えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #11 来訪者は軽やかに 

fate_sn_anime_87.jpg
昨夜の葛木先生との戦いにおける投影魔術行使の影響から、魔術回路に支障をきたし、バランスを崩す士郎。いつもならするはずもない皿を割ると言うミスを連発する。どこかおかしい調子にセイバーも心配な様子(ただし食事は作らせる)。



fate_sn_anime_88.jpg
そっ閉じ

放課後の定期報告をすっぽかした士郎を凛が訪問。
あまりの出来事に無言で戸を閉める士郎。




fate_sn_anime_89.jpg
そしてこの顔である

ゲームでは見られない凛の顔芸。
常に優雅たれという遠坂の家訓はどこへ。




fate_sn_anime_90.jpg
fate_sn_anime_91.jpg
夕食後、縁側で魔術師としてのあり方とこれまでを語り合う士郎と凛。
そして、いよいよ凛が士郎の決定的な歪みに気づく。

正義の味方になりたいという士郎。
誰かのためになりたいという士郎。
誰かが喜べば嬉しいという士郎。

誰かを思い、誰かのために行動することは悪いことではない。しかし、そこに自らの望みがない、本当に自分がしたいことなのかを全く勘案しないのは人としておかしい。何かを考える天秤の上に自身を乗せていない士郎の異常性に凛は気づく。士郎も、もしかしたら自身で気付いているのかもしれないが、ここで凛に改めて指摘される。




fate_sn_anime_92.jpg
アーチャー『人助けの果てには何もない』

いつもの鍛錬の折、土倉をアーチャーが訪問する。
そして、アーチャーにも、自身のあり方について指摘される士郎。

理想のために戦うのなら、救えるのは理想だけだ。
他者による救いは救いではない。
借り物の理想を抱いて死ぬまで繰り返す。

しかし、自分自身のために戦うと言うアーチャーも、
自分に言い聞かせている様な独白だった。




fate_sn_anime_93.jpg
士郎『違う……それは……』

歪みを指摘され、それでもと思う士郎。
ここから士郎が自分の理想に関して、どのように考え、どのように付き合っていこうとするのか。そして、周囲にどのような影響を与えていくのか非常に楽しみなところですね。

感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #10 五人目の契約者 

#11 オンエア中に #10 の感想を上げていくスタイル。


fate_sn_anime_85.jpg

体は剣で出来ている。
血潮は鉄で心は硝子。
幾度の戦場を越えて不敗。
ただの一度も敗走はなく、ただの一度も理解されない。
かの者は常に一人、剣の丘で勝利に酔う。
故に生涯に意味はなくその体はきっと剣で出来ていた。


恥ずかしい話ですが、今の今まで剣を『つるぎ』ではなく『けん』と読んでいました。初プレイがフルボイス版だった人間なのに可笑いですね。数年前に上映された劇場版の UBW では『けん』と読んでいたので気づかなかったのでしょう。

それはともかくとして、やはりアーチャーの詠唱は悲壮感漂ってて良いですね。




fate_sn_anime_83.jpg
人間止めましたシリーズ

セイバー VS 葛木宗一郎。

マスターでありながらサーヴァントと互角以上に渡り合う社会科教師、葛木先生。
その正体は、とある暗殺組織に育てられた暗殺拳『蛇』の使い手だった。
ちなみに #08 でライダーを殺害した犯人は彼です。

無感情に見える性格は、訓練によって感情が消えているからという設定があり、教師と言う職は過去の任務遂行上のものだったらしいですね。元々、任務後に自害させられるはずが、自身に疑問を感じて惰性で生きてるとのこと。殺人を犯しても何も思わない自身を嫌悪しているという設定もあり、とりわけ殺人鬼というわけでもなさそう。

あと実は、上の画像でセイバーの剣を受けたときは、キャスターの強化が間に合っておらず、純粋に彼自身の能力によるものらしいですよ。

そんなこんなで、ふと、まほよの静希 草十郎と似ているなぁと思って調べてみたら、草十郎が葛木宗一郎のモデルとのこと。まほよはアーキタイプとは言われていますが、なるほどこいつもか。




fate_sn_anime_84.jpg
固有時制御・二重加速(タイムアルター・ダブルアクセル)

そんな空耳が聞こえた……





fate_sn_anime_86.jpg
――――投影、完了(トレースオフ)

自分が殺されかけてる状況で、凛の身を案じると言う人としての異常性の描写がなされ、士郎の投影魔術が発動。

そして投影したのは、 2 本 1 対の陰陽の夫婦剣にしてアーチャーの愛用武器、干将・莫耶。士郎が考える強い武器は、柳洞寺で見た、あの清流の如く操られる剣でした。本来なら強化の次に習得するはずの投影を初めに習得したという士郎、中身が無く脆いはずの投影品が十分な効力を発揮していた理由に関しては今後明らかになるでしょう。

2014/12/20 この瞬間を待っていたんだ! 

