FC2ブログ

えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

感想:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア -MOBILE SUIT GUNDAM Char's Counterattack- 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]
(2001/03/25)
古谷徹、池田秀一 他

商品詳細を見る




[あらすじ]
宇宙世紀0093年。
先のグリプス戦役以降消息不明だった、元ジオン公国軍エース・パイロットで、ジオン共和国創始者ジオン・ズム・ダイクンの息子であるシャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクン)は、幾多の戦いを経ても旧態依然として地球から宇宙移民を統制し続ける地球連邦政府に対し、ネオ・ジオンを率いて反乱の狼煙を上げる。

ネオ・ジオンは小惑星5thルナを地球連邦政府があるチベットのラサに衝突させようとする。かつてのシャアの宿敵・アムロ・レイらが所属する連邦軍の外郭部隊ロンド・ベルの奮闘も空しく、5thルナ落下を阻止することはかなわなかった。

ネオ・ジオンはアデナウアー・パラヤを始めとする地球政府高官と密かに裏取引を行い、スペースコロニー・ロンデニオンにて停戦交渉に合意する。
停戦に安堵する地球連邦の思惑と裏腹に、シャアは取引によって得た小惑星アクシズを地球に衝突させるべく再び作戦を開始した。

合意が偽りであることを察していたロンド・ベルは核ミサイルを準備。
やがてネオ・ジオンとの間で戦端が開かれる。アムロは自ら開発に加わった新型モビルスーツνガンダムを駆り、アクシズを目指す。一方、アクシズを内部から爆破して軌道を逸らすロンド・ベルの作戦は成功するかに見えたが、アクシズの一部は既に地球の引力に捉われていた。

巨大な岩塊が地球に落下しようとする中、アムロとシャアの最後の一騎打ちが始まる。



以下、内容に触れています。



[感想]
世界に人の心の光を見せなけりゃならないんだろ


人類に絶望し、革新のために粛清を急ぐシャア
それでも人類の可能性を信じ、人類が分かり合える日を待ちたいアムロ

考えは違うものの、2 人のニュータイプが望んだ『ニュータイプ』というのは人の架け橋となり、人の革新を望むということ。漫然と見ていれば意味不明な人の心の光ですが、ラストのサイコフレームの共振でアムロの思いがジェガンやギラドーガのパイロットまで伝わったと考えれば感動ものです。

アクシズが落下しなかった=地球、宇宙、人の可能性が前進した

と、私は考えています。
それぞれがそれぞれの正義を抱えぶつかり合う、人の未来を望む。
ガンダムという作品の醍醐味がしっかり表れていたのではないかと。
まぁ、作品によって、分かり合えたり分かり合えなかったりしますけどね。


しかし、シャアの人間くささ・弱さや強かったパイロットがあっけなく死んでいく様は受け入れられない人には受け入れられないでしょうね。私はガンダムの良さとしてそのへんもお気に入りポイントなんですがね。

結局は、人と人の物語ですから。ガンダムは。



コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://eversline.blog74.fc2.com/tb.php/677-3c494cac

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD](2001/03/25)古谷徹、池田秀一 他商品詳細を見る[あらすじ]宇宙世紀0093年。先のグリプス戦役以降消息不明だった、元ジオン公国軍エース・パイロット...
[2012/06/07 11:54] まとめwoネタ速neo
― Main Contents ―
― Information ―


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。