えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2014 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 09

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2014/08/31  


zakki_311.jpg
や っ た ぜ

大型建造が実装されたのが 2013/12/24 なので、
実質 8 ヶ月の長い戦いの末、大鳳が仲間になりました。
やっと大和とビス子を狙いにいけます。

春イベントのときも居らず、さすがに夏イベントまでには出るだろうと思いきやそんなことはなく。。。
着任から空母の引きが異常に悪いジンクスがありましたが、まさかここまでとは。

しかし、バグとかレシピ間違いじゃなくて良かったです。

司令部レベル 100
秘書艦 赤城 95
資材 3600/2000/5300/5200/1

【艦これ】E-6:敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!【2014年夏期イベント攻略(司令 Lv100)】  

艦これ夏イベントもいよいよ最終ステージ。
最後に待ち受ける脅威とは。

zakki_290.jpg
見たことのある嫌なシルエットと共に表示されたファイナルステージの選択画面。
難易度は現在開放中の 5-5 を超える星 12 個分。
まさに運営からの挑戦状である。

ちなみに敵戦力ゲージは時間回復なし。
いつも通り、戦力ゲージ 0 の時にボスマス旗艦を轟沈させれば勝ちです。



zakki_302_2.jpg
設定としては、AL/MI 作戦展開中の隙を突き、
敵別働隊が本土に襲来。
AL にも MI にも参加していない艦娘にて敵戦力を撃滅するというもの。

装備の受け渡しは AL/MI 同様可能でした。




zakki_304.jpg
マップはこちら。
動線は多くのプレイヤーが通ったであろう北ルートを示している。
なお、軽空母 2 隻で固定可能です。

● 1 マス目
戦艦タ級 flagship や軽空母ヌ級 flagship を含む部隊。
敵陣形は単縦 or 複縦。
戦艦タ級 flagship の一撃で中破、最悪の場合は大破になることがある。

● 北ルート 2 マス目
潜水艦のみの部隊。
敵陣形は単横 or 梯子。
1 マス目の中破を大破に追い込まれたり、
ここで中破したことが後々響いたりして厄介。

● 北 3 マス目
気のせいのマス。

● 北 4 マス目
MI で登場した空母棲姫が再登場。
敵の陣形は複縦 or 輪形。
空母ヲ級 flagship(新型艦載機)までいる。
制空戦力の乏しい中での空母棲姫の一撃は脅威。
反航戦でも長門型や大和型を大破させていく。

● ボスマス
秋、春イベントでお馴染み戦艦棲姫が登場。
陣形は複縦。

その他のマス
● 南 2 マス目
ルートを固定しなければ、ランダムでこちらへ。
1 マス目から南東に行ったマス。
夜戦マス。

● 南 3 マス目
南 2 マス目から北東に行ったマス。
夜戦マス。

zakki_303.jpg
北 4 マス目に再登場する空母棲姫。

zakki_305.jpg
ボスマス旗艦の戦艦棲姫。

zakki_306.jpg
運が非常に良いとこうなります。

zakki_307.jpg
浜風ドロップ(初)




さて、ここで私の攻略艦隊を紹介します。




zakki_321.jpg
攻略用の出撃艦隊(最終案)。
この編成に至るまでは、武蔵ではなく羽黒を入れたり、空母 3 隻や航巡による南ルート(夜戦)突破も検討しましたが、結局一般的な北上+戦艦+軽空母 2 に落ち着きました。
削りも含めて、私はこちらの編成が一番安定していました。



zakki_322.jpg
決戦用の砲撃支援。
敵戦力ゲージの撃破リーチがかかっていない、ゲージ削り時は、こちらを道中支援として使用していました。

北 4 マス目の空母棲姫が鬼門なので、割り切って道中支援を出さない人も多いですが、戦艦タ級 flagship、空母ヲ級 flagship(新型艦載機)、軽空母ヌ級 flagship も十分脅威なので、少しでもボス到達率を上げるべく、ゲージ削り時から贅沢に出してました。



