えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2013/02/23 



ツイッターの名前、戻すタイミングを完全に見失った



タラヲ「イクラちゃん、英語で「高い」って何ていうんですかー?」
俺の見立てはまだまだみたいだ



ギャルゲエロゲで真っ先に攻略してしまうキャラ
大抵攻略サイト使うので順番もなにも(殴
・ストレスためたくない
・物語に没頭したい
・時間がない
のが理由。

ただ、最近は紆余曲折したほうが頭に残るから良いのかなとも。



Facebook離れが止まらない。Facebookなんてもはや時代遅れ
リアル用途なら便利かと思ったけど、最近のアプリは何でも同期しようとしたり、関連情報からアマゾン履歴とかを自動検索したりして、ブログやらツイッターと会社メンバーや(それほど親しくない)友人とを(知らない間に)連結されないとも限らないので、手を出さないようにしてる



まだ、1 ルートも終わってませんが、シンセミアやってます。
総合的には、かなり面白いかと。

色々な人にお奨めできるレベルの高さを感じています。

とりあえずメモ書きで感想を箇条書きに。


● 展開が上手い
起承転結、論理展開が自然。主人公が行動する動機付けってのが上手くできてる。なぜそう思って、その行動をするのかに違和感が無い。


● フローチャートシステムが便利すぎる
かなり見やすく、流れを把握しやすい。フローが分岐した瞬間に知らせてくれるので、分岐が分かりやすく、寸劇が回収しやすい。付箋システム、チャート上でのシーン再生システム、主人公視点での要約コメント、過去シーンへの選択ジャンプ機能などで『いつ、どこで、なにが起こったのか』を把握しやすい。忘れてもすぐ復習できる。特に、みあそらでは『いつ』ということを理解するのにプレイヤー側の整理が必要だったフラグメントもフローに組み込まれるので、時系列が分かりやすい


● 演出の強化
・最近の作品では一般的だが、主人公の視点の動き、遠近がちゃんとして
・BGM にかぶせてる虫の鳴き声、自然音、風の音などが良い雰囲気を出してる
・入室、立ち上がり描写として立ち絵に簡単な動きがついてる
・ヒロインと二人だけで話してて、良い雰囲気を演出するのに星空だけの背景画使う


などなど


基本的にはシナリオの分かりやすさ(みあそら比)と、色々な部分での上手さが光りますね。みあそらのような、シナリオ、テキスト、脚本面の尖った部分は(現在のところ)見当たりませんが、平均値は高そうな印象。萌ゲーアワード金賞受賞と言うのも頷ける。


さくやちゃんの神妹っぷりも凄いしね!!



【コメントレス】
コメント感謝ですヾ(≧∇≦*)ゝ

>>風さん
>妹によっては莫大な数が必要
ただし、商業(風俗)よりましです(ぇ

>CTRLもよく使います
退屈なら仕方ないw


>>レイシアさん
>あとここにさいろーさえいれば実用性も保証済みの最高の布陣
あまり求めすぎると企画まとまらず、空中分解の可能性も汗

>なんちゃって就活してますが自分がクズ過ぎて受かる未来が全く見えなくてアレ
いやー自分もなんとかなりましたし、意外となんとかなりますよ(適当)


>>カーフさん
>ばっちってなかなか適応しない
こうなったらOS から入れ替えるしか(マテ

>スタッフとかそんなものより女教師でしか判断要素持ってない
いや、下手に浮気するより格好いいです

>神のお告げとか
えらく残酷な神もいたものですね。疫病神でしょうかw

シナリオの上手さっていうのは、目新しい題材や超展開を導入するほかに「高いクオリティで王道を描いて感動させる」というのもあるから、シンセミアはそっちで受けてる印象ですね

王道をきちんと面白く描くのがフィクションでは一番難しいと思いますし、実は「実妹との恋愛を違和感なく見せて、かつ近親描写が苦手な人にまで実妹をかわいく見せる」という離れ技をやってる(しかも、ほとんどの人にそれを気づかない)のも評価されてるポイントなんだと思います

奇をてらった結果外してるシナリオなんかを見ると、シンセミアのライターの人の伏線回収能力や丁寧さなどの、土台の自力が必要な良い部分などを参考にして欲しいなと思ったりもします
[ 2013/02/24 00:47 ] [ 編集 ]
そのまま定着してしまうことがあるのが名前ですよね(ぁ

>ギャルゲエ口ゲで真っ先に攻略してしまうキャラ
攻略サイトだとOHPの紹介順になってることが多いような(^_^;;;

>Facebook離れが止まらない
リア充になれる人は少ないってことですよ(ぁ

>色々な人にお奨めできるレベルの高さを
私には勧められるのかなと思ったり(帰れ
[ 2013/02/24 06:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


