えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2008 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

感想 レビュー: ef - the first tale.  

ef - the first tale.ef - the first tale.
(2006/12/22)
Windows

商品詳細を見る


[作品への一言]
(つд⊂)ゴシゴシ

あれ?間違えて、アニメDVD入れたかな??

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

こいつ...喋るぞ.....



[あらすじ]
かつて震災と大火に見舞われ、一度は焼け落ちた街――『音羽』

そこは現在、西欧を思わせる美しい街並みとして甦っていた。
まるで、忌まわしい災厄の記憶を忘れさせるかのように……。

あるクリスマスの夜。

ひとりの青年『火村夕』が音羽の教会を訪れた。
遠い昔に交わした約束を果たすために。

彼を出迎える少女『雨宮優子』。
彼らは共に過ごした時代を穏やかに語りあう。

そして、離れていた時間に何があったのか。

少女は語る。
一年前のクリスマスの話を――
その続きを――
出会ったきた少年少女の『おとぎ話』を――

ふたつのものがたり『ef - a fairy tale of the two.』の始まりの物語


 
[シナリオ・構成]
『群像劇』を採用しており、オムニバス形式で話が進みます。よくあるプレイヤー=主人公ではなく、小説読んだり、ドラマを見ているような感じで物語が進んでいきます。あと、インタラクティブノベルをうたっているだけあって、選択肢は少なく、オムニバス形式なので各話は一本道です。


肝心の中身ですが、今の時点で言えることを言うと、どのカップルの話も泣くまではいかなかったけど、最終的にはすっきりしてイイハナシダナーと感じています。

また、登場人物たちのセリフに感情が篭っており、説得力がありました。


『学校と仕事と夢。それから、女の子のこと―――全部別のことなんですよ。どれか一つに手がかかるからって、ほかの事をおろそかにする言い訳にはなりません』

優子のセリフにはいちいち説得力があるからグッと来ますね。
 


純粋にthe latter taleの方に期待できるなーって思いました。





[CG・演出・音楽]
ここが、肝心です。efが他のゲームと一線を画している点...

喋るんですよ

いや、他のゲームだってボイスはついてますけど、ef では、会話と同時にキャラクターの口が動いて実際にしゃべっているように見えます。なんという演出のレベルの高さ。

あと、CGマジで多いです。
思わず吹きだしてしまう多さ。

これも、efの凄い点ですね。
差分含めずに 459 枚あります。

差分含めたら余裕で1000枚超えるんじゃないだろうか。。。


さらに、そんな枚数を搭載しておきながらも、一枚一枚が非常に丁寧に描かれています。


BGMは世界観に合った感じでよかったです。
どんな場面のBGMもスッと感情の中に入ってきて、流れを邪魔しない。
感情を持っていきたい方向に持っていってくれる感じでした。

あと、ムービーがカッコよすぎ。
ゲームのムービーはどこも力を入れてますが、efのは寒気がしましたね。


演出面の全てにおいて、他作品とは一線を画していますね。



[総合感想]
いやー、なんとなくプレイしただけなのですが予想外に良かったです。
the latter tale.も十分に期待できますね。

シナリオのオチでもやってくれそうな予感。


ただ、クオリティが高い分短所もあるかと。

まず、群像劇で進行が一本道だということ。
やはり嫌な人はかなり受けつけないみたいですね。

また、全体の尺がかなり短いです。
八時間くらいでクリアした感じですね。
ただ、この事に関してはCGの凄さを考えたら当然じゃないかなぁーとか思います。

以上二つありますが、演出を楽しみながら、オートモードとかでじっくり読める方、小説みたいな話が好きな方にはオススメですね。


グダグダ言いましたが、私的には十分アリです。
仕事も丁寧でしたし、『the latter tale.にも期待します』ってことです。



[その他]
クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
 

[ソフトハウス]
『minori』HPへ

[シナリオライター]
御影、鏡遊
[原画]
七尾奈留、2C=がろあ


コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


