えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

【艦これ】E-3:第三次渾作戦 南西方面海域【2014年秋期イベント攻略】 

zakki_413.jpg
3rd stage!!
第三次渾作戦を発動します。

今回は水上部隊の連合艦隊を運用します。
第一次、第二次に参加させた艦娘は投入できません。
代わりに温存していた主力を投入します。

しかし、イベントを重ねるごとに大淀(運営)の説明丁寧になってきていますよね。
今回もこれでもかって情報盛り込んでるw
やっぱり、運営なりに色々と配慮しているのでしょうか。

第三次作戦に投入した艦娘は、第一次第二次作戦には参加不可能とのこと。
Ex Operation には第三次に参加した艦娘を含む、全戦力を投入可能とのこと。
(重要)



zakki_414.jpg
ボスのシルエットに親しみを感じる。



zakki_415.jpg
zakki_416.jpg
さて、今回の編成はこちら。
第一艦隊の旗艦をあきつ丸にするとルート固定できるので投入。
夏イベント以来の烈風拳の出番です。
あきつ丸の烈風拳とは



zakki_417.jpgzakki_418.jpg
zakki_419.jpgzakki_420.jpg
zakki_421.jpgzakki_422.jpg
第一艦隊(水上部隊本隊)はこちら。
重巡に 14 号対空電探を搭載したら対空カットインが出た。
そのお陰(?)か、道中のフラヲで大破することはありませんでした。

ちなみに索敵値(2-5 準拠)は 103、制空戦力は 214 です。



zakki_423.jpgzakki_424.jpg
zakki_425.jpgzakki_426.jpg
zakki_427.jpgzakki_428.jpg
第二艦隊(随伴部隊)はこちら。
前の MI 作戦でもこの編成だった気がする。

索敵値(2-5 準拠)は 55、制空戦力は 0 です。



zakki_429.jpg
マップはこちら。
この編成で BFHI 完全固定でした。



zakki_430.jpg
ま た お ま え か

昨年の秋イベントからおなじみ、戦艦棲姫です。
ただ、複縦であり、こちらが連合艦隊であること、今年の春のように道中登場や随伴艦登場はしないということ、今年の夏のように分身しないこと等を考慮すると、戦力が揃ってさえいれば比較的倒しやすいのではないかと考えられます。



zakki_431.jpg
zakki_432.jpgzakki_433.jpg
攻略とは関係ない小ネタ。
何気なく出撃させたら、道中三戦+ボスで一切の被弾をせず完全勝利して帰ってきた例。

連合艦隊にすると、どういうシステムか、味方の命中が下がる現象が観察されており、戦闘が長引く(カスダメージを負いやすい)傾向にあるのですが、なぜか無傷で帰還。戦闘終わった瞬間、オイ!って声が出てしまった。

難易度低いとはいえ、これは豪運すぎる。
明日事故ったりしないかしら……



zakki_434.jpg
少し写真が悪いですが、これで攻略完了!

ボス旗艦の最低 5 回の撃破でゲージ破壊です。
ラスト 1 回になると少し敵編成が強くなるので、最後だけ決戦支援出しました。



zakki_435.jpg
クリア報酬、重巡プリンツ・オイゲン(Prinz Eugen)。

その他は勲章、改修資材 6 個、応急修理女神でした。



zakki_436.jpg
ひとまずお疲れ様でした!



zakki_437.jpg
さて、もうひと踏ん張り!

秋イベは約 2 週間なので、11 月末頃までですかね?
残る Ex operation は次の休みにでも攻略したいと思います。



感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #06 蜃気楼 

fate_sn_anime_56.jpg
(かわいい)
毎回のことになってますが、こんなにちょろいんだったっけと思うほどツンデレヒロインしてますよね。



fate_sn_anime_55.jpg
(慎二、ボロを出す)
慎二さん、妹ディスり過ぎると殺されるよ(ジャプニカ暗殺帳)。



fate_sn_anime_57.jpg
(竹刀ってこんなに人飛ばせるんだ)



