えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2013 101234567891011121314151617181920212223242526272829302013 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2013/11/10 艦これ 11 月度限定海域 アイアンボトムサウンド E-4 攻略結果報告書(大湊警備府(ショートランド泊地相当)少将 SIN)  

表題につきまして、以下にご報告させていただきます。
試行回数等は正式な記録をとっておりませんで、
参考程度にお願いします。


文責:SIN 提督レベル 69



【結論】
運が良かった。



【攻略時のタイムスケジュール】
04:20 起床
04:30-07:30 攻略
07:30-12:00 仕事
12:30- 攻略再開
17:30 撃破完了

実働時間:8 時間



【資源について】
攻略開始前夜
zakki_72.jpg
攻略完了直後
zakki_74_2.jpg

実際には遠征で、燃料、弾薬は 1-2k 増加していますが、そのあたりは誤差としてご容赦ください。

● 表示上の消費資材
燃料:11k
弾薬:8k
鋼材:11k
ボーキ:0.3k
バケツ:約 85 個
ダメコン:消費なし
課金額:0.5k (女神を購入するが消費なし)



【艦隊および装備】
画像見にくくてすみません。
出撃艦隊(削り&完全撃破)
zakki_75.jpg
支援艦隊
zakki_76.jpg

整列順は
1 2 3
4 5 6

最初の艦娘・吹雪、
最初の重巡・鳥海、
その姉であり対空要員・摩耶、
最初の戦艦・霧島、
その姉でありアイアンボトムサウンドに縁のある比叡、
安定感のあるハイパーズによる構成。

出撃艦隊の近代化改修は全て完了済み。

おまじない程度だが、高速縛り。

基本的にレベル、装備が乏しいため、低コスト削りは考えず、常に 1 発を狙うコンセプト。

決戦艦隊は全て、連撃仕様。

旗艦の吹雪のみ、轟沈する心配がないので、缶を装備して攻撃を吸収できるようにした。

支援艦隊は、決戦艦隊が弾薬の消費が多いことからケチって空母構成。



【攻略詳細】
記録をとっていなかった為、ほぼうろ覚えですが、箇条書きにて

・捨て艦、潜水艦による削りはなし
・ゲージ削りから完全撃破まで出撃艦隊は固定(ハイパーズの入れ替えはあり)
・ダメコン使用による課金覚悟の力押し作戦
・キラ付けは確実に実施
・キラが消えたら 1 キャラあたり 1-1 を三周してキラ付け
・道中は複縦陣、ボスのみ単縦陣
・梯、単横は試したものの、回避の効果は体験できず断念
・E-4-1 で霧島 or 比叡が大破しなければ、どんな状況であれ進軍
・霧島、比叡のどちらかが E-4-1 で大破、または両方がボス前で大破した時のみ撤退
・米帝覚悟だったが、結局ダメコンの消費なし。轟沈もなし
・ボス時に中破は大体 2 人
・進軍回数は約 22 回(うろ覚え)
・5 回撤退、7 回お仕置き部屋、10 回ボス到達(到達したら 8 割方 250 以上は削ってた)、2 回ボス撃破(うろ覚え)、ボス無傷は確か 2 回だけ
・ゲージを完全撃破の射程内(大一目盛り弱)に入れてからの試行回数は一回だけ(かなり幸運な部類)
・最終のボス撃破は夜戦時に完了
・最終射撃は比叡の夜戦 2 連クリティカルで (450 程度)、その前に北上が 60 程度削ってる。
・支援艦隊は事前情報を参考に艦攻・艦爆を装備したが、昼戦移行時にフラタ級にダメージが通ってなかったことを考えると、火力不足 or 装備の不統一が良くないことが考えられる。E-5 攻略前に十分検討する必要アリ。戦艦支援が安定か?
・ボスの構成はフラタ級×2 のもの



【提督について】
・艦これの BGM は完全サイレントにして、意識を集中しすぎないようにした
・他のゲーム音楽を聴き続けた
・祈らない。祈ると精神が狂う
・大破、お仕置き部屋、ボス無傷でも構わないくらいの感覚で作業
・最悪、攻略できなくても、E-2, 3 でレア娘掘ろうくらいの感覚でいた
・仕事や家事、コーヒーブレイクを間に挟み、苦痛にならないように心がけた
・一応、二時間くらいは仮眠できる想定にしていた



【総括】

ラスト一戦の夜戦で比叡がぶん殴ってくれたのが非常に大きく、確実に運でした。装備、編成に大きなミスはないものの、資源消費が大きいため、タイムリミットまでに勝てたのは幸運としか表現しようがないです。




【今後】

・キラ付けによる資源の確保
・同艦隊のレベリング(可能ならば 46 cm 砲の開発)
・支援艦隊についての情報収集


以上



スポンサーサイト

2013/11/09 


アイアンボトム・サウンド(英語: Ironbottom Sound)は、ソロモン諸島のサボ島、フロリダ諸島の南方、ガダルカナル島の北方に存在する海域(海峡)のことである。太平洋戦争中、日米の大消耗戦となったガダルカナル島の戦いにより多数の艦船、航空機がこの海域に沈んだ。海底を鋼鉄の残骸が埋め尽くしていることから、アイアンボトム・サウンド(鉄底海峡)と称されるようになった。

現在は、角川ゲームスが開発し、DMM.com が配信しているブラウザゲーム、艦隊これくしょんの 2013 年 11 月度 限定海域戦の舞台として有名である。

(Wikipedia より一部改変)



9/6 (金) 19:58 大湊警備府に着任。
9/9 (月) 22:10 霧島艦隊司令に着任。
11/1 (金) アイアンボトムサウンド攻略作戦に参加。



zakki_71.jpg

zakki_72.jpg

今から、E-4 アイアンボトムサウンドへ進攻します。
資源、錬度、武装全てにおいて心許ない部分もあります。
大湊住民とはいえ、カタカナ鯖の支援で着任した弱小提督。

ただ、可能な限り善戦してきます。
(注:E-4 はファイナルステージではありません)

しかし、アイアンボトムサウンドに霧島、比叡、吹雪、暁って、
フラグにしか見えない()


― Main Contents ―
― Information ―


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。