えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

とある軽巡と大湊提督(矢野トシノリ先生 艦娘アラサーシリーズの簡易感想含む) 

旧日本海軍所属。
軽巡洋艦。
佐世保生まれ。
1922年6月5日起工。
1923年3月5日進水。
1923年7月31日竣工。

平賀譲造船中将が基本設計の本艦は、5500トン級の軽巡と同じ火力を3000トン級の船体に載せるというコンセプトを有していた。あまりにも独創過ぎる本設計は、各国関係者を驚かせ、ジェーン海軍年鑑に特記項目付きで掲載された程とのこと。

最終兵装は、以下の通り。
・50口径14cm連装砲2基4門
・45口径12cm単装高角砲1門
・25mm3連装機銃3基
・同連装4基
・同単装8挺、計25挺
・61cm連装発射管2基
・魚雷本数不明
・爆雷投下軌条2条
(wikipedia より)

1944年4月27日、パラオ諸島での輸送任務の帰りに米潜水艦ブルーギルが発射した魚雷6本のうち、1本が機関室に命中し、航行不能となった。排水作業を行いつつ、五月雨が曳航しようとするが、重さの差で曳航作業は難航。翌28日には浸水区画が広がり沈没し始めたため、生存者は夕月に移乗。最期は艦首から沈没していった。


時は流れ、現代へ。


1983年3月18日護衛艦(艦番号:DE-227)竣工。
上記軽巡洋艦の名を2代目として受け継ぐ護衛艦の誕生である。
同型艦いしかりと共に、大湊地方隊に配備されていた。
そして、2010年6月25日除籍。


さらに時は流れ。
2013年6月5日、艦隊これくしょんアップデートにて。



はーい、お待たせ?
兵装実験軽巡、夕張、到着いたしました!



昨年9月6日、私は艦これ TL に耐えかね、ブラウザゲーム艦隊これくしょんに登録し、大湊警備府に着任した。着任してしばらく経ったころ、ニコニコ動画にて、ある艦これ音声 MAD を発見した。それが、夕張は隠れアニオタかわいい【日常編】である。



提督の好きなメニューのデータはぜぇーんぶ揃ってます。
どう?美味しかった?


(ケッコンしよ)



夕張を嫁艦にしようと決めた瞬間である。
真面目で元気、人当たりも良い(ヲタ気質もある)彼女に私は簡単に轟沈させられた。
その日から狂ったように All30 レシピを回し続けお迎え。
その後、彼女にはリランカ島で無数の敵潜水艦を狩って頂いた。
そして迎えた、2014 年 4 月 30 日。



zakki_177.jpg
晴れて私は夕張とケッコンした。
現実的なことを言えば、700 円支払って耐久と運上昇および経験値上限開放を得ただけである。
それでも私は嬉しかった。
さて、当の彼女といえば、今日も元気に働き続けている。


この装備、早く試してみましょ!

zakki_337.jpg
ドラム缶を積んで東京急行に出かけたり

zakki_193.jpg
爆雷ソナーガン積みにてフラ潜をワンパンで沈めてきたり

zakki_254.jpg
時には主砲×2 に電探と照明弾積んで連撃でイベントボスを沈めてくる。





さぁ!色々試してみても、いいかしら?


唐突だが夕張は可愛い。

(セリフから感じる)性格の良さ、素直さ。
そして取り繕った感じのしない等身大の可愛さはそれだけで破壊力抜群である。
本気で可愛い。

ただ、個人的な事情を考慮すれば、やはり『試す』ということに対して非常に前向きな姿勢(と私が勝手に思っている)なのも大きい。身の上話になるが、私自身、ものごとを『試す』ということを行い、日々生活している。その上では、楽しいことはほとんどない。失敗がほとんどで、成功しても周囲に望まれるレベルに達しなければ失敗と見なされる。そんな中、兵装実験と言う行為を前向きに行う彼女の姿に対して、尊敬したし、誇らしさも感じたし、憧れもあり、また元気も貰った。

色々と考えていて、やっぱり彼女のことが好きなんだと思う。理由も後出しやこじつけの感じそのものだが、ここまで一人のキャラクターに関してのめり込むのも、私としてはあまりない。実際に彼女の様な人がいれば、とありがちだが意味のない妄想をすることも無い訳ではない。



夜は‥、また別の顔なんだから!


もちろん、世間には多数の夕張を好き過ぎる人達がいる。

そのうちの一人が漫画家の矢野トシノリ先生。
Pixivでは「夕張好きの矢野トシノリ」というタグがつけられるなど、無類の夕張提督として有名である。

詳細は省略するが、Pixiv における氏の投稿は、いつしか夕張メインの連投になり、シリーズ化している。
当初は特定の装備に関する 4 枠ガン積みシリーズの単発ネタであったが、現在はそこから派生され、矢野トシノリ先生版の艦娘アラサー化シリーズこと、夕張30歳が進行中である。





後で感想聞かせてね!

zakki_336.jpg
現在、本シリーズ同人誌である夕張 30 歳と一緒の日常は 3 巻まで頒布され、その他、生夜戦版(R18)や合同誌出張版が存在する。

さて、矢野トシノリ先生の描く夕張30歳は月並みな表現だがマジで等身大可愛い。

二次元美少女なので可愛いのは当然だが、このシリーズを読んでると、一緒に買い物に出かけたり、旅行したり、家でビール飲んだり、アニメ見たりとあたりまえの日常を彼女と過ごしたいと強く感じるようになる。こんな嫁さんに来ていただきたい。もしかしたら、このシリーズに登場する他のアラサー艦娘に自身の嫁艦がいる人の中には、同様の感想を持つ方もいるかもしれない。とにかく私としては等身大可愛い夕張が等身大可愛く描かれる様にもうどうしようもないのである。付け足しになるが、勤務時の眼鏡姿、自宅での少しだらしない姿、私服姿、少し気になるお腹周りも良い。キャミソールから見える貧乳おっぱいも良い。私はどうすればいい?土下座すればいいのか、神に祈ればいいのか。あまりに夕張 30 歳シリーズにのめり込みすぎて、横鎮アンソロ 7 で同氏の作品の夕張を見た瞬間、『若っ!?ロリ娘!?』とか思った次第である。

また、この上なく個人的な話であるが、氏にキスの日(5/23)に何気なく Twitter 上で夕張キスの日版をリクエストしたところ(リプライではなく勝手に呟いただけ)、拾い上げて描いて下さったのには感無量であり、その当時の超個人的な状況的に非常に励みになった。この場をお借りして、改めてお礼申し上げたい。ありがとうございました。



軽巡夕張、出撃(しゅつえき)!

zakki_340.jpg
さて、我が警備府の夕張はドラム缶を満載し、駆逐艦を引き連れ今日も南方海域へ出かけていく。
時には 1-5 のボスマスでフラ潜を問答無用で沈めてくる。
そんな彼女の頑張りを、少しでも長く見ていたいと思う。
そして、絶対に轟沈させぬよう。



任せておいて。ねっ? 提督。


zakki_341.jpg

By 夕張が好き過ぎる SIN
コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