忘年会シーズンだが、飲みすぎて失態犯して後悔しないようにね!
お兄さんとの約束だ(失言の数々を後悔しながら


zakki_472.jpg
思ったより時間が掛かりましたが、同人・pixiv 等で人気急上昇中のプリンツオイゲンがやっとこさ改になりました。きっと、今年の冬から来年の新春(初春)にかけて、日本全国で大活躍(隠語)するであろうこの娘は、改装一回目が Lv45 と重巡では最高レベルではないだろうか。方や、Lv48 で改二になる巡洋艦もいるというのに。

全ての艦これ電探を過去にした FuMO25 レーダーと最強クラスの重巡用主砲 SKC34 20.3cm連装砲の持込が嬉しいところ。本人のステータスも艦種的には軒並みトップクラスで、ドイツ艦へのてこ入れが凄い。



zakki_474.jpg
しばらく単発任務を放置してましたが、今日は引き篭もりたい気分だったので、なんとかしてみようと 3-5 任務「戦艦部隊 北方海域に突入せよ」を攻略しました。

3-5 北ルートはヲ級改 flagship が鬼門ですが、運良く僅か二回目で切り抜けてそのまま S 勝利ゲット。無事に二つ目の一式徹甲弾を入手。徹甲弾は少し前のアプデで上方修正されて重要度が高まったため、嬉しいところ。






となると、二航戦のリランカ島任務も何とかなるんじゃねとか思い出すのは人の常。






zakki_476.jpgzakki_477.jpg
zakki_478.jpgzakki_479.jpg
zakki_480.jpgzakki_481.jpg
編成は以上。
ボスマスで潜水艦と当たることを想定して駆逐一人は対潜ガン積み。
後は事故らないよう対空も重視。
万一のお願いカットイン時雨も導入。

とはいえ敵よりもルート固定がないことが厄介で、
正直なところ羅針盤に翻弄されて数ヶ月未クリアでしたが・・・



zakki_475.jpg
こう、いけるときはなんとかなる(本日一回目)。

いつまでも任務リストに残り続けて若干面倒になってましたが、
さすが運ゲー。クリアできるときはあっさりにも程がある。





となると、大型建造もなんとかなるんじゃね?とか思い出すのは人の常で。





zakki_473.jpg
やっときましたビスマルク(本日一回目)。
よかった、出てこないのはバグじゃなかった。
いきなり過ぎてビックリとか通りこしたよ。






なお、さすがに大和は出ませんでした。
(ちなみに先日 401 引いてるので後は大和だけ)



2014/12/14 翌日には筋肉痛が来るからまだ大丈夫 

唐突ですが、スポーツジムに通おうとしています。

一昨年や昨年は 1ヶ月に 2 回程ボルダリングに通っており気にしてなかったのですが、上達度合いが著しく低下したため一緒に行っていた友人と共に飽き、最近では数ヶ月に一度程度しか行っておらず体の鈍り方、もといウエスト周りのお肉に明らかな影響が認められて少しマズイ状態。

飲食が好きで、かつピッタリ目で服を選ぶので、このまま順調に推移すれば外出するための服が無くなってしまう。まだまだ適正体重以下ではあるので健康上は問題はないですが、早めに手を打つことにした。

幸運なことに自宅近辺にこじんまりとしたジムがあったので、そちらに通うことに。
まずは習慣づけから。




古鷹改二から時間が経ったので、山城と潮と初春を改二にしたよ!
(いまさら)

zakki_469.jpg
超絶地味にオンメンテ実装された山城改二。
ステータスや持ち込み装備はもちろんのこと、
予想通りふともものむっちり感が増してて嬉しい限り。
自信なさそうだけど、実は負けず嫌いな山城は可愛いよね。



zakki_470.jpg
近代化改修の勘違いも解けた潮改二。
運は時雨に及ばないものの、他のステータスは駆逐トップクラス。
今回もいいおっぱいである。
中破絵は、改の下乳も興味深かったが、薄っすら見える改二の谷間も良いものである。



zakki_471.jpg
レベリングしようと思ったら居なかった初春(オイ
この絵師さんは、少し前は、もう艦これで描かない噂が一部にあったので、
これで天龍龍田も期待できる。
能力的には残念ながら飛びぬけたものはないものの、
バランスの良い性能と12.7cm連装砲B型改二及び13号対空電探改の持込が嬉しいところ。

