えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

言葉の壁 

昨日はFA、えりりんの誕生日だったみたいですね^^;
まあ、お祝いしていませんが(死亡フラグ)

ところで、やっとG線上の魔王メインルート(うさみんるーと)が終了しそうですw

『やべーおもしれーとまんねー』
って感じです。
集中しすぎて、プレイ後に疲れてるんですよw
いや、危ない意味ではないですよщ(゚Д゚щ)

ただ、今日はレポートとか部屋の改修の続きしたいので一回休みですね_| ̄|○

ところで『面白い』って言葉の意味は全国共通なんですかね?


高校のときの、ある先生の話なんですが―――


その先生は大阪出身なのですが大学生の時、東京に行っていたみたいなんです。
で、ある日友人(東京出身)と映画に見に行ったそうです。

感動系の泣きストーリーだったのですが、先生は『面白かった』と言い、友人に白い目を向けられたそうです。
で、先生が気になって聞いてみたところ、(今はどうか知りませんが)関東の方では、
『笑えること』=『面白い』
だということがわかったみたいです。
まあ、そんなことを聞いたことがあるんですけどね。

関西(特に近畿圏)では『笑えること』もそうなんですが
『(何かに対して)良いと思うこと』=『面白い』
なんですよ。
アクション映画とかでハラハラ、ドキドキするのも面白いって表現しますし、
展開が上手い、伏線の張り方が秀逸な作品に対してもそんな風に表現したりします。
感動する作品も面白いって言うこともあります。
(まあ、これは『泣けた』とか『感動した』と言う方が今は多いですが)

というわけで、
私がここ数回『G線上の魔王』に対して『面白い、面白い』とか言ってるのが、もしかしたら伝わって無いんじゃないかとか思ったワケです。

あかべぇそふとつぅのスタッフ日記の2008/4/25ミマスさんの文章でも『感想聞く限り「さすがに面白い」』という表記がありますが、それもこういった事情からなんじゃないですかね?
あかべぇそふとつぅは関西(九州、福岡)にある会社ですから。


とまあ、こんなことが気になりました。
自分の考えとか情報が間違えてる可能性がありますが^^;
間違えてたらスミマセンです_| ̄○ノ


[追記]
部屋に物をひっかけるつっぱり棒と紐を張りました。狭いからできる芸当ですね( ̄□ ̄;)!!
これに服とか物とかカバンとかがかかる筈です(まだ試していないのは仕様)
いやーFreeさんヒントありがとです~(前前々日コメより)

>お祝いしていませんが
や、私もしてませんが(ぉ
オーガスト信者と公言してるのに…まぁ血は足りてるのでいいか(殴

>『面白い』
私は北陸出身ですけど関西派ですね。
元来の意味はともかくとして、プラスな意味で心動かされたものは全部そうくくっちゃうかなぁ~と。もちろん笑えるものは面白いです。
現在やってるefもあまり笑えてはいませんが、面白いと心から言えますし^^

なので、SINさんの面白いは十分プラス的な印象を取ったと感じてるので私にはなんの問題も無いですよ~(^ω^)
[ 2008/06/08 15:31 ] [ 編集 ]
>『(何かに対して)良いと思うこと』=『面白い』
関東人ですが、私も面白いに対してはこういう意味で捉えています。というか、実際に何人かの人に聞いてみたわけじゃあないので何とも言えませんが、関東人でも割とこう捉える人は少なくはないと思うんですけどね。
[ 2008/06/08 20:32 ] [ 編集 ]
Re: コメント感謝ですヾ(≧∇≦*)ゝ
初めて聞いた時から気にはなってたんですが、どうやら(ほぼ)全国共通みたいですね。いやー良かったです^^;

>>紘々さん
>血
そろそろ吸いにいらっしゃるのでは(ぉ

>ef
やっとインストールしました(殴

>>すわ郎さん
>関東人でも割とこう捉える人は少なくはない
や、助かりました。こういう問題って認識している以上にありそうですもんね。知らずに使って誤認だけは避けたいですしね^^;
[ 2008/06/09 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


