。
とりあえず絵に惹かれた。
ごめんなさい、ライターにも惹かれてます。
大槻涼樹さんということでクトゥルフ的な何かがあるのではと期待。

2013/08/09 


zakki_26.jpg

ストロベリーノーツ フルコンプ。

とりあえず、報告だけ。

2013/08/05 


体力に不安があるときは、ととと。が起動しないアプリケーション開発してくれませんか(懇願)

2013/08/04 


PC 更新したったったった!!!!


ノートなので BTO (faith) にて購入。
スペック上げる楽しみに酔いつつも、エロゲとネットしかしないので、
やりすぎても意味が無いと自制心をかけつつ選択。

予算 7 万。
情弱スペックは以下。
グラボは 700 世代にしといた方が良かったかもしれんと思う心と、
そもそもエロゲにグラボいるのかという心はあった。

OS: Windows7【64bit】
CPU:Core i5-3230M
ディスプレイ:15.6インチ フルHD(1920x1080)
メモリ:PC12800 DDR3 8 GB 1600MHz
システムディスク: HDD 500GB 5400rpm
グラフィック:GeForce GT 635M 1GB


とりあえず

ゲーム実況で紙芝居になったり、

カクカクアニメ見たり、

夏ペルで落ちたり、

ころげて起動できなかったり、

しなくてもいいんですよね。



(一応、現行の XP は不具合出てないのでサブで置いとこう。昔のエロゲとか)


知ってるか、えばーずらいんの管理人って、
ネットブック (CPU Atom) でエロゲしてたんだぜ?



zakki_25.jpg

神咒神威神楽 曙之光 買ったったったったったwwww

市場に残ってて良かった。。。
いや、マジで。
Dies (クンフト、ファーブラ、AA) も地味にプレミア付いてるし。


PC 新しくなると安心して積めますね(ぇ

2013/08/01 


寝ないとマズイのでとりあえず告知だけ。

真咲さんの生放送が休止前最終回です。
下記のURL先で8月2日(金)22時よりスタート予定です。

http://com.nicovideo.jp/community/co1835541

ちなみに私は業務が絶望的になってるので、
放送時に家にいるかどうかが疑問です。

多分報告書の量にドン引きしてると思います。

― Main Contents ―
― Information ―


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