えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2014/04/29 


知らない間にイベントが始まり、
そして終わりそうだったので急遽ブログ更新。


zakki_169.jpg
イベント中、間違いなく使用しないだろうと思われた夕張が E-4 の潜水艦掃討作戦でまさかの活躍を見せ、気が付いたら結婚適齢期(隠語)になってました。明日、オンライン決済で結婚式費用(日本円で 700)を振り込んできます。



他には特にないのですが、今回はクリア不可能と思われた E-5 も武蔵出撃かつ支援艦隊フル活用でなんとかなりそうなので、資源をあまり備蓄してなかったのが悔やまれているところです。終了ギリギリでなんとかなるかというところ。

スポンサーサイト

攻略:E-4 前路対潜掃蕩戦 (艦これ 2014 年春イベント) 

zakki_174.jpg
エクストラステージが開放されました。



zakki_175.jpg
戦艦(航戦)1、駆逐 5 または 戦艦(航戦)1、軽巡 1、駆逐 4 でルート固定できるみたいです。

私の編成は以下の通り。
駆:吹雪
駆:時雨
駆:ヴェールヌイ
駆:夕立
航戦:伊勢
軽:夕張

基本的に対潜装備(爆雷ソナー)+ダメコンで伊勢には水上爆撃機ガン積みでした。

一戦目が潜水艦隊、二戦目が敵主力艦隊、ボスが潜水艦隊になっており、二戦目を複縦 or 単横でやり過ごしながら、ダメコン装備のもとゴリ押す作戦が一番楽です。

ダメコン不使用だと半分以上は二戦目で大破撤退するかもです。




zakki_163.jpg
丁字不利の潜水ソ級に完全勝利した夕張 UC

参考動画



ボス旗艦も潜水艦。
潜水ソ級 elite が初登場。
地味に雷撃強いので開幕で大破受けることもしばしば。



zakki_164.jpg
クリア報酬の一つ、新型高温高圧缶。


zakki_165.jpg
さらに、艦艇修理施設。



zakki_162.jpg
さて、ここまでクリアすると、イベント前に勲章を所持していなくても、イベント海域攻略だけで勲章を 4 つ以上集められてると思います。アイテム画面を開き、勲章を使おうとすると、改装設計図と交換できる選択肢が!




zakki_158.jpg
利根、改装!(はいてない)



zakki_159.jpg
利根が if 改装で航空巡洋艦になりました。
改装レベルは 70。
筑摩も同様(はいてない)みたいですね。



zakki_166.jpg
zakki_176.jpg


攻略:E-3 強襲!ポートワイン破壊作戦 (艦これ 2014 年春イベント) 

zakki_170.jpg
今回は批判を抑えるためか、第三ステージで一区切り。
有力な報酬はここまででかなりもらえるので、
E-3 クリアを目標にするのもいいのではないでしょうか。




zakki_173.jpg
雷:北上
戦:霧島;零式水上観測機×1
戦:金剛;零式水上観測機×1
戦:比叡;零式水上偵察機×1
空:赤城;彩雲×1
空:加賀;彩雲×1

以上の編成で完全にルート固定。
一度も東ルートから反れることはありませんでした。



zakki_155.jpg
ボス旗艦は港湾棲姫。
耐久値が高い。
一方、秋イベントの飛行場姫と同じく、基地タイプの深海棲艦のため、三式弾が有効。

雷撃を無効化する代わりに、対地兵装の三式弾を装備している艦娘からは、夜戦において、火力+対空でダメージを受ける。戦艦や重巡の夜戦連撃が非常に爽快。




zakki_156.jpg
霧島ちゃん、三式パーンチ!!




zakki_157.jpg
クリア報酬の一つ、駆逐艦『天津風』
ホロ艦娘を最深部報酬にしない運営が良心的。



zakki_161.jpg
初期装備はこちら。




zakki_167.jpg
ということで『前半戦は』これにて終了です。
お疲れ様でした。


攻略:E-2 ズンダ海峡を越えて (艦これ 2014 年春イベント)  

zakki_170.jpg
ズンダと聞くと機動戦士ガンダム EXTREME VS. シリーズを思い出す系男子。



zakki_172.jpg
さて、第二海域です。

空母×2 で南西ルート固定とのことですが、なぜか空母× 1 で南東ルートを攻めてたので、南東 2 マス目でフラヲに大破させられたりしてました(アホ)

