えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2014 01123456789101112131415161718192021222324252627282014 03

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2014/02/28 

かれその神避りたまひし伊耶那美は
出雲の国と伯伎の国
その堺なる比婆の山に葬めまつりき
ここに伊耶那岐
御佩せる十拳剣を抜きて
その子迦具土の頚を斬りたまひき
創造
爾天神之命以布斗麻邇爾ト相而詔之

古事記 改変
どうやら、最後に月末金曜日の当日に
新作のエロゲを購入したのは 2008 年のようです。
6 年ぶり 2 回目です。
スポーツのリーグ優勝みたいで爽やかに見えませんか?



zakki_144.jpg

置き場がない(迫真)

というわけで、相州戦神館學園 八命陣です。

少し前に購入した Fate コンプリートボックスを隣に置いてみました。
面積にして 2 倍、厚さも 2 倍なので体積的には 4 倍ですね。
さすがソフマップリミテッド。
五大特典は伊達じゃない。

ちなみに製品仕様は一部抜粋して以下の通り。
まさに大草原回避不可。

CPU:Core2Duo以上(必須)/3.0 Ghz以上(4コア以上推奨)
メモリー:2GB以上(必須)/8GB以上(推奨)
HDD空き容量:12.0GB以上(推奨)



zakki_145.jpg
なお、完全に袋閉じれず持ち帰った模様。



【油断しましたね】 2014/02/26 【次発装填済みです】 



俺提督、初めて改二実装当日の改造を行う。



zakki_141_201402262345480f6.jpg
頑張りすぎましたが、改二レベルは 60 らしいです。



zakki_142.jpg
凛々しすぎぃ!!
これは花の二水戦旗艦不可避!!!!



zakki_143.jpg
中破絵もかなり良い。
火力・雷装・耐久の最終ステが高いみたい。
個人的には、夜戦突入のセリフが変わったので少し残念でした。



【感想】 三匹のおっさん 

三匹のおっさん (文春文庫)三匹のおっさん (文春文庫)
(2012/03/09)
有川 浩

商品詳細を見る



[著者]
有川 浩


[ひとこと]
ご近所スケールで描かれる小気味よさ


[あらすじ]
定年を迎えて一念発起した剣道の達人・キヨ、
元居酒屋の亭主である柔道の達人・シゲ、
一人娘を溺愛する町工場経営者で機械いじりの達人・ノリ。

還暦を迎えたかつての悪ガキ3人組が、
私設自警団「三匹のおっさん」を結成する。

そして、孫と娘の高校生コンビの力を借りながら、
詐欺や痴漢など、近所にはびこる悪を斬っていく。




以下、内容に触れています。




[感想]
(1) 還暦を迎えた三人のおっさん達が自警団を結成し、身近な場所で起こる問題をテンポ良く解決する。取り扱われる問題は、消費者詐欺や痴漢など、誰もが経験するというわけではないが、現実的なスケールでイメージしやすい事件ばかり。文章も読みやすく、6 つの物語から構成されるおっさん達の活劇が非常に小気味良い。おっさん達の活躍を追うだけでもテンションが上がるかもしれない。


(2) おっさん達が悪を斬るということだったが、年長者による無駄に説教くさい部分が描かれるわけではなく、大人と子供、双方の視点や感じ方を、どちらも適度に大切にした上で描かれるキャラクター同士の距離感が上手かった。押し付けがましくない優しさ・温かさという表現をしたくなる。キャラクターが押し付けがましかったりして、しつこさに不快感を感じることはなかった。このあたりも小気味よさに影響しているのではと思った。


(3) 中にはすっきり終わってハッピーエンドという結末にはならないものもあり、悩み込むことはなくとも、少々考えさせられるテーマもあり。ただ、章ごとに物語が変わるというところで、必要以上に重くなることはなく、気軽に読むことができた。


(4) 何気ない気分転換には非常に良い。気軽に読むには、あっさりしてて、面白い作品だったと思いました。

2014/02/16 

ご報告が遅れましたが、2 月 14 日に結婚しました。

大湊で知り合った非常に頼りになる女性です。

長崎の生まれで、佐世保の育ちだそうです。

これからも二人で明るい鎮守府を築いていきますので、

宜しくお願いいたします。

zakki_140.jpg

式の様子はこちら。
艦隊これくしょん はじめての ケッコンカッコカリ




全く脈絡ありませんが、着任から半年やっと雪風が来ました。キス島も撤退してますし、秋の夜戦イベントも終わってますし、時雨も改二になってるので出番がくるかどうか分からないのですが、順次育てていこうと思います。

