えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 07

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2014/05/05 

zakki_184.jpg
酒匂のいる鎮守府生活とは。



zakki_177.jpg
ところで、世界で一番可愛いと言われている軽巡洋艦とケッコンしました。話は変わりませんが、矢野トシノリさんの描く夕張(30 歳)は最強ですね。キリッとした表情も素敵ですし、体型と部屋着のだらしなさが生々しくて非常にエロくて好きです。私の見立ては間違えてなかったようです。それはそうと、サンクリで夕張 30 歳本が頒布されるそうです。委託されませんかね。持ってると生きる希望が湧いてきそうです。すぐに絶望に変わりそうですが。


さて、明日で GW も終わりですね。
明後日から私はどうやって生きていけば良いんでしょうか(絶望)


攻略:E-5 ピーコック島攻略作戦 (艦これ 2014 年春イベント)  

司令官レベル 99
大湊警備府 少将 SIN


zakki_174.jpg
さて、ついにやって参りました。
2014 年 艦これ 春の限定海域 最終ステージ。
ピーコック島攻略作戦。
元ネタはウェーク島攻略作戦とのこと。

地獄絵図だった秋イベント後半を超える難易度と一部で言われていますが、その真実とは!?





zakki_179.jpg
zakki_168.jpg
・各マスの敵陣形と注意すべき艦船は以下の通り。
 1:輪形;装甲空母姫、戦艦ル級 flagship
 2:気のせい
 3:単縦;戦艦棲姫、戦艦タ級 flagship
 4:複縦;潜水ソ級 elite、戦艦タ級 flagship、戦艦タ級 flagship
 5:輪形;離島棲鬼、戦艦棲姫、戦艦ル級 flagship、戦艦ル級 flagship

3 マス目の戦艦棲姫(単縦)が非常にやっかいで、反航戦でもクリティカルなら余裕で中破、丁字有利なんか引いた日には触れただけで大破確定させてきます。また、そこを運よく中破で乗り切っても、4 マス目の潜水ソ級の魚雷に当たって大破→撤退なども。5 マス目(ボス)の戦艦棲姫(輪形)もやっかいで、旗艦 離島棲鬼への夜戦連撃をことごとく吸収したりも。


・ちなみに、攻略時の味方陣形は以下を選択。
 『単縦→複縦→複縦→単縦(ボス)』

1 マス目は相手が輪形ということで何も考えず単縦でしたが、2, 3 マス目は中破に止めることを前提に複縦にしてました。単横で祈るというのもありますが、回避向上の代償である防御力低下(?)は怖いです。


・離島棲鬼は港湾棲姫と同様、基地タイプの深海棲艦のため、三式弾が有効。

雷撃を無効化する代わりに、対地兵装の三式弾を装備している艦娘からは、夜戦において、火力+対空でダメージを受ける。


・索敵が一定以上なら、ボス前で反れることはないと思われます。


・なお、ルートは全て同一で、道中でも反れてません。
 (編成は以下)





さて、味方艦隊は以下の通り。
レベルは攻略後の数値です。
zakki_191.jpg
・削りから決戦まで戦 4、空母 2 の編成。
・彩雲は積まない。
 (2 マス目で大破しない可能性を上げるため)
・空母は完全にデコイ+制空用。
・多分、空母で空を抑え、戦艦の弾着修正射撃で叩く作戦が標準的。
・支援含め、全ての艦娘に 3 重キラ付けを実施。
・道中支援も必ず出す。
 (カスダメ大破の可能性を少しでも下げる)





結果ですが、以下の通りとなりました。
レベルや装備に反して運の良い方だと思われます。
zakki_188_2.jpg
・17 回の出撃で攻略。
・道中大破は必ず撤退。
・ボスマスにたどり着いた場合、80% 程度の割合で敵旗艦を損壊以上に。
・ボスマスで航空優勢を取るには、出撃時において制空力 350 以上が望ましいとのこと。
 (なお、空母 2 人の 4 スロット目を爆戦に代えると優勢とれませんでした)
・消費資源の概算(出撃 16 回目と 17 回目の平均×出撃回数:17)から推察すると、備蓄上限では少し苦しいような印象。ただし、敵戦力ゲージ回復がないので、攻略に数日間かけると大丈夫かも。




zakki_178.jpg
以上の編成で S 勝利も一応可能。




とまぁ、そんなこんなで頑張った結果。。。








17 回目、丁字不利を引いた瞬間がっくりきましたが、
何とか攻略完了です!!




zakki_182.jpg
攻略報酬:酒匂



zakki_181.jpg
攻略報酬:勲章× 3



zakki_183.jpg
お疲れ様でした!!



艦娘、レベル、資源、装備、運全てが一定以上でないと E-5 クリアは困難と思われます。今回は、完全ルート固定があり、敵戦力ゲージが時間で回復しない代わりに、敵編成としてはかなり凶悪でした。

制空優勢(or 制空権確保)のためには烈風、最低でも紫電改二が必須になり、私も大慌てで艦載機レシピを回しました。その他にも 46 cm 三連装砲と三式弾、今回から大きな効果を発揮することになった零式艦上観測機。結局人数分は揃わなかったですが、事前の準備は大切ですね。

また、E-5 は一回あたりの出撃コストが非常に大きいのもプレッシャーでした。
必要に駆られて、武蔵を初参戦させましたが、いつ大破するかヒヤヒヤものでした。夜戦火力は金剛型改二でもなんとかなるだろうと、武蔵は旗艦にして、その他の艦娘で守ってましたが、武蔵の場合、小破でも金剛型が大破した時程度の資源は食べられるので、心臓には非常によろしくないww

ただ、個人的には前情報から、攻略は難しいかなと思ってましたが、結果としては今回も運良くクリアとなりました。資源はかなり使いましたが、攻略準備で増えたレア装備やレベルはありがたく、良い経験となりました。めでたしめでたし。

初風、谷風、浜風、矢矧?
いえ、知らない子ですね(しろめ

― Main Contents ―
― Information ―


