えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2013/12/31 


今年の振り返りなど。
<広告>
自作自演した艦これバトン公開中です
お暇な方はどうぞ
</広告>

○ 1-3 月
真面目にエロゲしてた時期。
あっぷりけコレクションを購入して、みあそら、コンチェ(クリアは6-7月)、シンセミアというあっぷりけ作品に手を出しました。評判どおり良い作品で、飛びぬけた刺激はないものの、登場人物の何気ない気持ちの表現を楽しめました。桐月さん作品は今後もチェックしていきたいですね。

その後、イノセントグレイのコンプリートボックス・パラノイアを店舗で発見。プレミアにも関わらず入手でき、運のよさを噛み締めたのも束の間、翌日感染性腸炎になっておりましたとさ。




○ 4-6 月
仕事が忙しくなりエロゲから遠ざかってましたね。
真面目にプレイした作品はコンチェのみ。

ただ、生まれて初めて抱き枕カバー(優子)買いました。
私は一人暮らしではなく、家族(父親)が干渉するタイプで、荷物のチェックとかしだすので、通販はかなり躊躇っていたのですが、営業所止めで気合で購入した記憶が懐かしい。

ガンダム EXVSFB 熱はそこそこあった模様。今もメインで使用してるデルタプラスはこの時期から真面目に練習しだした形跡がありました。苦戦していた滑りアメキャンも今では一応使用できる状態に。そういえば 3000 コスをユニコに決めたのもこの時期でしたね。




○ 7-9 月
数少ない作品を考え抜く。
この時期にプレイしたエロゲは、6 月のコンチェに加えて、ストノ、殻の少女のみ。ただ、プレイのたびに、登場人物の考えであったり、作品としての意図に関して頭を悩ませていた思い出があります。特にコンチェ、ストノに関してはかなり頭を捻って感想書いた思い出が。

春先から初夏までは、時間があったら常に作品のコンセプトとかに思いをめぐらせてました。プレイ作品数は少ないですが、ある意味今年一番エロゲのモチベがあった時期かもしれません。


RosenkreuzStilette (ダウンロード版同人ゲー)の攻略。
恥ずかしながら、コンビニ支払いという制度を生まれて初めて学びました。父親の心配性により、クレカは持たせてもらえないので、これまではダウンロードとか通販は、クレカが無いから無理だろうと無条件で諦めてました。
が、昨年プレイした RosenkreuzStiletteFreudenstachel の前編をしてみたくなったので、調べたところコンビニ支払いが使用できるらしいとのこと。このあたりから Amazon での購入が増えたのはまた別のお話。

RosenkreuzStilette もそうなんですが、8-9 月は、ブログには書いてないですが、意外とゲームはプレイしてて、ファミコンとかスーファミのレトロゲーを引っ張りだしてロックマンシリーズをプレイしていた模様。ロックマンX シリーズは今やっても面白いですね。

そして、9 月。ついに提督業を始めることに。



○ 10-12 月
艦隊これくしょん一色。
出かけているとき以外はほぼ艦これだらけでした。

ブラウザゲー(+課金)、アンソロコミック、同人誌はほとんど手を出したことがありませんでしたが、艦これで全てが変わってしまいましたね。課金だけで 1 万近く、アンソロと同人誌、同人音楽を含めると三万は軽くこえそうな予感。

毎日毎週更新される任務をこなし、淡々と艦娘をレベリングをして、ボスを倒しに行くというシステムが単調ながらも不思議と日常と上手くリンク。

朝起きて、演習して、建造と遠征を仕込んで会社に行って、通勤中にまとめサイトで情報仕込んで、帰ってきて演習・出撃・遠征・建造・開発して、寝る前に遠征を仕込みなおして、以下エンドレス。これが、何故か中毒性があるんですわ。

また、二次大戦中に活躍した艦艇をモデルにしてるので、史実が気になって自分で調べてみたりして、また楽しみが広がる。艦娘たちもかわいいし、二次創作盛んだし、轟沈システムで愛着も湧くし、育成以外でも楽しめる部分は十分にありますね。

まだ勢いのあるコンテンツですし、しばらくは楽しめそう。



【コメントレス】
コメント感謝ですヾ(≧∇≦*)ゝ

>>カーフさん
>艦これで年越し
そんな気しかしませんねw
だきまくらとかDLげーとかプラウザゲーとか
実にいろんなものに手を出されていたんですねチャレンジャーだなぁと(^_^;;;

>艦これで全てが変わってしまいましたね
すっかり艦これ日記になつてしまいましたからね
「霧島ちゃんばぁにんぐらぶ」なんて叫ぶとは思いませんでしたよ(ぉ
[ 2014/01/01 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


