えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

感想 レビュー: イリヤの空、UFOの夏 その1 

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る


[作品への一言]
なんか、こう、もきゅもきゅする感じ? 
あと、描写能力が凄まじい。 


[あらすじ]
 6月24日は全世界的にUFOの日―――。

 『浅羽直之』は園原中学校の二年生。
 非公式のゲリラ新聞部に所属する彼は、部長である『水前寺邦博』と共に、夏休みの間中、裏山にてUFOを探す日々を送っていた。園原にはUFOの噂が絶えない有名な空軍基地があり、水前寺はその秘密を追究していたのだ。
 しかし夏休み全てを費やしても、UFOについては結局何の成果も得られなかった。

 そして夏休み最後の夜、せめてもの思い出にと浅羽は学校のプールへと忍び込む。

 が、そこには『伊里野加奈』と名乗る、見慣れぬ不思議な少女がいた。状況が飲み込めないままに浅羽は伊里野と触れ合うが、すぐに伊里野の兄貴分と自称する謎の男が現れて、その夜はそれでお開きとなった。

 そして翌日の始業式の日、浅羽のクラスに伊里野が転校生として編入してきた。ささいな事件がきっかけでクラスから孤立してしまった伊里野と、そんな伊里野のことが気にかかる浅羽と、伊里野の周囲に垣間見える幾つもの奇妙な謎。そんな風にして、浅羽直之のUFOの夏は、その終焉に向けて静かに動き出した。

 少年と少女が織り成す、切なくておかしくてどこか懐かしいSF青春ラブストーリー。

 夏はまだまだ続く―――。
 そして、終わっていく―――。










以下、内容に触れています。
ネタばれは反転しております。
また、CGなどを貼ってはいませんが、自己責任でお願いします。











[読書感想]
甘ずっぺーーщ(゚Д゚щ)


はい。
結構おなじみですよね『イリヤの空、UFOの夏』。
それの1巻の感想です。


展開としては主人公の浅羽直之が謎の少女、伊里野と知り合う。

伊里野が直之の学校へ転校

一悶着

デート(?)

で、1巻終了です。

基本的にはコメディ⇔シリアスを交互に行き来して展開する感じ。
まぁ、甘酸っぱすぎて諸所、もきゅもきゅしながら楽しませていただきました。

いろんなとこに不思議な伏線要素がばらまかれているんですけど、まぁ、1巻なのでわからず終了。
2巻以降が非常に楽しみです。


まずは、

描写が抜群に上手い。
心理描写が上手い作品はいくつも知っていますが、この作品は風景やキャラの仕草などの描写も上手い。

だって擬音語使ってないんですものwww

しっかりした文章で、背景や人物を描き切る。
そのくせ、クドイ感じはなく、自然な流れ。


描写能力はホント凄いです。
小説とかに慣れてなくて、風景とかを想像できないって人も十分に読みきれるほどやと思います。

ちなみに私はどこぞのアニメーション並みに読めました。(言いすぎ)


おまけに、展開のテンポもよく、ダレさせる隙間もない。



シナリオの展開的にも続きが気になるので、最終巻まで購入決定ですヾ(≧∇≦*)ゝ
ただの恋愛っぽくないのもいいですね。

2巻以降も楽しみです( ゚∀゚)フッフゥ~

もきゅもきゅする感じ・・・

謎ですが凄くきになる表現ですw

読む時間があるか・・・それが問題だ・・・
[ 2008/09/09 22:34 ] [ 編集 ]
イリヤの空、僕も一巻だけ読んだことがあります
最後の「浅羽がいるから」っていうセリフに、何かこうもきゅもきゅしましたw
[ 2008/09/10 22:49 ] [ 編集 ]
Re: コメント感謝ですヾ(≧∇≦*)ゝ
>>緋月 司さん
>もきゅもきゅする感じ
無駄に『青春してるな~』と感じて悶えてしまうときの超個人的擬音語ですwww
私もえろげして、更新してると読む時間はなかなかとれなくて_| ̄|○


>>Lancerさん
>浅羽がいるから
やっぱりこれはもきゅもきゅしますね~(殴
とりあえず、続きを読んでみますね♪

[ 2008/09/11 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