zakki_323.jpg
こちらも砲撃支援。
敵戦力ゲージの撃破リーチがかかっていない、ゲージ削り時は、こちらを決戦支援として使用していました。

ゲージ削り時は、ボスを撃破するよりもボス到達率を上げることが重要と考えているので。
なんで 6 隻じゃないかは、私の艦隊と資源に聞いてください。




話は戻って、そんなこんなで大破にめげず出撃すること 25 回。
漸く戦力ゲージが撃破圏内へ。
zakki_308.jpg
あと少しって思うじゃん()



zakki_312.jpg
ふたりはダイソン
戦力ゲージに撃破リーチ(ダメージにして累計 3600)がかかると戦艦棲姫が二人に分裂。運が悪いと旗艦への攻撃を永遠に吸い続けていきます。(司令部レベル 100 以上の場合)

出撃してもボス旗艦を倒せない。

残りの時間的も資源的にもあと僅か。

本当にラストワンチャンスとなり、今回は無理かと諦めかけましたが。





zakki_313.jpg
そのための改二
頭脳派(物理)
これが私の戦況分析
72 年越しの反攻
ラストシューティング
そんな馬鹿な(歓喜)



北上:旗艦へカットイン→生き残り
武蔵:2 番艦へ連撃→生き残り
霧島:旗艦を狙うが一撃目がカスダメ
となって長門大破でほとんど諦めてましたが、
最後の一撃で奇跡のクリティカルを叩き出してくれました。

倒した瞬間、泣いてました(イベント終了当日の午前 1 時)

霧島と出会って約 1 年、うちの霧島は実はここまで目立った活躍をしてなかったのですが、本当に、本当に大切な場面で決めてくれました。霧島改二なので火力は長門改を超えますが、中破の金剛型で戦艦棲姫に 83 ダメージとかほとんど奇跡。しかも、残り敵体力的にも、ほぼ丁度くらいだったと思います。さすが嫁艦はここ一番が違う。思い出に残る瞬間となりました。


というわけでなんとか攻略完了。
過去最高難易度マップだけのことはありました。




出撃の記録は以下の通りです。
(記録不十分な点もあるので参考程度)
zakki_325.jpg
・最終案の編成は出撃 12 回目から。
・全 29 回の出撃で攻略。
  ちなみに私は秋の E-4 を 22 回、E-5 を 15 回、春の E-5 を 17 回の出撃で攻略しています(白目)。
・キラ付けは出撃、支援ともに全て実施。
・支援艦隊は毎回必ず出していました(道中+決戦)。
・索敵値は 2-5 計算法にて算出。
・制空力は艦戦機などによる制空値のことです。
・最終案での制空力 186 の場合、
  1 マス:制空権確保
  北 2 マス:制空権確保
  北 4 マス:制空拮抗
  ボスマス:航空優勢
・羅針盤負け or 索敵値不足によるルート逸れは認められませんでした。
・高速修復剤(バケツ)の使用は 113 個でした。
・消費資源は確り記録していないのでなんとも言えませんが、記録した五回分を平均し、編成が最終案になってから(出撃 12 回目~)の 18 回を乗ずると、以下の様になりました。
  燃料:25000
  弾薬:20000
  鋼材:24000
  ボーキサイト:2000
最終的な消費資源は、上記に編成を検討していた出撃 11 回分を加えた量になります。
ただし、大和型の運用の有無や大和型の損傷状況によって大きく変動するものと思われます。
・軽空母のダメコンは非常に有用と思われます。
・ダメコンの消費は 2 個でした。
・敵戦力の撃破リーチから 4 回の試行で攻略を完了しました。





というわけで以下報酬などです。
zakki_314.jpg
試製 41cm 三連装砲

zakki_315.jpg
勲章

zakki_316.jpg
駆逐艦 磯風

zakki_317.jpg
やりました

zakki_318.jpg
あっ(察し



zakki_319.jpg
zakki_320.jpg
zakki_309.jpg
これにて夏のイベント攻略完了です。
資源、レベル、兵装など不安な点が多かったですが、
今回も無事攻略できました。
お疲れ様でした。

【艦これ】E-5:MI-3 MI 島確保作戦【2014年夏期イベント攻略】 

zakki_284.jpg
さて、MI 作戦ラストの E-5 です。
今回も空母機動部隊と水雷戦隊の連合艦隊を組みます。





zakki_283.jpg
E-5 マップ。(wiki からの借り物です)

