えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
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【攻略】 Rosenkreuzstilette Weiβsilber (ローゼンクロイツスティレッテ ヴァイスジルバー) 

【サークル】
[erka:es] (エルカーエス)
Rosenkreuzstilette_Freudenstachel_bn.jpg


*パメラモードのみ
基本操作などを以下に示しています
フロイモードクリア後、サークルのロゴ画面で↑・↓・ R ・ L と入力


<パメラ・アーヴィヒ>
【特徴】 (フロイと比較して)
・ 高機動
ダッシュや三角跳びが可能
ダッシュジャンプも可能で、通常届かない距離も跳躍できる
三角跳びを使用できるので、穴などに落ちる危険性が低い

・高火力
チャージ斬りなど、一発あたりの火力が高い

・低防御力
被ダメージが 1.5-2 倍程度
基本的に攻撃、トラップは全て避けるつもりで

・リーチの短さ
武装がヴァイスジルバー (以下、剣) のみ (取得武器なし) ということもあり、攻撃時はある程度接近しないといけない

・隙の多さ
直立時に剣を振るうと、剣が戻りきるまで移動、ジャンプ等が不可能
全ての攻撃で連射性能に乏しく、囲まれると非常に不利



【基本操作】 (SFC のコントローラー準拠)

攻撃 : Y ボタン
剣での攻撃
入力時の状態によってモーションが異なる

● 直立時
2 回まで追加入力できる
隙が若干大きい

1 回目入力
画面手前から奥上方向に向かって剣を振るう

2 回目入力
画面奥上から手前方向に向かって剣を振るい戻す

3 回目入力
上段切りのモーションとともに 3 本の剣を飛ばす
パメラ唯一の遠距離攻撃

上段切りと飛ばした剣のどちらにも攻撃判定あり
飛ばした剣は体力の低い敵なら貫通して飛び続ける。飛距離制限はなし
上段切りは敵の防御を貫通する可能性あり
(シェラハステージの中ボスが防御している時でもダメージを与えれた)


● 移動時 (歩き中)
直立時の 1 回入力と同じモーションで、追加入力は不可能
剣を振るいながらも移動できる
直立時と違い、ジャンプやダッシュでキャンセル可能



● 移動時 (通常ジャンプ中)

画面奥から手前方向への切り払い
追加入力不可


● 移動時 (ダッシュ、ダッシュジャンプ中)
ダッシュしながら唐竹割りでの一段攻撃、追加入力不可
ダッシュ中に出した場合、ジャンプでキャンセル可能


● チャージ斬り
Y ボタン押しっぱなしでチャージすることができる
チャージ完了で魔方陣が紫色に変わる
チャージが中途半端 (魔方陣が青色) だと何も起きない (注意)

追加入力は不可

通常攻撃よりもリーチ、攻撃範囲に優れるため使いやすい (2.0-2.5 キャラ分程度)
直立時に出すと非常に隙が大きいが、空中で出すと着地硬直がないので、硬直が短いように見える

貫通属性有
メットールやシェラハなどのガードを貫通できる
ただし、シールドアタッカーには弾かれる



ジャンプ : B ボタン
フロイと同じ



ダッシュ : L ボタン or 進行方向 2 回押し
赤い残像を出しながら高速移動する
ボタンを押し続けることでダッシュは持続するが、最大 6 キャラ分程度まで
被攻撃判定はフロイのスライディングと同じ
ダッシュ中にジャンプすることで通常のジャンプより遠くまで跳躍できる



三角跳び : 壁張り付き時にジャンプ
空中で左右の壁方向に十字キーを入れると壁に張り付いて緩やかに降下するが、そのときにジャンプすると壁を蹴って上ることが可能
壁を蹴ると同時に L ボタンを押すとダッシュ三角跳びが可能




【基本戦略】

高機動だが、低防御力のため凡ミスが死に直結。
高火力だが、隙が大きいのに近接しないといけない。

まずは、ダッシュや三角跳び、武器の特性に慣れること。
そして、敵の隙やパターンを慎重に見極める丁寧さが必要。

いずれにしてもゴリ押しや弱点武器の使用が出来ないため、ボス戦では結果的に長期戦になることが多い。
チャージを作っておいて、突進攻撃の避け際に攻撃するなどの工夫が必要。




【攻略メモ】

● シェラハ・フューラー
フロイモードとは攻撃パターンが違う
巨石投擲→大ジャンプ着地後に地上で連続地鳴らしをしてくる。通常時は 3 回、覚醒時は 4 回程度か?
三角跳びで壁に張り付いておけば振動を食らわない


● カール・パレーシュ
パメラステージのボスでリーベア・パレーシュの兄
攫われたリーベアを助けに来たらしい
覚醒すると体力を全回復する (1 回だけ)


● アイファー・スクテ (デビル)
分離攻撃は、三角跳びで天井近くに張り付くことで全て回避できる


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