えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2013/12/31 


今年の振り返りなど。
<広告>
自作自演した艦これバトン公開中です
お暇な方はどうぞ
</広告>

○ 1-3 月
真面目にエロゲしてた時期。
あっぷりけコレクションを購入して、みあそら、コンチェ(クリアは6-7月)、シンセミアというあっぷりけ作品に手を出しました。評判どおり良い作品で、飛びぬけた刺激はないものの、登場人物の何気ない気持ちの表現を楽しめました。桐月さん作品は今後もチェックしていきたいですね。

その後、イノセントグレイのコンプリートボックス・パラノイアを店舗で発見。プレミアにも関わらず入手でき、運のよさを噛み締めたのも束の間、翌日感染性腸炎になっておりましたとさ。




○ 4-6 月
仕事が忙しくなりエロゲから遠ざかってましたね。
真面目にプレイした作品はコンチェのみ。

ただ、生まれて初めて抱き枕カバー(優子)買いました。
私は一人暮らしではなく、家族(父親)が干渉するタイプで、荷物のチェックとかしだすので、通販はかなり躊躇っていたのですが、営業所止めで気合で購入した記憶が懐かしい。

ガンダム EXVSFB 熱はそこそこあった模様。今もメインで使用してるデルタプラスはこの時期から真面目に練習しだした形跡がありました。苦戦していた滑りアメキャンも今では一応使用できる状態に。そういえば 3000 コスをユニコに決めたのもこの時期でしたね。




○ 7-9 月
数少ない作品を考え抜く。
この時期にプレイしたエロゲは、6 月のコンチェに加えて、ストノ、殻の少女のみ。ただ、プレイのたびに、登場人物の考えであったり、作品としての意図に関して頭を悩ませていた思い出があります。特にコンチェ、ストノに関してはかなり頭を捻って感想書いた思い出が。

春先から初夏までは、時間があったら常に作品のコンセプトとかに思いをめぐらせてました。プレイ作品数は少ないですが、ある意味今年一番エロゲのモチベがあった時期かもしれません。


RosenkreuzStilette (ダウンロード版同人ゲー)の攻略。
恥ずかしながら、コンビニ支払いという制度を生まれて初めて学びました。父親の心配性により、クレカは持たせてもらえないので、これまではダウンロードとか通販は、クレカが無いから無理だろうと無条件で諦めてました。
が、昨年プレイした RosenkreuzStiletteFreudenstachel の前編をしてみたくなったので、調べたところコンビニ支払いが使用できるらしいとのこと。このあたりから Amazon での購入が増えたのはまた別のお話。

RosenkreuzStilette もそうなんですが、8-9 月は、ブログには書いてないですが、意外とゲームはプレイしてて、ファミコンとかスーファミのレトロゲーを引っ張りだしてロックマンシリーズをプレイしていた模様。ロックマンX シリーズは今やっても面白いですね。

そして、9 月。ついに提督業を始めることに。



○ 10-12 月
艦隊これくしょん一色。
出かけているとき以外はほぼ艦これだらけでした。

ブラウザゲー(+課金)、アンソロコミック、同人誌はほとんど手を出したことがありませんでしたが、艦これで全てが変わってしまいましたね。課金だけで 1 万近く、アンソロと同人誌、同人音楽を含めると三万は軽くこえそうな予感。

毎日毎週更新される任務をこなし、淡々と艦娘をレベリングをして、ボスを倒しに行くというシステムが単調ながらも不思議と日常と上手くリンク。

朝起きて、演習して、建造と遠征を仕込んで会社に行って、通勤中にまとめサイトで情報仕込んで、帰ってきて演習・出撃・遠征・建造・開発して、寝る前に遠征を仕込みなおして、以下エンドレス。これが、何故か中毒性があるんですわ。

また、二次大戦中に活躍した艦艇をモデルにしてるので、史実が気になって自分で調べてみたりして、また楽しみが広がる。艦娘たちもかわいいし、二次創作盛んだし、轟沈システムで愛着も湧くし、育成以外でも楽しめる部分は十分にありますね。

まだ勢いのあるコンテンツですし、しばらくは楽しめそう。


2013/12/30 

年賀状を送り、
風呂場の大掃除を終わらせたら、
少しくらいエロゲしてるという予定の上で、
潜水艦のレベルが 10 程度上がってました。



広告
艦これバトン公開中です

2013/12/29 


再来年から本気出す!


