えばーずらいん

時よ止まれ 君は誰よりも美しいから
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-) | トラックバック(-) | スポンサー広告

2013/03/06 


最近、昼休みなると、人事がうろついてても寝てしまうアレ




本日はひたすら自己分析

ちなみに箇条書き

本当に好き勝手

お題は『私が攻略サイトを見る理由』

分かる人にだけ伝われば良い独り言。

そして、先週から結論は何ら変わっていないので、言い訳ではない。

あと、私は全く気にしてなくて、言いたいから書いてるだけですw

閲覧注意!!


私はミステリ系は好きなので、考える作品はそれなりに好きと言いたい。

『攻略サイトを見る』≠『頭使うのが嫌い』

考えを巡らせることは非常に好きなので、疑問点をまとめて、あれこれ勝手に予想するのは好きですが、試行錯誤は『本心から楽しめるレベルではない(好きか嫌いかで言えば好き)』

そこで、『趣味では何があってもストレスを溜めたくない性格』の私としては、謎解きは答合わせ程度にして、やり直すのは個人の自由にしたいところ。

たぶん、そのスタイルでプレイできる作品が一番好き。

だから、ルート選択は温くて、徐々に謎が明らかになっていくタイプが好きなのかもしれません。はつゆきさくらとか。

途中でこまめにセーブすれば良い話ですが、熱中するとなんとなく面倒くさいときがある。

プレイした後で CG 埋まってないとかでストレスも溜めたくない。

トゥルークリアした後に、CG 埋まってなかったりしたら、本当にショックかも。

CG 差分の回収の選択肢とかだと、特に作業してるって意識になるんだよなぁ。

シナリオは(自分の中では)理解してるのに、どこからやり直した良いのかと考えたくない。

~に行く。とか、~と話す。というような選択肢に気を使いたくない。

あと、他の娯楽のための時間が不足して、それでストレス溜まるというのもあるかもしれない。


謎解き要素のない作品だったら、それこそ選択肢皆無で、登場人物の心情描写とかキャラクターの可愛さ、格好良さに没頭したい。

で、攻略サイトのせいでネタバレした経験がない私としては、安易にサイトを頼るわけです汗


うん。試行錯誤して正解にたどり着く楽しみよりも、試行錯誤かける労力が上回るってことですよね。それって、試行錯誤嫌いですよねとかつっこまないでください。私のアイデンティティ崩れるので。

純愛萌ゲーとかになると、選択に一切頭使いたくない症候群もあったり。

本当に読みたいだけなんだろうなぁとも思う。

アクションとかのゲーム性は、また別物とも思うけど。

結局のところ、『根っからの考えること好きではない可能性がある』『自分の選択肢が間違いだった or 自分の考えが至らない場合、現実に引き戻されて作業ゲー化するのが嫌』『自分の考えの正誤よりも、プレイテンポの方が大切』あたりが原因かもしれません。

選択肢がなくて叩かれてた Aster とか、私にとってはご褒美だったというのもあります。

でも、選択肢が分岐だけなら別にいいかもしれないなぁ。エンディングで間近でどちらが正解とも言えない様な選択肢があって、結末を分けるとこだけ選択肢あるとか。

さて、ここまで書いておいてアレですが、『推理して選択するのが作品の楽しみ』であるなら、『自分の考えを一つに絞りつつ、攻略サイト見れば良い』という事で、ミステリ小説を読むときと同じスタイルで十分楽しめると思います(殴)


コメントで返そうかと思いましたが、長くなりそうで、かつ答えがでなさそうだったので記事にしました。

冗長な割りに要領を得ない文章で申し訳ございません。

ちなみにファーストインプレッションだけなら、レイラインはかなり興味があります。

いつものように、未だにあらすじすら知りませんが。

まぁ、りのさん出てるし、それでいい(オチ


お昼寝したくなるのは春の証拠ですよ(ぁ

>途中でこまめにセーブすれば
セーブってついつい面倒だからとかと忘れてしまうもので(^_^;

>試行錯誤して正解にたどり着く楽しみ
正解までわかっていても楽しめるのはいい楽しみ方だなぁと(:^-^)
[ 2013/03/07 12:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿はこちらです













管理者にだけ表示を許可する
― Main Contents ―
― Information ―


