えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

感想:アヒルと鴨のコインロッカー 

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
(2008/01/25)
濱田岳、瑛太 他

商品詳細を見る



[あらすじ]
大学入学のために仙台へ引っ越してきた椎名。

新居の片づけをしていると、同じアパートの河崎と名乗る男が声をかけてきた。
口ずさんでいたボブ・デュランの曲に興味を持ったらしい。
しかし、彼は初対面の椎名に、同じアパートに住むブータン人のドルジという青年に広辞苑を盗んでプレゼントしたいから「本屋を襲わないか?」と誘う。

ドルジは河崎の元彼女の琴美と付き合っていたらしい。
また買うのではなく盗むのが大切だと奇妙なことを言う河崎。
椎名は逃げ腰だったが河崎の巧みな話術にのり、気づいたら本屋襲撃に加担していた。




以下、内容に触れています。




[感想]
映画にこうもあっさり騙されるとは。
映像あるのにしてやられた。
ミスリーディング、堪能させていただきました。


広辞苑を盗むと言う不思議な行動を提案する河崎に、最初は首を傾げましたが、こうも綺麗に物語の伏線になっているとは。冒頭のシーンが日中なのに、椎名と出掛けたときは夜だったことを気には留めていましたが、まさかね。ね!

現在の話と 2 年前の話が交互に語られて、正直半分過ぎるまでは何が起こるかが分かりませんでした。そしたらラスト 15 分くらいで回収した伏線が丸ごとひっくり返されて驚きでした。いろんな設定が椎名含め視聴者を騙すブラフとして機能していて、完璧にやられました。これは分からんよ。

派手さはないけど、ゆったり切ない青春物語。
なにより、ミスリーディングを誘った構成の上手さには賛辞を送りたいですね。

あと、椎名を演じる濱田岳の上手さも良かった。
頼りなさそうで、押しに弱い学生をここまで自然に表現できるとは驚きでしたね。


コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


