えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2015/03/22 いまさらながら 

zakki_490.jpg
マインクラフトはじめました。

暇なときにニコニコ動画でゲーム実況を見ることが多いのですが、お気に入りの実況者の一人、アブさんがマインクラフトの実況を始めたのを見て興味を持ちました。実況を見るまでは、この手の箱庭系ゲームは合わないと思っていたのですが、見てみると面白そうで、実際に始めてみると冒険の要素も強く、なかなか楽しんでプレイしています。

マップもランダム、探検を重視しても良し、家作りに励んでも良し、全てがほぼ自由なのでやりがいがある一方、思ったよりもシステムがシビアで、探検の手順を雑にすると簡単に死んでアイテムをロストするので、結構ビクビクしながらプレイしてます。急に襲ってくる敵に囲まれたり、うっかり足元掘ったら空洞へ真っ逆さまとか良くある話。マップやコンパスが無いので盛大に遭難したり、食料が底を尽きたり、目の前の作業に熱中してたら、クリーパーに忍び寄られてて背後で爆発とか。衣食住全てを探索と自給自足で賄うので、どこかをおろそかにすると上手くいかない。


zakki_489.png
ランダム制の初期スタート地点がまさかのジャングルだったので、整地にかなりの時間を費やしましたが、なんとか探索の下地が出来ました。画像が見切れてる左の方も、画像と同じくらいの平地になってます。開始した瞬間、真っ暗な草むらのど真ん中とか、なんというハードモード。近場でヒツジが見つからなくて、まだベッドが無いので、遠く拠点を離れられないのが最近の悩み。

とりあえず鉄装備が揃ったので、火打石と打ち金で木々を焼いていこうと画作中。ジャングル以外のバイオームも色々見てみたい。ゲームで平日寝不足とか、いったい何年ぶりよ。



コメントレス

>>カーフさん
>まずは七年目おめでたうですねとヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
>たいしたことができない人ですけどこれからもよろしくということで(^_^;;;
こちらこそ宜しくお願いいたします。

>スカウターの出番ですねわかります(殴)
気合で上がらない戦闘力w

>自由というのは家庭という束縛との二律違反ですから(ぁ
どうバランスを取るか、どちらを採るか難しいところですね。

ハマれるソフトに出会えたわけですね目指せ川口探検隊ですよ(古すぎます)

>開始した瞬間、真っ暗な草むらのど真ん中とか
もしかしたら人生を意味している説について(殴)
[ 2015/03/23 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


