えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
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私的攻略メモ:ブレイブルー ノエル=ヴァ―ミリオン 

【注意】
ネット、雑誌等で出回った情報、及び、プレイ時の体験を個人的に書きとめているだけのため、一部正確ではない記述があるかもしれません。その場合はご了承ください。
また、このページの内容は随時変更されます。



【キャラクター設定】
ノエル=ヴァーミリオン(CV:近藤 佳奈子)
noel.jpg
身長 : 157cm
体重 : 48kg
血液型 : A
出身地 : スイス
誕生日 : 12月25日
趣味 : 詩を書くこと(人には絶対見せない)、通信販売(人と会わずに済むため)
大切なもの : 両親
嫌いなもの : 虫(特に足の多いもの)

統制機構の衛士で、階級は少尉。
弱小貴族の出身だが、ずば抜けた戦闘能力と術式適性を買われ、若くしてジン直属の部下となる。
冷静さを装っているが、実は人見知りで寂しがり屋な一面を持つ。
戦闘以外の能力は壊滅状態で、こと料理に関しては殺人的な腕前。
辺境の弱小貴族"ヴァーミリオン"家の出身。
ずば抜けた戦闘能力と術式適正を買われ、若くしてジン=キサラギ少佐の直属の部下として抜擢される。
二人は士官学校からの顔見知りだが、彼女はジンを非常に苦手としている。

今回下された任務が、彼女の運命を大きく変えることになる。

【コマンド表記】
(右向き時)
7 8 9   ↖ ↑ ↗
4 5 6   ← N →
1 2 3   ↙ ↓ ↘

【略語】
jc→ジャンプキャンセル
hjc→ハイジャンプキャンセル
dc→ダッシュキャンセル
CH→カウンターヒット
RC→ラピッドキャンセル
DD→ディストーションドライブ
CA→カウンターアサルト
上段G:上段ガード可能
下段G:下段ガード可能
連c:連打キャンセル
jc:ジャンプキャンセル
必c:必殺技キャンセル

【システム・ボタン解説】
●Aボタン
弱攻撃、ギルティギアのP。
連打可能

●Bボタン
中攻撃、ギルティギアのKorS。

●Cボタン
強攻撃、ギルティギアのHS。

●Dボタン
ドライブボタン、ギルティギアのD。
固有技を発動。

●スタートボタン
キャラ選択画面ではカラー選択
試合中は挑発

●リボルバーアクション (BB版ガトリングコンビネーション)
最近の格ゲーでよくある弱→中→強とテンポよく押すとコンボがつながるもの。
覚える必要なし。
以下、ガトリングと表記(ぉ

●ヒートゲージ (BB版テンションゲージ)
2D格闘ゲーム御用達のゲージ。超必殺技やキャンセルに使用。
・攻撃を当てると増加
・攻撃を受けると増加
・瀕死状態だと徐々に増加
・ギルティギアと違いダッシュなどの移動では溜まらない
・メルティブラッドと違い次試合への持ち越しは無し

●ラピッドキャンセル (BB版ロマンキャンセル)
・A+B+C
・ヒートゲージを50%使用

●カウンターアサルト (BB版デッドアングルアタック)
・地上ガード中に→A+B同時押し
・ヒートゲージ50%消費
・単発のみならず、カウンターアサルト始動の連続技でも相手をKOできない
・キャラによっては攻撃判定の無い移動技が出たりもする

●ディストーションドライブ (BB版覚醒必殺技)
・ヒートゲージ50%消費
・ちなみに、本作はKO後に動ける時間がギルティギアの2倍近くもある。どういうことかは考えて。
・さらに、ブレイブルーの死体殴りはダウン追い討ちではなく通常ヒット扱い。コンボ練習もw

●ネガティブペナルティ
・攻めずにいると科せられるペナルティ
・防御力が大幅に下がる
・ペナルティ中は赤い直線状のオーラ出現
・ギルティギアより発生しやすい

●相殺
攻撃同士がぶつかること。

●受身
・空中で攻撃を喰らっても、 ABCのどれかを押せば受身可能
・空中ダッシュや二段ジャンプ後に受身をとると、 空中ダッシュ(二段ジャンプ)できない状態が維持されていること。