一マス目からランダム、というかほとんどランダムですが、
東に行く上ルートと、南東に行く下ルートで大きく難易度が変わる。

A と B は共に潜水艦マスだが、特に D と G は共に夜戦マス。
なので、上ルートに行くと最大 2 回夜戦を行う可能性が高い。

資源やレベル、装備に不安がある場合は、
上ルートに行ったら即撤退した方が最終的に消耗が少ない可能性がある。

ちなみに後で記載しますが、私は構わず正面突破を試みたので、
消費資源と精神疲労が半端無いことになりました。

なお、陣形は、潜水艦マスは横、航空戦マスは輪形、夜戦は複縦、ボスは縦にしました。




第一艦隊(空母機動部隊)
zakki_291.jpgzakki_292.jpg
zakki_293.jpgzakki_294.jpg
zakki_295.jpgzakki_296.jpg
・出撃時の索敵値(2-5 計算法):126
・出撃時の航空勢力:439
・キラ付けはしませんでした。




第二艦隊(水雷戦隊)
zakki_297.jpgzakki_298.jpg
zakki_299.jpgzakki_300.jpg
zakki_301.jpgzakki_302.jpg
・出撃時の索敵値(2-5 計算法):60
・キラ付けはしませんでした。
・支援艦隊は使用しませんでした。






zakki_285.jpg
・ボスは空母棲姫の本気バージョン。
・戦力ゲージがリーチになっても見た目と能力は変わりませんが、随伴艦が強化されます。
・三式弾の特効はなし。
・最低 9 回の撃破で攻略可能とのこと。





zakki_287.jpg
道中苦労しましたが何とか撃破。

結局、21 回出撃、10 回ボス到達、8 回ボス撃破、11 回大破撤退でした。
何の運が悪かったのか、21 回中、14 回が上ルートでした。
一マス目はランダムで上下半々という意見が多かったですが、
私には少し偏りが認められました。

さらに、面倒がって撤退せずに夜戦突破を試みたのが失敗でしたね。
諦めて撤退していれば、試行回数は増えますが、全体としては楽にクリアできたと思われます。
キラ付けなしで夜戦を正面突破するのは無謀ですね。

消費資源は燃料 20000 弱、弾薬 11000、鋼材 10000、ボーキ 5000 程度でした。
バケツの消費は 103 個でした。




zakki_288.jpg
報酬:正規空母 雲龍

でかい(確信)




zakki_289.jpg
MI 作戦終了!




zakki_286.jpg
さて、これで AL/MI 作戦は終了なワケですが。

【艦これ】E-4:MI-2 MI 島攻略作戦【2014年夏期イベント攻略】 

zakki_260.jpg
さて、MI 作戦 2 ステージ目。
E-3 と同様、機動部隊と水雷戦隊の連合艦隊を組み、出撃します。





第一艦隊(空母機動部隊)
zakki_272.jpgzakki_273.jpg
zakki_274.jpgzakki_275.jpg
zakki_276.jpgzakki_277.jpg
・あきつ丸に烈風を積み込むあきつ丸戦法を採用。
・出撃に際し、キラ付けはしませんでした。疲労抜きのみ。
・第一艦隊の索敵値は 2-5 計算法に従うと 114 でした。
・航空戦力は出撃時において 486 でした。





第二艦隊(水雷戦隊)
zakki_278.jpgzakki_279.jpg
zakki_280.jpgzakki_281.jpg
zakki_282.jpgzakki_263.jpg
・こちらも特にキラ付けはしませんでした。
・上ルートの場合、ニマス目に潜水艦が出るので、おまけ程度ですが対潜装備を積みました。
・航巡には三式弾を装備。
・航巡の水上機を爆撃機にすると撃墜される可能性が高いので、観測機にしています。
・第二艦隊の索敵値が羅針盤に影響するか否かは不明ですが、2-5 計算法での索敵値は 59 でした。
・支援艦隊は特に使用しませんでした。




zakki_264.jpg
zakki_266.jpg
下からボスへ行くルート(上図)と、上から行くルート(下図)があります。

旗艦を揚陸艦(あきつ丸)にすると一マス目は南東に行けるので、索敵値が足りていれば、あとは祈るだけです。ニマス目がどうなるかはランダムのようで、私も上から行ったり、下から行ったりしてました。

