えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2008 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

【艦これ】E-2:AL-2 陽動作戦!北方港湾を叩け!【2014年夏期イベント攻略】 

さて、北方 AL 海域の 2 ステージ目です。
MI 作戦よりもこちらの方が苦労したという方も相当いる気がする。


zakki_222.jpg
マップはこちら。
駆逐2重巡2軽空母2 で下ルート。
それ以外で上ルート。

上ルートはニマス目敵空母の新型艦載機、三マス目の夜戦、四マス目の潜水艦と、全てのマスで大破撤退の可能性が高いですが、駆逐艦が大破しないように祈るよりも性に合ってたので、上ルートで攻略しました。あと、戦艦投入してるので、ボスにさえ行ければと思えるので、極端に運が悪くなければ楽かも。

陣形は道中複縦のボス単縦でした。




zakki_221.jpg
ボスの北方棲姫(ほっぽちゃん)。
飛行場姫や港湾棲姫の妹分とされるらしい。

基地属性のため、雷撃無効で三式弾による特効が認められる。
なぜか、空母に艦爆が1スロットでも乗っていると攻撃出来ない。、
艦爆でなく艦攻を積む必要がある。逆じゃないのか。




zakki_223.jpg
ゲージ撃破までラスト一回になると本気モードのほっぽちゃん。
ステータスも大幅アップ。




決戦艦隊
zakki_228.jpgzakki_229.jpg
zakki_230.jpgzakki_231.jpgzakki_232.jpgzakki_233.jpg
・基本的に AL-1 と編成は変えず。
・少しだけ索敵装備を増やしました。
・航空戦が多かったので気分で観測機を晴嵐に変えた。
・三式弾は必須。
・キラ付け必須。




道中支援艦隊
zakki_234.jpgzakki_235.jpg
zakki_240.jpgzakki_236.jpg
zakki_237.jpgzakki_238.jpg
・毎回全員キラ付けして出してました。
・AL-1 と同様の砲撃支援。




決戦支援艦隊
zakki_239.jpgzakki_241.jpg
zakki_243.jpgzakki_242.jpg
zakki_244.jpgzakki_245.jpg
・ボスが本気モードになったときだけ出してました。
・こちらも全員キラ付けで派遣しました。




zakki_224.jpg
とどめは妙高の夜戦連撃で。




zakki_226.jpg
zakki_227.jpg
zakki_246.jpg
というわけで攻略完了。
これで AL 作戦は終了です。

・9 回出撃し、6回ボス撃破、3回大破撤退でした。かなり運は良い方だったと思います。
・バケツの消費は 42 個。
・索敵値は記録なし。
・航空戦力は出撃時で 185。
・ボスドロップは、夕張、阿武隈、榛名、長波など。
・燃料 6000、弾薬 7500、鋼材 3500、ボーキ 1500 程度の消費でした。



zakki_225.jpg
軽巡洋艦 大淀をお迎えしました。
水偵を積めて、改造後は 4 スロになるらしいですよ(夕張)

コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


