えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2013/11/17 艦これ 11 月度限定海域 サーモン海域最深部 E-5 攻略結果報告書 (大湊警備府(ショートランド泊地相当)少将 SIN)   

zakki_81.jpg


表題につきまして、以下にご報告させていただきます。


文責:SIN (提督レベル 72)



【結論】
運が『非常に』良かった。



【攻略時のタイムスケジュール】
10:30-13:30 攻略
13:30-14:30 昼食、家事
14:30-17:00 攻略
17:04 攻略完了

実働時間:5.5 時間



【資源について】
攻略開始前夜
zakki_79.jpg

攻略完了直後
zakki_82_2.jpg

実際には遠征で、燃料、弾薬は 1-2k 増加していますが、そのあたりは誤差としてご容赦ください。

● 表示上の消費資材
燃料:-5k
弾薬:-7k
鋼材:-4k
ボーキ:+0.5k
バケツ:約 60 個
ダメコン:消費なし
課金額:0



【艦隊および装備】

・画像見にくくてすみません。
・画像は攻略前の時点なので、レベルは各1-2 程度上がってます。
・装備、並び順は変えていません。

出撃艦隊(削り&完全撃破)
zakki_77.jpg


支援艦隊
zakki_78.jpg

整列順は
1 2 3
4 5 6

・北ルート固定のための金剛型戦艦 霧島、比叡
・夜戦火力と対空を考慮して高雄型重巡 摩耶、鳥海
・決戦用火力の重雷装巡洋艦 大井、北上
・出撃艦隊の近代化改修は全て完了済み。
・基本的にレベル、装備が乏しいため、北ルートで試行。
・出撃艦隊は、全て連撃仕様。
・ボスは開幕航空爆撃が強いため、対空は全員に装備させた。
・戦と重は、三式弾ではなく確実に発動する12cm30連装噴進砲を装備。
・雷は主砲+対空の役割がある 10 cm 連装高角を装備。
・支援艦隊は、主砲+艦爆ガン積みの砲撃支援。
・金剛、榛名はゲージが撃破射程内に入ってからの参戦。
・ダメコンは使用せず、電探、甲標的、対空を採用した。



【攻略詳細】
・捨て艦、潜水艦による削りはなし。
・キラ付けは確実に実施。
・キラが消えたら 1 キャラあたり 1-1 を三周してキラ付け。
・マスごとの隊列は複縦→単縦→単縦。
・2 マス目は夜のうちに片をつけられる様に単縦。
・中破進撃。
・道中で大破が出たら撤退。
・ボスの場合は、大破が出ても夜戦突入(轟沈は起こらず)。
・進軍回数は計 15 回。
・ボス到達 10 回(ボス撃破 5 回、ボス撃破失敗 5 回(与ダメージ平均は 200-300))、お仕置き部屋 1 回、大破撤退 4 回。
・支援艦隊は毎回出した。
・支援艦隊のキラ付けは旗艦のみで、100% 支援に成功。
・ボスの撃破は全て夜戦時の北上様クリティカル。
・軽空母2駆逐2の支援のときは、浮遊要塞を 1-2 隻程度撃沈できた。
・41 cm ガン積みの戦艦を加えたときは、浮遊要塞を最大 3 隻撃沈できた。
・出撃艦隊を上記の対空装備にすることで、ボスの開幕航空爆撃で中破以上が発生したのは 1 回だけ。
・それ以外はカスダメ。
・雷巡をボス夜戦まで中破未満にすることが攻略の鍵と思われるため、雷巡にも高角砲を積むと良さそう(積まないパターンは未検証)。
・E-4 と違いボスが非常に堅いので、電探などを積まないと(ダメコンで守ると)ジリ貧になりそう。
・夜戦でハイパーズがボスを殴ってくれるように後ろに配置。



【提督について】
・艦これの BGM は完全サイレントにして、意識を集中しすぎないようにした。
・他のゲーム音楽を聴き続けた。
・艦これの BGM 流したのは最初と最後の出撃だけ。




【総括(イベント全体含む)】

金剛型とハイパーズに若干偏重した育成をしており、三式弾も偶然持っており、重巡もそこそこ育てており、なにより羅針盤に恵まれたのが非常に大きかったです。

特に、E-4 のボス到達率 50%、E-5 の 66% は他の提督のデータと比較しても驚異的な高さでした。

E-4 で何十時間もプレイして無理だったとか、E-5 のボスが倒しきれない、資源が無くなった、うっかり高レベル艦娘を沈めた、などの声を聞くと、(準備する艦娘の選択の時点から)本当に運が良かったのだと実感しました。

元来、長門や正規空母が全然建造できず、響・夕立・時雨の改二を何故か後回しにしており、無駄に霧島比叡大井北上を育成していたことが逆に功を奏しました。イベント開始前は金剛型とハイパーズ(雷巡)ばっかりこんなに育っても意味無いだろとか思ってたのですが、今はそのお陰でクリアできたと思っています。

最後に、ただの思い上がりですが、今回のイベントでは『わたしの初めての~』を多く登用しています。特に最初の秘書艦である吹雪、最初の重巡洋艦である鳥海、最初の戦艦である霧島が特に印象深いです。彼女達と共に初めてのイベントを完全攻略できたことは、私にとって非常に喜ばしいと思いました。

また、今回のイベントは、歴史上、霧島、比叡が沈んだソロモン海域戦を模倣して設計されており、それらを大好きな艦娘である霧島、比叡達と生き残れたことは非常に良い思い出となりました。


準備も含めると一ヶ月半。
ビギナーズラックを多用した初イベントでしたが、クリアできて良かったです。



最後に、



       ,,.:.:≧=-=ミメ
     //〈/>'7"⌒:.`ヾ、
     __i.://.:.:.:./:.:.:./\.:.:.V
    〔__}].:..厶イ.:/  \ 、:.}ヘ
   /.:/厶イ/ ●.:::::::::.● ト{__/    
.   厶/.:人_    /`ー‐ 、  |i     ∩
.   厶イハ小:、 /    /  八     | |
.      /Vヾト、`二 ´_,,.イ/    (  )
   /  ∧ ∨ヽ//|⌒\    /  /
  /⌒\/ ハ ∨// .|、  /ス/  /
こんな疲れるイベント、もうやりたくねぇ!
バーカバーカ!!




【今後】
・イベント海域周回によるレア艦掘り(しろめ)


以上


【コメントレス】
コメント感謝ですヾ(≧∇≦*)ゝ

>>カーフさん
>貴艦隊ノゴ健闘ヲ祈ル
ありがとうございます。
無事攻略しました。
あとは限定海域限定のレア艦を集めるだけです()

まずは報告お疲れ様ですね
こうやってまとめておけば次からの参考にもなりますから。

>こんな疲れるイベント、
しかし結局ハマってしまうのが提督の佐賀だと(笑)
[ 2013/11/19 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