宣伝。

自作自演 艦これバトン公開中です。
お暇な時に遊んでみてください。
(コミケ、年末に暇人がいるのかという疑問)


久しぶりの雑記はやっぱり艦これ週報(ぇ
イベント海域については前記事を参照のこと。


(1)改二ラッシュ
響改がヴェールヌイに
zakki_99.jpg

時雨改が時雨改二に
zakki_100.jpg

木曾改が木曾改二に
zakki_98.jpg


あとは衣笠で追いつくぜ!
次の改二実装までにはなんとかしたい。




(2)大型艦建造
冬のイベントと同時に実装された破産への道
zakki_102.jpg

とりあえず、大鳳レシピでまるゆでした
zakki_101.jpg

艦隊これくしょん 2013 冬の限定海域『迎撃!霧の艦隊』 感想 

戦果記録をつけるまでもなかったので、
感想という形で記させて頂きます。




蒼き鋼のアルペジオに登場する霧の艦隊を仲間にしつつ、
同じく霧の艦隊を迎撃する今回のイベント。


zakki_104.jpg
艦これ的には大和もびっくりのオーバースペックを有する潜水艦イオナ、重巡タカオ、大戦艦ハルナを海域攻略・任務達成により提督ラブ勢に艦隊に引き入れ、最終的にコンゴウ、マヤを撃破する、というもの。




zakki_103.jpg
海域は 3 種と少なめですが、今回初めて任務との絡みで攻略を目指すシステムが実装されました。
どのような任務かは、割愛します。




zakki_94.jpg
さて、結果としては、霧の艦隊の力を借りて無事に攻略完了。

霧の艦隊は手ごわいですが、こちらも霧の艦隊の力を借りるというシステムに素直に乗っかれば、(前回のイベントと比べて)容易にクリア出来る仕組みとなっていました。

全体的な難易度(羅針盤の素直さ、敵の強さ、お仕置き部屋の有無)が低かったのは置いたとしても、以下の内容は大きいと実感しました。

(1)戦力ゲージ回復がない
(丸一日張り付きがない。計画を立てやすい)

(2)後出しで運任せの激レアドロップがない
(ちゃんとクリア達成感を味わえる)

特に戦力ゲージ回復が無いのはこんなにも楽なものかと思いましたね。

確かに、相手の霧の艦隊は強敵で運ゲー要素は確かにあり、こちらの霧の艦隊は燃費が劣悪で、ある程度の準備は必要でしたが、休みたいときに休めるのは良い。

自分のペースでゲームできるというのは大きかったです。
自分の生活に無理のないレベルで、日常にプレイを組み込めるという艦これのメリットが今回は適切に維持されていました。

自身のレベルが低いと難易度が下がる代わりに、クリア報酬を除くドロップ内容が悪いらしいですが、基本的に自身のスケジュールを消化する作業ゲーなので、自身の戦力からの想定に近い適切な達成感(戦果(攻略度合い、ドロップ等))を適当に得られるシステムは重要かと。

運営、ちゃんとバランスとれるじゃんか(喝采)




zakki_95.jpg
というわけで、クリア報酬の先行実装・潜水母艦伊 401 を無事ゲットです。
彼女は今、オリョール海を優雅にクルージングしてますw



zakki_96.jpg
誰もが見たであろうクリア画面(拍手)

ちなみに E-3 クリアメンバーは、
霧島、タカオ、ハルナ、大井、北上、イオナです(列順)。

一度だけ北周回ルートでしたが、残りは中央ルートでした。
全て夜戦でコンゴウを撃破しました。
大破撤退は一度です。





zakki_97.jpg
誰もが見たであろうクリア代償(白目)



【艦これ】提督の提督による提督のための 48 の質問【ブログバトン】 

暇だったので自作(自演)しました。
ブロガーの皆様、よろしければどうぞ。

コピペ用テンプレは下に置いてます。



(1) 提督名を教えて下さい
SIN

(2) 所属は?
大湊警備府

(3) 艦これを始めたきっかけは?
夏のコミケ後、TL が艦これだらけになったため。

(4) 提督レベルと階級を教えてください?
Lv86、少将

(5) 一日の平均プレイ時間は?
平日は三時間位
休日は家にいる時間によって変動

(6) 現在攻略中の通常マップは?
5-1 南方海域進出作戦
開放したばかりです

(7) 秋のイベント(決戦!鉄底海峡を抜けて!)の感想を簡潔にお願いします。
武蔵はお迎えしたが、
資源を溶かしきったのに、矢矧をお迎えできず、
かなり不完全燃焼になってしまった。
潜水艦揃ったりと良い事もそこそこありましたが。

(8) 最初の秘書艦は誰を選びましたか?
吹雪
若干レア度が高いという言葉に釣られましたw
地味主人公とは言われますが、秋の E-4 では活躍してくれましたよ。

(9) 好きな駆逐艦は?

