えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2013/07/22 


一週間のまとめ(注:言い訳)



アニメ見てます(驚愕)

私のことをよく知る人間なら分かると思いますが、下手をすると一般人よりもアニメを見ません。このブログを開設してからリアルタイムで見てたアニメは恐らく Fate/Zero だけです。

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
・劇場版 空の境界 テレビ放送版

前者はコミックの段階で気に入ってたので視聴。
後者はお約束。
欲を言えば Fate/kaleid liner プリズマイリヤも見ようとしてましたが、
ニコニコタイムシフトが使えないのでパス。いずれコミックを買おう。


レイシアちゃんと出会ってきました。

場所的に近い位置にいたのでストーカーして Twitter で電凸して遭遇。
非常に気さくで、とても話題の引き出しが多い方でした。
MTG や EXVS の話題まで拾えるとは。

以下、印象に残ってる会話の概要まとめ。
(間違ってたらすみません)
(以下の文章はただの議事録です。実際はもっと砕けて話してます)


(1) 先日盛り上がったシナリオゲー、キャラゲーの話について
人によって立ち位置や意図が違うのでこじれた可能性がある。ナンセンスだとは認めつつ、そういう表現があるのだから、現状の時流に則してとりあえず分けてみようと考えたグループ(レイシアさん)と、現状に則すも何も、コンセプトやテーマは作品によって違うのだから分けること自体がナンセンスとしたグループ(私)がある。その他にもあるかも。
⇒ 思った以上に場を盛り上げてしまい済みませんでした(SIN)。
⇒ いえいえ、とんでもない。楽しかったですよ(レイシアさん)。


(2) 『はつゆきさくら』をシナリオゲーとするかどうか
・ はつゆきさくらをどのようなジャンルと位置づけるかで、その人のシナリオに対する考え方が分かるかもしれない。(レイシアさん)
・ (作品を受け付けられないという場合を除き)何にせよ、エロゲに多くを求めすぎて楽しめなくなったらもったいないよね(レイシアさん、SIN)。
・ 作品ジャンルごとに良さは違う。楽しみ方を割り切るのも大切だと思います(レイシアさん)。


(3) エロゲと何かの比較
・ 例えば、伏線回収が良いとされるエロゲを楽しめなかった場合、本格ミステリを引き合いに出して伏線回収がどうのこうのっていうのは、正論かもしれないけど、何か違う気がする(SIN)。
・ あくまでエロゲですし、エロゲ基準で楽しむ方が有意義かと(レイシアさん)。
⇒ (派生した別会話)そのメーカーのスタンダード(作風、技術など)を考慮したうえで、そのメーカーの挑戦や変化を認める考え方を持っても有意義かもしれない。程度にもよりますが(レイシアさん)。


(4) 伝奇の設定の取り扱いについて
・ 伝奇は作品によって多少はあるかもしれないけど、設定をしっかり活かして欲しい。折角作った設定なら、退屈しのぎに留めておくのはもったいない(レイシアさん)。
・ 同意します(SIN)。


(5) ドラクリという略し方は危険
・ ドラクリウス or ドラクリオット(レイシアさん)
・ ドラクリオット(SIN)


(6) HOOK 作品のコンセプト論(2013/07/02 雑記
・ 一見正しいが、メーカーがそこまで意図して作製したか否かは分からない。考えすぎな可能性が多分にある(SIN、レイシアさん)。
真咲さんにも言われました。でも、楽しいから止めません(SIN)。


(7) 現実に妹がいる人は妹には萌えられないというのが一般論ですが(レイシアさん)。
・ 確かに妹属性(妹なら無条件に好き)は無いですが、現実の妹とは仲良いですし、可愛いと思ったら萌えます。ただ、家族愛的な流れの方が好きですね(SIN)。
・ その良さは分かります(レイシアさん)。
・ だからこそ専用ルートでは世界がひっくり返っても妹を選ぶくらいの覚悟が必要かと (SIN)。
・ 分かります (レイシアさん)。
・ 私は妹キャラが好きと言う人に『妹が好きなのか、お兄ちゃんと呼んでくれる都合の良いだけの女の子が好きなのか』聞いてみたいですね(SIN)。
・ (みるボイスが大丈夫なら)Clover Point やってください!(レイシアさん)

(補足)
丁寧語妹は神!!

以上

レイシアさん、あらためてありがとうございました。



たびたびお邪魔しております、真咲さんの生放送ですが、次回放送(8/2 (金) 22:00-予定)で諸事情よりしばらくのお休み(数ヶ月予定)となりました。終了ではございません。

最近は私の都合により、テンションが上がらずご迷惑をかける部分も多いですが、この放送経験により得られたものは多く(嫁含む)、真咲さんには感謝してもしきれないものがあります。

当日は金曜日であり、翌日が仕事ということもあるのでフルタイムでの参加は困難ですが、可能な限り入りたいと思ってます。インした際には Twitter でご連絡させていただきます。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。
直前にまたご連絡させていただきます。



【コメントレス】
コメント感謝ですヾ(≧∇≦*)ゝ

>>カーフさん
>センスってなかなか理解されないものですよね
一応妹も同意はしたんですよ。私の希望と被って却下しましたが。


>>風さん
>プリズマイリヤと言い、型月のノリ
どんどん盛っても基本が壊れないのも良さの一つです(信者コメ)
こちらこそ本当にありがとうございました~。
短い間のでしたが、かなり色々話せて濃く楽しい時間を過ごすことができました!

どうぞこれからもよしなに。

しかしこれだけ纏めて下さったらもう書くことがな…い?(ぁ

エロゲー妹史上No1の激ラブっぷりを見せつけてくれますよ >クロポ
あといい機会だから書いちゃいますけど、鎖のちはやが作品故人を選びますが、数ある妹シナリオの中でも相当衝撃が強かったのでチロッっと勧めてみるテストw
[ 2013/07/23 00:19 ] [ 編集 ]
アンテナ立てる前と後で10倍も視聴アニメ数が増えた人ですはい(ぁ
>アニメ見てます

>印象に残ってる会話の概要まとめ。
すごく高度な話をなさってるなぁと思うばかりです(^_^;
私だと女教師論言うだけで終わってしまいそうですし(ぁ

>Clover Point やってください!
妹ばかり注目されて他の人の立場はゲーだったなぁ(ぇ
[ 2013/07/23 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