高速軽空母を入れていれば、ニマス目で上に行っても、三回マス目では南東に行きやすいとの噂があり、私は祥鳳を投入していましたが、考察できるほど試行回数は確保できませんでした。




zakki_261.jpg
・ボスは E-3 で道中に出現した中間棲姫。
・三式弾特効があるので、水雷戦隊の重巡・航巡には装備を検討しよう。




zakki_262.jpg
zakki_265.jpg
ボスドロップでは天津風や初風をお迎え。
これまで目立ったドロップがなかったので嬉しい限り。




zakki_267.jpg
ボスゲージリーチになると本気モード。
耐久値が過去最高記録を更新します。




zakki_268.jpg
カタパルトを整備した子が決めてくれました。
ボスの随伴艦が弱いので、事故らずボスまで行ければ楽ですね。

攻略には関係ありませんが、ボス撃破時のセリフは必聴。
私は鳥肌立ちました。

最低 10 回の撃破で攻略できるとのことで、私は 14 回出撃の、10 回撃破でした。
残り 4 回のうち、大破撤退は 2 回、北東への羅針盤負けは 2 回でした。

燃料 10000、弾薬 9000、鋼材 7500、ボーキ 5500 程度の消費でした。バケツは 81 個使用しました。

羅針盤運がそこそこ良かったこともあり、資源は激しく散っていきますが、割と気楽に攻略できました。





zakki_269.jpg
報酬:駆逐艦 時津風




zakki_270.jpg
報酬:応急修理女神





zakki_271.jpg
さて、次は MI 作戦ラストの E-5 です。



【艦これ】E-3:MI-1 決戦!MI 作戦発動【2014年夏期イベント攻略】 


zakki_247.jpg
AL 作戦終了後は MI 作戦に当たることができます。
AL 作戦に一度でも当たった艦娘は MI 作戦に参加できない。
装備の使いまわしは可能。
AL 作戦において、支援艦隊で参加した艦娘は、MI 作戦&支援に参加可能。
E-6 では、AL および MI 作戦に参加していない艦娘を使用しないといけないため、その辺り考慮が必要。

また、MI 作戦からは、2 艦隊同時運用になり、最大 12 人の艦娘を動員する。
システム詳細は wiki で確認してください。

私の編成は以下の通りでした。
第一艦隊(空母機動部隊)
千歳(甲)(後に祥鳳に交代)、金剛、比叡、赤城、飛龍、蒼龍

第二艦隊(水雷戦隊)
夕張、夕立、綾波、利根、筑摩、大井

(スクリーンショットは撮り忘れです)




zakki_250.jpg
旗艦が水母の場合、ニマス目は東と言う報告で、千歳(甲)を旗艦にして 4 回試しましたが、4 回とも上図のように南東に進みました。なので、5 回目の出撃からは祥鳳を旗艦にしています。おそらく、他の条件が優先されたものと思われます。

矢印のマスは機動部隊のみの航空戦が行われる。私は、これまでと同様に、道中は事故しないように複縦で進んでいましたが、このマスでは対空が上がる輪形が良いかもしれません。




zakki_248.jpg
ボス手前で出現する中間棲姫。
航空戦だけなので、心配しなくても良いレベル。
ここではあまり影響がないが、三式弾の特効あり。





zakki_249.jpg
ボス旗艦の空母棲姫。
三式弾の特効がないことに注意。





zakki_254.jpg
夕張ダブルパンチで無事攻略。
最短 8 回のボス撃破で攻略可能とのこと。

装備とある程度のレベルがあれば、非常に易しいとされる E-3 ですが、何故か私はボス前で羅針盤負けすることが多く、12 回出撃して 8 回ボス撃破、4 回羅針盤負けでした。記録していないので分からないのですが、索敵値の影響が考えられます(航空戦で落とされた等)。