母港でクリックしたときの反応がかわいい。
背伸びしてる感じが良いですね。

(10) 好きな軽巡洋艦は?(重雷装巡洋巡艦含む)
夕張
時報などの日常セリフがかわいい。

ただ、阿賀野のだらしないボディにも浮気中。
能代もかわいいし、矢矧ください(血涙)
阿賀野型も良いですね。

(11) 好きな重巡洋艦は?(航空巡洋艦含む)
鳥海
『こ、これも、何かの任務なのですかっ!?』が最強
早く鈴谷をお迎えしたいのは内緒

(12) 好きな戦艦は?(航空戦艦、巡洋戦艦(金剛型)含む)
霧島
最初にお迎えした戦艦ということで思い入れが強い
戦艦について初めて調べて一目ぼれして、
その日の夜に初の戦艦レシピで引いたときは感慨深かった

(13) 好きな空母は?(軽空母、水上機母艦含む)
赤城×加賀
二次創作のカップリング(ネタ、ちょいシリアス共に)が好き

(14) 好きな潜水艦は?(潜水母艦含む)
伊8

(15) あなたの『私的』決戦艦隊は?
1. 霧島
2. 夕張
3. 鳥海
4. 阿賀野
5. 能代
6. 矢矧(小声)

(16) この装備だけ異常にある or この装備だけ全然出てこない
流星が余ってきてますね。
烈風と 46 cm 三連装砲はもう少し欲しいです。
14 号電探?いえ、知らない子ですね。

(17) NPC で好きなのは?(アイテム娘、妖精さん等)
月並みだけど、間宮さん。
流星改妖精の凛々しい感じは好きだな。

(18) あなたの艦隊で最もレベルが高い艦娘は?
(カンストが複数居る場合は一番早く Lv. 99 になった艦娘など)
霧島が Lv96 でケッコンカッコカリ準備中です。
あーでもケッコンカッコカリは最近夕張と迷うように。。。

(19) NEW ソートした時に、最初に来る艦娘を 3 人教えてください
吹雪
天龍
三日月でした。
全員活躍してますよ。
初雪は多分近代化か解体か(汗

(20) 先日実装された大型艦建造はどうでしたか?
4000/2000/5000/7000/20 で まるゆ 来た()

(21) ○○(艦娘)の改二はよ!
霧島は絶対来るからなー

夕張ですね。
阿賀野型も欲しいけど!

(22) お迎えに苦労した艦娘について
物欲センサーが優秀なので、
欲しいと思ってるうちは絶対に引かず、
ある意味苦労しないです(汗

矢矧は弾薬 40k 溶かしたけど無理でしたw

(23) 恥かしがらずに、早く出てきて下さい。○○さん!
長門、雪風、鶴姉妹が一向に出てこないのはバグじゃないかと思ってる。

(24) ○○(艦娘)と ~ したい!!
夕張と普通に街中散策デートしたい!!