●バリアゲージ
・100%溜まっている状態でスタート
・バリアを張るために使用する
・バリアゲージは消費した場合、時間経過と共に徐々に回復

● バリア (BB版フォルトレスディフェンス)
・←A+B同時押し
・使用中、バリアゲージを徐々に消費
・通常ガードより間合いの離れが大きい
・バリアゲージが尽きた場合でも、一定時間後にバリアゲージは全回復
・しかし、その間は防御力が下がるというペナルティ
・ちなみに、ネガティブペナルティと効果が重複
・直前ガード もシステムとして存在。成功時はヒートゲージが増加

●バリアバースト (BB版サイクバースト)
・A+B+C+D同時押し
・使用後にバリアゲージ消失&防御力ダウン(どちらも次ラウンドまで効果持続)
・ダメージを喰らっている最中にも全身無敵で反撃出来るシステム
・ディストーションドライブ喰らい中はバリアバーストを出せない
・バリアバーストには「通常時(ダウン中含む)」・「ガード時」・「被ダメージ時」と、出したタイミングによって性能が変化
・さらに上記三種類のタイミングに加え、バリアゲージの残量に応じて、さらに三段階に性能が変化。
バリアゲージが多く溜まっているほど発生が早くなる。
・投げに対しては無防備
・実は、スーパーアーマー扱いであり、相手の攻撃を受ければ受けるほど発生が遅くなる。
・バリアバーストは、ガードした場合に強制的にガードクラッシュの効果
・でも、バリアでバリアバーストをガードすると効果なし

●ガードライブラ (BB版ガードレベルゲージ)
・ガードさせた場合、相手側に自分の色のメーターが侵食していく仕組み
・ガードライブラをすべて自分の色で染めてしまえば 相手がガードクラッシュする。
・ガードクラッシュ間近になると、ガード時にキャラクターが青く光る。
・バリアでガードするぶんにはガードライブラは侵攻しない

●よろけ・よろけ回復
・よろけ効果のある攻撃を地上で喰らうと、キャラクターが腹を押さえるなどの、よろけ状態のダメージモーションになる。
・ABCいずれかのボタンを一回押すだけで回復
・技によってタイミングが違うので連打するのがベスト

●属性無敵
・ジャンプ攻撃はジャンプ属性を持ち、6A攻撃はジャンプ属性無敵技となるため対空に滅法強い。など。

●緊急受け身
・地面激突間際にAorBorC

●移動起き上がり
・ダウン中に、←or→+AorBorC
・このシステムのせいで起き攻めが不可能に_| ̄|○

●投げ
・通常投げのコマンドは共通して、B+C と ←B+C
・コマンドによって技の内容が異なる。また、空中でも投げられる
・連続技に組み込める(攻撃くらい中の相手も投げられる。空中コンボの締めにも使える)
・投げ後、必殺技でキャンセルできるものもある
・攻撃をガードしている最中の相手も投げられる

●投げ抜け
・投げと同じコマンドを投げられた瞬間に押す
・かなり長い投げ抜け受け付け時間
・チャンスは1回。2回目以降に入力を受け付けない。要するに連打禁止
・投げ抜け可能なときは、画面上に「!」マークが出ている


【ノエル通常技】
●5A
キャンセル:jc、必c、連c
肘打ち、打点が高いがリーチが短い。
隙が少ないのでヒット確認に。
6A>6C(1)>jcに繋いでエリアルに移行できる

●2A
キャンセル:必c、連c
実は上段G。
しゃがんで銃で突く。
リーチは長め。牽制に。
5Aには繋がらないので注意。

●6A
ヒットさせると浮く。
エリアル移行技。
上半身無敵で対空に使える。
6A>【6C(1)>BC】×n(6Cループ) OR 6A>6C(1)>jc>エリアルへ

●5B
銃を横に振る、打点が少し高め。
相手がしゃがんでいるとスカるキャラがいる。
レイチェル:しゃがみガード時はスカる。しゃがみ食らい時はスカらない。
ライチ:しゃがみ食らい時スカる。

