えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

感想 レビュー:未来ノスタルジア 

未来ノスタルジア 初回限定版未来ノスタルジア 初回限定版
(2011/09/02)
Windows

商品詳細を見る


[ソフトハウス]
■Purple software



[シナリオライター]
鏡遊、tiro


[絵師]
克、siki

  
[管理人から作品へ]
杏奈の神・純愛物語
フルコンプ後に異常にもきゅもきゅできるゲーム
幸せすぎて生きているのが辛くゲーム
萌えて、笑えて、泣ける。
非常にバランスの良い作品でした。
面白かったですよ。マジでプレイしてよかったです。


[あらすじ]
自分が超能力者である事実を隠しながらも、何不自由なく過ごしていた主人公・工藤陽一は、突如変化した目の前の光景と少女の出現に驚きを隠せなかった。

季節はずれの桜が吹き荒れる中で、少女・杏奈は「未来で陽一にフられた」と話す。
そして、その日から陽一の周りが慌ただしく変化していく。

自分と出会うのを待っていたと言う能力者の巫女・伊織
幼い頃に離ればなれになっていた双子の姉妹・野乃、日奈乃
密かに陽一を想う幼なじみ・詩
謎の少女・杏奈

果たして杏奈とは一体何者なのか。彼女の真の目的とは。
今、この瞬間から、彼らの新しい未来が始まる。


さぁ行こう、未来で懐かしい君が待っている―-




以下、内容に触れています。




[シナリオ]
運命を変えるため未来からやってきたという杏奈の出現によりにわかに騒がしくなった主人公の周囲の人間関係が変化していくという一見よくあるタイムリープもの。しかし、伝奇でも SF でもないただの杏奈の神・純愛物語。タイムリープ設定も使用しますがそこまで重く説明するわけではなく、あくまで設定の一部としてシナリオゲーとキャラゲーの中間を採ったよくあるライトノベルタイプのシナリオだったと思います。

ですが、杏奈の見せ方が秀逸すぎる。
杏奈ルート開放までに、過去を変えるために奔走する杏奈を都合 4 回見るわけです。
確かにその間にも色々あるんです。
伊織、詩、野乃、日奈乃、それぞれの想いを見ることができるんです。
それぞれのルートで色々考えることもあるんです。他ヒロインの気持ちとかね。
いおりんはかわいいんです(マテ

ただ、そこで杏奈はどうなるのか。

色々あるけど、意味深なセリフだけ吐いて帰っていく杏奈。

そんなのが 4 回も続いた後の杏奈ルートじゃないですか。
その後で杏奈の思いの丈が全力で語られるわけじゃないですか。
後半とかグッとくるシーンの連発じゃないですか。
泣くじゃないですか。

杏奈ルートにロックかけた理由が痛いほど分かる。
あれはその他ヒロインルートの積み重ねがなきゃ映えないわ。

この作品のテーマは『絆』だと思いますが、かけがえない仲間との日常シーンと杏奈のそれに対する想いの描写が丁寧で説得力があり、非常に強い感動を生んでいます。

杏奈が仲間や家族の絆を大切にし、陽一の幸せを第一に願う気持ちの由来に共感せざるをない。杏奈ルート後半における陽一や仲間との掛け合いとかいちいち泣いていました。

杏奈への共感。
これを十二分に演出できたライターに天晴れですね。



[ルート感想、キャラクター]
●杏奈(CV:風音)
煽り体制/Zero で作中一のわがままボディ。
けしからんロケットおっぱい。
『てへ』がかわいい。ウェイトレス姿がかわいい。猫目、猫口がかわいい。
色々かわいいドタバタヒロイン。
まさか彼女に泣かされる破目になろうとは。
未来編は最強伝説。
ロリコンであることを強いられているんだ!!!
クロとの件は卑怯。
彼女の気持ちに気づけなきゃそもそも男じゃないぜ。


●春日伊織(CV:井村屋ほのか)
毒舌、ジト目、丁寧語が最強のロケット二号機。
黒髪の破壊神。
いおりんが可愛すぎて生きているのが辛い。
ヒナルートでお兄ちゃんって言って欲しかった!
責任感が強すぎるとかなんという、良いお嫁さんフラグ。
杏奈もそうだが彼女も幸せになってほしい。
いおりんの気持ちを考えた上で詩ルートとかすると僕はもう・・・!
そうだ、一緒にお酒を飲まないか(死亡フラグ)