航空戦力は微調整を繰り返したので、固定化されていませんが、概ね 450-500 程度で出撃していました。

燃料 7000、弾薬 6500、鋼材 5000、ボーキ 5000 程度の消費でした。バケツは 53 個使用しました。

支援艦隊の派遣およびキラ付けはしませんでしたが、特に問題は認められませんでした。




zakki_256.jpg
報酬:試製41cm三連装砲




zakki_257.jpg
報酬:13号対空電探改




zakki_258.jpg
報酬:熟練艦載機整備員
火力と射程を上げられる整備員。
空母系だけでなく、航巡にも搭載可能。




zakki_259.jpg
ということで E-4 へ。


【艦これ】E-2:AL-2 陽動作戦!北方港湾を叩け!【2014年夏期イベント攻略】 

さて、北方 AL 海域の 2 ステージ目です。
MI 作戦よりもこちらの方が苦労したという方も相当いる気がする。


zakki_222.jpg
マップはこちら。
駆逐2重巡2軽空母2 で下ルート。
それ以外で上ルート。

上ルートはニマス目敵空母の新型艦載機、三マス目の夜戦、四マス目の潜水艦と、全てのマスで大破撤退の可能性が高いですが、駆逐艦が大破しないように祈るよりも性に合ってたので、上ルートで攻略しました。あと、戦艦投入してるので、ボスにさえ行ければと思えるので、極端に運が悪くなければ楽かも。

陣形は道中複縦のボス単縦でした。




zakki_221.jpg
ボスの北方棲姫(ほっぽちゃん)。
飛行場姫や港湾棲姫の妹分とされるらしい。

基地属性のため、雷撃無効で三式弾による特効が認められる。
なぜか、空母に艦爆が1スロットでも乗っていると攻撃出来ない。、
艦爆でなく艦攻を積む必要がある。逆じゃないのか。




zakki_223.jpg
ゲージ撃破までラスト一回になると本気モードのほっぽちゃん。
ステータスも大幅アップ。




決戦艦隊
zakki_228.jpgzakki_229.jpg
zakki_230.jpgzakki_231.jpgzakki_232.jpgzakki_233.jpg
・基本的に AL-1 と編成は変えず。
・少しだけ索敵装備を増やしました。
・航空戦が多かったので気分で観測機を晴嵐に変えた。
・三式弾は必須。
・キラ付け必須。




道中支援艦隊
zakki_234.jpgzakki_235.jpg
zakki_240.jpgzakki_236.jpg
zakki_237.jpgzakki_238.jpg
・毎回全員キラ付けして出してました。
・AL-1 と同様の砲撃支援。




決戦支援艦隊
zakki_239.jpgzakki_241.jpg
zakki_243.jpgzakki_242.jpg
zakki_244.jpgzakki_245.jpg
・ボスが本気モードになったときだけ出してました。
・こちらも全員キラ付けで派遣しました。




zakki_224.jpg
とどめは妙高の夜戦連撃で。




zakki_226.jpg
zakki_227.jpg
zakki_246.jpg
というわけで攻略完了。
これで AL 作戦は終了です。

・9 回出撃し、6回ボス撃破、3回大破撤退でした。かなり運は良い方だったと思います。
・バケツの消費は 42 個。
・索敵値は記録なし。
・航空戦力は出撃時で 185。
・ボスドロップは、夕張、阿武隈、榛名、長波など。
・燃料 6000、弾薬 7500、鋼材 3500、ボーキ 1500 程度の消費でした。



zakki_225.jpg
軽巡洋艦 大淀をお迎えしました。
水偵を積めて、改造後は 4 スロになるらしいですよ(夕張)

【艦これ】E-1:AL-1 北方 AL 海域へ進出せよ!【2014年夏期イベント攻略】 

期間限定海域【AL/MI作戦】が実装されました。
提督並びに艦娘らは総力を結集して任務に当たられたし。

AL および MI 作戦の二面同時攻略を行う本作戦。
装備の互換は可能だが、片方の作戦に当たった艦娘は別作戦および支援にには当たれないというシステム。一部の決戦艦隊だけを育成していればなんとかなった従来よりも、艦娘全体の育成度が重要と考えられる。

春先、多忙によりほとんどプレイできていなかった俺提督はどこまでやれるのか。




zakki_206.jpg
まずは AL 作戦に参加。



zakki_207.jpg
軽空母や巡洋艦を使用します。



zakki_207_2.png
マップはこちら(すみません拾い物です)

