えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

感想 レビュー: Aster 

 
AsterAster
(2007/11/09)
Windows

商品詳細を見る


[ソフトハウス]
RusK
現在は OHP が存在しません (2012.10)


[シナリオライター]
柊★たくみ
P助


[原画]
浅葉ゆう
わしみゆーこ


[作品への一言]
誰がなんと言おうと泣ける!!
そして真骨頂の雛ルートがマジヤバい件

 

[シナリオ・テキスト]
北陵学園付属の一年生、榊 宏は、同じく北陵学園付属の一年生の柚月 沙耶と幼なじみ。いつも変わらない日常を過ごしてきた二人だったが、ある夏の日、長く秘めてきた想いを確かめ合い、付き合うことに。

沙耶の双子の妹、沙希はそれを温かく見守り、二人の甘く、幸せな時間は過ぎていく。
 
そして、夏から秋へ、さらに冬になろうとしていた時、その幸せな時間は唐突に終わりを告げる。



始まりは大切な人を失った時――――。
そこに奇跡は起こらない――――。



あらすじだけでわかると思いますが、鬱ゲー・泣きゲーの類です。なので鬱に耐性のない方、感情移入や感動をしにくい方には向いていないと思われます。逆の方はなかなか高得点付けるのではないでしょうか? 


 
あともう一つ注意が……



このゲームには選択肢がありません。
完全な一本道です。

群像劇のため、ルートというくくりはありますが、分岐はまったくないです。
やたら豪華なラノベ読んでる気分です。



ちなみに上のあらすじは『榊宏-柚木沙耶』のものです。

 

テキストはかなり読みやすいです。
ログ機能を使う必要が無いくらいです。

ただ、感動系作品にしてはテキストが機械的かな、という印象を受けました。



[CG・演出]
絵はイイですねー
絵買いしたところもありますので。

ここから浅葉ゆう信者になったとも言われている。

文句付けろという方がまちg……
まあ、絵師が二人なのは個人的に残念でしたが、特に珍しいことでもないので諦めます。

あと、キャラ別にCGまとめるとかの小技があっても良かったと思います。



[音楽]
OP、EDは個人的に好きな曲です。
二つめの空のアップテンポながらも切ない感じも夢をみる夢の悲しげでどこか暖かいような感じも好きです。


BGMにOP、EDのアレンジが採用されているのですが、切ない系の曲なので明るいアレンジは無しで、新たに作って欲しかったですね。あと、OPの使い回しが若干多いかも。


 
[総合感想]
ガチで泣けました。


扱う題材がありきたりすぎたのと、テキストがチープすぎ、とかで君望のほうがいいという方も多く見かけられますが、あえてプッシュします。


泣けるんだからしょうがないじゃないですか!




一番評価できるのは、テーマである『そこに奇跡は起こらない』というのを最後まで貫いたということ。
 

転生やら奇跡という、いわゆる御都合主義が全く無く、キレイな純愛を書いているように感じられました。
 

ルートは雛、沙耶(プロローグ)、沙希が良いですね。

中でも雛ルートのレベルが頭一つ抜きん出ています。
自分でも驚くくらい泣いてしまいましたが。。。
他の人もこのルートは高く評価してるのではないでしょうか?


フルコンプしてタイトル画面に戻った時にまたグッときました。
純愛、泣きゲが好きな方にはお勧めできると思います。


コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