(25) レア艦がダブったらどうしてますか
近代化改修
予備確保とかは基本考えないです。

(26) 新規お迎えはドロップ派 or 建造派?
建造運がない事を自覚してるのでドロップ派。

(27) 余りがちな資源は?
空母をあまり使わないので、
ボーキが余りやすい。

(28) 万年不足気味な資源は?
燃料

(29) 正直苦手なタイプの艦娘は?
歳食った感じの声がする初霜が苦手。
よく言われる大井や摩耶は特に何も思わない。

(30) 好きなセリフは?
夕張 20 時の時報
『どう、おいしかった?』が轟沈必死。
夕張の日常セリフ(声)は全部かわいい。

(31) 今の執務室の様子(家具配置)は?
zakki_93.jpg
季節感/Zero

(32) この絵師さんの○○(艦娘)が見てみたい!
自分で考えた質問だけど特にないなぁw

(33) 好きな BGM は?(SE も可)
決戦!鉄底海峡を抜けて!の夜戦海域 BGM
南方海域強襲偵察の昼戦とかなり迷いました。

(34) 好きな深海棲艦は?
二次創作でヲ級が島風と謎言語でコミュニケーションとってるのは好きです。

(35) 攻略に苦労したマップは?
4-3 リランカ島空襲
ボス前でそれまくって、一ヶ月くらい滞在した記憶が

秋イベントは、まぁ、ねぇw

(36) 身構え過ぎて、逆に拍子抜けしたマップは?
3-4 北方海域艦隊決戦
羅針盤がデレまくり、敵の攻撃避けまくりで、
初出撃で攻略してしまったw

(37) 普段のレベリングはどんな感じ?
オリョクルしつつ、
軽巡育成なら 4-3
それ以外なら 3-2-1
飽きたら新しい海域へ

演習しかしない日もありますがねw
相手によりますが、演習は極力 S 勝ちに行くタイプです(経験値のために)。

(38) 艦娘の育成は満遍なく or 好きな艦娘に絞って
そこそこ満遍なく。
一部が突出してるのがあまり好きでないタイプです。
効率は良くないですが。。。

(39) あなたの艦これ幸運話
レア電探レシピで 32号対水上電探が二連続で出てきたこと。

(40) あなたの艦これ不幸話
秋のイベント期間中に瑞鳳が四回来た。
もう少し運の使いどころを弁えて欲しかった。

(41) やってしまった失敗談
・1-1 に決戦艦隊を送り込む
・決戦支援艦隊で鼠輸送

大破進撃は未だないですね。

(42) 非イベント時におけるバケツ使用のタイミングは?
イラっとしたら。

(43) 艦これのアンソロや同人作品はチェックしてますか?
アンソロは全て購入済み。
同人も好きな作品は買ってます。

今まで同人はほとんど買わなかったのに、どうしてこうなった。。。

玉砕島さんの赤城×加賀本、しーあーるさんのふたなり本が好き。
めたもるさんの従軍慰安艦赤城も良いよ(ふたなり本)。

(44) 印象に残ってる思い出があれば
(建造、開発、遠征、演習、出撃問わず)
Lv1 の子日を脱がそうと、秋イベントの E-5 に放り込んだら、
敵の攻撃を避けまくって、中央ルートでボス手前までいったこと。

(45) 今年艦これ関連(グッズ、雑誌、課金等)に費やした魔法のカードの総額は?
五万はいってないと思うけど・・・ってレベル。

(46) 今後の艦娘育成計画など
ガッサを改二にする(現状での改二終了)
→空母、潜水艦、利根の育成

(47) 艦これ運営に求める改善点、実装して欲しいシステムなどあれば
・秘書艦の固定システム
・近代化のキャンセルで先頭に戻らないシステム

(48) 最後に一言
読んでいただき、ありがとうございました。
お暇ならこのバトンで遊んでみてください。



コピペ用

(1) 提督名を教えて下さい

(2) 所属は?

(3) 艦これを始めたきっかけは?

(4) 提督レベルと階級を教えてください?

(5) 一日の平均プレイ時間は?

(6) 現在攻略中の通常マップは?

(7) 秋のイベント(決戦!鉄底海峡を抜けて!)の感想を簡潔にお願いします。

(8) 最初の秘書艦は誰を選びましたか?

(9) 好きな駆逐艦は?

(10) 好きな軽巡洋艦は?(重雷装巡洋巡艦含む)

(11) 好きな重巡洋艦は?(航空巡洋艦含む)

(12) 好きな戦艦は?(航空戦艦、巡洋戦艦(金剛型)含む)

(13) 好きな空母は?(軽空母、水上機母艦含む)

(14) 好きな潜水艦は?(潜水母艦含む)

(15) あなたの『私的』決戦艦隊は?
1.
2.
3.
4.
5.
6.

(16) この装備だけ異常にある or この装備だけ全然出てこない

(17) NPC で好きなのは?(アイテム娘、妖精さん等)

(18) あなたの艦隊で最もレベルが高い艦娘は?
(カンストが複数居る場合は一番早く Lv. 99 になった艦娘など)

(19) NEW ソートした時に、最初に来る艦娘を 3 人教えてください

(20) 大型艦建造はどうでしたか?