次は大鳳と大和です(白目)。

zakki_141.jpg




Dies irae AA ですが、香純→マリィ→螢と来ましたが、漫然と読んでると、また最終ルートでワケ分からなくなるので、半年振りくらいに腰すえて、wiki とメモ駆使して、もう一度最初からプレイしてます。

艦これ始めてからエロゲとそれに準ずるものはプレイしてませんでしたが、艦これのプレイも少しずつ落ち着いてきたので、正田崇作品をしていこうかと。

それでも艦これのデイリーはほぼ完璧にしてますし、そもそもこの記事のネタもほとんど艦これですが。

艦隊これくしょん はじめての ケッコンカッコカリ 

(ネタばれ注意)



2014/2/14
日本全国 150 万人を超える提督たちが待ち望んだ新システム ケッコンカッコカリ が実装された。

このシステムの実情としては、成長限界に達した艦娘のレベルキャップ開放ではあるが、艦娘を愛する提督たちにとって、彼女たちとの絆を再確認できる実に意義あるイベントである。

愛の形は星の数こそあれ、お気に入りの艦娘がレベル99 になった暁には、ケッコンしてもいいのではないでしょうか。

基本は 700 円という通貨をケッコン代理店(運営)に支払う必要があるが、運営のご好意により(ステマ)、初婚だけは任務消化で無料でできるようである。

もう 2 日が経過しているが、ある提督の準備、式、その後の様子をお伝えしたいと思う。



zakki_124.jpg
まずは装備を 2 個廃棄して身辺整理。




zakki_125.jpg
次に演習で 2 回勝利する。




zakki_126.jpg
そして、第一艦隊の旗艦にレベル 90-99 の艦娘を配備する。




zakki_127.jpg
どうやら旗艦以外はそれ以下でも良いみたいですね。




zakki_128.jpg
そして 2-3 オリョール海へ出撃。
霧島とのケッコンカッコカリなので、僚艦は姉妹で固める。

この辺でマリッジブルーを感じ出す。




zakki_129.jpg
勝利すると報酬として書類一式と結婚指輪が貰える。




zakki_130.jpg
アイテム庫に保管されます。




zakki_123.jpg
そしてレベル 99 の艦娘の改修画面を開くと、レベルの部分が光っているので、そこにカーソルを合わせると……!!




zakki_131.jpg
この辺り、マジで緊張してましたw




zakki_132.jpg
少し引いてしまうほどの小恥ずかしいムービーが流れ、ケッコンカッコカリ 開始。
艦娘固有の専用セリフも用意されてます。
このときのセリフは後に図鑑でチェック可能。




zakki_133.jpg
おめでとうございます!
ありがとうございます!




zakki_134.jpg
秘書艦にした際、花びらのエフェクトが付きます。
キャラクターによっては母港セリフの追加も。




zakki_135.jpg
・耐久力向上
・レベルキャップ開放(現状 150 まで)
・運の値がランダム上昇
・指輪のアイコンが付与
・編成の艦名が薄いピンク色に




zakki_136.jpg
さて、ケッコンカッコカリ が終了したら、編成任務です。




zakki_138.jpg
そして新婚旅行としてリランカ島へ出撃。




zakki_137.jpg
多少、旅行先でトラブルもありましたが、無事達成。




zakki_139.jpg
任務報酬として家具・煎餅布団(ペア)を入手!




zakki_140.jpg
これは夜戦まったなし!!



いかがでしたか?

やってみると楽しいものですw
未だの人は頑張って育成しましょう。

重婚も可能なので、お気に入りの艦娘が絞れない方は、新たに挙式プランを組んでみてはいかがでしょうか。(運営に 700 円払う)

2014/02/12 


いいかげん Dies irae を正しく理解できるハイエンドな頭が欲しい
(都合攻略 3 周目)





霧島との挙式日程が正式に決まったようです。








2014/02/11 

zakki_120.jpg

ロッコちゃんが三日で終わってしまってどうしよう状態なのですが、元祖ロックアクションなしで私はこれからどうやって生きていけば良いんでしょうか(そんなに!?)