●羽鳥詩(CV:桃井いちご)
狂気のゲーマー、毒舌。
俺も映さんみたいにボロカスに言われてみたい(ぇ
かなたん同様必要不可欠なムードメーカー。
個人的に杏奈やかなたんとの『ひしっ』が好き。
大人 ver. の方が好きとか言っちゃダメなんだぜ。
杏奈といおりんに加えて詩の気持ちも考え出すともきゅもきゅしすぎて身が持たない。
変わらないことを願う気持ち、前に進もうとする気持ち、未来ノスタルジア一の成長率は伊達じゃない。


●工藤野乃(CV:柚木かなめ)
工藤家の誇るツインテールの天使。
僕っ娘で姉のほう。
泣きながら兄を貶してくるいつもの件が結構お気に入り。
なんで体操服でのシーンがないのかと個一時間。
妹に宛てた兄の手紙のシーンがグッときた。


●工藤日奈乃(CV:榊るな)
俺のヒナがこんなに可愛いわけがない。
妹はきっと俺のことを馬鹿にしているにちがいない。
工藤家当主、ポニーテールの魔王。
デジモノで目をキラキラさせるなんて可愛いじゃないか。
家族思いでしっかりもの、あと毒舌。もうなんていうか最強すぎません?
CM 出演時の CG が可愛すぎて色々と辛い。


●真田かなた(CV:倉田まりや)
ファンディスク『かなたノスタルジア』起動。
某綾乃を非攻略にした某春色桜瀬を思い出した。
かなたん、かわいいよかなたん。
あえて最後まで弄られ倒すその芸人魂に乾杯。
紫はメインより魅力的なサブを出すのが好きなのか。


●星河雫(CV:桜川未央)
杏奈ルートのデートシーンのラストで全裸になった俺の努力を返せ。
雫さんに調教されたいです。
かたなんと一緒に FD に出てくれないかしら。


●加勢冬弥(CV:小池竹蔵)
『あいつが将棋界の王なら、俺が詰むだけだ』
さすがトーヤ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!
最後の最後でやってのけた主人公の友人ポジション。


●羽鳥映(CV:中澤アユム)
詩にボロカスに言われるお兄さん。
超絶影の功労者。
始終便利役だったけど、彼がいないと進まない物語もあったわけですよ。


●春日ハル(CV:夢咲朱花)
ミラノス一の苦労人。
未来編で流した涙が忘れられない。
正に母は強し。


●クロ(CV:水上司郎)
俺の知ってるクロと違う(未来編)
ただの解説役とはわけが違う。



[CG、原画、演出]
●CG枚数:116 枚
エロくてエロくてエロい。
紫史上、最もエロいとか評判があるだけありますね。
なんというこのむっちり感。ごちそうさまでした。

シーン以外では、ふきだしや視点変更を使用した日常会話シーンが非常に良かったですね。

多人数での会話や複数の会話グループを同時に見せたりするのがあるのですが、それの成立に一役買ってたと思います。会話はごちゃごちゃしてるほうが自然ってときもあるんです。全員が全員主人公との話に参加してるほうが逆に不自然でしょうよ。

また、可変型セリフウィンドウがテクい。エロゲでは今作品で初めて見ましたね。

あとはお馴染み背面立ち絵や立ち絵の動き。最近は実装されている作品も多いですが、これがあるとないとでは全然違いますよね。



[サウンド、ムービー]
●主題歌:『未来ノスタルジア』橋本みゆき
●挿入歌:なし
●ED:『未来図』浅葉リオ

BGM だと I wish for… が最強
流れた瞬間に涙腺崩壊余裕でした。

ゲームタイトルと同名の主題歌は単独で聞いても良い音楽なんですが、フルコンプした後に聴くと歌詞の意味が分かって非常に深みを感じれてなお良い。ああ、気持ちの良いくらいストレートに杏奈の想いを歌った曲なんだと。グッときます。

未来とノスタルジア (郷愁の念) の組み合わせという矛盾する表現ですが、このネーミングもクリア後だと秀逸と言わざるをえない。

また、同様にいおりんのテーマの Reversible Fate って題の意味もクリアした後だと良く分かる。reversible は『逆にできる』って意味で変えられるってこと、fate は (不可避で不運な) 運命って意味。ね、簡単でしょう。



[システム、その他]
かゆいところに手が届きまくる親切設計。
何から何まで細かく仕様変更できるのはありがたかったです。
ただ、アイコンウィンドウを消す方法を見つけるのに手間取ったのは内緒なんだぜ。
(ヒント:アイコンウィンドウの透過率)



[総括]
さぁ行こう、未来で懐かしい君が待っている―
未来も過去も愛してる ADV


全てこれに集約されていると思います。

個人的には明日君と同レベルの紫の神ゲー。
True エンドが良すぎて、生きているのが辛い。

萌えて、泣けて、非常に面白かったですよ。


コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