2014/12/07 ボーナスの行方 

12/02 付けで 28 歳になりましたが、
あと二年で魔法使いと思うと驚愕ですね。



ボーナス頂いて速攻使って、残りを口座にぶち込んだが、まだまだ年末年始が控えている恐怖。あと、やっぱり使い道の大半はスーツカンパニーであった。



zakki_467.jpg
まずはバルベラ生地のスーツ。
同生地を使っていた Begin 別注品にしようと思ったが、いつも行ってる店舗では発売から時間が経っていることもあり売り切れで、店員さんにこちらで口説き落とされた。これは天王寺で買ったが、後の調査で別注品の在庫は僅かながら梅田にはあったらしく、今から考えると少し惜しい気もする。

分かりにくいですがネイビー起毛×白ストライプの横に臙脂色のストライプが入ってます。勤め先がお堅い業界で、間違いなく仕事には来て行けないので、上下バラしてとか少しいい場所に行くときなど私服として着ようと思ってる。




zakki_468.jpg
Begin 別注のフォーマルスーツ。
冠婚葬祭兼用らしいが少し黒色が浅い気が。。。と買った今も懸念してる。
(一応実物は写真よりずっと黒いです)

上下ブラックスーツの他に披露宴用ディレクターズスーツ的なジレとコールパンツが付いてる。礼服は親父のお下がりを使ってたので、つねづね一着欲しいとは思ってた。




zakki_465.jpg
zakki_466.jpg
タケオキクチでクラッチバッグ買ってきた。
付属のベルトを使えば、カジュアル向けのショルダーバッグにもなる 2way 品。

先日とある披露宴に参加したときに手荷物の置き場に困ったからである。
あと、二年前から使ってたショルダーバッグは少し小さくて、財布とスマホ入れると他のものがあまり入れられないので、これくらいのバッグは欲しいと思っていた。



さて、次のボーナスはまだかしら(夏)


感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #09 二人の距離 

ライダーの最後の活躍や
セイバーのつんつんや
凛のでれでれや
桜の仰向けおっぱいや
士郎の異常性が良く分かる #8 を見逃して
俺はどうしたら良い?




fate_sn_anime_71.jpg
アーチャー:187 cm
セイバー:154 cm
凛:159 cm
士郎:167 cm



fate_sn_anime_72.jpgfate_sn_anime_73.jpg
激おこセイバーの胃袋視点




fate_sn_anime_74.jpg
愉悦部




fate_sn_anime_75.jpg
他者封印・鮮血神殿を食らっても献血を勧められる藤ねえは人類最強説



fate_sn_anime_76.jpgfate_sn_anime_77.jpg
fate_sn_anime_78.jpg
Fate/stay night♂





fate_sn_anime_79.jpgfate_sn_anime_80.jpg
あまりに綺麗だったので背景画ですがスクリーンショット。
車のぬるぬる感も美しい。



fate_sn_anime_81.jpg
あー今 HF のフラグ折ったなーとか思ったわけです。




fate_sn_anime_82.jpg
さて、今回は後半戦への布石という感じでしたが、
この辺りから私の記憶が曖昧です。
次回からどういう展開になるんでしたっけ。
個人的には忘れてくれた方がアニメ楽しめるので良いんですが。


【艦これ】E-4:敵機動部隊迎撃戦 パラオ諸島沖【2014年秋期イベント攻略】 

すでにイベント終わったけど、備忘録のために書きます!
(せっかくキャプチャーしたしね)

いまさらだけど我慢してね!!
(居ない読者に向けて)



zakki_439.jpg
zakki_440.jpg
というわけで、ラストの 4th stage 機動部隊迎撃戦!