●2B
キャンセル:必c、連c
こっちはしっかり下段G

●6B
ノエルの命綱。高速中段技。
ヒットさせると強制でしゃがみ食らい状態にする。
6B>6C(1)>3C>フラッシュハイダー>ダッシュ>【6C(1)>BC】×n(6Cループ)>~
など

●5C
キャンセル:jc、必c
腕を交差させて左右(前後)に銃を撃つ。
どちらの銃にも(後ろにも)攻撃判定がある。

●2C
2ヒットする下段技。
判定がそこそこ強い、暴れ潰し等に利用。
当たってもダウンしない(重要)

●6C
2段技。
ヒット後の相手の硬直が長く、初段キャンセル通常投げ(スカ)から6Cで拾い直せる。
→6Cループ。
ライチ:しゃがみでスカる。

●3C
下段G
ガードされると反撃確定
相手の牽制をくぐることも可能
ガトリングで繋げるにはしゃがみ食らい時のみ可能

●5D
チェーンリボルバー開始技
上段、下段G可能

●2D
チェーンリボルバー開始技
中段技
別名グリードセバー

●6D
チェーンリボルバー開始技
下段技

●JA
連打キャンセル可能。
発生が早い。
拾いや空対空に利用。
空中でガードされた場合JAを連打してつり落とす。

●JB
横方向にそこそこ判定が強い。

●JC
3ヒットする技。
飛び道具を打ち消す効果がある。
飛びこむときとかに使える。

●JD
真下に向かって射撃。
チェーンリボルバー開始技。
チェーンリボルバーの中継は着地してから。

●投げ
2段技。
1、2段目を必殺技でキャンセル可能。
1段目から214A>2B>6C~などへ。
わざとすかして、投げすかしキャンセルにも。

●空中投げ
相手を地面に叩き落す。
高度が低かったら2Bなどで拾い、6Cループやエリアルへ。

【ノエル必殺技】
[拾壱式 オプティックバレル] 236AorBorC
離れた場所を射撃。
弱(A)は手前、中(B)は真中、強(C)は奥を射撃。
主に牽制。
中強は相手に飛び込まれないよう注意。
弱はガトリングからキャンセルして攻め継続。
もちろん、読まれるとごらんの有様。

[壱参式 リボルバーブラスト] 空中で236C
空中で逆さまになって手前を3回射撃、空中コンボに

[玖式 マズルフリッター] 214A
立っている相手のみを掴める。
小ジャンプして繰り出す投げ抜け不可の移動投げ。
HIT時は追撃可能で通常投げの初段からキャンセルで繋がる。
投げ終了後>2B>6C~で拾える。
通称マズル。

[フラッシュハイダー] (相手ダウン中に)22BorC
相手がダウン中のみ出せる。
地面に対し45度の角度で射撃追い打ち。(別名はメルブラのシオンの威嚇射撃)
B版はボタン連打でそのまま銃を連射する。C版につなげることが可能。
C版は1ヒットしかしないが隙が少ない。
ダウン中に当たれば浮くので、ダッシュ6Cで追撃が可能。

[弐式 ブルームトリガー](チェーンリボルバー中に)236D
移動後前方射撃、連続技の締めに。
ガードされても不利にならない。
2ヒット。
特殊入力で着地から単発で出すことも可能。

[伍式 アサルトスルー](チェーンリボルバー中に)214D
前方へ大きく移動し相手の後ろから背中で攻撃、威力高め。
読まれるとごらんの有様
往復の前半は無敵?序盤のみ無敵?
特殊入力で着地から単発で出すことも可能。

[参式 スプリングレイド](チェーンリボルバー中に)28D
打ち上げサマーソルト、連続技の締めに。
中央では距離によっては追撃可。
ガードされて反撃確定。
特殊入力で着地から単発で出すことも可能。