駆逐2重巡2軽空2→中央
航戦2重巡2軽空2→下    らしいです。

私は以上の編成に一致していませんが、一貫して下ルートでの攻略でした。




zakki_208.jpg
道中、谷風と遭遇。




決戦艦隊
zakki_215.jpgzakki_216.jpg
zakki_217.jpgzakki_218.jpg
zakki_219.jpgzakki_220.jpg
下ルートは道中夜戦があるので照明弾や夜偵を装備。
また一マス目の潜水艦に対応するため、木曾にソナーを持ってもらいました。




道中支援艦隊
zakki_210.jpgzakki_211.jpg
zakki_212.jpgzakki_209.jpg
zakki_214.jpgzakki_213.jpg
通常の戦艦砲撃支援。
ボスはそれほど強くないのですが、道中の難易度が異常に高く、
毎回キラ付けした道中支援は出してました。


zakki_220_2.png
報酬 駆逐艦 春雨



・E-1 だが道中の難易度は非常に高い。
・舐めてかかると返り討ちにあう。
・決戦艦隊、支援艦隊共にキラ付けして全力で攻略に取り掛かった。
・13 回出撃、6 回ボス到達(+撃破)、6 回大破撤退、1 回羅針盤負け。
・索敵値は計算せず。
・資源の消費は記録せず。
・バケツ消費は 53 個。
・ボスドロップは、大井、長波など。


2014/08/23 一般的な身の回り購入物 

冷房のない自室は辛い。



艦これイベント海域始まりましたね。
来週で終わりますね(白目)
仕事終わりませんね(吐血)

とりあえず、この土日は引き篭もるので、
夏期賞与での購入物とかコミケ 4 日目とかイベント攻略状況などを複数記事に分けて
お伝えしていければと思いました。





zakki_207_2.jpg
HA-FX850 を購入。

JVC のウッドホンといえば初代 HP-FX500 を使用していましたが、
断線して以来、特にイヤホンに拘ることはなく。。。

ただ、なんとなく気が向いてイヤホン専門店を訪問、視聴したところ、やはり百円のイヤホンなどとは格が違うと言うところで、店頭にて感動。全ての音域が非常に綺麗で棘がない。音の一つ一つがクリアで、人の声は息遣いまで伝えるほどでした。外装も内装の多くも木を採用してて、通常のメカニックなイヤホンよりもデザインが好きなので迷いませんでした。今回のモデルは断線してもケーブルを交換できるので安心。

しばらくは家用でゲームに、鑑賞に使用していこうと思いました。




zakki_209_2.jpg
zakki_206_2.jpg
あとはタケオキクチのカードケースと革靴を購入。

純粋なカードケースってなかなかないですよね。アマゾンやロフトにもほとんど置いてないし。かといって、よく見かける、内装がビニール素材のものは安っちく見えますし。そこそこ探し回って、革製でしっかりしてて、内装の色使いが気に入ったので購入。

革靴は私服のジャケット用に、この手の色使いのものが欲しかった。最初はセール品のインポートものを見てたけど、ザ日本人体型なので足の形が合わず、セール品じゃないけどいつも通りビサルノで買ってきた。やっぱり靴は履きやすいのがいい。

2014/08/10 俺的改二ラッシュ 



イベントが始まったのにも関わらず、6、7 月はほとんど触ってなかったので、改二ラッシュから置いていかれて戦力に不安がありました。しかし、久々の二連休、しかも天候も悪く予定もないというところで、引き篭もって 3-2-1 を永劫回帰してたので、その成果をお伝えいたします。もちろん一部の艦娘はすでに育っていたものをクリック一つで改二にしてますが。。。


(1) 綾波改二
zakki_200.jpg
Lv70 にて改装可能。
12.7cm 連装砲 B 型改二、探照灯、照明弾を持ってきてくれる。
照明弾は夜戦のお供に。
高レベル駆逐はありがたい。




(2)羽黒改二
zakki_196.jpg
Lv65 にて改装可能。
純粋な重巡として貴重。
20.3cm (2号) 連装砲を持ってきてくれる。



(3)筑摩改二
zakki_197.jpg
Lv70 + 改装設計図で改装可能。
利根に並ぶ if 改装で最強航巡の一人。
20.3cm (3号) 連装砲と瑞雲 (六三四空) を持ってきてくれる。