(21) ○○(艦娘)の改二はよ!

(22) お迎えに苦労した艦娘について

(23) 恥かしがらずに、早く出てきて下さい。○○さん!

(24) ○○(艦娘)と ~ したい!!

(25) レア艦がダブったらどうしてますか

(26) 新規お迎えはドロップ派 or 建造派?

(27) 余りがちな資源は?

(28) 万年不足気味な資源は?

(29) 正直苦手なタイプの艦娘は?

(30) 好きなセリフは?

(31) 今の執務室の様子(家具配置)は?

(32) この絵師さん(誰でも可)の○○(艦娘)が見てみたい!

(33) 好きな BGM は?(SE も可)

(34) 個人的に好きな深海棲艦は?

(35) 攻略に苦労したマップは?

(36) 身構え過ぎて、逆に拍子抜けしたマップは?

(37) 普段のレベリングはどんな感じ?

(38) 艦娘の育成は満遍なく or 好きな艦娘に絞って

(39) あなたの艦これ幸運話

(40) あなたの艦これ不幸話

(41) やってしまった失敗談

(42) 非イベント時におけるバケツ使用のタイミングは?

(43) 艦これのアンソロや同人作品はチェックしてますか?

(44) 印象に残ってる思い出があれば
(建造、開発、遠征、演習、出撃問わず)

(45) 今年艦これ関連(グッズ、雑誌、課金等)に費やした魔法のカードの総額は?

(46) 今後の艦娘育成計画など

(47) 艦これ運営に求める改善点、実装して欲しいシステムなどあれば

(48) 最後に一言

2013/12/27 

2 日間(実働一時間)の思考の末、48 問のバトンが出来たが、自己満とか考え出すとアレ

2013/12/23 


現在、艦これプレイヤーに向けたブログバトンを設計中です。
年末年始休みに適当に交流して適当に楽しめたらと思っています。




艦これクリスマスイベントが普通にマップ攻略というところで、震えてるアカウントはこちら。

























長門?知らない子ですね(嗚咽



2013/12/08 



私的艦これ週間まとめなブログに変わりつつありますが、私は元気です。



とりあえず紅茶の妖怪金剛が Lv75 になったので改二へ。
比叡は改二済みで Lv86、榛名は Lv75、霧島は Lv91 で改二の実装待ちです。
zakki_89.jpg






夕立が中二病デビュー(改二)しました。
イベント時に高レベル強駆逐艦がいない為に削りが大変だったことをふまえてですが、次は時雨と響ですね(現在、共に Lv40 強)。先は長そうだ。
zakki_91.jpg






飛龍がようやくやって来た。
空母運が陸奥並みと言われている私ですが、ようやく南雲機動部隊がそろいました。
次は鶴姉妹ですね(昏睡
zakki_90.jpg

2013/12/02 


二十七歳です。

二十歳未満の時は、早く二十歳以上になりたかったものですが、今となっては、こんな頼りない状態で三十歳手前になっていいものかと、割と真剣に思うところです。

そんな賢者タイム。

2013/12/01 

艦これ イベント海域クリア後に 矢矧掘りを行った結果ww

zakki_83.jpg
前回お伝えしたとおりですが、綺麗さっぱり資源がなくなり、
今必死に回復させています。

キラキラ遠征しなくなったので、まだ 10k にも到達していないですが。。。




zakki_86.jpg
イベント報酬の武蔵がさっそく改造レベルに達したため、
資源が消えていきました。

しかし、46cm 三連装砲とデレボイス追加は非常に有難い(しろめ




zakki_87.jpg
中破絵を登録させるために、脱がして、入渠させて、
鋼材の消費量にまたもや白目。




zakki_84.jpg
そういえば、イベント終了時のアップデートで装備変更速度がかなり高速化しましたね。非常に便利になったと思います。あとは、改修マックスのアイコンの実装とか(レベルの横)。




zakki_85.jpg
先日、初めて見たバグ。
大井シルエットに NO DATA の文字。
そして違う艦娘。

どうやら、動作が重いときになるらしいとのこと。





zakki_88.jpg
さて、一足先に誕生日祝いを実妹から受け取りました。
本来 12/2 ですが、休日の方が便利が良いだろうという事で。

中身はコムサの手袋でした。
スーツに合わせてよし、フォーマルカジュアルでも大丈夫、良いものを頂きました。



― Main Contents ―
― Information ―