ディストーションドライブ
[霊銃 フェンリル] 236236D
前方射撃~斜め上射撃。
初段の銃口部分がヒット後すると締技発動

[バレットレイン>霊銃 トール] 空中で236236D
空中で射撃、その後トールに以降。
降下時には硬直が切れているので行動可能。


[ノエル連続技(管理人が使うものだけ。他多数)]
*注意項目
6Cループ
6Cの1HIT目を投げコマンドを入力し(相手を投げるわけではない)、キャンセルすることで再度6CをHITさせる。ループできる回数はノエルと相手の距離、相手の浮き具合などに左右される。
間でダッシュしたりして調節。
6C(1)のあとはjcからエリアル。
または、5Dからチェーンリボルバー(下記チェーン1)へ移行して締め。


エリアル(他多数)
JB>JC(1)>JB>jc>JB>JC(3)>236C
JB>JC(3)>236C
相手の浮き具合とかで適当に調節。
慣れないうちは下が安全。


チェーンリボルバー(他多数)
チェーン1:5D>6B>C>6B>C>236D
エリアルに派生できる状態の6C(1)時はこちらも可能。
6Bは最速でそれ以降はディレイをかけてゆっくりと入力。
特に2回目の6Bはよく見る。単調に押してるだけだと余裕でスカります。
jc>エリアルor5D>~かは状況により。
連続技に組み込まず、単発で出す時は5Dを6Dへ。

チェーン2:5Dor2D>5A>6A>5A>6A>236D
2Dがしゃがみ食らいした時に。
2Dはダッシュから急に出しても意外と効果的だったりする。
ガトリングがガードされたときなどにキャンセルして2D出すのがほとんど。
236Dはガードされてもこちらが有利だが、中継技に6C、6Bなどを混ぜて単調にならないようにしてガードを崩していく。
読まれると余裕で割りこまれる。

チェーン3:5D>5C>6C>5C>6C>214A>2B>6C>低空236C
ジン限定。


●2A>2B>5B>5C>2C~
連続HITするのは2Cまで。
2Cからは2Dで崩しに行ったり、236Aで固めを継続したりする。
読まれたら終わり。
パターンを変えて読まれないように。

●2A>2B>5B>5C>3C>22C>6C>チェーン1 OR エリアル
しゃがみ食らい時限定
基本的に3Cが連続でつながるのはしゃがみ食らい時限定ですので。


●6A>【6C(1)>B+C】×n>6C(1)>チェーン1 OR エリアル
6Aの前に5Aを刻んでヒット確認してもOK。


●投げ(1)>214A>2B>6C(1)>エリアル OR チェーン1
6Bと共にノエルの生命線。
狙う機会は非常に多い。
2Bから236Cが暴発しやすい場合(3を中継してしまう)は、
5(ニュートラル)を意識するor最初から2Bではなく3B>6Cで出すと良い。
管理人は3Bから出してます_| ̄|○


●6B>6C>2C>3C>22C>6C>チェーン1 OR エリアル
ライチとカルルには入らないらしいです。
多分、直接6B>3Cと行けば全キャラ入ると思います。
管理人は2Cの1Hitで3Cキャンセルにしたり、2Cを抜いたりして微調節。
距離次第では22C>6Cから6Cループ可能。
ガトリングで固めておいて、急に6B出す。と言うふうに使ってます。
ガードされた時は3Cを出さずに、2Cで締め、2Dや236Aなど。
ガードされた状態で3Cまで出すとごらんの有様になります。


●(画面端限定)【6Cループ(相手浮き状態)】>D>236D>6C(1)>D>5B>6B>5C>236D
6A>【6C(1)>B+C】×n>6C(1)
2A>2B>5B>5C>3C>22C>6C(1)
6B>6C>2C>3C>22C>6C(1)
6B>3C>6C(1)
などがループ前の手段です。
管理人はまだ出来ません。




質問
6c(1)の(1)とはどういう意味でしょうか?
[ 2013/04/30 00:22 ] [ 編集 ]
恐らく複数ヒットする通常技を何ヒット目で次にキャンセルするか。という意味で書いたのだと思うのですが、長らくブレイブルー、特にノエルをプレイしていないので、正確に覚えてません汗。間違えてたら済みません。。

[ 2013/05/01 22:15 ] [ 編集 ]
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