fate_sn_anime_58.jpg
UBW はアサシンが輝くルートなので期待。



fate_sn_anime_59.jpg
キャスター『がんばれがんばれ
キャス子さん、少しエロ過ぎやしませんかね。



fate_sn_anime_60.jpg
アーチャー『通りすがりの弓兵です』



今回でサーヴァントは一通り出揃いましたね。
次回はバトルバトルなので楽しみです。

【艦これ】E-2:第二次渾作戦 南西方面海域【2014年秋期イベント攻略】  

zakki_395.jpg
2nd stage
第二次渾作戦を開始します。
今回は連合艦隊ではなく、軽巡洋艦+駆逐艦の軽量高速部隊で突入。
キス島撤退を髣髴とさせる作戦です。


zakki_391_1.jpg
書き忘れてましたが、第一次または第二次渾作戦に参加した艦娘は、第三次には参加できないとのこと。一方、第一次と第二次は重複しても OK で、第三次の後の EX operation には所属する全艦娘が参加可能の模様。



zakki_396.jpg
今回の参加メンバー。



zakki_397.jpgzakki_398.jpg
zakki_399.jpgzakki_400.jpg
zakki_401.jpgzakki_402.jpg
軽巡には 15.5cm を装備させる謎のポリシー。
ちなみに、索敵(2-5 準拠)は 46 で一度も逸れませんでした。



zakki_403.jpg
マップ。
最初は A or C でランダム。
A は潜水艦ですが、対潜装備は不要です。
軽巡が 1 隻なら C→G みたいですが、ルート確定ができるわけではなく、ボスの撃破率が低下するので、適切な選択とは考えにくいです。
G は夜戦マス。
各要素だけ見るといかにも手ごわそうですが、戦艦、空母やフラッグシップリ級はいないので、道中の撤退は私はありませんでした。



zakki_404.jpg
ボス旗艦。
ついに駆逐艦まで姫が。
春雨に似てますよね。



zakki_405.jpg
駆逐艦の癖に装甲値 115。
戦艦も驚きの防御力なので、昼戦でのダメージは期待できない。
夜戦でも駆逐艦の連撃では、ほとんど決定打とはなりませんでした。



zakki_406.jpg
ワザマエ!



zakki_411.jpg
報酬の新艦娘、駆逐艦 秋月です(かわいい)



zakki_407.jpgzakki_408.jpg
zakki_409.jpgzakki_410.jpg
その他報酬。



zakki_412.jpg
さて、次のステージです。
こ、このシルエットは……
一体、何艦棲姫なんだ。

【艦これ】E-1:第一次渾作戦 南西方面海域【2014年秋期イベント攻略】  

zakki_392_1.jpg
1st stage 第一次渾作戦を発動する!

2014 年 夏イベントと同様の手順で連合艦隊を編成し、第一第二艦隊を出撃させる。
ただし、今回は空母機動部隊ではなく、航戦や重巡を主体とした水上部隊です。



zakki_393_1.jpg
zakki_394_1.jpg
今回の編成。
レベルが低めな那珂や高雄を起用していることからお分かりになるように、
今回のイベントは運営の通達通り規模の小さめなイベントの様です。

ちなみに第一艦隊の索敵値(2-5 準拠)は 112、第二艦隊は 39 でした。これで、羅針盤が逸れることはありませんでした。また、道中に空母系が出現しないので、第一艦隊の制空戦力は 7 ですが、毎回制空権確保してます。航戦や航巡に晴嵐や瑞雲を積んでおけば良いのではないでしょうか。



zakki_381_1.jpg
さて出撃します。
今回も過去実績に則って戦力ゲージ制。
回復はしない模様。



zakki_382_1.jpg
マップ。
今回からアルファベットが付きましたね。



zakki_383_1.jpg
今回のボスマス旗艦、重巡ネ級 elite。
いずれ改フラッグシップとかも……

っていうか今気づきましたが、こいつ、もがみんじゃね?



zakki_384_1.jpg
4 回の撃破で戦力ゲージを破壊。
大破撤退もなく、ストレートに決まりました。

夏イベの E-1 の鬼畜度合いが良く分かりますね。




以下、クリア報酬。
新装備など。
zakki_385_1.jpg
zakki_386_1.jpg
zakki_387_1.jpg
zakki_388_1.jpg
zakki_389_1.jpg



さあ、次のマップです。
zakki_390_1.jpg

― Main Contents ―
― Information ―