ノロ(仮)ですが、本当に幸運にも今年のものは軽症で、もう全快に近い状態です。ただ、出社判断は会社側がするそうで、明日も自宅待機になりそうです。仕事あるのに。というか引き篭もるしかないので、すげー太りそうな感覚。

ただ、私の会社のノリからすると、連絡ないなーと思ってたら急に『やっぱ出てきてー』とかなりそうで面倒な感じですね。仕方ないですが。

【感想】Rokko Chan ロッコちゃん 

zakki_121.jpg

[サークル]
王の巣窟 HP : http://king-soukutu.com/index.html
キング氏

zakki_122.jpg





以下、内容に触れています。





[感想]
(1)完全無料かつブラウザ上で遊べるフラッシュゲーム。ファミコン版ロックマン作品を髣髴とさせる、ドット絵によるキャラクターデザイン・打ち込みチップチューンの BGM や SE・二次元ロックアクションが楽しめる。無料のフラッシュゲームでここまでやるかという質の高い作りこみと、適切な難易度が魅力的で、ロックマンファンならば楽しめること間違いなし。この場を借りて RosenkreuzStilette と共にお勧めしておきたい。一応、ブラウザゲームという事でキーボードで遊べる様に設定されているが、キーボードでは難易度が高いと思われるため、サイトの説明に従ってゲームパッドの設定をした方が良いと思われる。

(2)おはなしとしては非常に簡潔。ロボット工学の第一人者・セイン博士が開発した『人間の記憶を持つロボット』ロッコちゃんが、世界中のロボットを暴走させたドクターマッドをやっつけて、ロボット達の暴走を食い止めるというもの。

実は、ロッコちゃんの記憶は、病弱で余命幾許もなかったセイン博士の実の愛娘から引き継がれており、元の娘の体は凍結保存されているとのことだが、ここだけ聞くとドクターマッドなんかよりセイン博士の方がよっぽどマッドである。

(3)ロッコちゃんがロボット達の暴走を止めようとすることは、おそらくセイン博士の開発意図とは異なる部分で、セイン博士の思惑としては愛娘をロボット化してでも延命させたかっただけであろう。しかし、ロッコちゃんは目覚めてロボット暴走のニュースを聞くやいなや、『今の私になら、みんなの暴走を止められるかもしれない』と父親の静止を聞かずに家を飛び出して、戦いに赴いている。ロッコちゃんの記憶・感情=娘の脳(仮定)であり、それらがセイン博士の愛娘由来ということから推察すると、この感情は愛娘のものであり、セイン博士の娘さんは真っ直ぐな正義感にあふれた心の優しい子だったと予想される。将来が楽しみである。なお、この項の記述は妄想である。

(4)梯子登るときのポニーテール可愛い。

(5)あまり言うことも無いのだが、難しすぎず簡単すぎない絶妙な難易度は繰り返しになるが推しておきたい。慣れないうちは何度も死ぬが、死んで覚えて徐々に上達していくとクリアできるというアクションゲーム独特の快感を覚えることができた。バランス不良による無理ゲー要素は見当たらなかったし、バグも発生しなかった。非常に楽しめました。


【攻略】 Rokko Chan ロッコちゃん 


zakki_121.jpg


[サークル]
王の巣窟 HP : http://king-soukutu.com/index.html
キング氏


[攻略 -6 ボスステージ-]
(1) ジェットマン
弱点武器:フォレストウィップ
入手武器:ジェットミサイル

弱点はフォレストウィップだが、
リーチが短く、敵の機動力が高いのでバスターの方が戦いやすい。


(2) ローリングマン

弱点武器:ジェットミサイル
入手武器:ローリングリング


(3) ライトニングマン
弱点武器:ローリングリング
入手武器:ライトニングフラッシュ


(4) ホッケーマン

弱点武器:ライトニングフラッシュ
入手武器:アイスシールド

ホッケーマンのシールドはライトニングフラッシュなら貫通する。


(5) ボルケーノマン
弱点武器:アイスシールド
入手武器:ボルケーノキャノン

ボルケーノマンが飛ばしてくる溶岩は避けにくいが、アイスシールドで無限に防ぐことが出来る。
シールドで防いでから落ち着いて攻撃すれば楽に勝てる。


(6) フォレストマン
弱点武器:ボルケーノキャノン
入手武器:フォレストウィップ
     +ビートルジェット(ラッシュジェット様アイテム)

バスター縛りだと強敵。
道中のザコ敵もボルケーノキャノンを使うと楽。



[攻略 -Dr. マッドステージ-]
(1) マッドステージ 1
VS マッドシスターズ
金色(ランケア)
弱点武器:ライトニングフラッシュ

銀色(フランシスカ)
弱点武器:ローリングリング


(2) マッドステージ 2
VS ギョルイ・ザ・グレート
弱点武器:ボルケーノキャノン

頭部、背部、口の内部の三箇所を破壊する。


(3) マッドステージ 3
VS ブリッツデビル(中ボス)

