えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2008 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2012/11/19 


置いておくと言ったローゼンクロイツスティレッテのパメラルートを、そう言った翌日にクリアしてしまいました。高難易度なのにキャラ愛って凄いなと。とりあえず、攻略および感想はあげました。同人ゲームにはまったのは (月姫を除いて) BattleMoonWars 銀ぶりでしたが、卑怯なまでのハイクオリティ度合いでしたね。

感想にも書きましたが、パメラルートは予想外にシナリオが良かったので面白かったです。パメラの成長度合いが熱くて本当に良かったです。精神面で成長するシナリオは卑怯ですよ。感動するしかないもんね。

でも、傷ついて泣きそうなパメラたんもかわいいよ(ド S




さて、ラストツミゲーですが、11 年前の発売・家族計画でございます。
共通ルートが以上に長いとのことですが、ようやく現在分岐に入ったところですね。


<メモ>
テーマは擬似家族。
それぞれの事情から何らかの弱さを抱える 7 人の男女が共同生活をはじめるわけですが、非常に危ういバランスをこうも上手く書けるものかと。

日常パートのテンポのよさとか危険なメタ発言に笑ってたら、急に現状の不安定さが思い出されたりする。

必要以上に他人と関わることを拒絶している主人公が家族計画を受け入れていきながらも、ひょんなことからアクシデントが起きて場が凍りついたり。主人公と寛とのコメディのような会話があると思ったら、夜に屋根の上で主人公がヒロインと互いに素直な気持ちを語り合ったりと。

個人的には屋根上のワンシーン好きですよ。今のところだと司を家族計画に引き込んだ茉莉のワンシーンがお気に入り。

本当の家族のようなドタバタシーンと個々人で抱える今後の不安や家族・対人関係での想いの切り替えが上手い。描写も悪くないと思う。

普通にやらかしたらただの無計画なゲームですが、なぜか不快感を感じない。理由はなんなのだろうか。共同生活が始まる前に、設定がしっかりしてるからなのかな。

配役とバランスも良いのか?一人でやっていきたい派の主人公、青葉、準。家族計画賛成派の春香、茉莉、真純。賛成派だが真意が見えない寛。お互いにいろいろトラブルあって、それぞれ考えるとこもあって、でも一応何とかなってる。、個々人が抱えてる問題は何一つ解決されてないままだから、そろそろ爆弾落ちるよなぁ。今後どうなっていくのだろうか。それはそれで楽しみかもしれない。
</メモ>



お前らの心が闇に落ちそうな時の対策方法を教えろ
酒飲みながらエロゲして、『嫁が悲しむ』って思うとなんとかなるよ(ぇ


エロゲのタイトルのセンスの良さは異常
(一部の最近の)ラノベタイトルが抜きゲ化してるって意見はなるほどって思ったな。
まぁ、ラノベはほとんど読みませんが(ぇ


【オタクの定義】 自分はオタクだと思っていたしオタク相手に会話できるとも思っていた
身内に型月厨がいる私は相当恵まれてるんだろうなぁ


【コメントレス】
コメント感謝ですヾ(≧∇≦*)ゝ


>>カーフさん
>最後の詰めを誤る
そうですね、気がついたらレジに居るかもしれませんしね(ぇ

>セブンセンシズ
この実験結果だとすでに目覚めてることになるんですが、私の直感はいつになったら当たるんでしょうか(知らん

↓↓クリックお願いします↓↓
FC2 Blog Ranking
応援ありがとうございますヾ(≧∇≦*)ゝ

家族計画はほとんど立方体してて積み場所に苦労した限定版の思い出が(ぁ

>お前らの心が闇に落ちそうな時の対策方法
とりあえず寝てから考えます(殴)

>まぁ、ラノベはほとんど読みませんが
数が多すぎて何かなにやら状態というか
どう見ても私向きがないし(ぁ
[ 2012/11/20 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


