えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

【感想】 真夜中の人形使い 

zakki_349.jpg


[作者]
ますかるぽーね
作者のホームページへ
(攻略メモもあります)


[ダウンロード]
Freem! サイトへ



[感想]
動画共有サイトニコニコ動画にゲーム実況としてアップされているのを拝見し、そこで興味を持ったためプレイを開始した。ダウンロード無料のフリーゲームであり、手軽に遊ぶことができる。全体の尺は 3 ~ 4 時間程度。サクッと空いた時間で楽しみたい人におすすめ。



あらすじとしては以下の通り。

車のエンストにより雨の降る山道で立ち往生になった父・道野蒼太と娘・真夜。
蒼太は助けを求め、脇の小道に入ったがなかなか帰ってこない。
心配になった真夜が後を追いかけると、そこには洋館があった。
父親を捜索するため、真夜は謎の洋館を探索することになる。



ゲームジャンルとしては、タイトルや起動画面(上図)から一見ホラーゲームのような印象を受けるが、多少驚かせるような演出があるものの、暴力やグロ、ホラー要素はほとんどない。三人称視点による 2D の謎解きやマップ探索がメインのアドベンチャーである。



シナリオのテーマとしては家族。

サブタイトルとしてダウンロードサイトに書かれている『大切な人を取り戻すための一夜の物語』が非常にしっくりくる。進行するに従い、真夜の生い立ちや蒼太の過去などが明らかになっていき、中には熱い展開もあり、最終的にはほっこり心温まるハッピーエンドが印象的な物語であった。

また、ストレートな王道展開ながら、伏線回収やミスリードは、侮ってると驚かされる程度にはパンチが強く、ああなるほど!と感じることもしばしば。

やはりトータルの尺が短い作品なので、要素ごとの掘り下げは深くないものの、気軽にプレイするにはゲームジャンル(謎解き探索)が嫌いでないならば楽しめるのではないかと思われた。



フリーゲームではあるが、グラフィックには違和感はなかった。
メッセージウィンドウの表情は差分もそこそこあり、メインキャラクター達の感情は十分表現されていたと思う。
zakki_346.jpg

また、途中で主人公の真夜が衣装変更するが、それがセーブ画面や、ある重要な一枚絵にも反映されるという謎の作りこみもあったりと、細かいところではあるが楽しむことができた。
zakki_355.jpg
zakki_356.jpg



フリーゲームだから上記のような良評価という感じが否めないが、尺と面白さのバランスが上手く取れており、個人的には十分楽しめた作品と思う。繰り返しになるが、ちょっとした空き時間に手軽にプレイする作品としてお勧めである。なお、私は母親の美紀さん派です。



コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。