えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

感想 レビュー: ef -the latter tale. 

ef - the latter tale.ef - the latter tale.
(2008/05/30)
Windows Vista

商品詳細を見る
*この作品は『ef - the first tale.』の続編となります。




[作品への一言]
ビジュアルノベルの到達点

期待を遥かに上回る高レベルの映像、音声演出と相乗効果を成す、シナリオに酔いしれて欲しい。

そして、なにより優子の全てにマジ泣き。
加えて、ラストはこの上なくすっきりしてるから読後感も最高でした!!



[あらすじ]
かつて震災と大火に見舞われ、一度は焼け落ちた街――音羽。
そこは現在、ヨーロッパの童話から飛び出してきたような、美しい街並みとして甦っている。
まるで、忌まわしい災厄の記憶を覆い隠すように……。

クリスマスの夜。
遠い約束の果てに再会した2人――『火村夕』と『雨宮優子』

互いが離れていた空白の時間。
それを埋めるため、雨宮優子は自分の関わった2つの物語を語った。

それがはじまりのものがたり―――『ef - the first tale.』。

そして彼女は、真摯なまなざしで火村に問いかけた。

「私も知りたいんです」
「私が知らないあなたのことを――教えてほしい」

火村は語る――。
優子と再会するきっかけを作ってくれた少女のおはなしを―――。


それは『ef - the first tale.』の続きの物語―――。

そして

『ef - a fairy tale of the two.』の終りの物語―――。








いつも通りネタばれは極力避けてますが、ご覧になりたくないときはここで引き返して下さい。







[シナリオ]
本当に良かった―――。

コンプした時にそんな言葉が自然と口をついて出てきました。
いわゆる『鬱ゲー』とは言われているのですが、どのお話も読んだ後スッキリしていい感じでした。

扱っている題材ゆえか、幸せな場面よりも沈むような場面のほうが多かったのは確かですが、最後には各登場人物は答えを見つけ、前を向いた終わり方でしたね。

ゲームをしてこんなに清々しい気分になったのは初めてです。


たいていのゲームはプレイしててどうしても『つまんないなー』とか思う箇所があるものですが、このゲームに関してはそれが無く、ラストの尻すぼみ感も全く無く、非常にイイ終わり方でした。


伏線も驚くレベルで、ただ悲しいだけ、キレイなだけのお話ではなかったのも高得点です。
とくに、ラスト少し前の伏線回収がホント良かったです。
いつも言ってますが『ああ、なるほど』って感じでした。


や、最高でした!


[一言ルート感想]
●新藤 千尋
心理描写が最高!!
ラストも簡単に御都合主義に逃げを打たないのがまたイイですよね。


●羽山 ミズキ
実は一番重要
これ以上は話せねぇ(殴


●雨宮 優子
優子。。。
ラストは泣き必至。
キレイな、ほんとうにキレイな、おとぎ話でしたヾ(≧∇≦*)ゝ


[原画、CG]
原画は・・・・・・文句なしです。キャラデザは結構好きな部類ですね。
CG枚数にも関係しますが、キャラクターの表情が多くて良かったです。
普通の表情だけでなく、点になる目や『><』の目なんかも多く採用されており、楽しめました。

優子さんの『><』目はマジでツボでした。
かわいいかわいい(・∀・)ニヤニヤ

さて、問題のCGですが
『ef - the first tale.』は459(差分無)でした。

さあ、今作のCG枚数は?



なんと



722枚(差分無)



エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ


合わせて1181枚(差分無)ですかwww
確かにこのゲームはCGじゃないところを探す方がしんどいくらいですが、ホントやり過ぎです。


[演出、音楽、ムービー]
すべてにおいて、前作と同じ感想です。

キャラは喋るし、どの音楽も世界観に合った感じでかつ凄かったですし、ムービーもカッコよかったですし、よかったです。

私は結構音楽にもこだわるのですが、どんな場面のBGMもスッと感情の中に入ってきて、流れを邪魔しない。感情を持っていきたい方向に持っていってくれる感じでした。

というのを前作のレビューで言った気がします。
全く同じです。
劣化なぞしておりません。
凄すぎて涙三割増しです。


シナリオ以外の部分でも非常に高いレベルでまとまっているというのは面白い。
それらが全て相乗効果を成すわけだから、手が付けられない。



[その他]
凪ENDはまだですか??




[総合感想]
良い作品なのは良いとして、問題はどの程度なのかなのですが、本当に減点のしようがないんですよ。

シナリオを除いた要素は文句なしに最高ですし、そのシナリオも良かったですしね。

・鬱要素が絶対に無理だ
・えろとか萌えが多くないと無理だ。
・そもそもキレイな恋愛とかアレルギーがでる

とか言う方でなければ、十分オススメできると思います。

シナリオ単独なら他にも良いゲームはいっぱいありますが、演出系統との相互作用など、ビジュアルノベルとしてみると非常に高いレベルでまとまっているゲームだと思います。

本当に良かったです。

このゲームを紹介してくれた友人には感謝しないといけませんねw


[ソフトハウス]
minori
minori


[シナリオライター]
御影、鏡遊


[絵師]
七尾奈留、2C=がろあ


コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


