えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

Fate/stay night 聖地巡礼 in 兵庫県明石市明石駅周辺 (2013.2.9) 



まずはこれを見てくれ。

こいつをどう思う?





fate_akashi_00.jpg
fate_akashi_04.jpg



すごく、fate です……




というわけで。

Fate/stay night 聖地巡礼 (上記画像は Zero のものです)
in 兵庫県明石市 JR 明石駅周辺


某食べ歩き雑誌にて、明石の海産物および、それらの加工食品 (ちくわなど) は非常に美味しいと言う前評判を聞き、明石に行く予定が立ったため、Fate の聖地巡礼を敢行して参りました!!

4 年前に三宮の方は巡礼済みで、いつかは行きたいと思っていたので良い機会となりましたね。

JR 大阪駅より新快速にて 40 分間程度。

明石へのアクセスは、ほとんど三宮と変わりませんね。非常に行き易いです。



fate_akashi_09.jpg
JR 明石駅

巡礼ポイントは 2 箇所あるのですが、どちらも東西に伸びた線路の北側に位置しています。駅北口を出てすぐには巡礼ポイントの 1 つがある県立明石公園がありますが、飲食店が全くないので、まずは南側で昼食を確保へ。



fate_akashi_10.jpg
明石焼き

たこ焼きと似てますが、ソースではなく出汁でいただく食べ物。
たこ以外の具がなく、卵を使用するところから、明石では卵焼きとも言われています。焼き板に銅板を使用するところ。金属の針ではなく、菜箸で反すところなどが相違点になります。

ちなみに『ゴ』という店でいただいております。
芸能人も来る有名店ということですが、かなりこじんまりとしていて、落ち着いた雰囲気の良い店だったと思います。



fate_akashi_11.jpg
たこコロッケ

次は海産物、練り製品中心の商店街・魚の棚へ
土日限定のものらしいですね。
ホクホクのポテトコロッケの中に、ぶつ切りにされたタコが入っていましたが、良い食感でした。



fate_akashi_12.jpg
竹輪 (1 本 150 円)

高いだけあって、ありえないくらい食感が良い。
マジでつなぎに何を使ったらこうなるのかが知りたいくらい。




さて、食べるもの食べたので、いよいよ聖地巡礼。
駅の北側へ移動しました。




一箇所目は駅の北口を出てから、すぐ西 (左) に折れ、そのまま 5 分ほど直進したところにありました。



fate_akashi_03.jpg
衛宮家外堀

正式名称は織田家長屋門。
こちらは原作 CG の中でも、非常に馴染みのある一枚ではないでしょうか。


fate_akashi_13.jpg
衛宮家外堀 (原作 CG)



fate_akashi_02.jpg
fate_akashi_08.jpg
fate_akashi_05.jpg
場所を変えて、追加で 3 枚ほど。



続いて、来た道を戻り、駅の北口前方から県立明石公園に入ります。

公園と言っても、遊具設備はほとんどなく、広場、城跡やスポーツ設備 (球場など) がある観光地+運動公園といった印象でしょうか。園内にいた人の半分くらいは運動部関係者のような雰囲気でした。



fate_akashi_06.jpg
明石公園入り口案内


目指す場所は県立弓道場。

しかし

1.5 km だ……と……?


駅に近い入り口が南端、目的地が北端です。

案内板が親切なので迷いませんが、地味に遠いです。

しかも、目的地が丘の中腹にあるため、途中で坂道や階段も歩きます。

靴の選択はお間違えのないよう。




fate_akashi_07.jpg
穂群原学園 弓道場

原作の序盤学園パートではちょくちょく登場した弓道場です。

劇中では左側に伸びている矢道ですが、実物は建物に向かって右側にあります。
ちなみに以下が劇中での画像。


fate_akashi_01.jpg
穂群原学園 弓道場 (原作 CG)



さて、三宮に比べると少ないですが、今回は以上になります。



【感想】
三宮と比べて数が少ないこともあり、比較的楽でした。
また、三宮よりも人通りが少なく、無人の写真を取るのも簡単だと思われます。

アクセスは便利で、目的地も非常に見つけやすいですが、弓道場に関しては少し歩くので、ある程度の余裕を持って行動した方が良いかも知れません。

目的の写真をとるだけなら 1, 2 時間といったところです。

周辺施設としては、三宮には圧倒的に劣るものの、駅の南側には飲食店が多く、明石駅にはエキナカとしてステーションプラザもあるので不便な思いはしないでしょう。タクシーも簡単に見つかりますし、バスも通ってました。

正直 2 箇所のために行くのは割りにあってませんが、難易度は非常に低いので、関西在住のファンの方は検討されてはいかがでしょうか。



【注意】
当ページに置きまして紹介された風景、建築物の中には Windows 用アダルトゲームソフト伝奇活劇ビジュアルノベル『Fate/stay night』に登場する背景画像のモデルとなったであろう撮影画像が存在します。

しかしながら、『Fate/stay night』はフィクションであり、制作元であります TYPE-MOON/有限会社ノーツは、劇中にて舞台となった地域は実在の地域とは一切関係ないことを示しております。

故に、モデルとなった建物等の管理者への問い合わせは絶対にお止めください。

また、現地には居住されている方々、観光されている方々、多数いらっしゃいます。

よって、実際に旅行される場合、そのような方々の迷惑にならぬよう、モラルを持ち、節度ある行動をされることを御願致します。

さらに、現地におきまして生じた一切のトラブルを、えばーずらいん管理人 SIN は負いかねますことをここに示します。


コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