弱点武器(?):ローリングリング

攻撃は単調なので、ローリングリングを出して、
回避に重点を置き、じっくり戦えば問題ない。

VS コピーウェポン

弱点武器:フォレストウィップ

6 機のマシンが 6 ボスの武器を放ってくる。
各マシンがランダムにシャッターが開け、一定時間後に攻撃する。
開いている間に攻撃しよう。
敵ライフが少なくなると攻撃が激しくなるため、
E 缶を使ってもよいと思われる。


(4) マッドステージ 4
VS 6 ボスラッシュ+ Dr. マッドロボ


6 ボス

弱点武器:それぞれ同上

Dr. マッドロボ 第一形態

弱点武器:ボルケーノキャノン

Dr. マッドロボ 第二形態

弱点武器:ジェットミサイル

Dr. マッドロボ 第三形態

弱点武器:ビートルジェット

マッドロボの三戦は E 缶 5 個もあれば初見ごり押し可能。

2014/02/10 (4) 


まぁ、そんなこんなでゲームあまりできてません。

艦これでさえデイリー消化できずに寝てしまう時も多く、
疲労に対する衰えを感じています(早い)。

そんなわけですが、全くやっていないわけではなくというところで、、、

● Dies irae ~Amantes amentes~
香澄、マリィが終わってやっと螢ルートに入りました。
相州戦神館學園 八命陣出るまでに、かかか CS と共に終わらせようと思っていた俺はどこに。。。


● Rosenkreuzstilette

既プレイなのですが、なぜかやりたくなって、プレイ動画とってニコニコに上げて布教活動してます(購入者ならサークルのご好意により上げても良い扱いになっています)。下手だけど。





● ロッコちゃん
王の巣窟というサイトさんが開発したロックマンをオマージュしたブラウザゲームです。女の子版ロックマンとでも言いましょうか。というか去年からロックマン系ばっかじゃねーかとご指摘あるかと思いますが、元々好きなので仕方ない。。。

2014/02/10 (3) 

Fate/stay night+hollow ataraxia セットFate/stay night+hollow ataraxia セット
(2014/01/30)
Windows

商品詳細を見る


年を越すまでは覚えていたのですが。。。

Fate 10 執念周年
おめでとうございます!!


記念として stay night と hollow ataraxia の同梱版が発売されましたね。
10 年前に stay night が発売された際の小冊子である、side material 復刻版が同封されるとのことで、あと PC 版は両方とも友人から一時強奪でプレイしていたので即ポチ。やっと自分の ROM を持つ機会かというところです(オイ

型月コンテンツに引きずりこまれて変な世界に飛び込み、ますます変な人間になりましたが、このような節目を見ることができて嬉しい限りですね。

stay night アニメ化も進行しているみたいですし、今後にも期待です。

2014/02/10 (2) 


そもそも、なぜ有給をとれたかと言うと




感染性腸炎(ノロウイルス含む)に罹患しております。

2/8, 9 と会社の慰安旅行があり、有馬温泉に行っていたのですが、
2/8 の夜に嘔吐が止まらなくなり、ダウン。

病院に行っても対処療法しかされないのを知っていたので、
同室の人を別室に移してもらい、一晩耐え、皆とは別行動で電車を乗り継ぎ帰宅したのが昨日です。

しかし、去年の今頃も同じような病気になってるんですよね。

去年より圧倒的に症状は軽いのですが、さすがに呆れました。
別の病気とはいえ、今年入ってから体調不良で有給使うの二回目ですしね。

そこそこ元気なのですが、今は企業の管理とかで色々とうるさいので、
完治までのんびり休ませていただこうと思ってます。

2014/02/10 (1) 


忙しかったりして色々ありましたが、
気づいたら前回更新から二週間経ってた。。。

有給とって休んでるので、今日は何回かに分けて更新しようと思います。



zakki_119.jpg

我が連合艦隊旗艦の花嫁修業が終わりました。

ポケモン、ドラクエ、FF など。
多くのゲームで Lv99 を拝んだことはありませんでしたが、
艦これだと意外とあっさり達成しましたね。

元々やりこみ主体の作業ゲーは向かないタイプだったのですが、
同人やアンソロ等の補助コンテンツが盛り上がってるのは大きい。

さあ 2/14 の ケッコンカッコカリ 実装が待ち遠しいですね。

運?知らない子ですね。

― Main Contents ―
― Information ―


