えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2012/12/24_【途中経過】彼女と俺と恋人と。【攻略、感想】 


アブソリュート・デュオ II 買ってきたよ !!
zakki_09.jpg

とにかく浅葉ゆうさんが大好きで、今回はザラピカシートが欲しかったのでメロンで購入してます。ゲームの積みはなくなりそうですが、小説が少しずつ積まれてますね。年末年始は読書してようかしら。でも、通勤時も本読むから家で読むともったいない気がするんですよね。


ラジオのお便りを募集しております。
詳しくは TOP ページの記事上部まで。

よろしくお願いいたします。


えっちぃのは、良いと思います !!

彼女と俺と恋人と。ですが、なんとか連休中に美萩野綾乃、美萩野小乃花、白兎つくし、小沢見千景ルートまで攻略しまして、今は松上すすきの途中です。優子は最後だよ。綾乃を最後に回したほうが良かったかもしれない、主に作りこまれかた的に。

綾乃の H シーンはヤバイので、みんなは亜鉛とか飲んでからやると良いと思うよ(ぇ


<独り言>
印象的なことを以下に箇条書き
(見たくない人は注意)


・コンセプトの新規性
プロローグ+共通で綾乃と結ばれるため、通常の個別+後日談をダイジェストで送り、その後の個別でその関係がどうなるかが焦点。多分、こんなゲームはなかったと書こうとしたけど、Aster はプロローグで結ばれてたな。個別での感想は後日まとめます。



・とにかくエロい
H シーンの尺、深さの質およびシーン数が半端なく、マジメに読むと簡単に搾り取られる (特に綾乃ルート)。3P、ホールド、W フェラ、対面座位、フェラの連続抜きなど、一般的な純愛作品にはなかなか実装されないシチュエーションが多くて非常に実用的。好みに合えば成人コミック並みに使用できるはず。


・シリアスシーンがほぼ皆無
萌えゲにお馴染みの、個別ルートでのヒロインまたはその周囲での身の上問題ですが、それがほとんどありません。しいて言えば、ルートヒロインと主人公が三角関係について葛藤を巡らす位でしょうか。でも、三角関係でも幸せになれる恋愛の形をコンセプトとしているため、下手にどうでもいいイベントを起こされるよりはいい気がします。


・カメラワーク、画像演出が上手い

『シーンを切り替えるときに一旦外の風景の変化(夕方から夜へ など)を映してから、室内へ』『新規の室内に入ったときに、まずその室内の全体をスライドさせて見せてから、キャラクターを登場させる』などの演出が目に留まりました。意識の切り替えを狙っているのでしょうか。また、独白部分での背景のぼかしやキャラの遠近も自然でしたね。割と画像演出面は丁寧でしたが、重くならないように必要以上にエフェクトかけてないのも分かります。



・音声演出
SE の違和感のなさ割と良かった、安っぽくなくて(風呂、調理、扉)。OP、ED の Duca さんの曲が雰囲気出過ぎてて良い。キャラボイスですが、部屋をまたぐと聞こえにくくなったり、風呂場での反響、携帯通話での二重音声など、が実装されていたので、自然な感じが出てて面白かった。


・システムボイスの多様性
システムボイスのバリエーションが多彩で、H シーンをロードしたときには通常のロードと違うセリフが流れるのに驚いた。


・主人公が鈍感、難聴ではない
最近は主人公に苛立つエロゲも減ってきましたが、主人公がわりと人並みの感性をしてて、その上でヒロインの行動に期待したいけど、期待してもいいのか俺、みたいなのを考えるため、ハーレムという異常性ながらイライラせずにプレイできた。


・一部 H シーン CG の使いまわしあり
汎用シーンならともかく、H シーンは新規絵にこだわって欲しかったなと。


・シナリオのあっさり感
人によりますが、綾乃ルート以外はかなり駆け足のため、楽しめるのかどうかというところ。ただ、変に引き伸ばすとコンセプトが崩壊する恐れがあるため、微妙な判断。萌え転がって、えっちぃのを楽しんで、ほっこり終わるにはいい出来だと思う。そう考えると、コンセプトをしっかり守ってるからいいのか?
</ 独り言>



以下、現在までの攻略。簡略化は後日。
()内は CG 差分

●美萩野綾乃
こんなに早くお目にかかれるとはね
全力でお断りする
綾乃ちゃんの様子を見に行く
いまのは妹だよ
誰かに助けを求める
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
END


●美萩野小乃花
こんなに早くお目にかかれるとはね
全力でお断りする
簾さん達の様子を見に行く
白兎さんには関係ないじゃないか
誰かに助けを求める
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
END


●白兎つくし
こんなに早くお目にかかれるとはね
全力でお断りする
簾さん達の様子を見に行く
いまのは妹だよ
優子に止めてもらう
中に出す(外に出す)
END


●小沢見千景
姉妹なのにあまり似てないね
ぜひお願いします!
簾さん達の様子を見に行く
白兎さんには関係ないじゃないか
優子に止めてもらう
中に出す(外に出す)
中に出す(外に出す)
END

コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