(4)川内改二
zakki_198.jpg
Lv60 で改装可能。ご存知夜戦忍者。
探照灯、照明弾、九八式水上偵察機(夜偵)を持ってきてくれる。
夜戦は現状装備で少しでもサポートしたいので照明弾と夜偵はありがたい。



(5)飛龍改二
zakki_204.jpg
Lv77 で改装可能。桜ホロ。
一航戦には及ばないもののステや搭載数が向上。
運はいつ使うんだろうか。



(6)蒼龍改二
zakki_199.jpg
Lv78 で改装可能。飛龍には負けません!
装備とかステよりも改装後攻略任務のリランカ島が鬼畜過ぎてアレ。



(7)妙高改二
zakki_202.jpg
Lv70 で改装可能。
20.3cm (2号) 連装砲を持ってきてくれる。
ウチの艦隊だと、イベントでは(精神的に)摩耶鳥海を温存したいので、妙高羽黒を AL 作戦投入予定。



(8)あきつ丸改
zakki_201.jpg
改二じゃないけどついでに。
三式指揮連絡機(対潜)とカ号観測機確保のため。




(9)龍驤改二
zakki_203.jpg
Lv75 で改装可能。
こいつはマジで長かった。。。
千歳、千代田を温存したいので AL 作戦の軽空母はこいつにしようと思う。




(10)榛名改二
zakki_205.jpg
金剛改二から 9 ヶ月の時を経てようやく改装。
Lv80 で改装可能だが、とっくの昔に通り過ぎた提督も多いはず。
運特化が嬉しいところ。


MI 作戦前 艦娘レベルチェック(2014/08/07 現在) 

個人的に戦力としてカウントできそうな方々(レベル 60 over)

戦艦
武蔵93、長門93、陸奥93

航空戦艦
山城93、伊勢88、日向84、扶桑84

巡洋戦艦
霧島118、金剛96、比叡96、榛名96

正規空母
赤城92、加賀91、蒼龍82、飛龍82、翔鶴81、瑞鶴82

軽空母
千歳76、千代田72、龍驤67、隼鷹49(低速)

重巡洋艦
鳥海80、摩耶80、羽黒65、妙高65

航空巡洋艦
利根78、筑摩73、鈴谷71

軽巡洋艦
夕張111、神通82、川内64、五十鈴60

重雷装巡洋艦
北上94、大井93、木曾91

水上機母艦
千歳60

潜水艦および潜水空母
伊8 75、伊58 75、伊401 74、伊19 74、伊168 74

駆逐艦
吹雪86、時雨83、ヴェールヌイ73、夕立72、綾波70

MI 作戦前装備チェック(2014/08/07 現在) 

12.7cm 連装砲 B 型改二:2
20.3cm(3 号)連装砲:5
20.3cm(2 号)連装砲:2
46cm 三連装砲:13
試製 35.6 cm 三連装砲:1
35.6 cm 連装砲(ダズル迷彩):2
61 cm 五連装(酸素)魚雷:3
53 cm 艦首(酸素)魚雷:1
烈風:8
烈風改:1
紫電改二:13
零式艦戦 21 型(熟練):2
彗星一二型甲:8
零式艦戦 62 型(爆戦):6
Ju87C 改:2
九九式艦爆(熟練):1
彗星(江草隊):1
流星:22
流星改:10
天山一二型(友永隊):1
九七式艦攻(熟練):1
彩雲:7
二式艦上偵察機:1
零式艦上観測機:5
九八式水上偵察機(夜偵):1
試製晴嵐:2
瑞雲(六三四空):4
32 号対水上電探:6
14 号対空電探:2
三式水中探信儀:9
三式爆雷投射機:4
新型高温高圧缶:2
三式弾:7
九一式徹甲弾:8
探照灯:4
照明弾:2
応急修理女神:3
艦艇修理施設:2
ドラム缶:16

三式指揮連絡機(対潜)とカ号観測機、とってこなきゃ(現在、あきつ Lv19)

― Main Contents ―
― Information ―