zakki_441.jpg
夏イベントと異なり、第一次~三次までに参加させた艦娘も出撃可能です。
こういった点においても秋イベントの容易さが分かりますね。




機動部隊
zakki_452.jpgzakki_453.jpg
zakki_454.jpgzakki_455.jpg
zakki_456.jpgzakki_457.jpg
制空戦力や索敵は忘れました・・・
道中、敵の機動部隊戦力が強かったので、索敵よりも対空を重視しました。
14 号対空電探と 91 式高射装置が役に立った。
あと、艦隊司令部施設は割と重要。




水雷戦隊
zakki_458.jpgzakki_459.jpg
zakki_460.jpgzakki_461.jpg
zakki_462.jpgzakki_463.jpg
雷巡トリオを投入できるか否かがポイントな気がした。
綾波はカットイン装備。




マップはこちら
zakki_444.jpg
zakki_442.jpg
上記編成(+装備)でボスルートからは逸れませんでした。
ただ、C から D or E はランダム臭い。
もしかしたら索敵が影響してるかもですが、装備を多少いじったくらいでは固定化は観察されませんでしたね。

道中には夏イベントで登場した空母棲姫が再登場。
圧倒的な火力の前に今回も神頼みですが、今回は連合艦隊+艦隊司令部施設があるので大破一人位なら気にせずボスまで進撃できるのは有難いところ。夏のファイナルステージは本当に禿げそうだった。




zakki_443.jpg
zakki_445.jpg
zakki_446.jpg
ボス旗艦は初登場の空母水鬼。
こいつは完全に翔鶴姉だよね・・・
翔鶴姉の沈没地点マリアナと作戦エリアのパラオは近いし、何より見た目の相似性が高すぎる。

機動部隊旗艦の夕張には今回より初実装の対空カットインで頑張っていただきました。
やっとイベントで活躍できたね!

そして、最後は綾波のカットインで締め。




zakki_447.jpg
zakki_448.jpg
zakki_449.jpg
報酬は駆逐艦 野分と勲章+改修資材。




zakki_450.jpg
zakki_451.jpg
お疲れ様でした!
今回も無事イベント攻略です。

難易度が低く、少し忙しかったこともあり、
モチベーションの低下で逆に攻略が危ぶまれましたが、なんとか終了しました。

ただ、いつもは禿げそうな思いをして攻略してるので、
キラ付けが不要で片手間で攻略できる難易度も偶には良いと思いました。

そういえば朝雲が実装されましたし、扶桑山城が改二になったので、いよいよレイテ沖海戦が現実味を帯びてきましたね。またソロモン海戦みたいな禿げそうな夜戦ですかね!(白目)

え?私の朝雲のドロップ報告ですか?
いえ、知らない子ですね(様式美)

感想:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #07 死闘の報酬 

既に 3 週遅れだし、先週見逃して泣きそうだけど
とりあえず書くよ!!


fate_sn_anime_61.jpgfate_sn_anime_62.jpg
fate_sn_anime_63.jpgfate_sn_anime_64.jpg
アサシン『秘剣―――燕返し!』
セイバー『これは、多重次元屈折現象!?』


円弧を描く太刀筋が 3 本、全くの同時に放たれるという魔剣がどうなるのかを楽しみにしていましたが、いやはや予想以上。燕返しの瞬間は刀が実際に増えており、一つの太刀筋を受けたところで残る二本により四散させられる、という『防げない』という事象を非常に面白く演出してくれて満足。



fate_sn_anime_65.jpgfate_sn_anime_66.jpg
アーチャー『I am the bone of my sword』

そして再登場のカラドボルグ。
そういやアーチャーが真面目に弓使うのって後何回でしたっけ。
あと、キャスターの画像キャプチャーするの忘れてた。



fate_sn_anime_69.jpgfate_sn_anime_70.jpgfate_sn_anime_67.jpgfate_sn_anime_68.jpg
アーチャー『理想を抱いて溺死しろ!』

名言頂きました。
士郎とアーチャーの構図はこのルートの醍醐味。見ていて飽きませんね。
そして、凛の夢に出てくる剣の丘とは。

最後のアサシンとアーチャーとの剣戟も若干アーチャーの方に視点が行ってて、士郎がアーチャーを嫌っていながらも剣技にはどこか惹かれるという原作の地の文の部分が演出されているような気がして面白いと思いました。

あと、画像は無いですが、士郎を見るセイバーの顔が嬉しそうなのが今回も見れて良かったです。


― Main Contents ―
― Information ―