ボス手前は夜戦マップ。
運任せになるのでキラキラ付けて、複縦あたりで祈りましょう。



zakki_153.jpg
攻略編成はこちら。
やはり制空権をしっかりとって、水偵積んだ巡洋艦で殴るのがベースになりそう。

戦:金剛;零式水上観測機× 1
戦:霧島;零式水上観測機× 1
重:利根;零式水上偵察機× 1
航巡:鈴谷;零式水上偵察機× 1
雷:木曾
空母:加賀;烈風、烈風改、流星改、彩雲


ボス旗艦は戦艦ル級改 flagship 非常に硬いですが、夜戦までもつれ込めば問題なく倒せるはず。



zakki_154.jpg
クリア報酬の一つ、工作艦『明石』



zakki_160.jpg
特殊機能として、明石を旗艦に配置すると小破以下の随伴艦を自動修理してくれる泊地修理を持つとのことです。イベントが終わったらじっくり見ていきたいですね。


攻略:E-1 サメワニ沖海戦 (艦これ 2014 年春イベント) 



2014/04/23 の大型アップデートにより、艦これ 春のイベント祭(山崎パンみたい)『索敵機、発艦始め!』が開催された。攻略と言うにはアバウトな情報の羅列になるが、ごく簡単に記録していこうと思う。画像の撮影時期が統一されてないのはご容赦いただきたい。



zakki_170.jpg
E-1 はサメワニ沖海戦。
難易度 4 だが、それにしては道中軽母ヌ級 flagship が出てきたりと、難しかった印象である。司令部レベルによって敵編成が変わるらしいので、人によって少しは変わってくるのかも知れない。




zakki_171.jpg
マップはこちら。
今回のイベントはボスマス手前の羅針盤で、味方索敵値によるルート固定を受ける。索敵値が一定以上であれば、ボスマス手前で羅針盤が狂うことはなさそうである。

秋イベントの様に苦労してボス手前まで行ったのに、
お仕置き部屋送りにされて泣くことはなさそう。

ちなみに編成としては以下の通り。
空母 2 +ある程度の索敵値で完全ルート固定みたいです。

戦:伊勢;零式水上観測機×1
重:利根;零式水上観測機×1
雷:北上
雷:大井
空:赤城;彩雲×1
空:加賀;彩雲×1




zakki_151.jpg
写真が悪いですが、ボス旗艦は重巡リ級改 flagship。
ステータス的には戦艦並ですが、大きく苦労することはないかと。
6 回撃破で敵戦力ゲージ破壊です。

今回のイベントは全海戦通して戦力ゲージ回復が無いですが、
非常に精神的に楽ですね。ストレスが非常にたまりにくいです。




zakki_152.jpg
クリア報酬の一つ、烈風改。

今回のアップデートから、触接、弾着観測射撃が実装され、特定の条件を満たしていることで、昼戦にて強力なカットイン攻撃または 2 回連続攻撃(連撃)が発生する。

条件はおおむね以下の通り。
・艦隊全体の索敵能力が高い。
・制空権が制空権確保または航空優勢。
・巡洋艦以上で、水上索敵機/観測機/水上爆撃機のいずれかを装備中。

これまで飾りだった水上機の用途が確立され、
制空権の確保がこれまで以上に重要になる今回のイベント。

制空権確保のためにも烈風改は必須装備ですね。



2014/04/21 

近況まとめ


艦これ

春イベントも間近に迫った今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

二月三月と忙しく、
まぁ四月も忙しいのですが、
あまりログインも出来てなく、
少し遅れをとっている感でございます。


zakki_148.jpg
我が鎮守府の守護神・霧島もついに改二となり、
頭脳派(物理)の地位を確固たるものにしています。



zakki_147.jpg
海域攻略は 5-4 まで。
とりあえず 1-5 もクリアはしてます。

大和いないので 5-5 はしばらく無理でしょうね。

そのうちイベント前の戦力確認などしたいところ。





大型散財
zakki_149.jpg
時計買いました。
SEIKO のブライツ SAGZ071 です。

値段的にかなり頑張りました。
ただ、仕事用にちゃんとしたのが欲しかったので。。。

ワールドタイム機能の面で、
シチズンのアテッサシリーズとかなり迷ったのですが、
文字盤のシンプルさが気に入りこちらを選択。

懇親会の後とかに記憶とともになくさない様に気をつけなきゃ。




五月の予定など
年始に色々言ってましたが、来月手術します。
安くない費用ですが、デスクワーク等に響いてるので、
決断しました。

全身麻酔など初めてで不安なとこもありますが、
現代医療を信じようと思います。


― Main Contents ―
― Information ―


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。