えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

【感想】 ミミクリーマン 

zakki_379.jpg


[作者]
野良雲 一砂



[ダウンロード]
Freem! サイトへ



[感想]
一風変わった、わらしべ長者的アイテム交換ゲーム・ミミクリーマン。
1 時間程度でさくっと楽しめるシンプルなフリーゲームです。
RPG ツクール 2000 製なので、プレイするには RPG ツクール2000 ランタイムパッケージ(フリーソフト)のインストールが必要になる。


主人公は、魔王に命令されミミック(RPG に数多く登場する宝箱に扮する怪物)となり、最終的に勇者を騙し討ちする(倒す)ことを目指す。自分自身にエモノが欲しがりそうなアイテムを設置し、騙し討ちでエモノを倒して、新しいアイテムを手に入れていく。このように、アイテムの交換を繰り返し、伝説の聖剣・太陽剣を手に入れ、それを餌に勇者を騙し討ちしよう。



アイテムを持っていなくても騙し討てるスライムから、薬草を手に入れゲームスタート。次々と現れるエモノのセリフや風体から欲しがりそうなアイテムを推察し、それを自身に設置する。見事的中すると、エモノが誘き寄せられ騙し討ち成功。そうすると、設置したアイテムの換わりに別のアイテムが手に入るシステム。時には特定の 2 種のアイテムを合成し、新しいアイテムを作り出すことも必要になる。



物語が進むに従って、そこそこ長い交換手順を踏む必要があるが、多少頭を使うだけで心配することはなく、楽しみながらプレイできるレベル。見逃してしまったエモノや一度倒したエモノも再び現れるし、設置したアイテムがエモノの欲しがるものでなかった場合は、アイテムは無くならない。また、重要アイテムを無くしてしまった際の救済措置もちゃんと用意されており、手軽に遊べる作品だと感じた。一方、本来の交換アイテムとは異なるアイテムを設置すると、物語とは関係ないが、エモノの反応がいつもと違ったりという小ネタがあるかも。多くは無いがやりこみ要素も取り入れられている。



ひたすら物々交換で物語を進めていく新しさと、シンプルながらも、ところどころで頭を使わせる部分が楽しかった。
あと、主人公にセリフがなく、ふきだし+顔文字で演出されているのが和む。

コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。